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2017年04月25日 イイね!
車検ステッカー今回受けたディーラー車検には概ね満足しているが、ひとつだけ残念なことがある。それが写真の車検ステッカー。

車両の引き取り時には気付かなかったが、とんでもなく斜めに貼られている。



きっとドラレコが邪魔でうまく貼れなかったのだろうけど、だったら無理に貼らずステッカーだけ渡してほしかった。そうすれば自分でドラレコ外してきれいに貼ったのに。



仕方ないので、一度剥がして自分で貼り直すことにした。
しかし…

このステッカー、二重になっていて白い台紙のようなのは簡単に剥がせるが、数字入りの透明フィルムの方は密着していてなかなか剥がせない。

無理に剥がして再利用できなくなっても困るので、とりあえず台紙部分だけ真っ直ぐに修正した。



よく見ると文字は斜めだが、まあそれもレーシングカーっぽくていいかな(笑)


ところでこの車検ステッカー、今年からサイズが大きくなったらしい。

理由は監視カメラで検知しやすくするためらしいが、デザイン的にはなんだか残念な結果になってしまっている。

最近のBMWで見られるはみ出し防止用のフェンダーモールにしてもそうだが、どうも日本の法律は自分のようなクルマ好きには理解できないモノが多い。

車検ステッカーが斜めすぎたせいで、つい余計なことまで考えてしまった(^^;)
Posted at 2017/04/25 23:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年04月23日 イイね!
大黒お庭オフで、プチ試乗会本日は第4日曜ということで、恒例の「大黒お庭オフ」

このところ天候が悪かったり都合が合わずでオフ会はご無沙汰気味だったので、今日は気合を入れて早起き(笑)。
クルマもホイール補修・タイヤ新調・車検完了直後と万全の状態で、気持ちよく首都高を流して大黒へ。


また、今日は会社のCX-5乗りの若い後輩がBMWに興味があるというので、この大黒オフ会に誘ってみた。

以前会社の飲み会でのクルマ談義で聞いた話では、3年前に初めてクルマを購入する時CX-5かBMWで悩んだそうだが、価格面でCX-5を選択したとのこと。あと外車はメンテ費用が高額なイメージもあり不安だったらしい。



初めてのオフ会と、エラく弄ったBMWだらけの中に放り込まれた感じで最初は面食らっていたが、徐々に慣れてきた様子で皆さんの愛車を興味津々に眺めている。
せっかくだからうちのクルマ首都高一周くらい運転してみる?と誘ってみると、いいんですか?と目を輝かせる彼。早速運転席に乗り込み、ひと通り操作説明をして首都高周回へ出発!

大黒のループを抜け、お約束のウィンカー&ワイパー誤作動の儀式を終え(笑)、首都高をSportモードで快適クルージング。
普段SUVに乗り慣れているためか、視線の低いセダンの路面に吸い付いた走りがとても新鮮ですね、とご満悦な様子。
大師JCTのループ前ではさすがに遠慮してかなり減速していたので、遠慮しないでもっとスピード上げてみなよとアドバイスすると、そこそこのスピードをキープしながらカーブをオン・ザ・レール感覚で旋回。
うわっ!これ気持ちいいッスね!期待通りのリアクションがまたいい(笑)


興奮冷めやらぬまま大黒PAに戻ると、このクルマはどことどこを弄ったんですか?標準装備はどれとどれですか?など質問の嵐。
その後レストランで早めの昼食を取りながらも、どうやったらカミさんの許可が出るかな?中古なら手が届きますかね?新車の値引きはどれくらいですか?とまたもや質問の嵐。会社じゃこんな喋るキャラじゃないのに、一体どうしたんだ。これもBMWマジックというものなのか?(笑)

もしかしたら、彼をとんでもない悪の道に誘ってしまったのかもしれない(^^;)
次は、ディーラー&中古車店巡りに付き合わされるかも(笑)
Posted at 2017/04/23 22:06:55 | コメント(5) | トラックバック(1) | クルマ | クルマ
2017年04月22日 イイね!
ディーラー車検報告ディーラーでF30の車検を受けてきた。

写真は代車のE87-120i。2006年式の前期モデルということで、油圧式ステアリングのとにかく重いこと(笑)
9年間付き合ってきたE90と同じステアリングのはずなのに、慣れというのは恐ろしいですね(^_^;)


さてディーラー車検。前車のE90では金額的に安いからとGSやショップ車検ばかりで、結局ディーラーで車検を通すことは一度もなかった。(ちなみにE90時の車検報告はコチラ→1回目2回目3回目)

しかし今回のF30は市中の中古車店で購入したこともあり、一度しっかり整備を受けておこうとやや高めながらディーラー車検を選択。まあ安心料ということで。


新車登録から丸5年、2回目の車検の総額は13.7万円だった。
事前のチェックではバッテリー交換や各種予防整備を含んだ約25万の見積もりを提示されたが、結局ブレーキオイルと発煙筒の交換だけをお願いすることで上記金額に収まった。2回目のディーラー車検としては上々だろう。


ただ、バッテリーだけは思った以上に劣化してきているので、近いうちに交換が必要なようだ。
できればE90の時のようにDIYでやりたいところだが、今度のバッテリーはかなり重いようなのでショップでお願いすることになるかもしれない。最近は腰の具合も心配になってきたし(笑)

あと、事前に伝えてあったので、デイライトをはじめとするコーディングは上書きされることもなくそのままだった。このあたりうちのディーラーは融通が利くので、なにかと助かっている。


無事車検も終了し、先ほど愛車を引き取ってきた。気持ちクルマもシャキっとなった気がする。
これでまた2年、快適なBMWライフを送っていけそうです。
Posted at 2017/04/22 17:29:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2017年04月16日 イイね!
2年ぶりのミシュランタイヤ、パイロットスポーツ4のインプレ。F30の購入時から付いていたピレリのランフラットタイヤから、先日ネットで購入したミシュランタイヤに交換した。

残り溝はまだ少し残っていて車検も通りそうだったが、さすがに5年も経過していたので早めに交換することにした。
新タイヤの銘柄はミシュランパイロットスポーツ4。以前のE90で2年前に履いていたPS3の後継モデルということで、今回は迷わずこれを選択。


交換は横浜都筑インター近くにある「タイヤフィッター」にて。

今回交換にあたりいろんな店舗を調べてみたが、どこも脱RFT&持ち込みとなると割高。そんな中でここはコミコミ1万ちょっとで収まるとのことで、今回はこちらでお世話になることにした。
ネットで時間を予約し、指定時間に訪問すれば30分で交換してくれるのでとっても楽チン。横浜近辺にお住まいの方にはオススメです。

交換後のインプレ。

走り出した直後は元のタイヤとあまり変わらない気がしたが、しばらく走っているとその印象は徐々に変わってくる。
段差通過時の感触は以前よりマイルドになり、それでいてコンフォートタイヤにありがちな妙なグニャリ感や挙動の遅れはみられない。

また、元のピレリRFTで気になっていたロードノイズも随分軽減された。以前はスピードを上げるとロードノイズが大きくなりオーディオ音量を上げる必要があったのが、交換後は全くなくなった。明らかに静かになったのが実感できる。

陳腐な表現だが、まるでワンランク上のクルマに乗っているようだ(笑)

首都高神奈川線を周回してみた。途中タイトなループに勢いよく入ってしまう場面があったが、あまりブレーキに頼ることなくループを抜けることができた。一瞬不自然な挙動を感じておやっと思ったが、あとで考えてみると慣性で外に出ていこうとする動きを粘りの強いタイヤが引き戻している感じだった。まるでタイヤがマジックテープのように路面に張り付いているような感触を覚えた。
これはかなり期待できそうだ。まあその分燃費は悪くなりそうだけど(^^;)


最後に見た目。


ベルベット加工された新しいデザインにより、以前より「MICHELIN」の文字が強調されている。
それも大きすぎず控えめなのが逆に高級感を醸し出していて、オーナーとしては嬉しい限り(笑)

ミシュランパイロットスポーツ4。総じてとてもいいタイヤだと思う。
タイヤ選択で悩まれている方がいたら、是非おススメしたい。
Posted at 2017/04/16 14:54:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2017年04月08日 イイね!
ホイールのガリ傷補修&ドリンクホルダー最終仕上げこの1週間、リアホイールをガリ傷補修のためにショップに預けていた。

写真は代わりに貸していただいた16インチホイールを履いたF30の雄姿。
前後異型といえば聞こえはいいが、18インチとの大きさの差は歴然。やっぱりこれじゃあイヤだなあ(笑)


うちのクルマのホイール、実は4本中3本にガリ傷が付いている。うち2本については許容範囲の小さな傷なのだけれど、残りの1本は全体の3/4にぐるっと傷が付いていて、それもかなり深かったりすりる。



こんな感じ、1年半ほど前に中華街の駐車場を出る時にやってしまった。ちなみに付けたのは私ではない。それ以上は言わない(笑)

いつか直そうと思いつつずっと放置状態だったが、今回タイヤを交換するにあたりせっかくの機会だからと補修することにした。
で、こちらが補修後。



実はこのSport純正ホイール、表面と側面で2色に塗り分けられているため完全補修となると再塗装が必要となり、そうなると費用は1本4万程度になるという。
せっかく直してもまたいつかガリガリやられるであろうことはE90の時に経験済みなので、今回は総額1.8万の簡易補修を選択。

個人的にはこのレベルでも全然オッケー♪これでまた気持ちよく走ることができそうだ。
ちなみにタイヤはまだ交換していない。こちらはまた後日、別のショップで(笑)




‥‥おまけ‥‥

先週取り付けたLCIドリンクホルダー、あの状態で完成でもよかったのだが、せっかくここまでやったのだから完璧に仕上げたいと思い、残っていたコンソールベースのセンター部分のくり抜き作業を敢行。

こちらがくり抜いた様子、フラッシュを炊いたらかなり汚い写真になってしまった(^^;)

こちらが施工前。今後LCIホルダーに交換される方がいたら参考にしていただきたい。といっても、この写真見たらきっと真似する人などいないんだろうなあ(笑)


これでフタも100%開くようになった。上方に押し上げた時にフタがストッパーでカチッと止まるようになり、これがまた気持ちいい。

というわけで、3回にわたって続いたLCIドリンクホルダーの件はこれにて終了です♪
Posted at 2017/04/08 20:08:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
プロフィール
「@+ BUN - 持ってましたよ。今も家のどこかにあるかも(^^)」
何シテル?   04/26 20:22
BMW歴22年です。 F30 328iに乗ってます。
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