• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

シャウエッセンな土曜日(^^)

.



17日金曜日。



今月スタート2週間の売上高をカシオの電卓で計算していたときでした。


バサっという音に顔を上げたら、会社の敷地に白頭鷲がいました。


大きな白頭鷲です。


翼を広げるとアルトくらいありそうです。


念のためにOLFAの黒刃カッターをポケットに忍ばせて白頭鷲に近づいてみると、足首に白い紙が結びつけてあります。


親しみMAXで「ピヨちゃん♪」と呼びかけながら(実は恐る恐る)、合わせた目をそらさずに白頭鷲の足首から紙をほどいて手にとってみると、それは のぼくんからの手紙でした。


「明日土曜日、8時出発でやみん君からのお土産お菓子を取りに行きます。ついでにリフトを貸してください」


・・・ 手がこんでるな。



やみん君から預かった石川県小松のお土産お菓子は7個入り。


ブログで「土曜の夜から2個ずつ食べる」と書いたら、ギリギリのタイミングで取りに来るとな。


ちっ!



硯を出して墨を磨り、薄橙色の紙に返事をしたためようと思ったのですが、面倒なのでLINEしました。


「気をつけて♥」











18日土曜日。



朝、のぼくんからLINE


「すみません、寝坊しました。8時半に出発します」


のぼくんとは付き合いが長いので、“すみません、寝坊しました”、この12文字の状況は、水晶玉が無くても手に取るように分かります。


12文字を翻訳すると、「すみません、7時に目覚ましをかけて起きたんです(本当です、本当ですって)。 で、おハナちゃんを起こそうとしたのですが、これがいつものごとく手こずりまして、あの手この手ドコの手そりゃ~もう総動員で今やっとなんとか奇跡的に起こすことに成功しました。急いで支度して出発します」となります(^^)





やみん君からの石川県小松土産。


(やみん君は知らなかったけれど) のぼくんの勤務状況は12月から大きく変わります。


一ヶ月の内、3週間を金沢で仕事して、一週間を埼玉で仕事するのです。


少なくても一年間はこの変則的な島流し勤務が続きます。


きっと、、のぼくんのスマホの検索履歴は、「金沢 海鮮丼」とか「金沢 ディナー 美味い店」でいっぱいのはずです。


きっと、、のぼくん号のトランクには付箋だらけの「るるぶ金沢・能登」があるんです。








残念無念、、


預かったお土産お菓子を食べられなかった。。



(代替策を考える)



LINE返信


僕 「カプチーノ用スタッドレスセットを好きなだけ貸してあげる。タイヤを使い切っちゃっていいよ」


の 「ホントっすか?」


僕 「シャウエッセンソーセージ2袋♪でOK」


の 「2ウエッセン♥」




ご存知の方も多いと思いますが、南国パラダイス館林の通貨単位は「ウエッセン」で、シャウエッセンソーセージを買ってくれば、たいがいのことがOKになります。


過去、イベちゃんは6ウエッセンで、極上タービンとエアコンコンプレッサーを手に入れました(^^)

(・・・12ウエッセンだったかな)





のぼハナ、到着(^^)





2ウエッセン、ゲット♪





さっそくリフトで、、






のぼくん号全塗装時に隊長さんが塗ってくれた白ホイールを脱いで、、







僕が隊長さんに塗ってもらったエンケイのホイール&スタッドレスセットを履く




(いい色でしょ♥)







(カプチーノって小さいね)








修理跡だらけのエキゾーストパイプをはずして、






と~ちゃんからいただいたパイプに交換。


(優しい)と~ちゃん、ありがとうございます♪












レッドボディにも似合ってます(^^)









隊長さんからメールで写真が届きました。





全塗装Xデーに向かって、今日もドリーム号ビートは研がれています(^^)





朝晩、冷え込むようになってきましたが、、


仕事と趣味と遊びと仲間が混じり合って毎日が過ぎていきます。



幸せでございます(^^)





Posted at 2017/11/19 00:36:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2017年11月17日 イイね!

その21 ドリーム号ビート全塗装日和(Xデー決定)。

.


