• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

6・14を基準にして、さらにその前後を探ってみる

6・16
ここまで何通りかのセッティングを走ってみて、タイヤの熱の入り方や
ショックにも熱の入りなんかあるのだろうか・・・。路面温度も関係するかな。
セッティングし始めの頃は、フロント6が使える状態になっている。

フロントの6は、段差が無ければ、そのままでも良い。
仮に熱が入りきれば、段差(の度合いにもよるが)でも問題は無い。
ただ、6のままでは熱が入りきらない。7で熱を入れて6に変更すると
いった面倒な走り方はしないので、それであれば最初から7だ。
例えばサーキット走行という限定なら、6でもOKだ。

そんな感じ。

このセッティングでは、やはりリアが弱い。荷重不足でリアが流れる。


6・11
またまた最初のセッティングを試してみる。
計算では、まぁ、リアの荷重過多によるリアの少しの流れと
アクセル踏み込んだ時のリアの流れ・・・とまぁなるのですが、
何気に、この辺りの設定だと、どんなのでもそこそこ走れてしまう。

この状態は、ガス満に近いので、リアが強めでも悪さを見せない。
しかもこのフィーリングは、私好みなのだった。


とは言え、私の目指すセッティングとは、
自分の下手くそさに合わせた設定ではないので
基本に習った丁寧で正確で滑らかな「ビューティフル・ドライビング」を
ドライバーに求める設定であり、まさにドライバーの悪いクセがあると
綺麗に・速くは走らせられない設定を目指しています。

だから、多分このセッティングは、概ね外れては無いものの
あと一歩の所なのだと考えられます。

ベストなセッティングになるであろう設定は、多少、私がアンダーを感じていて
フロントを曲げるのに多少、苦労するような状態なのです。
それ位が、フロントとリアの負担率がほぼベストバランスしていて
4輪ともタイヤを使いきれて、結果、速く走れるのだと思ってます。


自分の悪い部分で失われる速さを無くす為に、自分に合わせた設定を
施すセッティングもありでしょうけど、それでは自分を甘やかして
車両自体は速くなっても、ドライバー自体は速くはならない。
成長が止まる・・・いやむしろ後退するであろう。

それでは、いつか詰まらなくなる。
車両を改造し続けなければ、楽しめなくなる。より速い車両への乗り換え。
もしくは改造に次ぐ、改造。お金のある人はそれでも良いですけど。
あまりお金も持っていないのに、60なってもS2000を実現する為には
車両にはベストバランスを求めて仕上がったら、それを維持する事だけに専念する。
あとは、ドライバーが進化し続ける事で、ビューティフル・ドライビングと
速さを持ち続ける事を目指す。私はそういう車人生を選択しました。


セッティングは、続く。
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2010/03/21 20:08:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意様の。
.ξさん

モニターキャンペーンで純正形状ショ ...
TEINさん

久しぶりのGETだぜ! y(^ヮ^ ...
相模のマコさん

ハブボルトが固くて、、、、
ラッシュモータースポーツさん

2017年を振り返り in 3月
Is I(イズ アイ)さん

おばあちゃんのオマケ
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000 8年間、S2000に乗りたくて貯金しつつ、 ドライビングも磨き続けて、 ...
ホンダ CBR600RR CBR600RR 08ED (ホンダ CBR600RR)
CBR600RR 08’EDモデル 逆車は日本の法改正に伴い08年が最後のモデルと なる ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
中古は買わないつもりでしたが、この当時すでに ハイパワーFRターボが存在せず、仕方無しに ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
重いけど、NAでFR。 遅いけど、50:50の前後バランス。 サスと機械式LSDを付け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.