• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハッピーとカテキン緑茶左右衛門の愛車 [マツダ RX-8]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
早速、ジャッキで上げます。
本当に最近この画像ばっかり・・・車載ジャッキのヘビーユーザーです(^^;
2
そんで・・使用済みプラグと新品プラグ。

デンソーのプラグは+の溝がありません。

電極は焼けてますが、カーボンも溜まってますね(^^;

よく・・カーボンを回して飛ばす!と言うが、こんなもん飛ぶのか(^^?って感じでした。
3
もう片方は、どちらも同じ形状です。

焼け方も同じ感じでした。

現在1万3千km・・通常の交換時期の6万kmになったら、どうなってしまうのか想像がつきません(^^;
4
3のアップ画像
5
プラグ交換には、エクステンションを繋ぎまくって・・・

21のロング+22のラチェット+エクステンションのショート+ロング・・

参考までに・・・これでも”短い”です(^^;

あと10~15cmくらい長いと作業が、かなりラクになるかと思います。
6
進行方向置側の上は、↑のラチェットではアクセス&力が入らなかったので、車両下側から手を入れ回しました。

RX-8で初めて”車載ジャッキ”使用で、完全に自分の体が車体の下に入りました(><;やはりチョット怖い・・・
7
前回の『クラッチライン』で、この場所を作業して、アクセスするのが面倒が場所なので・・・
今回プラグコードも一緒に購入しました。

ウルトラのコードです♪

プラグコードの交換・・・ぶっちゃけ『L型エンジン』以来です。

8
7のアップ。
プラグコードって・・・感じでしたが、実際に商品を手にとると、コードも太く、何より”シリコン”の蝕感が・・・

柔かくて・・『劣化しにくいですよ~♪』と主張しているみたいでした。

ちょっと・・かじってみたくなりました(^^;


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ、プラグコード交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

I/Gコイル移設

難易度: ★★

プラグ交換とリキモリ施工

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/23 14:42:37
プラグコード!!!

青くてかっこ良いですね>O<;)))羨ましい
コメントへの返答
2010/03/23 21:20:36
こんばんは~* ̄0 ̄)ノ

アハハ…先日コメント頂いたプラズマダイレクトの数分の1の値段ですよ~

1万円しませんから…(^^ゞ

そのくらいの出費なので、プラグ交換と同時に作業しました(^^;プチバージョンアップ…

プロフィール

「なう」
何シテル?   08/12 18:42
よろしくお願いします。 名前が長いですが…(^^ゞ 【カテキン】って、呼んで頂ければOKです(^o^) クルマはかなり乗りました。 記憶が確かな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

筑波TC1000ファミラ 2016.7.30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 23:12:24
ソニハチはブレてないぞ(必死 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 18:00:16
東京は木枯らし1号でしたが、汗だくでした・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 07:46:38

お友達

気軽に~♪ただ限りなく増やそうとも思ってないので、お友達になってもお付き合いややり取りの無い方は削除させて頂くかも知れませんき(^_^;)
ま~付き合いが始まれば、また友達になれば良い訳で...(^^)そんな感じです
54 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * ふぁいや~8ふぁいや~8 *
根民根民 Dandy.2号Dandy.2号
モモトトモモトト RE龍RE龍

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
H20.9.13誤削除のため、再アップしました。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
プレマシーと代替。
その他 その他 その他 その他
ちょっとした悪路も平気です(^^;
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
自分と同い年でした(^^)バッテリーも12Vではなく6Vだったので、ラジカセを載せて走っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.