• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASDのブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

FD降りました

とうとうFD降りました。走行距離20万キロ以上。いろいろ勉強できました。お知り合いも増えました。正直手放したくなかったのですが(涙)。
Posted at 2016/10/01 22:36:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

もてぎ サーキットドライビングレッスン

もてぎ サーキットドライビングレッスン夏は参加できなかったのですが、今回は参加できました。
天気は雨でしたが視界も問題なく、ピットが使えて荷物は濡れないので絶好のウェット練習といったところでしょうか。



足は純正ビルシュタイン、デフはトルセン。ブレーキは元SEIのADVICS CS。
タイヤは中古のRE-11、ホイルはこれも中古でBBS。
足はやわらかいのでウェットにはうってつけ・・かも。


午前は開講式と講義、、二手に分かれて同乗と先導走行 南コースでのブレーキング、コーナリングワーク、午後はフリー走行30分2本でした。


ひろぴぃさん家も参加されてました。

本日の講師は渡辺講師と古谷講師の2名。
私は古谷講師の運転するシビックに同乗させてもらいました。
雨のラインということで、実際に走って見せてもらえましたが、ウエットラインは初めての経験でした。

慣熟走行の後、南コースへ移動。
ブレーキングとコーナリングワークの練習は、コースを2つに分けて、ストレートでブレーキング練習し、残り部分でコーナリングワークの練習をするというプログラムでした。

どちらも路面が全然グリップしなくて、ブレーキングポイントまでの加速すらまっすぐ走らず痺れる状態。ブレーキもすぐABSが介入して停止ポイントで止まれるか怪しいくらいでした。目標ポイントまで一定減速&ヒール&トーする練習なのですが難しい難しい。

コーナリングワークは3速まで加速してコーナーにはブレーキング&2速シフトダウンして入って左右とS字のクリップにつきながら回るというものでしたが、もうグリップ感が全くなく、アンダーでまくりでした。

昼食後、ブリーフィングで旗の説明などのあと、いよいよフリー走行です。

1本目 かなり路面はぬれてました。講師のウエットラインを試してみましたが、結構違いました。やっぱりスピードの出るコースだと効きますね。
18台コースイン。それでもコース上はガラガラで超楽しくてサル走り!13周走ってました。


タイヤはZ1と比べると固くて、フロントのスリップアングルが付きすぎるとジャダーが出る出る。純正足と相まって、今までの走り方だとアンダーになるのでなるべく奥までブレーキを残してジャダーが出ないように心掛けました。サスはピッチングが激しいですが、40のインセットでタイヤの干渉はなかったです。BBSはハブ径があってるからでしょうか、剛性感あっていいですね。
結局、純正足はなかなかでした。路面は後半になると水もはけて、どんどん良くなっていきました。ガスも結構減ったので給油しましたが、計算したらリッター2.1㎞でしたw。

2本目、大分路面も良くなってきましたが、まだ濡れている状態。ドライラインでと意気込んで出て行きましたが、いいところと悪いところが混在。でも思いっきり走れました。

終わってみて、新品パッドは半分に。ローターはちょっとジャダーが。
触媒の遮熱板がビビってうるさくなってしまいました。

帰り道は濃霧で閉口でしたが、思いっきり走れていい走り収め?でした。
Posted at 2012/12/23 22:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月04日 イイね!

また割れました

最近リアの溝がヤバくなっていたので、中古のRE-11をGETして履き替えようかと思っていたが、気が変わって放置してたBBSにはめることにした。

フロントRE-11、リアTs-02という組み合わせ。
組み込んでもらってタイヤ交換してみたら☆●▽!
またホイール割れテ~ラ!今度は右後ろ。2008年末以来だが恐るべしRSC。
華奢過ぎ(爆)

しのいのあと、ブレーキエア抜きやったときは割れてなかったと思うので
最近割れたのか、ストレスが蓄積していたのか・・・

今更気づいたけど、RSCも割れ対策してるみたいで、フロントの1本の内側のリムが厚肉になっていた。これなら割れにくそうかな。

でもって今は前後BBSに。見た目重厚感バリバリw。

※これは以前のイメージ写真。いまはかなり車高upしとります。

交換後試運転してみたら・・なんだか動きがよくていい感じ。
こっ!これがBBS&BSの力なのか。プラシーボ差っ引いても良い。
意外意外w。
Posted at 2012/12/04 00:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月15日 イイね!

クラッチペダル 意外に逝ってた!

クラッチペダル 意外に逝ってた!最近なんだかクラッチの切れがいまいちな感じがしたので、プッシュロッドの押し込みを調整したらマシになるだろうと潜ってみた。



遊びが多いような気がしていたので詰める量を確認したら、なんだかペダルのプッシュロッドの支点がやたら動いてる。


整備書みたらペダルASSYは3本で止まってるだけ。

かなり前に、中古ミッションを買ったときについてきたペダルがあったので交換してみたw。
当時はつける気もなく、処分するか迷ったが、きれいなのでキープしていたのだった。


左 20万キロ使用品   右 数万キロ使用?

なぜか支点を止めるクリップがないので移殖。
せっかくだからプッシュロッドの支点もグリスアップしてみた。
ペダルはアームまでがアルミでできているので、支点にはブッシュが入っていた。
クラッチのスイッチは正常なので、古いのを移植し、新しいのはキープw。

交換後・・・遊びが減って踏力も軽くなり、動きもスムーズで乗りやすくなった。



外した側の、支点を確認したら・・・
ピンがアームをどんどん浸食(写真左側へ)してたみたい。
あったはずのブッシュはどこかに(爆。

交換を思い立ってよかったよかった。というかもっと早くやるべきでした。
今後ブッシュはまめにチェックが必要かも。

Posted at 2012/11/15 17:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月10日 イイね!

ヒーローしのい



戻した?純正パーツの確認にヒーローしのいへ行ってきました。
走ってる人も結構いて、そこそこにぎわってました。



1本目走ってみて・・・

どうなっちゃうんだろ的な思考が働き、かなり身構えて乗り出したのですが
普通に乗れました。いつもの基準タイムも一応出ました。
やっぱりロールやピッチングは大きく出るので、ダンスシケイン出口で
リップ?が擦ってしまいます。これはいただけないな。

動きはいつものようにヒラヒラといかず、ダンスシケインで合わせるのが難しい。
逆に、縁石は乗せても何も起こらないのでS字なんか躊躇なくまたいでいけました。
トルセンもイン側の空転感もなく普通に走れます。

2本目はいつも本調子がでてくるのですが、今日はタイムダウンw。
張り切っちゃうとドタバタが極端に出てダメダメでした。
途中ガス欠症状もでて、早め切り上げて終了。
いつもは満タン出発で2本平気なのですが、ロールやピッチがでかいから?

5月以来のしのいでしたが、楽しめました。
Posted at 2012/11/10 22:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「FD降りました http://cvw.jp/b/395247/38631107/
何シテル?   10/01 22:36
気づいたらFDと10年以上 現在の仕様  VM&リビルドEG&P-FCセッティング 伊藤商会  常時ツイン仕様    車高調     PCR→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型RZです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
おもしろい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation