• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

古き良き時代のクルマ 3

古き良き時代のクルマ 3 MGBが停まっているのを偶然見かけた友だちが、文庫本を落として行ってくれたりするのは本当の話で、携帯電話がそれほど復旧していなかった頃は、よく車内に友だちからのメモも落ちていた。

貸していたCDが助手席の上に落ちていることも多かった。

「明日夜10時、川原で待つ」なんていう決闘状や、「好きよ」と書かれたラブレターは、、なかった(ざんねん)。



MGB。

料金所。

ETCを装着してからは、無人のゲートをビュンと通過して終わり。

たいへんスムーズ。

面倒なし。



でも、、、

料金所のおじちゃんとひと言ふた言話す機会が、実は好きだった。

どこの料金所であろうが、なんのクルマに乗っていようが、お金を払うときは「ありがとう」の声をかけていた。


MGBに乗っているとき、

ペラペラのシャツ一枚で、12月でも1月でも幌は降ろしていたから、

真夜中に料金所に滑りこむと、

「よく寒くないねぇ」と声をかけられることが多かった。


田舎の料金所。

シンデレラタイムを過ぎていれば、後ろから来るクルマも少ない。

ルームミラーにライトの光が当たるまで、そのまま話をすることも度々あった。



クルマがきっかけになって話をすることは多い。

おじちゃんとお子ちゃまの関心大w

話をすることは書くことの次に好きだから、誰とでもよく話をする。

おじちゃんを乗せてのご近所一周もある。 (ナンパかっ!)


ホント、よく声をかけられる。

ボロMGBだから、ちょうどいい。

デイアブロじゃ、こうはいかないだろうw

ビンテージなアストンマーチンでも、こうはいかない。

ポルシェじゃめずらしくない。


ちょうどいい。

僕の身の丈に合っている。

気持ちの上でも等身大である。

相性、、良好。
ブログ一覧 | MGB | クルマ
Posted at 2011/05/26 23:58:57

イイね!0件



タグ

MGB

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/27 00:13:38
パグで料金所行くと「これ軽か普通かどっち?」って聞かれます。
そゆ時は「安い方でるんるん

なかなかそううまくは行きませんが…
コメントへの返答
2011/05/27 06:14:10
いいですねーw

「安い方で」 (^^)/


台数も見かけない顔だろうし、分かりづらいでしょうね。

軽がすっかり大きくなったときも、色々と混乱があったみたいです。




今度、どこかの窓口で「学生1枚」って言ってみます☆
2011/05/27 00:20:00
この車の吸気音とフィールが大好きです(はぁと)

少し前は料金所のおじちゃんに『気を付けてね。いってらっしゃい!』とよく言われました。
なんだかなつかしい気がします。
便利な時代になるにつれて大切なものがなくなっていく気がします。
コメントへの返答
2011/05/27 06:31:17
そうだねー。

欲しいモノをPCで注文して、数日後には自宅に届く、、言葉いらないね。



なんでもメールで済ませる。



ゲームに遊ばれる子どもたち。




気づかないうちに、少しずつ少しずつ何かを失ったり、何かが変化したりしているのだと思います。




ところで、、


今度、のぼくんのクレジットカードが隙間を通るかどうか試してみましょう!
2011/05/27 00:21:45

レビン乗ってると、良くおじさんに声掛けられたっけな♪

散々話した後に、んで、、、この車はどこの国の車なんだいって云われたっけ(笑)

えぇ、、、アルファロメオですと答えてますた(爆)

カプチも良く声掛けられるなぁ~やっぱり存在感って、大切やね♪

ワゴンR一先ず完了~後は直しながらっすo(^-^)o
コメントへの返答
2011/05/27 06:41:42
レビンもカプチーノも、そしてドライバーも、、見慣れた普段のヤツじゃないのを感じたんでしょうねー(^^)/



昔、酔っぱらったアメリカ人やカナダ人と一緒に男女全員真っ裸になって、早朝の三浦海岸で泳いでいたらパトカーが来ちゃいまして、、

僕を見て「日本人か?」と訊いてきたので、、

そのまま認めたほうがいいのか、「あんにょんはせよ~」の方がいいのか、一瞬悩みましたw



世界友好♪
2011/05/27 03:07:41
田舎でカプチは、軽トラのおじいちゃんから

『どこの車~♪』って聞かれますよ~。

『じいちゃんのキャリーと同じ、スズキ~♪』って言うと

『年寄りからかうな~。』って信じてもらえません(笑)