クルマ。


愛車。


カプチーノにはカプチーノの、


ジムニーにはジムニーの、


ミニクーパークラブマンにはクラブマンの、


それぞれ魅力がいっぱい(^^)




それぞれ魅力が違うけれど、


どれもが素敵。



(だから増えてしまう^^;)





それは2輪でも一緒で、


やっぱり“うちの子”が(ついつい)増えてしまう。


ガソリンエンジンを積んだクルマを楽しめる、一番いい時代に生まれて来られたなぁと思います。




ドリームさんの一番の愛車、HONDAが創った名車ビートの全塗装。


長く隊長さんに預けてお願いして来ましたが、いよいよ終盤。




今日も、、





仕上げのスポットパテがつけられて、


研がれています。




全塗装日、Xデーが決まりました。






ドリームさん、


22日水曜日の朝から塗ります(^^)/



もしかすると前日火曜日に変更がかかるかもしれませんが、まず間違いなく22日です。




奇しくも、、


11月22日は、、



「いい夫婦」の日です(笑)





誰もが認める仲良し夫婦、ドリームさんと奥さま。


綺麗に生まれ変わる愛車ビートをこれからもたくさん楽しんでください(^^)





2017年11月16日 イイね!

祝20 ドリーム号ビート全塗装日和(キレイ綺麗)

.



金沢での研修から帰って来た やみん君のお土産は 実はのぼくん分もあって、賞味期限を確認してみたら、あと一週間であった。


しかし、、


食いしん坊の僕のところに人のお土産を預けていくこと自体が間違いです。


本当に食べちゃう(´~`)モグ


平気で食べちゃう。


のぼくん分のお土産も風味が落ちないうちに、そろそろ味見してみようかと。。


丹精込めて作ってくれた和菓子職人の気持ちを大切にしたい。


和菓子職人の魂の叫びが聞こえます。


「早く、食べてくんなぁ!」


今週末の夜の珈琲タイムの楽しみにします(^^)/




ドリーム号ビート、「さらっと全塗装計画」


さらっとの割には、ドアはずしたり、フェンダーはずしたりと実にマメである。



それでも、外板パネルを装着すると隠れてしまうボディ部の塗装が終わったので、ここから一気に行くのかと思ったら、そうでもない。


直電モシモシ。


隊長さん 「今、エンジン周りをさらっと清掃してます」


塗っちゃダメよ。
















写真から推測すると、、


Xデーは早くて来週末、 隊長さんが隊長さんだと月末前後だと思います。




東北も青森や秋田に初雪が降ったとな。


今この時間、磐越道や北陸道に雪用タイヤ装着必要の情報。


・・・季節はいつも駆け足。


本格的な冬が訪れる前にドリームさんのガレージの定位置に戻したいです。



2017年11月14日 イイね!

第一回 福島酷道林道ぶんぶん開催のお知らせ。

.


第一回 福島酷道林道ぶんぶんを開催します(^^)


試走会に近いのですが、とても楽しみです。


プレゼンターは父カプさん&ネエさん。


福島の自然の中を走ります。


残念ながら今回は「誰でも」というワケにはいかず、整備されていない酷道林道を走るので、ジムニーやパジェロミニなどの小型四輪駆動車が参加条件になってしまいます。




開催日 12月6日 (木曜日)


詳細はまた追って告知します。



参加車


JB23ジムニー 父&ネエ号


JB23ジムニー イトちゃん号


JA11ジムニー そら号


JA11ジムニー tomさん号


モジャモジャ4WDエブリイ と~ちゃん号


デリカ ぼぼちゃん号(ぼくさーぼーいさん)




助手席参加

ドリームさん夫妻




非常に楽しみです(^^)/

僕とイトちゃんは飯坂温泉に前泊して福島の湯と自然を二日に渡って楽しみます。



よろ♪









(画像は父カプさんのブログから借りてきました)





もちろん通常のぶんぶんも続けていきますが、父&ネエに案内してもらう酷道林道ぶんぶんも不定期で開催していくつもりです。


愛車のスタッドレスタイヤの代わりに、ジムニーを買っちゃうのも一つの手ですよん(^^)





Posted at 2017/11/14 20:54:48 | コメント(14) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ
2017年11月12日 イイね!

