車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
先日のこと

BUELLでぶらっと走り帰って、帰宅後清掃をしていた時に、なんとなくリアブレーキを覗き込むと
ブレーキパットが結構減っているのが判明!

早々にネットで物色し購入する事に。
今回はブレンボのパッドを買ってみました。
基本リヤはコントロール用と考えれば、そんなによく効く物はいらないのですが
ダストが少ない物が良いですね。

フロントブレーキパッドは2回交換しているのですが、リヤは今回が初めてです。

注文後早いものでレターパックでも数日で到着。
日本の物流凄いですよね。マジデ!

時間があったので早か々に装着です。

取敢えず締付けトルクだけマニュアルで確認してと・・・
何やらパッドを止めているボルトピンに、更に被せる様にネジがあるみたい。

英語のマニュアル分かりずらいです。



こうやって見ると分かりにくいですが



取外したパッドと比較すると・・・
ヤバい

お決まりのエッジ加工はグラインダーでサクッと実施。
適当にばらしながら、キャリパーを清掃しモミだしモミモミ。



ブレーキクリーナーで綺麗にしてやって・・・
1年前半ほど前にピストン交換しているので、綺麗で動きも良いです。

さて組み込みをと思ったら、
あれ~何処に収めるの??という所もあったり、
ブログ用の写真撮影しているので、こういう時に役立ちます。



何となく組み込み完了。
ちゃんとトルク管理もして。。。
適当でも良い感じですが、

取敢えず作業完了。

時間が無いのでまた今度走ってみて、レビューします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/394915/car/1213740/4263585/note.aspx



 ↓ブログ見たよ~と足跡に
ポチットよろしくお願いします<(_"_)>ペコッ
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
 にほんブログ村





Posted at 2017/05/23 20:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!
四国に行く前に帰ったらタイヤ交換かな?と思ってたんですが

週末タイヤが届いたこともあり、昨日日曜にタイヤ交換をしました。
タイヤを見るともう少し履けそうな気もしますが、よく使う部分がもう終わっているので交換実施。




先日走った四国で終わった感じです。
今回は6,200kmで交換になります。



後輩達と三人で面白トークをしながらでの作業なので、なかなか進みませんww
(/o\)



今回はフロントブレーキにジャダーが出るので、一度ローターを止めているボルトを全て緩めて
その後絞め込むといった作業をしてみました。

※何処かのブログサイトで効果があるとの書き込みがあったので、半信半疑です。

一旦外して組直すだけですが・・・・
結果随分ジャダー減りました。
次回はもっとしっかりやってみます。



何時ものMrタイヤマンで、脱着と廃タイヤお願いして・・・
1,300円です。
助かります。



BUELLのために逆トルクレンチも買ってあるのでシッカリトルク管理。
今回の締め付けトルクは48Nm。



交換後に裏のお山に皮むきにひとっ走り!
丁度日が沈む前で夕日が綺麗でした。



取敢えず1回目の皮むき終了。
もう少し頑張りますw




 ↓ブログ見たよ~と足跡に
ポチットよろしくお願いします<(_"_)>ペコッ
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
 にほんブログ村



Posted at 2017/05/22 17:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
四国ツーリング最終日!
朝から快晴過ぎるほどの快晴。

朝一昨日の汚れた泥を洗車して、8:30頃に出発です。
今治まで行く最短距離は、山中のクネクネルートなんですが、ここは一つ海岸線を走ろうと話し、R196号線を海岸線に沿って北上します。

何せ快晴で景色の良いルート。
気分も皆アゲアゲですわ。



帰りに立ち寄ったタルトのお店。
サービス満点。



途中でお土産買ったり、記念撮影をしたり
とにかく快晴で暑いぐらいの陽気。



移動時何やらエンジン掛ける時、セルの動きが怪しい。
セル回して、数秒して息継ぎしてから始動??
やばい感じ。



それでも飛んでみたw
能天気です(ΦωΦ)フフフ…



今治北ICに入ったのが10時過ぎw
しまなみ海道に入っていきなり来島海峡SAで休憩し又移動。



ここでスポーツスター乗りの友人が、後輩のBUELLにまたがって、
俺のBUELLにも乗ってみて・・・
帰って1週間目になりますけど、
オークションで現在探してますw
一度乗ると、その楽しさが分かります!



ここからはいっきに本州に入っていきます。



龍野西PAまでワープ。
今回は4名なので動きが早いです。



腹減ったコールがあり
ここで遅めの昼食。
ラーメンの気分だったので
取敢えずラーメン。
昼食後、龍野西で姫路の友人と別れ、その後神戸の友人とも流れ解散。

若狭道の西紀で給油後、帰路何ですが
ここで、更にエンジンの掛かりが悪くなり、
セルを回して数秒後回るしまつ??

怪しい(´・ω・`)ショボーン



西紀を出発し高速を降りて、近くのGSで給油して帰ろうと立ち寄り
自宅まで1kmまでと言うところで、エンジン掛からず(ΦωΦ)フフフ…

どう見てバッテリーやん((+_+))
スタンドの兄ちゃんにジャンパー起動してもらい、何とか自宅に到着。
早々CCAを確認すると・・・



終わってました。
昇天σ(^_^;)アセアセ...
そのまま充電して、あくる日確認してもCCAは110程度。
本来なら220以上必要なのに完全にダメでした。

奇跡的に四国旅行から、無事自宅に帰ってこれてラッキーでした。
しかも、今回は当初雨ツーリングと腹をくくって出ただけに、
天候にも恵まれ('ω')ノ

一生忘れられないツーリングに成りました(^з^)-☆
ラッキー!


 ↓ブログ見たよ~と足跡に
ポチットよろしくお願いします<(_"_)>ペコッ
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
 にほんブログ村






Posted at 2017/05/21 22:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
前日550kmほど走り、疲れがたまっているかと思えばそうでも無く意外と早起き!

と言うか、

爺様なので夜中に目が数回あいて、気になる雨雲をチェックミ(ノ_ _)ノ=3



かなり降ってます(ΦωΦ)フフフ…



明日はダメかな~



どうやら四国方面は夜明けと共に雨雲が去っていく様子。
とはいえ、路面はウエットだろうな~と思いながら二度寝?三度ね??

ウトウトして十分に寝れないまま2日目の朝。
窓を開けると・・・

どんより、雲が厚い。
やっぱり~

路面は予想通りのウエット(´・ω・`)ショボーン
幸い気温は高いので、ドライになる時間が短いのでは?
と少々期待!

朝食時間8時ぐらいにすませ、少し様子を見ていると、今回のメインルートの四国カルスト方面は明るい感じ。
食事を済ませて、路面も乾いてきて9時半に出発!

四万十と言えば、沈下橋やん
という事で有名所を数カ所回る。



昨夜の雨で川の水量も多くなり、濁りもMAX
清流四万十川が見れずにガッカリ○| ̄|_ガクッ



しかもメインルートはドライなのに、
沈下橋付近は川の様に流れている場所もあり
バイクはドロドロww
「雨が降ってないだけましやん」とインカムで話しながら移動。

最近のツーリングはインカムの利用で、随分楽しさも倍増した感があるな~!
走っている時に、他の人喋れるのって本当に便利です。

R441>R320>R197号をひたすら北上し四国カルストを目指す。

路面はすっかりドライなので、快適ルートをひた走り(^.^ゞ



途中の道の駅で休憩。
エロいオプジェ発見!
村おこしらしいですが・・・



トイレ入り口は・・・
何ですか??

近くのGSでガスをチャージして、昼食ポイントへ
山の中がGSが少ないです。
チビタンのハーレーと一緒だと130km毎に給油が必要です。



昼食はせっかくの四国なので饂飩でもと檮原町梼原の「かざぐるま」へ
何時も行く風輪里の勝ち~(^з^)-☆



饂飩を食べ、休憩もそこそこに再び北上。



R439>県道304号線>枝道を経て、四万十のホテルを出て、
4時間半14時丁度に四国カルストに到着。



山頂辺りは雨雲が掛かっているかと心配していたのに
蓋を開ければこれです!



天狗高原からの眺めは最高でした。



カルストのビデオ撮影したり・・・



かなり
のんびりしました。
時間の経つのも忘れるぐらい。



少し移動してカルストを楽しみます。
日本三台かルスト。
大きさは秋吉台がやっぱり大きいです。



定番の写真もキープして



道端にはたんぽぽ。



何処も絵になります。
標高1,400mは絶景!

前日の大雨が嘘のように快晴で、遠くには雲海も見え良い感じでした。
雨の影響か?観光客も数えるほど?

カルストの道はマイロード状態w



自撮りをw
行きかう車もなし、
何もかもラッキー!



大野ヶ原高原横の大きな岩。
2日目の宿泊値を目指します。

ここからは坦々とした国道かと思っていたら、標高の高い渓谷の上を走るこれまた快適R440号線を更に北上。



山頂付近に点在する集落は、日本の風景では無いぐらいの凄さ。



結局ここかよw
って感じですがね。



夕食は結局近くのアーケード街にあったワタ民で、再びカツオのタタキを頂いたんですが、冷凍ものでした。
前日の作りたてのカツオのタタキの味が忘れられません。

ワタ民では結局たくさん食べて、飲んで・・・・おひとり様4,000円
前日がいかに安かったか・・・(´・ω・`)ショボーン

2日目はの走行距離は結局220km
これを写真撮影や昼食、休憩を入れて8時間掛けて走った事になります。

いかにクネクネだったか。
440号線最高( ̄ー ̄)ニヤリ

ホテルに帰って速攻消灯。
2日目は流石に熟睡でした。




 ↓ブログ見たよ~と足跡に
ポチットよろしくお願いします<(_"_)>ペコッ
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
 にほんブログ村



















Posted at 2017/05/19 23:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
先週末の金曜。

この時期には阿蘇の綺麗な新緑と雄大な景色を官能しに行くのですが、震災以来遠のいてます。

今年も行こうかと考えたんですが、少し方向を変えて四国方面にGoGo!

