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かえるさんの愛車 [アルファロメオ 156]

スロットルワイヤー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
ワイヤーが折れているので交換します。
新品がなかなか手に入りません。
2
新旧比較。
エンジンルーム内のワイヤー取り回しが悪く、ここが折れます。
3
ペダル側はこんな感じ、バルクヘッドにネジ止め、ペダル裏は差し込むだけになっています。
4
参考のためにスロットル側の最大ひきだし時の長さ測定。
5
ペダル側の形状
6
バルクヘッド部分拡大

交換後は戻りがよくなったけど、ちょっと硬い感触になりました。
そしてしばらく走ると、軽くスムーズになってきました。

ケーブルが割れているときより開けはじめがとてもスムーズになりました。

電スロの車が増えたので忘れがちですが、ワイヤースロットルは調整が必要です。

ただ取り付けるだけでなく、ペダルを踏み切った時にスロットルが全開になるようにきちんと調整しておきましょう。

ペダルを全開にして、スロットルが全開。
ペダルを全閉にして、スロットルが全閉。
張りすぎず、緩すぎず……ペダルと床の隙間調整も使って……

156TSの中でも初期のMTだけがワイヤースロットルです。
せっかくのダイレクトでリニアなスロットルレスポンスを劣化させないために、拘りたいポイントです。

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