• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DQN小僧☆のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。皆さんこんばんは。


みんカラ放置気味ですみません・・

クルマネタも乏しく、放置している間に年末になってしまいました(汗)

前回の更新からはセカンドカーを入れ替えた位の変化しかないです。
またジムニーですが、今度は白ナンバーのやつにしてみました~

スカは先週、ようやく冬眠させた所です。
3月に車検です。
8万キロを超えたので、タイベル交換をしようかと考え中です。



そんなこんなで、
今年もあと少しですね。
今年も皆様にはいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/12/30 23:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年06月08日 イイね!

気がつけば今年もあと6カ月・・

ご無沙汰しております。

東北地方も梅雨に入りまして、外での車いじりがなかなかできませんね~

専ら、最近の休日は洗車くらいですが(笑)

今回はネタが少なめですが、いつもの更新始めます。


1月

前のスカの件ですが、車検証とナンバーを返してもらってようやく解決しました。



危うく給料差し押さえになるところでした・・・
名義変更しないだけでこんな事になるとは思いもしなかったです。
個人売買は相手を見てからじゃないとダメですね。

まあ、良い勉強になったと思えば(笑)

2月

ジムニー修理のため、山形の某ショップに車を預けてきました。
クーラントが噴き出す件で・・



代車はムーヴです。
2月の大雪の日に預けに行きましたが、家を出るときは何ともなかったのに、帰ってきたら雪が積もっててびっくりしました(笑)

幸い、四駆の代車だったので、次の週の大雪も無事に過ごせました。

ちなみに、キーレスリモコン、助手席ドアロックアクチュエーター、リアワイパーモーター、リアゲートのドアスイッチを修理。
ワイパーゴムとオイルを交換。
ボディの鉄粉取り、コンパウンドでキズ消しをしました。
あとは毎週洗車・・
なんて良いお客さんでしょう(笑)

3月

暖かくなってきたので、スカを起こします(笑)



バッテリー新調、オイル交換をしました。

4月

某オクでスカの純正デッキが手に入ったので、取り付けてみることに・・・

が、イルミの回路がおかしいので、これまた某オクで入手したY31シーマの純正デッキとニコイチしました。



ちなみに、外部入力用のDIN端子にiPodを接続できるように、配線等を自作しました。


スカがぞろ目達成。


5月

ジムニーの修理が終わったので、引き取ってきました。



一冬預けてただけなのにサビサビ・・・
雪国の融雪剤は恐ろしいですね。
なんちゃって雪国の地元では考えられない錆び方です(笑)

ちなみにこのショップ、いろいろとダメな感じでしたので、もうお世話になることはないと思います。
まだ解決していないので(現在も代車です・・)終わったらまた書きます(汗)


連休ということもあり、いつもの東スカオフを開催してみました。



天気が良すぎて暑かったですね(笑)
当日はご参加ありがとうございました。


連休も明けて五月病真っ最中でしたが、ジムニーのオフがあると聞き、飛んで行きました(笑)


ツーリングのはずが、途中から廃キングになっていた気がしますが、とても楽しむことができました(笑)


奥羽山脈に向かう四駆たちと山形新幹線


今回はこんな感じで・・
最近は車いじりよりもドライブしてるので、ネタが少なめです。
車が壊れないのは良いことですが、そろそろ弄(維持)りたい病が出てくるかも・・・
Posted at 2014/06/08 11:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理ネタ | クルマ
2014年01月01日 イイね!

新年ですね

新年ですね明けましておめでとうございます。

順調に正月太りをしているDQN小僧です(笑)

本年も相変わらず車バカな自分ですが、絡んでいただけると嬉しいです。



皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。
Posted at 2014/01/01 11:36:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節ネタ | クルマ
2013年12月31日 イイね!

今年のネタは今年のうちに・・(笑)

というわけで、大急ぎで更新します(笑)

前回のブログと日にちが前後しますが、ご了承いただければ・・・

ほぼジムニーネタですが、いつもの感じではじめま~す。


8月

走行中に前輪からカチャカチャと音がするので、ハブを開けてみることに・・


パカッと・・


うへぁ・・


とりあえずグリスを塗ってごまかしました(笑)


9月

エアコンのコンプレッサーが入らなくなったので、スイッチ周りを分解清掃しました。


コンプレッサーのスイッチとファンのスイッチを綺麗にして復活。


会社の先輩からジムニーをもらってきました(笑)



状態は良くないですね。

旧ボディージムニーのウィークポイントが全部やられてます(笑)

リアフェンダーはモコモコ・・




リアハブからのデフオイル漏れ。


フロントナックルシールびろ~ん。


あとは微妙な自家塗装で、全体的に汚いです・・

一応、セカンドカー入れ替え用に入手しました。
前のジムニーと違う所は、
板バネ→コイルサス
シングルカムエンジン→ツインカム(K6A)
4ナンバー→5ナンバー
ローギヤード→ハイギヤード
細かいところはまだありますが、大まかにはこんな感じです。
大分、街乗りに振ったジムニーです。

ハイギヤードということもあり、クロカンでの性能に不安がありましたが、普段の使用状況を考えての選択です。

とりあえず緊急性の高いところから修理していくことに・・・


フロントハブをOH。
専用工具が無かったので、非常に難儀しました・・(汗)
その後、いつもの農耕機用ギアオイルでミッションオイルを交換。


からの林道(笑)


10月

エキマニとタービンが割れて思いっきり排気漏れしてました・・

排ガスで冷却水のホースに穴が・・

手元に来た時から社外マフラーでしたが、音量が大きめだったので交換してみることに。


結果、音質は変わったけど、音量は変わらず(爆)


やっとスカイラインネタですが、


オフ会の次の日に洗車。

雨の日に走るとヘッドライトが曇ることが分かりました(笑)


ジムニーネタに戻ります。

前のジムニーとのお別れが近そうなので、最後に少し市内をドライブしました。


数日後、会社の後輩経由で次のオーナーのもとへ行きました・・・



現ジムニーの燃料フィルターが朽ちそうだったので、新品に交換しました。


エンジンルームからニャーニャーと異音がするので、ウォーターポンプを交換しました。

縦置きのK6Aだと整備性が良いですね~
結局直らず(爆)
となるとファンベルトのテンショナーが怪しいかな。


11月

フロントのショックが斜めに傾いているので、アッパーマウントを見てみました。

穴が長穴になってます(爆)
この型のジムニーによくある現象ですね・・
酷いものになるとショックが抜けてしまうとか・・
もちろん突き抜けるという意味で(笑)

写真はありませんが、この時に3インチリフトアップしました。
3日ぐらいかかってリフトアップしました(汗)

デスビ付近からオイル漏れしていたので、色々とバラしてみます。

デスビキャップ、ローターを新品に。

どうやらオイル漏れはデスビ本体の根元から漏れてるみたい・・・
となるとヘッドカバーを外さないと・・・


スラッジは多めですね・・

ちなみに、前期の車体に後期のエンジンが載ってる謎車両です(笑)



Oリングを交換して漏れは収まりました。


プラグも寿命だったので新品に交換します。


いよいよフェンダーのサビ修理を開始する事に・・


助手席側は修理歴があり、かなり厚めにパテが盛ってありました。


サイドシルもサビ穴だらけ(汗)

この時期はパテ、塗装の乾きが遅いので、現在も修理中です・・


2つ隣街のUPガレージに寄ってみたら、ウインカーとポジションランプが売っていたので即購入。

鍋で煮込んで・・・

レンズを分離して入れ替えれば・・

クリアウインカーレンズの出来上がり。


ワイパーを冬用に交換。

評判の悪いピア製に(笑)
タイヤもスタッドレスに・・


スカイラインを冬眠させるため、バッテリーを外しーの・・


ジムニーのと交換(笑)


バッテリーが元気になったことで弊害が・・

ハイマウントストップランプがぼんやり光るゴースト現象になりました(笑)
仕方無くリレーなどを使って対策をしました。

ウインカーもハイフラになったので、ICウインカーリレーに交換しました。



12月

純正ライトは暗すぎるので、IPFのマルチリフレクターに交換しました。

レイブリックの物と迷いましたが、IPFはガラスレンズ採用なのが決め手になりましたね。
フォグが無いので、バルブはイエローバルブにしてみました。

そろそろ雪ドリの季節なので、ちょっと早いですがオイル交換しました。

どっちを入れようか迷いましたが、スカ用に買っておいた日産のオイルを入れました(笑)

雪ドリしてたらクーラントを吹いたので、とりあえずラジエター洗浄液を入れてみました。


が、改善されず・・


ラジエターが砂?みたいなので詰まっていて、洗浄剤では溶かせないみたいです・・


仕方が無いので、リビルトラジエターに交換することに・・


ピカピカだと気持ちが良いですねぇ・・


が、改善されず(爆)

こうなればヘッドガスケット抜けが考えられるので、リビルトエンジンに載せかえるしかないですね(汗)


今年はこんな感じですかね(笑)


皆様にはみんカラ上だけではなく、オフ会等でも大変お世話になりました。
来年はもう少しリアルでお会いできるように頑張りたいです。
今年もありがとうございました。

皆様、良いお年を!
Posted at 2013/12/31 13:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年10月20日 イイね!

第九回東スカオフに参加してきました。

第九回東スカオフに参加してきました。どうもー
珍しく即日更新なDQN小僧です~

今日は東スカオフに参加してきました。

というか今回も名ばかり幹事ですが(笑)


天候が悪い中、たくさんの方に集まっていただけました。


お昼はやっぱりげそ天ラーメンで(笑)



帰りはエコーライン経由で・・


紅葉はもう少し先ですかねぇ・・

霧がかかっていて視界は最悪でした・・

オフ会中、とっても寒かったので、帰りは遠刈田温泉に立ち寄りました。

5分入っただけで汗が止まらなくなる不思議なお湯でした(汗)

帰りの高速で渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。


久しぶりの遠征でしたが、その分とても楽しめました。
明日は有給取ったので、ゆっくり洗車でもすることにします。

参加された方、どうもありがとうございました。
Posted at 2013/10/20 22:25:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ! | 日記

プロフィール

「泉ヶ岳に行こうと思ったけど、クランクプーリー割れてるのを発見orz 来月だなぁ・・」
何シテル?   04/12 08:43
ジムニーとスカイラインに乗ってます。 スカイラインはドライブ用 ジムニーは通勤&林道散策用 平日は仕事、車いじりで更新は少ないと思いますがよろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

FRだけに与えられた、操る悦びがここにある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 13:42:48
オートレベリング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 22:24:24

お友達

来るもの拒まず(笑)

絡みは少ないですが、それでもよければ・・・
28 人のお友達がいます
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * paje-kenpaje-ken
スタッピスタッピ ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち
マッサンENR34マッサンENR34 いもっち♪いもっち♪

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
前のスカを売りに出して半年もたたずに我慢できなくて購入(笑) 今となっては珍しいサンル ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
買っちゃった(爆) 初の新車 初のNA車 軽ジムニーの非力さとエンジンの耐久性の無さ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Xbox360と交換という条件で手に入れました(笑) 購入時で19万キロ走ってます(爆) ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スカで通勤するのもかわいそうになってきたので、日常の足車としてもらってきました。 現在ナ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.