• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月21日

飽くなき欲求^^;

.



レクサスブランド全車に採用されるスポーク部が中空のアルミホイール。

業界紙での紹介記事タイトルを読んで、

「あー、軽量化ね」と思ったら様子が違う。


タイヤの内側とアルミホイールのスポーク部をつなげて空気を行ったり来たりさせることにより、走行音が静音化するそうな^^;

そんなことで効果あるの?と思ったのだが、5~6デシベルも下がるらしい。


う~ん、と唸ってしまった。

スゴいですねー。

そういう欲求もそれを実現させる技術や工夫も。



カプチーノもジムニーもバッキュンバリバリプッシュンとうるさくなることはあっても、静かにしようと努力する人はいないから、なんだかミョーに感心してしまいました(^^)
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/02/21 12:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2013年2月21日 18:48
へぇーへぇー
凄いんねぇ

いやぁ、考えるもんだねぇ

技術ですなぁ
コメントへの返答
2013年2月21日 23:42
スゴいですねー(^^)

「口に触れた時の感触を良くするために、陶器の硬さを出そうとして動物の骨を混ぜていた」という欧州文化を思い出しました。

どんだけ? みたいな感じ。


周りは「速い!」とか「パワー!」、「曲がる!」に一生懸命な人ばかりなので、ミョーに感心してしまいました。

しかし考えるもんですね(^^)
2013年2月21日 20:15
バイクだとマルケジーニのホイールなんかが中空ですね

空気圧なんかもホイールで冷却して安定しそうな…淏
コメントへの返答
2013年2月21日 23:44


冷却かぁ、、

それは考えなかったなぁ(^^)


効果あるのかな,,,,,,
2013年2月21日 21:08
自動車が発明されてから100年チョイ位なのかな?
子供の頃に、オヤジが運転していた自動車・・・
技術も古くチョークレバー引っ張ってエンジンが暖まってから・・・なんて事をかすかな記憶の中に有る、今では、ハイブリッドの技術だの中空ホイールと日々新しい技術、その後、10年後、20年後には、どんな自動車に成るのだろうか?

めちゃ楽しみですね。(●´ω`●)
中空ホイールの技術に乗れる事は無いのかも知れないけど・・・
カプチーノを降りてでも乗ってみたい自動車が現れないかな~?(〃'▽'〃)

コメントへの返答
2013年2月21日 23:56
ひと昔前まで、

「自動車って変わらないね。あいも変わらずに燃料を燃やして、4つのタイヤで、ハンドルをグルグル回して、、」

なーんて言ってたのに、まるで脱皮するみたいに、大きな進化を遂げ始めていますね。


あと10年もしたら、ハンドルがないかもしれません^^;

そして、あと20年もしないうちに、空中に浮いているかもしれません^^;^^;


そしてそして、、

やっぱり僕たちはその大きな進化に立ち会える良い時代に生まれたのかもしれません。


どうなるのですかねぇ??


クルマを操る楽しさだけはなくなってほしくないです(^^)
2013年2月21日 21:49
静かになるのはイイ事かもしれないけど、技術進んでサイレントになったら車が近くに来ても気がつかず危なくないのかな?

プリウスだったかな?
動いてるの気がつかなくて、音無くて、ビックリ怖かった
(┳◇┳)
コメントへの返答
2013年2月22日 22:27
小さいお子ちゃまいると、駐車場などで、よけいに気になりますよね。

「ある一定速度以下のときは、擬似音を出すようにするべきだ」などという意見が根強くあります。



ヘンな風に想像すると笑っちゃいます。

ショッピングモール駐車場で、、


ケロケロケロケロケロ♪

ワンワン、ワンワン♪

ピヨピヨピヨピヨピヨ♪


にぎやか(^^)
2013年2月21日 22:48

いまさらながら、うちの田舎工場にもレク○スなんぞが車検入り。。。

フロントキャリパーを見てスゲェ~スゲェ~と呟きながら、お客さんがブレーキを踏むと音がするんだと…?

ありがちな、当たり不良かなぁ~なぞと…あちこちチェックしてたら…あらまぁ。。。

リアーキャリパーのスライドピンが、錆びて固着してやがりましたわ。。。

レク○スでも、、、錆びるもんは錆びるんだなと思ったなしぃ~(-ロ-;)
コメントへの返答
2013年2月22日 22:32
あら、高級車(^^)

内装イジるのなんか、気をつかってタイヘンです。



笑ったよん。

錆びればスライドピン固着かぁ(^^)

30年前のクルマと一緒だ。

あかんよねー、、

うるとら高いんだから、錆ちゃイカンっ!(^^)
2013年2月23日 10:31
そんなことができるとは、技術の進歩ってのはスゴイもんですね。

うちらには一生縁がないのは確実(笑)
コメントへの返答
2013年2月24日 12:09
着眼点なのかなぁと思います(^^)




やっぱ縁がないですかね?



うん、なさそう (^^)
2013年2月24日 12:12
こんにちわ~♪

共鳴させて音を打ち消すんですねェ~!\(^o^)/


あっしカプチ、静かな方がいいとは思ってるんですよ・・・(^m^)

ただ、優先順位が・・・(爆)
コメントへの返答
2013年2月24日 12:14
その通り(^^)

実は吸気系や排気系でも似た原理は使われています。

でも、、

タイヤの内側とホイールのリム、、ってのは考えもしなかったです(^^)

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation