夏は参加できなかったのですが、今回は参加できました。
天気は雨でしたが視界も問題なく、ピットが使えて荷物は濡れないので絶好のウェット練習といったところでしょうか。
足は純正ビルシュタイン、デフはトルセン。ブレーキは元SEIのADVICS CS。
タイヤは中古のRE-11、ホイルはこれも中古でBBS。
足はやわらかいのでウェットにはうってつけ・・かも。
午前は開講式と講義、、二手に分かれて同乗と先導走行 南コースでのブレーキング、コーナリングワーク、午後はフリー走行30分2本でした。
ひろぴぃさん家も参加されてました。
本日の講師は渡辺講師と古谷講師の2名。
私は古谷講師の運転するシビックに同乗させてもらいました。
雨のラインということで、実際に走って見せてもらえましたが、ウエットラインは初めての経験でした。
慣熟走行の後、南コースへ移動。
ブレーキングとコーナリングワークの練習は、コースを2つに分けて、ストレートでブレーキング練習し、残り部分でコーナリングワークの練習をするというプログラムでした。
どちらも路面が全然グリップしなくて、ブレーキングポイントまでの加速すらまっすぐ走らず痺れる状態。ブレーキもすぐABSが介入して停止ポイントで止まれるか怪しいくらいでした。目標ポイントまで一定減速&ヒール&トーする練習なのですが難しい難しい。
コーナリングワークは3速まで加速してコーナーにはブレーキング&2速シフトダウンして入って左右とS字のクリップにつきながら回るというものでしたが、もうグリップ感が全くなく、アンダーでまくりでした。
昼食後、ブリーフィングで旗の説明などのあと、いよいよフリー走行です。
1本目 かなり路面はぬれてました。講師のウエットラインを試してみましたが、結構違いました。やっぱりスピードの出るコースだと効きますね。
18台コースイン。それでもコース上はガラガラで超楽しくてサル走り!13周走ってました。
タイヤはZ1と比べると固くて、フロントのスリップアングルが付きすぎるとジャダーが出る出る。純正足と相まって、今までの走り方だとアンダーになるのでなるべく奥までブレーキを残してジャダーが出ないように心掛けました。サスはピッチングが激しいですが、40のインセットでタイヤの干渉はなかったです。BBSはハブ径があってるからでしょうか、剛性感あっていいですね。
結局、純正足はなかなかでした。路面は後半になると水もはけて、どんどん良くなっていきました。ガスも結構減ったので給油しましたが、計算したらリッター2.1㎞でしたw。
2本目、大分路面も良くなってきましたが、まだ濡れている状態。ドライラインでと意気込んで出て行きましたが、いいところと悪いところが混在。でも思いっきり走れました。
終わってみて、新品パッドは半分に。ローターはちょっとジャダーが。
触媒の遮熱板がビビってうるさくなってしまいました。
帰り道は濃霧で閉口でしたが、思いっきり走れていい走り収め?でした。
Posted at 2012/12/23 22:54:35 | |
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サーキット | 日記