どうも~
最近は木金休みになってしまったDQNです。
ネタがあるくせに更新しなかったので、そろそろ古いネタを忘れてしまいそうです。
6/4
圧縮計を買ってみたので、早速測定してみました。
ジムニーはヘッドオーバーホール済みということだったので、圧縮値は整備書の規定値通り。
6/12
スカは下限値ギリギリorz
でも1番から6番まで同じくらいの圧縮だったので、社外のガスケットが入っていると思いたいところです・・・
その後、今年もダメになったエアコンを直すべく、近所のスタンドで漏れ止め剤を入れてみました。
ちなみにエアコン使うとエンストするので、ガスチャージは苦労します・・・
今現在、ガスは減少しつつあります(笑)
そして震災で道路がガタガタになって、ダウンサスでも気を使う道があるので車高を純正に戻してしまいました(汗)
結果、乗り心地が良くなって、ハンドルが軽くなりました(笑)
6/19
友人とジムニーで林道を走りに行ったのですが、間違って廃道区間を走ってボロボロになりました(爆)
ガラスが割れ、よく見ると泥除けも無くなっていたり・・・
藪の中を走ったので車体に擦り傷も・・・
当日の話ですが、
道とは言えないような所をドンドン進んでいった結果、車ではどうにも走行できない所があったのでやむなく引き返す事になったのですが、藪を掻き分けてくるくらい狭い道&悪い視界・・・
枯れた沢のような道を100メートル鬼バック決定した時は泣きそうになりました・・
途中に車体の半分を土手に乗せないといけない区間があったのですが(土手の反対側は崩落してて崖になってる)バックだとトラクション不足で上ってくれず、またまた泣きそうに・・・
何とか転回できる所を見つけ、無事に帰ることができました。バックしてるときに友人が誘導してくれなかったらこの世からいなくなってたかも・・・
帰り道に廃道区間でバリバリにカスタムした綺麗なジムニーとすれ違いましたが、一人で入っていったので大変だったろうな・・・
傷落としのため、最近になってようやくコンパウンド入りのワックスをかけました。
6/24
ガラスが割れたまま通勤するのも嫌なので、すぐにヤフオクで部品調達しました(笑)
無色ガラスからグリーンガラスになったので、見た目も少し良くなりました。
6/26
ガラスを割った林道にリベンジしてきました(爆)
実は迂回路があったようです(笑)
迂回路はただの砂利道程度でとても走りやすかったです。
ちなみにここは分岐点になってまして、白い看板の脇に道があったりします。
十数キロ走ると甲子峠という所に行けますが、車で行くと崖から転落するというデンジャラスロードです。
デカイ岩がゴロゴロしているのでバイクでも危険だったりします・・・
6/30
ボーナスが期待できそうだったので、フライングで自分へのご褒美を購入(笑)
と言っても中古ですが・・
オーディオグレードアップ!
ビフォー
アフター
聴いてる曲が古いですが気にしないでください・・(汗)
7/7
前から気になっていたジムニーのエアクリを交換。
交換前の物がかなり汚れていたので、体感的には5馬力くらいアップしました(笑)
エンジンのフラッシング効果を期待して添加剤を入れてみました。
が、ジムニーに添加剤を入れるとタービンが焼きつくというウワサが・・・(笑)
7/15
スカのアイドル不調を直すべく、前々から気になっていたインジェクターを交換することに。
もともとついていたのは550ccの低抵抗でしたが、ドロレジがついてないせいでアイドル時の燃調が濃い感じでした。
なので、ただ単にドロレジをつければよかったのですが、正直今の仕様に550ccもいらないのでR純正の444ccにしました。
550ccよりも細かい燃調が取れるので、燃費良くなるか気になるところです。
ちなみにインジェクター交換はインマニを取り外さないとできないという情報がありますが、スロットルとエアレギュレーターを外せば交換可能でした。
なので、インジェクター交換で最低限必要な部品はOリングとスロットルのガスケットだけです。
444ccインジェクターには後期32のフューエルデリバリーがついてきましたが、やっぱりフューエルダンパーついてました。
何のためについているのかさっぱりわからないですが(笑)
さて、インジェクターに付随する作業で一番面倒くさいのが配線加工。
純正の配線にドロレジを割り込ませるのですが、聞いていた通り面倒くさかったです(笑)
加工は難しくないのですが、どうしても前かがみの姿勢になるので腰にだいぶ負担がかかります(爆)
7/21
インジェクター交換後、とりあえずエンジンはかかりました。
でも一応セッティングするためロムを外し、前回お世話になったところへ再び行ってきました。
出発前
ジムニーのリアシートに鎮座するロム
444インジェクター仕様に書き換えして、早速取り付け&試乗してみましたが、相変わらず最高です(笑)
でもやっぱりアイドリングがいまいち安定しないので、色々と調べてみたら・・・
バルタイずれてただけでした(爆)
慎重に0位置に戻してみたらだいぶ調子よくなりました(笑)
これは後々バルタイ調整に出さなければ・・・
またお金が無くなっていく・・・(爆)