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健三@kenzoのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

チョイノリ ヘッドからの排気漏れ

チョイノリ ヘッドからの排気漏れ先日チョイノリのボアアップを完了後、慣らし運転を続けていたのですが、どうも調子が悪い。
エンジンをかけた直後、煙がヘッド当たりから一瞬見えた。
??どうも変なので、エンジンカバーを外すとオイルがカバー内側にべっとり?

エンジンも掛かり難くなって、エンジン始動直後エンジンヘッド周辺に手をやると
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
排気漏れミ(ノ;_ _)ノ =3

これはもう分解しかない??増し締めよりも先に中を見たい。
という事で、本日エンジン再び分解。
中を開けると思いの外綺麗(`・ω・´)シャキーン
ひとまず安心しました。

抱きつきの状態も無く、慣らし運転はうまく行っているようです。
排気側に若干のキズが見られたので、手入れ後再組み立て。

数回に分けて締め込みを行い、エンジンスタート
(・∀・)ニヤニヤ
いい感じです。
もう少し慣らし運転してみます(^.^ゞ

                      【今日の作業↓↓】

Posted at 2011/04/23 22:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

チョイノリ ボアアップ後の慣らし運転(`・ω・´)シャキーン

チョイノリ ボアアップ後の慣らし運転(`・ω・´)シャキーン先週チョイノリのエンジンのボアアップをして、一週間慣らし運手をしてます。(エンジンはスーパーDioAF27なんですけどね)

慣らし運転をするにあたり、タコメーターが付いていないので運転中の回転数が分からず、SPEEDメーターとエンジンの音を頼りに慣らしをしている状態です。

クラッチを強化タイプに変更してあるので、出だしの回転数は6,000rpmぐらいまで回っているような音します。明らかに回りすぎσ(^_^;)アセアセ...
でも、クラッチを取り替えるのも面倒で・・
その為、なるべくSTOP&GOの無い海岸線をひたすら走ってます。

原付のボアアップ後の慣らし運転は初めてなので、ネットで色々調べるのですがこれといったデータが無く、色んな情報を基に実施しています。

慣らし運転の計画を、とりあえず考えてみました。

   【走行距離:SPEED】
 0km~100km:時速30~40km
100km~200km:時速40km~55km→(今はここです)
200km~300km:60~70km
300km~400km:70km以上で時々フルスロットルを入れて走ってみる。

てな具合です。(あくまでも自己流なので、これは参考にしないでください)

音でだいたいの負荷が分かるので、最初の50kmは本当にゆっくりで速度も30km程のノロノロ運転でした。

そして今日、
やっと100km走れたので、本日から50kmまで引っ張ってみる事にしました。
ガスは混合の50:1にしました。(説明書にあわせた)

1時間程度走って走行距離150km。
途中誘惑に負け、60kmまでミ(ノ;_ _)ノ =3
まあ、一瞬ですが。
燃費は良くないです。
55km走って、1.4リットル入ったので、40km/Lぐらい。
燃料も濃くしているので、しょうがないですが慣らしが済んだら次はキャブの調整してみます。

もう少し時間がかかりそうだな~
GWには完了したいです(`・ω・´)シャキーン

※エンジン掛けた時に、マフラー以外のエンジン周辺から煙が出るのがきになるな~・・・
何だろ???

Posted at 2011/04/17 13:34:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月10日 イイね!

チョイノリ エンジンボア・アップ

チョイノリ エンジンボア・アップ久しぶりのチョイノリネタです。

もう随分とチョイノリ弄ってなかったのですが、冬から暖めていた計画実行しました。
今年の2月に注文していたボアアップキットが、やっと届きました。

午前中にさくっとエンジンをばらして、午後から組込み作業を行いました。
エンジンのボアアップ作業は、今回が初めてなのでばらすのは簡単でしたが、組込みは友人に手伝ってもらいながら・・・・

結果はと言うと
これまた、すごいです。
はっきりとトルクが太くなったのが、走り出し直後から分かります。

今回はkitakoのボアアップキットを使用したのですが、わずか17cc程のupですが体感でき感動!
私のチョイノリのエンジンは、Dioなので元々パワーがあるのですが、30%程度アップするのですから、そりゃ体感も出来る!

当分慣らし運転と調整で遊べそうです(・∀・)ニヤニヤ


    【↓↓↓今回の作業風景 関連情報URL】
Posted at 2011/04/10 00:35:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

沢山のアクセスありがとう~(`・ω・´)シャキーン

沢山のアクセスありがとう~(`・ω・´)シャキーン先月のアクセス。

22.028件/月間!
沢山のアクセスあざーす<(_"_)>ペコッ

内容薄いですが
これからもよろしくお願いします(^.^ゞ












Posted at 2011/04/03 15:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月02日 イイね!

SLKタイヤ交換

SLKタイヤ交換予てから懸案であったSLKのタイヤ交換。

去年の春には交換時期が来てたのですが、もう少しもう少しと延び延びになっていて遂に先週交換しました。
銘柄についても、珍しくあれこれ悩んで・・・・
前タイヤはまだ溝が7分程あるので、リヤのみの交換をする事に!

結局MICHELINのPilot sport3を選びました。
フロントはPilot sport2です。
空気圧は何時もより少し高めの2.5kg/cm2、窒素を入れてみました。

Pilot sport2と比較すると、耳の部分が張り出して来ていて引っ張りで履いている私にはありがたい設計ですね。
乗り味も随分変わった様子です。
またレポートしますが、後ろだけの交換なのでいまいち正確なレポできませんねσ(^_^;)アセアセ...

購入は高いタイヤなので地元での購入を断念し、ネットで購入して地元の友人の働くカーショップで交換。
タイヤが送料込みで67,000円。
脱着とタイヤの廃棄、前後バランス、前後チッソ入れて工賃が8,200円。
合計75.200円。

やっぱりタイヤって、前後一度に交換無理です。

バッテリーも最近弱くなってきているので、夏までには交換かな~(´・ω・`)ショボーン




Posted at 2011/04/02 08:50:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@健三@kenzo
タイマーまでセットしてたのに💦取り敢えずキャンセル待ち登録しました🤣」
何シテル?   03/18 12:59
2008/05/21 20:22:58 からみんカラスタート BIKE大好き? ハーレー・スポーツスター&BUELL XB12Rを転がす自称兄ちゃんです...

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