• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま@S660のブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

初! F.ドリ平塚♪

初! F.ドリ平塚♪で走り納めしてきました♪

予定では、先日の本庄で走り納めのハズでしたが、
0123に、こちらのチーム主催のカート大会が開催される模様・・・

最近、チームの方々が走り込んでいるので、お邪魔にならないよう、合同コソ練に逝ってきました♪


今回の言いだしっぺは、確かこの方年末の諸事情(笑)によりDNSとの事です!

参加されたのは、F.ドリ平塚がホームコース!?な、BMW☆マニアさんと、ita-335さん
そして、今回最初の10周で32秒台を出せなければ「その場で正座!」
こちらのコメントの返信で厳しいプレッシャーを掛けてくる(笑)、90BKさんとなります。

アタシ的には、33秒が目標だったハズなのですが・・・(^_^;)

一本目はコースと車の様子を見ながら走り出します。
宮沢湖と比較してコーナが多くテクニカルなコースなのですが、
カートもよく曲がって意外と走り易い!
2周目には自己目標達成(笑)、5周目には無事「その場で正座!」を回避(^_^;)
ベストは9周目の32.918秒となりました。
う~ん、宮沢湖で言うと何とか27秒を切った感じですかね!?

二本目は6周目に32.718秒(>_<)、イマイチ伸びがありません・・・

ここで、マニア師匠から、F.ドリ平塚攻略法拝聴♪
しかも、マニア師匠の師匠からマニア師匠へのS字攻略法も盗み聞きです(笑)

で、三本目。ちと、我侭を言って調子のイイ車番に乗せて頂きました!
アウトラップでタイヤを暖めた後、早速アタック開始!!
盗み聞きしたS字攻略法を直ぐに試すも車が曲がらない・・・(汗)
で、S字出口を見ると、何故かマニア師匠が刺さっている・・・(滝汗)

結局、仲良くタイヤバリアに刺さりました(ToT)

S字攻略法、アタシには百年早かったようです(笑)
その後、少しずつタイムを削り、5周目には32.416秒
これが実力かなぁ~と思っていると青旗を振られ、マニア師匠に譲ります!
まさに、絶好のチャンス到来!

一生懸命追い掛け、9周目に

32.108秒♪

と、初! F.ドリ平塚にしては、満足なタイム出せました。

なかなか楽しいコースですね~、会員にもなったので来年は嵌って見ようかと思います♪
0123には、ita-335さんTamoさんのバトルに加えてもらお~っと(^_^)

ご一緒させて頂いた皆様、特に攻略法を伝授頂いたマニア師匠大変お世話になりました~(^o^)/
Posted at 2009/12/30 19:18:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2009年12月26日 イイね!

Update!

先日の本庄ベスト動画、

こちらのソフトと組み合わせて、

GPSデータを一緒に表示できるみたい・・・

早速、トライしてみました♪


手動ですが、そこそこ同期できてますね!
Posted at 2009/12/26 22:31:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月25日 イイね!

はじめてのデータ解析!?

はじめてのデータ解析!?先日の本庄で取ったGPSロガーのデータ

解析してみました~♪




解析ソフトのLAP+View.netでは、↑図の様なデータが見れます。
左側にGPSの軌跡データ、右側には、車速、縦G、横Gの他、必要に応じて曲率半径や車重から割り出した必要馬力が出力できます。

で、今回は二本目のBest(48.89秒)と2nd Best(49.11秒)を比較してみました!

この2つの周の大きな違いは、S字でのシフトアップポイント。
走った感覚や、車載を比較するだけでは、どちらが良いのか分からない状態(^_^;)

まずは、LapShotとのタイムを比較してみると、
Bestが+0.03秒、2nd Bestが-0.03秒と十分な精度を持っているようです。

このままでは、良く分からないので、各コーナ毎のセクタタイムに、分解して見ると・・・
タイム差約0.2秒の要因が解析可能に♪

S字の出口では、S字途中で3速へシフトしたBestの方が車速が乗せられています。
一方、S字入口で3速へシフトした2nd Bestでは、S字内での車速は高いものの、
2つ目のシケインを通過するまで、アクセルを全開にできていない様子で、
結局、このセクタのタイムは、ほぼ一緒。

で、どこで差が出ているのかを見ると、3ヘアのラインが大きく違います。

2nd Bestでは、S字入口で3速に入れる為、大外から進入してクルッと向きを
変えて早めにアクセルを開けている様子。
しかし、ラインが大回りとなっている事と向きを変えた時の車速が低下している為、
約0.2秒差がここで生じています!

結局、現状のギヤ比では3ヘアはあまり大外から入らずにラインをコンパクトに
保ち、S字の途中でシフトした方が取り分がありそう。次回は、3ヘアをもっと
コンパクトに走ってみたいと思います。
#おてさん、ちと間違った事をアドバイスしてたかも~(^_^;)

いやぁ~、効果絶大♪ ロガーがないと気付けませんよ!

で、本庄、GPSデータロガーと言えば、ドリフトボックス解析の神と言われる!?
こちらの方データと勝手ながら簡易比較をさせて頂きました。

さむ。さんは、多分アルテッツァで本庄最速♪ 最近はラジアルでも46秒台に突入されてます!
このデータは、Sタイヤで46~47秒台のデータでしょうか!?

まず、1、2、3ヘアの車速はあまり差がありません。しかし、差が大きいのが最終コーナの車速。
3km/h位ボトムスピードに違いがあり、アルテッツァのパワーもあって、
1ヘア入口では8km/h位トップスピードが違います。
う~ん、最終コーナの差は大きい!

また、ブレーキGにも大きな差があって、
さむ。さんは1、2、3ヘア、最終とほぼ1Gオーバを記録されてますが、
ごまは1,2ヘアは1Gオーバですが、3ヘア、最終は0.8G程度・・

いやぁ~、ロガーがあると自分のショボさに気付けますね(ToT)

しかし、これでタイムアップに向け大きなヒントが得られました!

GPSデータロガー、効果絶大です♪
Posted at 2009/12/25 22:33:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月24日 イイね!

本庄タイム&動画

恥ずかしげもなく(^_^;)

ウプしちゃいます♪

一本目は10:00~@気温2℃位。 減衰をいつもよりひとつ柔らかいFr,Rrとも5/9でスタート。
久しぶりなので、感覚思い出すまで時間掛りますね~。
ヘアピンは問題なしですが、この減衰だと柔らかすぎてS字がイマイチでした。
タイムは最終ラップの49.23秒がベストです。

二本目は11:20~@気温6℃位。 減衰をFr,Rrとも3/9へ硬くしてスタート。
また、エアが4輪とも高かったので、狙いの2.4kg/cm2としました。
S字が安定して、本日ベストの48.89秒。こーんな感じです!


ちなみに、3ヘア前で停車してるのは、おてさんではありませよ~(笑)
ミッションが入らなくなったみたいで、赤旗でちゃいましたが・・・
自己ベストを更新した3月フリー走行0.06秒及ばずでした。

このスティントでは、おてさんの車載画像を撮ってみました~♪
320siのコーナリングスピードに分があるのですが、
これは、タイヤと脚周りの違いです(キッパリ!)
S字ではヒヤッとしたのですが、流石おてさん。引き出しの数が違います♪


三本目は14:20~@気温10℃位。 さらに減衰をFr,Rrとも2/9へ硬くしてスタート。
アウトラップのS字でいきなりタコ踊り(滝汗)!
運よく赤旗が出たので(笑)、その間にRrだけ3/9へ減衰を戻しトラクションは戻りましたが、
ヘアピンでノーズが入らずって感じが残り、49.24秒とまりでした~。

このスティントでは、おてさんが車載画像を撮ってくれました~♪
自分の走りはなかなか見れないので、参考になりますね!

結局、Frの減衰は3/9が良さそうなので、次回Rr4/9と組み合わせてリベンジしようっと(^o^)/
Posted at 2009/12/24 01:27:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月22日 イイね!

走り納め!

走り納め!として、

本庄サーキットのフリー走行

逝ってきました~♪





今回は、BMWガチンコクラブでご一緒のこちらのお方、

1190Racingでご一緒のこちらのお方と走ってきました!

また、おてさん応援参加のこちらのお方と
1190Racingを代表して監督が活を入れに来てくれました~♪

朝方は結構冷え込んだものの、風もなく直ぐにポカポカとした陽気に!
2本目は、少し汗が出るほどでした~(^_^;)

いつも大サービスな本庄おばぁちゃんカレー!?を皆で食べて、
マッタリとした感じで楽しかったですね~♪

約4ヶ月振りなので、イマイチ乗り切れてませんが(^_^;)
何とか49秒は切れました~!

今回は、おてさんとのガチンコバトルや、GPSロガーのデータもあるので、
後々アップしよ~と思います♪

参加された皆様、お疲れ様でした!!
Posted at 2009/12/22 22:39:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「久しぶりに♪ http://cvw.jp/b/394925/47134753/
何シテル?   08/07 00:25
S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20 21 2223 24 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ブリヂストン シルヴァ ブリヂストン シルヴァ
自転車ツーキニストの役割を終えたので、 フォールディングミニベロに箱替えでつ(^_^;) ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation