• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKU777のブログ一覧

2014年06月11日 イイね!

【PCX】ダブルコグベルト/駆動系の不具合

【PCX】ダブルコグベルト/駆動系の不具合先日、ウェイトローラーを交換する際に駆動系を見ましたが、初期型との違いですぐに気づいた点は、ベルトの形状が変わっていたことでした。

初期型はベルトの外側が平面になっている普通のタイプですが、新型は写真のように外側も凸凹形状になっています。

気になって調べてみたところ、この形状のベルトはダブルコグベルトといって、通常のものと比べて伝達効率が良く、耐久性もあがるみたいです。新型はなんとなく出足がスムーズな感じがしたのですが、このベルトの違いなのかもしれません。



あと乗ってて気づいた不具合が一つ。

朝一など駆動系が暖まっていない状態で走りだすと、アクセルをひねっても全然スピードがでないような状態になることがよくあります。エンジンの回転があがらないのでベルトが滑っているわけではなさそうです。

ちなみにこの症状はウェイトローラーを交換する前から発生していて、交換して少しマシになりましたが、まだ気になります。価格comの掲示板でも同じようなことを書いている方がいらしたので、僕のPCXだけの症状ではなさそうです。
Posted at 2014/06/11 07:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2014年05月19日 イイね!

【PCX】1000km突破&ウェイトローラー交換(12g)

PCXの走行距離が1000kmを超えたので初回点検&オイル交換に行ってきました。
もう慣らしも十分だと思うので、がんがん回していきたいと思います。


ということで早速ウェイトローラーを交換しましたw


新型に乗り換えて久しぶりにノーマルの感じを味わいました。
最初は低回転でスッと伸びて、静かで燃費も良く、これも悪くないなと思ってましたが、二日乗ったら物足りなくなりました。^^;

やっぱりグッと加速したいときや坂道登るときに回転があがらないのでストレスが溜まるんですよね。

初期型同様、加速の谷もあるのでトルクカムも交換したいところですが、新型に合うトルクカムの情報がまだ無くて様子見です。もし情報をお持ちの方がいたら教えて下さい。


交換作業ですが、初期型と同じ工具でいけました。
違う点といえば、サイドカウルの前の部分の固定の仕方が変わっていて、一部ネジではなく、プッシュして外すピンタイプのものになっていました。あと、駆動系のカバーがなくなっているので、少し楽です。

でもこのカバーがなくなったことで、駆動系まわりからのノイズが気になるようになってます。
これは残して欲しかったなぁ。


交換後の感想ですが、最初は気持ち悪いですw
回転だけあがって全然スピードが出ません。

でもアクセル操作に慣れてくると気持ち良い加速になってきます。
出足の加速や上り坂は全然違いますね。

とりあえず少し良くなりましたが、まだ不満です。
やっぱトルクカム変えないと。。。
Posted at 2014/05/19 00:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2014年05月09日 イイね!

【PCX】初回給油

【PCX】初回給油納車してから初めての給油をしました。(最初すぐに満タンにしたのを除いて)

燃費計と実燃費の差、給油量はどんな感じでしょうか。


以前のブログで書きましたが、僕は仕事で県外に出張することが多く、その移動手段としてPCXを使っています。片道約130kmの道のりです。

前のPCXでは、満タンにして出発すると、帰り道でEmpty状態になるような感じでしたが、新しいPCXでは帰ってきてもまだ3メモリも残っている状態でした。(全10メモリ)
この時点での走行距離は300km。
そこからさらに休日に60km離れたカート場まで往復することもでき、燃料タンクが増えたことを大いに実感できました。やっぱり無給油でたくさん走れるっていいですね。

で、実燃費ですが、

走行:420.5km
給油:7.91L
燃費:53.16km/L



と、カタログ燃費(53.7km/L)に近い燃費が出ました。
まだ気温の低いこの時期でこの燃費はなかなかだと思います。前のPCXでは同時期に50km/Lを切っていたので。

このときの燃費計は写真のように55.1km/Lを示していました。
説明書見てませんが、燃費計はリセットしてからの平均燃費ではなく、瞬間燃費でしょうか。

走っている間、燃費計を観察していましたが、燃費がいいのは40~50km/hくらいでのんびり走っているときですね。


あと給油量についてですが、この7.91Lというのはかなりギリギリのラインだったと思います。
給油直前では、吹け上がりが悪かったり、アイドリングストップからの復帰が鈍くなるなど、怪しい動きが見られました。

燃料計ですが、385km時点で点滅を始めたので、点滅が始まったら残り1Lくらいと思って良さそうです。これは前のPCXと同じ感じです。
Posted at 2014/05/09 01:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2014年05月02日 イイね!

