• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

【小型二輪】アドレス・シグナス・PCX仕様比較

ブログメニューはこちら


アドレス・シグナスX・PCXのスペックを比較してみました。
実際に乗ってみないと仕様だけではわからないことが先日のシグナス試乗で良くわかりましたが、検討の目安にはなるかと思います。

  アドレス
V125G(K7)
アドレス
V125G(K9)
シグナス
X SR
PCX 備考
全長
(mm)
1750 1750 1855 1915 PCXはアドレスに比べると16cmほど長いです。コマジェ(2065mm)よりは短いですが、実際に見てみないといまいちわかりませんね。
全幅
(mm)
635 635 685 740 PCXの幅はかなりありますね。すり抜けにどう影響するか気になります。
全高
(mm)
1030 1030 1130 1090 高さはあまり気になりません。シート高は気になりますが。
ホイール
ベース
(mm)
1235 1235 1295 1305 小回りの効くアドレス、直進安定性に優れたPCXといったところでしょうか。
シート高
(mm)
740 740 785 760 シグナスのシート高は高めですが、PCXはそれよりは低そうです。フロア幅との関係が気になるところですが。
装備重量
(kg)
96 98 122 126 K7とPCXでは30kg違いますね。軽快さでは間違いなくK7でしょう。
※K7は乾燥重量(88kg)しかわからないのでおおよその値です。
燃費
(km/L)
56 52 40 53 僕の使用状況だとK7で実燃費41.5km/Lくらいです。PCXはアイドリングストップでどれくらい伸びるか気になります。
最高出力
(PS/rpm)
11.4/7500 9.9/7500 11.0/8500 11.5/8500 K7→K9のパワーダウンが目立ちますね。^^;
PCXが一番パワー出てますが、8500rpmという高回転域なのが気になります。
最大トルク
(kg・m/rpm)
1.2/6000 1.0/6000 0.93/7500 1.2/6000 トルクは低い回転で出て欲しいのでPCXは良さげです。
シグナスのトルク感のなさは数字に表れてますね。
冷却方式 空冷 空冷 空冷 水冷 PCXのみ水冷エンジンです。空冷と水冷でどう変わるのかよくわかりませんが。^^;
メットイン
(L)
21 21 28 25 PCXが車体の大きさの割りに小さいです。僕のフルフェイスがきちんと入るでしょうか・・・。
ヘッドライト
(W)
35/30 × 1 35/30 × 1 60/55 × 1 35/30 × 2 PCXは35/30ですが2個付いてるようです。55wが1個と30wが2個ではどっちがいいんでしょうね。
ガソリンタンク
(L)
6.0 6.0 7.1 6.1 PCXはメットインに続いてガソリンタンクも小さいです。カウルの中はいったいどういう作りになっているのでしょうか・・・。
パワーウエイトレシオ
(kg/PS)
8.3 9.9 11.0 11.0 K7のパワー感が表れてますね。
タイヤサイズ
(インチ)
10 10 12 14 10と12ではあまり違いはわかりませんでした。14だとどうでしょうか。
14インチはタイヤの選択肢が狭そうな気がします。
フロント
ブレーキ
160mm 1pot 160mm 1pot 240mm 2pot ???mm 3pot PCXのディスク径が不明ですが、3potというのは気になりますね。重いバイクだけにブレーキはしっかりしていて欲しいものです。
価格
(円)
229,950 257,250 315,000 299,250 K7の安さが目立ちます。実売20万切ってましたからね。
PCXは車格の割には安いですが、K7やトリートと比べると一般の人には高く感じるかもしれません。

こうして見ると、PCXで気になるのはサイズと重さくらいです。これは実際に見てみないとわかりませんね。

PCXは今注文してもゴールデンウイーク明けくらいの納車になるそうです。
正直、もう欲しくてたまらない状態なので、試乗もせずに注文してしまいそうです。^^;
ブログ一覧 | 原付二種 | 趣味
Posted at 2010/03/21 08:14:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 09:14:58
やっぱり実際に試乗してみるのが一番ですね(*≧m≦*)ププッ
良いところ、悪いところが見えてきますよ♪

カタログスペックはあくまでも参考に。

直流電源ならHIDもポン付け出来てうらやましいです(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2010/03/22 06:42:29
百聞は一乗にしかず、ですねw

試乗もできれば一時間くらい乗りたいですね。乗り換えてすぐは、前のバイクのイメージが残りすぎてて冷静な判断ができません。でもその第一印象の比較も大事なんでしょうけど。

PCXは直流なんですかね。それならHIDやってみたいです。
アドレスのようなぎりぎりのバッテリー設定じゃないことを祈ります。^^;
2010/03/21 09:50:00
片押し3ポッドだとコンビブレーキで真ん中は後ろとだけつながっている場合が多いです。だからそのばあいは実質2ポッドです。
コメントへの返答
2010/03/22 06:44:19
3ポットってどういう仕組みなんだろう?と思ってましたが、そういうことですか。納得です。

コンビブレーキは要らないんですけどねー。
フロントのパッド、節約できない・・・。
2010/03/21 11:28:01
比較表見てもPCXに魅力を感じます(;´Д`)ハァハァ
あぁ、自分まで欲しくなってしまいますw
コメントへの返答
2010/03/22 06:48:27
PCXのカスタムパーツが揃ってくるとさらに欲しくなってくると思いますよw

タイのページですが、↓のようなすごいカスタムもあります。
さすがにここまでやるとヤンキー仕様になっちゃいますが、部分的にはカッコいいところがありますよね。

http://www.jrmotor.com/PCX125i-modify.html
2010/03/21 14:40:58
早速ホンダのディーラーへ冷やかしに行っちゃいました(笑)

会社の同僚もコレが気になる様子・・・。

ちなみに試乗車は用意されないとのコト。
それじゃ買い替えなんて出来ませんわ♪←嫌な客w
コメントへの返答
2010/03/22 06:52:40
僕はディーラー行ったら欲求が止まらなくなって決めちゃいそうな気がするので抑えてます。(笑)

試乗車、ないんですか。。。
バイクの試乗車ってなかなかないですからね。
最低でも実物を見てまたがってみてから決めたいと思ってます。
2010/03/21 18:13:37
おひさです。(久々に休み貰いました。(爆))
スペック表、丁寧にまとめてくださり感謝です。

PCX・・・・・良いですね。
合羽とヘルメットが同時に収納できそうで、通勤族としては魅力です。

アイドリングストップも試してみたいです。
アドレスでも長い信号待ちや踏み切りのときはエンジン止めてます。
※バッテリーが心配ですが^^;;

コンビブレーキ・・・・・昔モトグッチ(V40)に乗っていたとき、これに似たシステムのブレーキでバランスの良さに感動した覚えがあります。
これも経験してみたいです。

ということで、PCX魅力いっぱい。^^;;
コメントへの返答
2010/03/22 06:59:31
お久しぶりです。^^
オレンジアドレスのその後が気になってます。

リアボックス付けない派にとっては、メットインの容量が大きいことは魅力ですよね。

アイドリングストップ、おもしろそうですよね。
アクセルオンでの始動がスムーズだといいのですが。
でももしそこでかからなかったらどうなるんだろう・・・。^^;

コンビブレーキですが、できればリアブレーキ(左)と同時にかかるのではなくて、フロントブレーキ(右)と同時にかかるようにして欲しかったです。
僕は普段エンブレとリアブレーキだけ使ってフロントのパッドを節約してるので。^^;
2010/03/21 19:22:38
いつもながら データー整理(比較)尊敬します。
PCX魅力的ですが・・・・
アド並に走らせるには・・・・コスト掛かりそうですね 汗
コメントへの返答
2010/03/22 07:02:36
アドレスに比べるとコストはかかりそうですねー。
カスタムパーツとかも高くなりそうです。なのでもし買ってもあまり弄らない予定です。あくまでも予定ですが。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.