• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月05日

想いやりの話。

ときおり強い風が吹く一日でした。

利根川にかかる橋の上では、プジコの幌がパタパタと小気味良い音をたてました。

運転しながら、アタマの上の幌に手を触れるとブルブルパタパタと揺れています。

風は目に見えないけれど、耳で聴くことも、手のひらで感じることもできますね。

今月半ばくらいからは本格的に冷え込む日もあるのかな。


僕たちが暮らす地球。

観測史上、この星がいちばん寒かった日の気温は何度だったか知ってますか?

なんと、、




マイナス89.2度です。

場所は南極です。

その地で、コウテイペンギンたちは暮らしています。

ヒートテックもダウンコートもなしで極寒の地で元気にしています。

「あー、またペンギンの話か、、」と呆れずに、できましたら最後までお読みくださいませませ。


ペンギン。

昔、むかし、大昔は空を飛んでいた鳥です。

いつしか鳥のくせに空を飛ぶことをヤメてしまいました。

代わりに、海の中を飛ぶように泳いでみせます。

不思議なヤツ。


真冬、ブリザード吹き荒れる日。

極寒。

もちろんその身体には寒さに対するいくつもの工夫があります。

足先から心臓に戻る静脈には、心臓を出発した暖かい血が流れる動脈がスパイラル状に巻き付いています。

冷たすぎる血液が心臓に戻らないように。

そして、群れで暮らす動物なのに、リーダーを作らないコイツらは、仲間意識で極寒から身を守ります。

“押しくらまんじゅう”

身を寄せ合って一つになるのです。


コイツらは心を持っているのではないかと僕が思う理由。

それは、、

押しくらまんじゅうをしているその中と外が入れ替わるのです。

その行為を「生き抜くための本能」で片付けようとしても、僕の中では答えが出せません。

野生動物。

本来の本能ならば、強いヤツは円の中から出てこないと思うのです。

仲間と一緒にみんなで生き抜こうとする気持ちがあるから、その押しくらまんじゅうの中と外が入れ替わってみせるのではないか、、

そこには心があるのではないか、、

仲間を想う心。

もはや、思いやりではなくて、、想いやり。


色々な学説やら何やらを読みましたが、、

僕の中の答えは「そこに心があるから」です。

仲間を想う気持ち。



昨年、震災後。

福島に運ぶ牛乳を買いに行ったスーパーで僕が見た光景。

大声で携帯電話を使い、友だちに何が欲しいのか訊きながら、カートを3つも引き回して個数制限の品物を山積みしている、おばさんたちの姿。

頭を下げて制限販売をお願いする若い女性店員に向かって怒鳴る、おじさん。


GSの入口から続く長い車列。

その途中で喧嘩してる人たち。

殴り合い。

警察官が来てもお構いナシ。


そこには、、

心がありませんでした。



「想いやり」

相手を想う気持ち。

いい言葉ですよね、「想いやり」。

「仲良し」と同じくらいに好きな言葉です。

自分が強く優しくないと、人のことを大切に出来ません。

本当に強く優しくないと、人のことを想えません。


なんでこんなことを今さら書くのか、、

やっぱり、新年だから。

みんなで強く優しく生きたいな、と思って。


長文を読んでくださってありがとうございました。

コウテイくんに笑われないように毎日を歩きたいと思います。
ブログ一覧 | ぺんぎん | 日記
Posted at 2012/01/05 17:22:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年1月5日 17:32
想いやりって良い言葉ですね♪(^^)

って普段、冷静ならそう思えるんでしょうけど、パニックになるとどうしても”自分が!”ってなるんでしょうね・・・
それも生存本能なのかも知れませんけど(^^;)

そんな時に相手を思いやるって普段からやってないとできないのかも・・・

緊急時にモロに”地”が出るんでしょうね(^^;)

自分も気を付けないと♪(^^)/
コメントへの返答
2012年1月5日 19:48
強く優しく毎日を歩きたいです。

あの時も、明日炊く米がないワケでも、明日飲む水がないワケでもなかったのに、大騒ぎでした。

昨日までの生活を守ろうとする人が多かったです。

喧嘩腰でカートに溢れるほどのパンや豆腐を買って、どうするのだろう、、

自分が無理やり買い占めてしまったら、他の人が買えなくなることも、お構いなし。

やっぱり、それではコウテイくんに笑われちゃいますよね。

そんなときこそ助けあいたいです♪
2012年1月5日 17:44
想いやりいい言葉ですね♪

マイナス89度( ̄○ ̄;)