会いたい人に会いに行くための乗り物。

.


土曜日。


金沢への5泊出張研修から帰って来た やみん君が来た。


二人のお子と嫁から離れて独身生活を満喫して来たらしい(^^)


お土産に羊羹をいただいました。


栗が入ったその羊羹は、ベタっとした甘さがなくて本当に美味しかったです。


やみん君、ご馳走様♥




イベちゃんの分の羊羹を預かりました。





(緑色の板はやみん君が作っている夢のスポーツカーに塗る塗料のサンプルです)

(下の包みがイベちゃん分の羊羹)


珈琲豆をガリガリして、僕の分の羊羹はペロっと食べてしまった。


月曜の夜からイベちゃん分を毎夜3cmずつ食べようと思う。


(本当に食べちゃうから驚き)

(以前、おハナちゃんが「皆んなへ♪」と持って来た饅頭も一人で食べてしまった)

(幸手さんがいつも持って来てくれるアイスも一人で食べてる。。)



そうそう、


やみん君は自宅で自分の理想のスポーツカーを作っているのです。


ベースはカプチーノ。


半分冗談かと思っていたら、本当にAピラーも切っちゃった^^;






その夢のスポーツカーに使う塗料のことを隊長さんに相談したくて南パラに来たのです。


まずは、、


鴨蕎麦♥






名車JA11ジムニーにやみん君を乗せて鴨蕎麦屋へ。



と、と、







のれんが出てないっ!













・・・ 力が抜けるんね




別の蕎麦屋で鶏蕎麦をオーダー。





待つ間にサンプルペーパーを出すも、鴨蕎麦ショックで、もはやどうでもいい^^;







午後イチで、やみん君は一人隊長さんのところへ。



1時間半ほどして戻って来たやみん君。


顔つきが違う(^^)



ためになる話を隊長さんからたくさん聞けたらしい。


(鴨蕎麦は休みだったけれど、よかったヨカッタ)







カメラを持たせて、ドリーム号ビートの写真を撮らせて来ました。
























やみん君 「サフェーサーがすっごく綺麗なんです!!」



んじゃあー、夢のスポーツカーはサフ色でいいじゃん(^^)







色々アドバイスをもらった結果、もう一度カラーを考えるらしい。


隊長さんから色のサンプルブックを借りて来たとな^^;




20代、お子二人、嫁一人のやみん君が楽しんでいるのを見て、僕も元気をもらう。




一夜明けて今日日曜日。


昔からのお客さんに朝イチで御契約いただいた僕はサッサと着替えてエストレヤで伊香保へレッツらGO♪


寒風の国道をブロロっと走る。



前橋のいつものうどん屋で坦々うどんに海老天&イカ天


(´~`)モグ





ピリっとした辛さに身体が温まる。



移動式珈琲販売BUBUカフェさん、


今日はいるのか、いないのか、、


(鴨蕎麦屋の臨時休業の看板を思い出す)



いたっ♪ 黄色のバス(^^)/






黒みつラテを3杯











3杯目は写真を撮り忘れてしまったのですが、カップを手にした瞬間「二日酔いで気持ちが悪いトカゲ」だと思ったら、「火を吹くゴジラ」でした^^;



空の下で風に吹かれて飲む珈琲。


街中の店と違って、周りいるのは観光客だから顔が穏やかな人ばかり。




寒風、紅葉、白雲、青空


手が届くところにある愛車を眺めながら飲む珈琲。


BUBUさんと取り留めのない話。


「損得とか気にしないで、自分で好きでいられる自分でいたいよね」


「間違っちゃったら『ごめんなさい』、でもいつもポジティブに行こう」


とBUBUさんが言う。





来てよかった。


エストで来てよかった。



帰り道は少しだけ違う自分になったような気がします(^^)


毎日を楽しんで歩こう。




Posted at 2017/11/12 21:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | エストレヤ | クルマ

プロフィール

「シャウエッセンな土曜日(^^) http://cvw.jp/b/395378/40730321/
何シテル?   11/19 00:36
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ネエさんネエさん * Nigo25Nigo25 *
父カプ父カプ * kurodaibitokurodaibito *
cony2cony2 * RじゃがRじゃが *

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.