本日もやっと残業終了~♪5時間後には出勤 (>_<)
コメントへの返答
2011/05/27 07:41:59
>本日もやっと残業終了~♪5時間後には出勤



F14トムキャットのタッチ&GO!みたいですねw

お身体に気をつけてください☆彡




みかん号を前塗装後に初めて走らせた日がそうでした。

キャリイトラックのおじさんに「どこの国のクルマ」って話しかけられましたw


2011/05/27 07:35:45
便利な世の中イコール他人と話す機会が減るってわけですか?

オフ会等で話しかけてくれる方って年配が多数だし 若者にもっと車に興味を持ってもらいたいです(ToT)
コメントへの返答
2011/05/27 07:58:32
うん、減るよ。

それは確実に。



人と向きあうことが多いとコミュニケーションも増えます。

子どもの頃、近所の八百屋で何かを買うのに、口を開かないで買うことは不可能でしたw

すぐに「おばあちゃん、元気ぃ?」とか始まるもん。

その瞬間、小さくても大きくても心があるから。



携帯にメール機能がついたとき、、後々大きな影響になるだろうなぁと思いました。

近所の会社の社長さんが言ってました。「みんなの前で事務所の電話を使うことをおっくううに思う若い社員が増えてきた。金かかっても自分の携帯を使いたがるんだよなぁ」って。





トシを重ねると、受け入れることが上手になります。

経験も積んでいます。

ポケットの数が多い人は、相手がどんなタイプでも合わせることが上手です。

「話しかける」という行為がイージーです。


シャイな部分が減っていると言われれば、その通りなんですがw



2011/05/27 11:08:44
ETCは確かに便利ですが、人との交流は全くないですね(^^;)

バーがちゃんと開くのか?いつもドキドキしてます。
最近は速度を落とす仕掛けになってますが、そんなの無くてもスピード落とします・・・(^^;)

以前パジェロ・ミニのスヌーピーエディションって言うのに乗ってた時は声を掛けられましたね。
GSのおねぃさんに可愛い車ですね♪って良く言われました。
ドコで売ってるの?とも聞かれましたね(^^)
コメントへの返答
2011/05/27 12:49:56
そっか!


そっかー!!


そうだったのかー!!!


んー、盲点だった。



おねぃさんは、、


スヌーピーかぁ♪



さっそく隊長さんに電話して、


MGBをスヌーピー・バージョンにします。


ホワイトで良かった。


スヌーピー・バージョンにするのが楽だ♪


来週にはGS回りだな☆彡
2011/05/27 18:46:50
体つきが大きい私は!(汗)


以前乗っていたオプティで


料金所に着くと


普通車ですか?


よく言はれてました!(汗)
コメントへの返答
2011/05/27 20:32:42
今日が最後の一個ですw

たくさん楽しめました♪

いちさん、ありがとう ☆彡



いちさんが僕の整備手帳に初めてコメントをくれたのは、、3年前。


その頃と身体を比べると、、

現状維持?

それとも、大きくなっちゃった?



体調には気をつけてね。



ずっと元気でいておくれ~ ☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チリも積もれば大和撫子。 http://cvw.jp/b/395378/40263989/
何シテル?   08/18 12:48
屋根のない車が好きです。 カプチーノ、昔の英車MGB、プジョー306カブリオレの3台の屋根なしクルマと暮らしていたのですが、MGB&306とサヨナラしてジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

福島ぶんぶん2017 開催しマウス♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 10:34:30
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
あ・ら・フォーde Viewあ・ら・フォーde View * zunzun *
ハブチハブチ * 枝豆やみん枝豆やみん *
ootaoota * KAZU-PYKAZU-PY *

ファン

268 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
ボルボ V70 ボル夫 (ボルボ V70)
2007年モデル、ボルボV70、ボル夫です。 初スウェーデン車。 小舟みかん号と大舟 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 20年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.