2泊3日の工程で出発前から当日の夜から雨予報。
あくる日も大雨の予報。
(´・ω・`)ショボーン
雨対策を万全に!

5/125時起床。
雨予報なので気が乗らずですが、それでも朝一快晴で集合場所に行くと、後輩が既に待っていてくれて早々に第2集合場所の淡路PAに向け出発。



取敢えず西紀SAで休憩。
結構寒いw



淡路で他2名と合流し、4台で四国を目指します。
取敢えず休憩してスイーツを( ̄ー ̄)ニヤリ

四国に入っても快晴のままで良い感じでしたが、雨雲レーダーを見ると九州方面は既に大きな雨雲が迫りつつあり、赤色マークまで付いやな感じww



もみじ川温泉でトイレ休憩。
ここでレッドブルでドーピングw



松山からはR195号線に入り、高知をめざしクネクネルートを官能。
山奥の渓谷をひたすらいいペースでクネクネ。
150km近いクネクネルートで満足々!

高知には13時頃到着し昼食をとるのに先に雨雲レーダーをチェック!
なななんと・・・
目的地の四万十は17時頃から大雨の様子σ(^_^;
昼食は残念ながらローソンでwカツカレー
食後速攻で南国から高速に飛び乗り移動。

最近本当に便利です。
雨の降ってくる予想時間が分かるんですからね。

高速で四万十迄移動し、その後はR56号線で四万十の中村市に16時過ぎに到着。



今にも振りそうな雨雲を見ながら、とりあえず給油。
給油後ホテル100mほど手前から、シールドにポツポツと雨が・・・
何とか濡れずにチェックイン!
部屋に入って1時間後に大雨でギリセーフ。



夕食は近くの居酒屋喜八で、お目当てのカツオのタタキをたらふく頂き満足。
絶品でした。

食べた一部をご紹介。



スタートは御造りの盛り合わせ。



お次かわエビ。



久しぶりのクジラ!
昨日上がったらしい。



馬刺しに近い味でした。
クジラの刺身は初めてで絶品!



ごりって何ですか?



これがごりっていう小魚。
美味い!



鳥皮餃子。
これも初めて、四国ではメジャーみたい。
松山にもありましたから。



皮つきのイカ



そして絶品のカツオのタタキ!
マジ美味い(ΦωΦ)フフフ…



オーナーはバイク乗りで、色んなバイクを乗り継ぎ現在はHONDAのゴールドウイングを所有とか!
当然仕事そっちののけで話が盛り上がるw


サービスに出て来たイチゴ🍓

飲んで食べてお一人様3,800円は安すぎです。

そんなこんなで
楽しいツーリング1日目は美食の夕食で暮れて行きました(^з^)-☆


 ↓ブログ見たよ~と足跡に
ポチットよろしくお願いします<(_"_)>ペコッ
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
 にほんブログ村


Posted at 2017/05/17 20:43:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #XB12R BUELL XB12R ブレーキパッド交換 その3 http://minkara.carview.co.jp/userid/394915/car/1213740/4263628/note.aspx
何シテル?   05/22 18:29
2008/05/21 20:22:58 からみんカラスタート BMW135iと ハーレー・スポーツスター&BUELL XB12Rを転がす自称兄ちゃんです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ガラスコート 
カテゴリ:http://cp-materials.com/
2011/05/28 08:44:23
 
カウンターNinjatools 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/24 15:26:33
 
お友達
車好き、バイク好きの皆さん。

ガレージライフに興味のある方。

初めまして 健三といいます。

楽しいOFF会、集まりに参加したいで~す。

そして皆さんの素晴らしい車もぜひ見せてください。

お誘いお待ちしています<(_"_)>ペコッ

61 人のお友達がいます
BabystarBabystar * ☆大佐☆☆大佐☆ *
YASUBEEYASUBEE * Katsu21Katsu21
YOUNG T.K.YOUNG T.K. oyadi_falcooyadi_falco
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
ビューエル XB12R Buell 青い稲妻 (ビューエル XB12R)
初めて乗った時のトルク感!今でも忘れられません。
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
ハーレースポーツスター
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
SLK320 2001年式です。 毎日の足として使用しています。 最近思う事。 SL ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
2008年5月頃何となくノーマルのチョイノリのタイヤ交換を実施。自賠責もかけて、 それじ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.