【PCX】LEDライト

【PCX】LEDライト新型PCXの一番の特徴と言えば、やはりLEDヘッドライトでしょう。

このライトの性能がどんなものなのか気になっている方も多いと思いますので、夜に乗った感想を書きます。

まずライトの形状ですが、僕は写真で見た感じでは横一直線につながっていると思ってました。でも実際には真ん中で分かれていて、二灯のように見えます。つりあがった縁取りと合わさって、なかなかカッコイイです。^^

ライトの明るさですが、これは自分でも想像してた通り、それほど明るくはないです。^^;
LEDということで真っ白できれいな光なのですが、やはり光量が弱い。ノーマルPCXのバルブを高効率のバルブに変えたような感じです。まだまだHIDには及びませんね。

でも消費電力を考えるとこれだけ明るいのはすごいと思います。

ハイビームにすると下がついたまま上向きの光が追加されます。でもやはり光量が弱いので、遠くまで照らせず、あまり変わりません。ハイビームは初期型の方が明るかったような気がします。

あと、初期型はアイドリングストップに入るとライトが減光してましたが、新型はそのままです。
消費電力が少ないから問題ないんでしょうね。

あ、アイドリングストップといえば、メーター内にあるアイドリングストップインジケータの動作が変わりました。
初期型は普段消えててアイドリングストップ中だけ点滅してましたが、新型はアイドリングストップが作動条件を満たしている場合に点灯した状態になり、作動すると点滅します。
走り始めのエンジンが温まっていない状態では消灯していて、少し走ると点灯します。電圧が低下した場合などもこれが消えてわかるようになっているんでしょうね。
Posted at 2014/05/02 00:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2014年04月27日 イイね!

【PCX】新型PCXに乗り換えました!

【PCX】新型PCXに乗り換えました!お久しぶりです。

数日前、何シテルに書きましたが、新型PCXに乗り換えました。

去年の夏、SRMax125が欲しいと書いてからいろいろ調べてましたが、結局実車(SRMax125、300)に巡りあうことができず、10月に5万ほど値上げされ、完全に予算オーバーで断念しました。その後、KYMCOのK-XCT125や台湾シグナスなど気になるバイクはあったものの、なかなか決断には至らず、時間だけが過ぎていきました。

そして去年の年末頃、ネットでPCXの2014モデルがベトナムで発表されたとの情報を見つけました。その情報にはLEDライトや燃費計、デザイン変更など、嬉しい改善がいっぱいあるではないですか!

そこからはもう新型PCXが気になって気になってしょうがなくなり、近くで輸入PCXを扱っているお店に問い合わせて見ましたが、いつ入荷するかはわからないとのこと。結局どうしようもなくてまた時間が過ぎ、4月になって日本で発表されるとの情報を入手しました。

そして発売日(24日)の前の休日にホンダドリームを尋ねたところ、今契約すれば5月には納車できるとの話になり、早速見積もりをとってもらったのですが、最初に出てきた金額はなんと乗り出し42万円!(自賠責保険なし、下取りなし)
それにはコーティングや点検パックなどが入っていたので、余計なのは全部外しましたが、それでも34.5万円。人気商品なので本体の値引きはしていないとのことで、まぁそれくらいになるのかなと思いましたが、その後、今のPCXの下取り金額を聞くと、なんと2万円。(ToT)
まぁ54000km走ってるので、下取りに期待はしていませんでしたが、それでも2万円はあんまりじゃないかと。。。

それから何か工賃とかサービスできるものはないかと交渉してみましたが、工賃を数%割引できるくらいとのことで、なんだか全然売る気を感じなかったので、もうそこで買うのはやめることにしました。