死ぬまでにこの目でオーロラが見たい☆
コメントへの返答
2012年1月5日 19:52
オーロラ。

ツアーとかでサッと行って、パッと見て、、、じゃ寂しいよね。

その土地の文化や人々、食べ物、音楽、歴史、その村や街の暮らしを良く知ってから、時の過ぎるのを忘れて眺めていたいです。


イベちゃん、大出世して、そら爺を連れてってくんろ♪
2012年1月5日 19:10
今年もよろしくお願いします!

重い槍大切ですね♪

私も3.11の物資不足&GSの大渋滞並びましたが
並びながらウチより大変な人がいるはずと思い
並ぶのやめました~

そのときは植木等の「スーダラ節」が頭の中を
リピートしてました(笑)

ペンギンちゃん素敵な生き物ですね!
干支にペンギンが無いのが不思議です(爆)

マイナス89℃だとモー○ル1も凍るでしょうね・・・

コメントへの返答
2012年1月5日 20:00
新年おめでとう。
今年も宜しくお願いします。

小さな子供とかいたら、物資確保をしたくなるのは、よーーーく分かります。不安になるのも分かります。

でも、みんな我さきに要領良く立ち回ろうとしていた気がします。


僕も並びませんでした。

工夫しながら食べて、本当になくなったら、そのときにまた考えようと思いました。

要領良く物資を手に入れてくるお父さんよりも、そんな時に何かを語れる人になったほうが、子どもの心の中にずっと残れると思います。


21日、来て&泊まれぬか?

向こうのブログで都合を知らせておくれ。

2012年1月5日 20:57
福島県民の名誉のために…。

あの時。
確かにそんな事もあったとは思います。

でも、その反面、地震当日、猛吹雪の中、命の危険すらあるのに、信号の消えた交差点の真ん中に立って、交通整理をしてくれてた角のスタンドのお兄ちゃん。

道路に倒れたブロック塀。
そのままでは車がまともに通れないから、と力をあわせて道路脇に寄せてくれてる若者たち。


明日の水がないわけではない?
いいえ。今飲む水すらなかった。
給水車から1人1日最大6Lまで、と制限された水をもらうために、3時間は並ばなきゃいけない。

そんな中、
「うちは井戸水がありますよ。どうぞご自由に汲んでって下さい。」
と近所に声をかけて回ってくれた人がいる。
もういつ枯れてしまうかわからないくらいの井戸だったのに。

水を運ぶ入れ物もなければ、力もないおばあちゃん。
鍋持って並んでたら、それを運んでくれた若者がいる。
ついでに、とあるったけの鍋をまた借りておばあちゃんの家まで運んであげる。


あのパニックの中でも、みんなが人の心を無くしてたわけではありません。
あんな時だからこそ、身にしみる人のやさしさ。

そらさんが、みんなをそんなふうに思っていないことは、十分わかっていますが、悪い所ばかり言われるのは悲しかったので<(_ _;)>
コメントへの返答
2012年1月5日 21:30
ネエさん、ごめんね、書き方ヘタで。

こっちの話です。

全部、こっちの話。



東北がタイヘンだったのは誰よりもよく知ってます。

何度も通ったから。


今日飲む水がなかったのも知っています。

だから、その水を運びました。


館林は東北の玄関口です。

奥座敷がタイヘンなのに、本当の意味で大きな被害がない玄関口が大騒ぎをしているのが悲しかったのです。

東北へ水でも何でも運べるようにしなければいけないのに、玄関口でモノの取り合いをしているのが悲しかったのです。

もちろんそれは全員ではありません。

本当に真摯に動いている人もたくさんいました。

でも、自分のことしか考えない人も多かったのです。



読み違えをしていないかな?

東北のことを一つも僕は書いていません。

「東北に運ぶ牛乳を買いに行ったときの様子」として、こちらのことを書いています。

ネエさんのコメントを何度も読んでみましたが、「悪いところばかり言われるのは」という文に、思い違いを感じます。

モノがなくなったわけではないのに、取り合いをしていた“こちらの様子”のことです。


筆が足りなくてスミマセン。
2012年1月5日 21:36
東日本災害時!


コウテイのそらさんが


灯油臭いのもお構い無しに


活躍していたのを


知ってます!



よ!(汗)
コメントへの返答
2012年1月5日 21:56
こんばんは。


あのときは関心を持ってほしくて、福島のことを相当書いていたからね。


それで、いちくんから出た言葉が、、

「出来るしこ!」でした。


トロちゃんが、「出来るしこ!って何?」と言っていたのを思い出しましたw



僕はまだまだコウテイくんになれません。

一歩一歩行きます。
2012年1月5日 21:39
ギャーっΣ(゜д゜;)

ごめんなさい<(_ _;)>
超早とちりです!

そらさんが、そんなふうに言うわけないのに、おかしいな、とは思ったんすが(*_*)

『福島に運ぶ牛乳を買いに行ったスーパー』
だから、福島の話ではないですね(・Д・)

超~失礼しました!!!
ゴメンなさいm(_ _)m

おバカゆえの読み違いですので、ど~かお許し下さいませ~(_´Д`)ノ
コメントへの返答
2012年1月5日 21:59
了解、了解。


納得、納得。


僕も読み違いや勘違いはしょっちゅうです。


モノがあるうちから取り合いをしていた、(こちらの)度が過ぎた人たちのことです。

僕も書き方がヘタでごめんよぉ。


これからもヨロシクどうぞです♪
2012年1月5日 22:16
良かった(;_;)
コメントへの返答
2012年1月5日 22:30
そらちゃんに買ってあげたくて仕方ない赤い飛行機がジブ美に売れ残ってる話のことか?


2012年1月5日 22:36
ロボット兵の前に座ったそらさんがサングラスしてなくて…です(^w^)
コメントへの返答
2012年1月5日 22:38
もー、今さらどうでもいいわw
2012年1月5日 22:49
あの時はうちのお店でも駆け込みのお客さんが多く、大変な騒ぎでした。
あんな暇なうちの店にも行列が出来たほどでした。
いくら説明をしても理解されず、しかたなく販売数量の制限をしていました。
そんな中でも自分の買った分を半分分けてあげていたお客さんや、お年寄りの自転車にお米10kgの袋を括りつけるのを手伝ってあげていたお客さんもいて、ずっしりとした何かが自分の心の中に落ちてきたのを良く覚えています。
助け合い…、ご高齢の方に多く見られたように思います。
商売をしているとお客さんから教わることがたくさんあります。
うーん…上手く言えません(^^;)

もちろん我が家の分のお米もありませんでしたが、騒動が収まる頃に残りがちょうど底をつきました。
母の、以前からのこまめな備蓄のおかげで並ぶこともなく、必要最低限の買い物で済みました。
そういう意味ではいつも通りでした。
冷静に考えれば分かることだったのではと思いましたが、集団になってしまうとなかなか難しいのかなぁとも思いました。


なんか支離滅裂ですみません。
コメントへの返答
2012年1月5日 23:38
がんばってたくさん書いてくれて、ありがとうございます。

感謝感謝。



助け合い。

他人の苦労を分かってあげられる人が出来ることだと思っています。

そうですね。苦労をしてきた経験がある、ご高齢の方は感謝することや助け合うことが上手かもしれません。

見ず知らずの方に遭った災難をニュース等で見聞きして、心から「お気の毒に、、」と思える人や言える人は、他人の心の痛みが分かる人なんだと思います。



ガソリンが買えなかったとき、、原チャリしか足がないご高齢の方に、代車からガソリンを抜いて入れてあげました。ご高齢者が原チャで行列に並ぶのはムリです。

それを見て文句を言ってくる人もいるのだから、人って様々ですね。



マイナス89.2度。

わかなんさんは絶対に布団から出てきませんねw

「ムリぃ」って。。
2012年1月6日 6:57
「思いやり」

きっとそらたんの子供の頃のあだ名が

「想いやり」だったんだろうなぁ

今でも困ってる人を見ると即行動

サイボーグ009の様に行動しちゃう

加速装置まで付いてる
コメントへの返答
2012年1月6日 7:40
子供の頃のあだ名は、

アシタカ似の「アっくん」でした。

そのままズバリ「アシタカちゃん」という、おばさまがたの黄色い声も多かったです。キッパリ




ホントは、

ふ~ちゃん、ふくちゃん、ですw

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation