車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月03日
BOSCH エアフィルター交換
最近のRats号は、燃費がかなり悪くなった気がします。

ここ数ヶ月、高速を走れば以前の通り12km/L以上の数値が出ますが、街乗りでは6km/L台の燃費です。以前はもっと良かった気がしたのですが‥

特にこの夏は、暑さのせいでエアコンをフル稼働していたため、燃費が悪くなったように感じているだけかもしれませんが‥


そんなことを考えながらネットを検索していたら、BOSCHのホームページでE90-320i用のエアフィルターというものを見つけました♪
さらに謳い文句に「エアフィルター交換で燃費10%改善」なんてのもあるし‥(笑)

そういえばウチのRats号、もうすぐ走行距離50,000キロなのに、まだ一度もエアフィルターの交換をしたことがありません。
なんか、先週も似たようなブログ書いてたような‥(汗)

もしかしたらエアフィルターに大量のゴミなんかが付着していて、それが燃費を悪くしているのかも‥なんてことも思い、今週はエアフィルターの交換に挑戦してみました。

みんカラを見ていると、E9X系の皆さんはK&Nエアクリーナーかラムチャーを入れている方が多いのでそちら方面も少し考えましたが、自分の場合は吸気音やレスポンスより燃費改善を重視している為、今回はBOSCH製のエアフィルターを選びました。
まあ、お値段も送料込みで2,400円、他社製品に比べたらかなり安かったですしね(笑)


交換手順は整備手帳に載せましたので、よろしければご覧下さい。

ちなみにE90-320i搭載のN46エンジン用エアクリーナーボックスは、ボックスを開けるためのネジが下部に付いているため、エンジンルームからボックス自体を取り外さなければならなく少々面倒でしたが、それでも30分程度の作業で終了しました。
これまでのエアフィルターには期待していたほどの大きなゴミは付着していませんでしたが、それでも結構汚れていたので、交換してよかったです。





ただ‥

1

左が使用済みの純正エアクリーナー。右が今回交換したBOSCH製。
左の純正品にBOSCHの刻印はありませんが、それ以外の製品番号や形状は全く同じ。
つまり、同一製品ってことです(笑)

さあ、これでホントに燃費が10%も改善されるんでしょうか?
機会があればまたご報告します(笑)
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 故障・メンテ | クルマ
Posted at 2010/10/03 13:49:35
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2010/10/03 18:13:28
部屋用のエアコンじゃありませんが(笑)フィルターが綺麗になると効率よく冷えたり暖まったり
するのできっと燃費も向上しますよっ♪
コメントへの返答
2010/10/03 19:22:01
大きなゴミは付着していませんでしたが、それなりに汚れてたので、きっと交換の効果はある…と思いたいです(笑)
2010/10/03 18:55:36
え~変えた事無かったですか?
って私も変えたかどうか忘れてしまいましたが(汗)
でもこれで燃費がUPしたら良いですね♪
コメントへの返答
2010/10/03 19:28:04
これまでSFW期間も含め整備の明細はしっかり見てきたつもりなので、交換はしていないと思います、多分(笑)
せっかくDIYで頑張ったので、少しくらいは燃費が良くなってほしいです(^_^;)
2010/10/03 19:13:47
私も未だに交換してません(汗)

純正もBOSCHだとするとあまり効果が期待でないでしょうかね??
コメントへの返答
2010/10/03 19:34:20
ディーラー規定では、いつ頃が交換時期なんでしょうね。

純正と同じでも、あのフィルターの汚れがなくなるのなら少しは効果がある…と、思いたいです(笑)
2010/10/03 21:21:31
ワイパーに続いてエアーフィルターですか(^O^)

BMは楽しいクルマですから、きっと知らないうちにアクセルを踏み込み過ぎて燃費が悪化しているのでは!?(爆)

自分はサイドウインドウに断熱フィルムを入れたいですf^_^;
実際この夏で右腕だけ焼けました…
コメントへの返答
2010/10/03 23:22:54
はい。最近BOSCHマニアになってます(笑)

確かにこの夏はアクセルを踏みすぎた時期もあったかもしれません。スピード違反もあったし‥(自爆)

>断熱フィルム‥
うちは断熱フィルムどころか、まだリアに遮光フィルムも張れてません(汗)
もしかしたら、こちらを張ったほうが夏の燃費は良くなるかも?(笑)
2010/10/04 01:09:03
メンテネタ続きますね(^^)
でも永く乗るには大事な事ですね♪
私の愛車も普段は7km/L少々・・・もうちょい延びて欲しいですが、街中をダラダラ走ってばっかりだとこんなものなのでしょうね。
コメントへの返答
2010/10/04 07:32:47
このところ、DIYメンテで皆さんの整備手帳がかなり参考になったので、自分もできる限りDIY情報をアップすることにしました。

>普段は7km/L…
私はなかなか7km台に届きません。
上の方がおっしゃるように、知らないうちに踏みすぎているのかも…(^_^;)
2010/10/04 11:29:27
まぁなんやかんや燃費対策でいろいろ変えても踏み方一つのような気がします。
でもそれじゃBMの美味しいところを引き出せませんし、難しいですね。
コメントへの返答
2010/10/04 22:39:06
>いろいろ変えても踏み方一つ‥
確かにその通りなんですよね(汗)
燃費ばかり考えた運転だとストレスも溜まる一方だし‥難しい問題です(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
BMW暦19年です。 E90 320iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
E90なお客様に、人気なアレのお取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/22 14:35:18
お友達
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320に乗ってます。 このクルマとは長く付き合いたいです。
BMW 318i BMW 318i
家族構成の変化に伴い2ドアから4ドアへ。同じE36を乗り継ぎました。 街で見かけたサモア ...
BMW 318ti BMW 318ti
初めての輸入車。ボディカラーはイメージカラーのアラスカブルーでした。 発売直後に発注した ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて所有したクルマ。納車時の感動が今も忘れられません。 海へ山へとよく走りました。あの ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.