で、すぐに近辺でホンダのバイクを扱っているお店がないか検索し、そこからすぐ近くにあったので行ってみたところ、白なら発売日前に納車できるとのこと!
そこで同じように見積もりをお願いしたところ、車両本体の値引きはやはり出来ないものの、下取りを頑張ってくれて、なんとそこでは8万円!何この違いって感じですよね。4倍ですよ。

あとグリップヒーターとリアボックスを新型に移してもらう部品代・工賃を追加してもらい、端数を値引きしてもらったりして、結局トータル27万円になりました。

ホンダドリーム店、僕がPCXを買ったときには、アドレスの下取りを頑張ってくれたり、パーツを外す工賃をサービスしてくれたりしてすごくいい印象があったのですが、二年前くらいに店舗が移店してから、店長や社員の人が代わって、あまりいい印象を持たなくなったんですよね。前にフロントがガタつくといってみてもらっても原因がわからなかったし(他の店ではすぐにベアリングが原因とわかりました)、リアから異音がするので見てもらったら修理代7万とか言うし・・・
そもそもお客さんあんまりいないのに、大きな店舗でたくさん店員がいるんだから、かなり儲けないとやっていけないですよね。今回のグリップヒーターの交換工賃や納車の手続き代行費などみても、購入を決めた店の二倍くらいとってますからね。


まぁそういういきさつがあって、先日無事納車されました。
まだ写真でしか見たことがなかったので、実車を初めて見ましたが、カッコイイです!

とりあえずお店から家まで乗っただけですが、気づいた点をあげます。


■メーター周り

メーターに時計が内蔵されたのが実は一番嬉しい点だったりします。
あと燃費計が付いたのがいいですね。低燃費のPCXだと、普通に走ってるだけで40km/Lは軽く超え、60km/L近くまであがりました。これがあると、どういう走りだと燃費がいいのかが一目でわかるので、低燃費記録を狙いやすいです。目標60km/Lオーバーです。

ちょっと気になったのが、メーターの周りが樹脂素材になったこと。なんだか安っぽく見えます。あとスピードメーターのデザインも前の方が良かったです。

ハイビームのインジケータは眩しくなくなりました。でも戻し忘れしそうです。

あ、あとハザードが付きました。これは何気に嬉しい変更です。^^


■デザイン

フロントの形状はあまり変わりませんが、LED化によりライトの形状が変わってだいぶ印象が違います。自分では見えないので、他の人が走ってるところを見てみたいです。あとまだ夜は走っていませんが、ちょっとライトが暗そうな気がしてます。

テールランプの形状もだいぶ変わってます。尻上がりになって、幅が広くなってるので、僕は好きです。PCXはリアのデザインが好きじゃなかったのですが、今回の変更で少し良くなったと思います。これも走ってる姿を見てみたいです。

フロントフォークとリアサスが黒になりました。これも自分的には嬉しいです。


■乗り心地

前のPCXはサスを変えていたので、ノーマルだと柔らかく感じるかと思ってましたが、結構硬いですね。僕は硬めが好きなので、これくらいがいいです。色も黒になったので、変えなくてもいいかなと思ってます。

タイヤが転がり抵抗の少ないものに変わったそうですが、あまり違いは感じませんね。
コーナーを曲がるときにちょっと重たい感じがしましたが、タイヤの違いによるものでしょうか。

あとシート形状が変わりました。コブがなくなったのはいいですね。だいぶ窮屈感が減りました。でも段差はもう少し後ろにあって欲しいです。

足付きは相変わらず悪いです。女性とかは厳しいでしょうね。


■収納

フロントのグローブボックスが広くなりました。500mlのペットボトルが入るそうです。
シガーソケットも付いたので便利そうです。

メットインの形状が微妙に変わってます。
残念だったのが、前のPCXにはぴったり収まっていたU字ロックが、今回入らなかったこと。少し幅が狭くなっているようです。

ガソリンタンクは6L→8Lと大幅に増えてます。
無給油400kmも楽に行けそうです。^^




あと実際の走りや燃費などはこれから乗っていく中で報告したいと思います。

長くなりましたがとりあえず報告でした。
関連情報URL : http://www.honda.co.jp/PCX/
Posted at 2014/04/28 16:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | 趣味

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation