車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
連休中日は、三崎漁港で豪華モーニング♪この三連休はこれといった予定を入れてなかったので、今日は少し早起きして三崎漁港までドライブに出かけてみた。
妻と2人で行くつもりでいたら、聞きつけた娘も一緒に行くと起きてきたので結局3人でのプチドライブとなった。




横横道路を降りてから三崎漁港までは道が1本しかなく、いつも渋滞するので今日は頑張って朝7時に出発したところ、幸いにも渋滞にハマることなく8時には三崎に到着。


こちら、三崎漁港駐車場での1枚。今日もミネラルグレーの輝きがいい感じ。



今日はここ「うらりマルシェ」で三崎まぐろと新鮮野菜などの食材購入が目的だったのだが、せっかく来たのだからどこかで朝食でも食べたいねと近所を散策。


入ったのはまぐろ食堂「七兵衛丸」
以前このあたりお昼時に来た時、結構な行列ができていた記憶があるが、今日はさすがに早かったためすんなり入ることができた。



いただいたのはおまかせ刺身定食やらみうら丼など。
お店でおススメされるがまま注文したら、なんと1人あたり1,500円!予定外の豪華なモーニングとなってしまったが、美味しかったのでまあよしとしよう(笑)

帰りは134号が空いていたので海を見ながら鎌倉経由の経路を使ってみたが、それでも11時には帰宅できた。これから三崎に向かう方面はかなりの渋滞だったので、朝早く出て正解だった。

三崎早朝ドライブ、また行ってみたいです。
Posted at 2017/03/19 18:52:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年03月11日 イイね!
クルマにはつらい季節今朝の愛車の状態。中途半端に雨が降ったのか、ボディの汚れ具合が最悪。

以前も記事にしたことのある毛ばたきでボディをなぞってみたものの今日の汚れには全く歯が立たず、さすがに汚れの目立たないミネラルグレーでもしっかり汚れが残ったまま。


指でなぞってみると、花粉なのかとてもベタベタしていてしつこい汚れのようだ。PM2.5とかも混ざってるのかな?


自分は花粉症持ちではないので今頃から梅雨入りまでが1年で一番好きな季節なのだけれど、クルマにとっては花粉やら黄砂などで一番つらい時期になる。

洗車もここ2週続けてGS洗車機のお世話になってるので、また今週も洗いに行くのもなんだしなあ。かといってこの状態でバケツ手洗いはボディが傷付きそうだし。
この際、思い切って屋根付き駐車場に変えようかな‥

毎年この時期になると、おんなじようなことで悩んでます(^^;)
Posted at 2017/03/11 19:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2017年03月03日 イイね!
ノーマークだった4万キロ一昨日、所用で実家に帰省した時の往路途中で、F30の走行距離が4万キロを越えた。
写真は途中のサービスエリアで撮ったものだが、SAに到着してはじめて大台突破に気が付いた。全くノーマークだった(^_^;)



思い返してみると、半月前に3万8千キロを突破したのはなんとなく覚えている。しかしその後半月で関西を往復したり今回の急な帰省があったため、アッという間に4万キロに到達してしまった。

このクルマが手元に来た時の走行距離は1.5万キロだった。ということはその後の1年10ヶ月で2.5万キロを走行したことになる。やや過走行ペースかな…
今後もいろいろあって帰省の機会は増えそうなので、この走行ペースはこれからも続きそうだが、まあこればっかりは仕方ない。

ただ、長距離を走ってもあまり疲れないクルマなのでその点だけは助かっている。しかし、実はこれが距離が伸びる一番の原因なのかもしれない(^_^;)
Posted at 2017/03/03 09:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2017年02月24日 イイね!
カーセンサー今週、関西に行く用があり、飲んだ後にフラッと立ち寄ったコンビニでカーセンサーを買ってみた。
首都圏のカーセンサーと違ってボリュームは少ないが、その分お値段もリーズナブル(100円)だったので(笑)






ところで、自分にとってカーセンサーは大変思い出深い雑誌だったりする。
学生の頃、当時東京で一人暮らしをしていた自分は、就職したらこんなクルマに乗れたらいいなあと思いを馳せながら時々買って熟読していた。
暇を持て余しているクルマ好きな学生にとって、分厚い紙面をただめくるだけで何時間も潰せるこの雑誌は本当に至福の娯楽だった。

当時は将来自分が乗るクルマを夢見ながら読んでいたカーセンサーだけれど、今はもし子供がクルマが欲しいと言い出したらアドバイスしてやることを考えながら読んでいる。

時の流れを感じますね(^^)
Posted at 2017/02/24 22:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月12日 イイね!
リアスピーカーの配線を見直したところ‥先日のスピーカー純正戻しの続き。

社外品に交換したままになっているリアスピーカーについても、端子のサビが心配だったので確認してみところ、リアドアは窓を開ける頻度が少ないためかほとんどサビは発生していなかった。なのでこちらは引き続きそのまま社外スピーカーを使用することにした。

ところがここで気付いたことが‥


接続部分をよく見ると本体側に「+」「-」と書いてある。しかし配線は写真の通りプラス側には青の端子、マイナス側に赤端子を接続している。一般的に電気の世界では赤はプラス、青はマイナス配線というのが常識なので、これでは逆接続ということになる。
スピーカー側にこんな「+」「-」文字があるなんて、全く気が付かなかった(^^;)


しかもこの社外スピーカーに付属していた専用配線をよく見ると、途中に何かが黒い皮膜で覆われた部分がある。
触ってみると赤(プラス)側にコンデンサーが組み込まれているようだ。なのでこの線を逆に繋いでいたということは、コンデンサーが本来の役割を果たしていなかったということになる。



そんなわけでこのままではまずいと思い、配線を本来のあるべき形にやり直してみた。また念のためクルマ本体からのプラス・マイナス配線もしっかり確認し、今度はミスのないよう繋いでみた。


完成!


早速リアシートに座って試聴してみた。すると‥‥
まあ、なんということでしょう!!




と、言いたいところだが、残念ながらそこまでの劇的変化はない(笑)
しかし、これまでなんとなく物足りなかったリアスピーカーの音は確実に力強くなった。多分これがこのスピーカー本来の実力なのだろう。これなら後部座席でも不満は出ないレベルだ。
なので、以前この時に書いた「リアスピーカーの交換効果はほとんどない」という記事については訂正させていただく。


今回フロント・リアのスピーカーをひと通り見直して改めて感じたのは、このコアキシャルスピーカー、ツィーター付車両の場合はフロントよりもリアの方が交換効果があるということ。
というより、フロントはセパレートツィーターが既に高音を担当しているので、改めてツィーターの付いたコアキシャルの導入は必要はないのではと感じた。かえってやかましく感じるかも。
もちろんツィーターが設置されていない車両では、フロントスピーカーをコアキシャルタイプにすることでそれなりの効果は実感できると思う。

あくまで個人的見解だが、今後スピーカー交換を考えている方の参考になればと思う。
Posted at 2017/02/12 17:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障・メンテ | クルマ
プロフィール
BMW歴21年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
F30なお客様に、3Dデザインフロントリップお取り付け!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 20:15:53
ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:54:43
F30のブレーキパッド交換・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 18:53:28
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族構成の変化に伴い2ドアから4ドアへ。同じE36を乗り継ぎました。 街で見かけたサモア ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
初めての輸入車。ボディカラーはイメージカラーのアラスカブルーでした。 発売直後に発注した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.