• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

純正部品と社外部品の品質の違い。

.



(突然ですが)

僕は寝つきがとても良い方です。

サッカーの日本代表になってイタリアと対戦し、ロングのボレーシュートを決める、、なーんていう場面を空想妄想しながら、、毎夜1~2分で寝てしまいます。ノーテンキ

悩みがあっても何があっても眠れます(^^)


ネットニュースのトピで、短時間で眠れる&鎮静作用も生まれる方法が紹介されていました。

「4秒かけて鼻から息を吸い、そのまま7秒間とめて、ゆっくり8秒かけて口から吐く、、このサイクルを繰り返す」という方法でした。

4・7・8と覚えれば、やりやすいそうです。

友だちとやってみたけれど、よく分かりませんでした。ヒツヨウ ナイシ

だいたいの4秒7秒8秒で適当にやってみるのが、どMおとめ座AB型の僕で、、

きっちりした性格のA型の友だちはちゃんと数えようとして疲れてしまい、、

何秒だか何やってるんだか分からなくなってしまうのがO型の友だちでした(^^)



寝つきがウルトラ良いのがイトちゃんです。マジ

それ、どーなの?っていうくらい寝つきが良い。

極めて良い。

「ベッドに横になろうとしながら、、

頬が枕に着く前に意識がなくなって眠ている」

これがイトちゃんです。

ジョーダンみたいですがホントです。



普段から何も考えてないっていうか、ムズカしく考えてないんでしょーね^^;

クルマとオートバイと寿司とチュルチュルの4サイクル人生。



皆さん、寝つきはいいですか?

(^^)







純正部品と社外品の話デス。


数年前に社外品のオイルエレメントを各社各種いくつも買って来て、片っ端から切り開いてみたことがあります。

結論から言うと、、

純正部品の品質を越える社外品はありませんでした。

外側のケースの丈夫さ、肝心なフィルター部、大切なOリング、、どこを見ても純正品のクオリティが高かったです。

なんじゃこりゃ??というフィルターが組み込まれた社外品オイルエレメントもありました。

ローコスト、ロークオリティ。


スズキの純正オイルエレメントは信頼のデンソー製です。

さすが切ってみても品質良いデス。

オイルエレメントを交換するなら純正品で、と思います(^^)



社外品。

インターネットの発達にともない、どんなクルマのどんなパーツでも社外品を手に入れやすくなりました。

ボル夫のタイミングベルト交換。

いい機会なので試してみよう♪

社外品のタイミングベルトセットもありますが、ちと怖いので、テンショナーを含めて純正品で用意しました。

タイミングベルト、タイミングベルトテンショナー、クランク&カムシャフトのオイルシールを純正品で用意。

社外品で、ウォーターポンプ、ドライブベルト(ファン・エアコン・パワステ)、ドライブベルトのテンショナーを用意しました。

ついでに、フロントのディスクキャリパーとディスクローターも社外品で用意してみました。



届いたパーツたち。

一つひとつ観察します。

この中で、ウォーターポンプには大きな問題がありました。

写真でご紹介。



ご存知、ウォーターポンプ。

この羽根で水を回しています。







分かりますか?







ピンク矢印、、取り付けボルトが通る穴がきちんと開いていません。

黄色矢印、、キズがあります。








黄色矢印部、、表面が荒れています ^^;





なぜにキズや荒れがあるのか?

このウォーターポンプのボディを造ったときの部品管理だと思います。

羽根を取り付ける前。

ボディを造った後、下向きに並べて保管、次の工程現場(羽根の取り付け)へ移動しているのだと思います。



返品しよう!と思ったのですが、、

人柱的に使ってみることにケッテイ(^^)

どM魂。



研いでキズや荒れ(けっこうな荒れです^^;)を消したから、液体ガスケットを塗って組みました。

にゅーーーーーねんなエア抜きと漏れの確認をしましたが、とりあえず大丈夫です。



今回はウォータポンプでしたが、こういったクオリティのパーツが多く出回っている現状、よく観察やチェックしないで、てきとーに使ってしまうと怖いことになります。



以前、ある自動車用部品を造っている工場の責任者の方が言ってました。

「厳しい目で見ると、やはり製品としての品質のバラつきはあって、その出来栄えによってそれぞれ納入先は決まっています」



充分にお気をつけください(^^)/



PS
(血液型で性格がどーのこーのって気にしないのですが)
ちなみに、、イベちゃんがA型、のぼくんとジョアちゃんO型、makoちゃんA型、枕に接触前に寝落ちイトちゃんは、、B型でした。

仙台のヨロちゃんは僕と一緒のAB型。

おはあず幹事、福島のと~ちゃんはO型です♪ワラ






ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/02/25 22:16:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハリアー ダウンサス取り付け
C-CLINICさん

LEXUS owner's mee ...
りらこりらさん

ある運動会の代休……
中2の夏休みさん

[レビューまとめ]第二十一回目 光 ...
シュアラスターさん

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

🌼'17初秋の女子会~お魚と秋桜 ...
るいちゃん@赤八号機さん

この記事へのコメント

2015/02/25 22:32:56
その傷うちのとこじゃ不良品ですね!
でも安いと飛びついちゃうのが貧乏人のおいらっすw
コメントへの返答
2015/02/25 23:38:19
(^^)

たいして安くなかった♪

使っちゃうところが、どMデス
2015/02/25 22:33:30
A型のmakoは、きっちり数えないとダメで疲れてしまうかも(^^;

そらちゃんがAB型なのと、イベちゃんがA型なのは、初めて会ったときにすぐわかりました(笑)

特にそらちゃんは、どっからどう見ても間違いなくAB型( ´艸`)
コメントへの返答
2015/02/25 23:40:20
人に訊かれて、「AB型です」と答えると、、


「やっぱり」とか、みょ~に頷かれます ^^;


なんで?

なんで?

なんで?
2015/02/25 22:34:10
オイラは、魚座AB型です。

……MかなSかな……XLです(笑)


ボル夫、先ずは中身の適性化ですね。

最終的にはオレンジ!?

コメントへの返答
2015/02/25 23:42:47
ぎょぎょぎょ、ですね(^^)/

一人いたっ、AB型w



しませんよぉー、オレンジには(^^)

ブラックを買って、橙×黒ボルボにすることを妄想したのは秘密デス。
2015/02/25 22:40:11
人柱、ごくろーさまです(^^)


寝落ちは早く
寝起きは最悪のワタシです( ̄▽ ̄)

ちなみにA型です
誰に言っても信じてもらえないA型です(>_<)


社外品のマフラー
フランジ部
ガスケットも役に立たないくらいダメダメで
いくら頑張っても
排気モレモレだった事がありました

悪夢みたいなホントのお話

以来、社外品は必要以上に警戒してしまいます


ホース類とかも純正クオリティはやっぱり安心とか思ってたりもしますデス
コメントへの返答
2015/02/26 07:42:48
おはよーございます(^^)


>寝起きは最悪のワタシ

思わず笑ってしまいましたw

地の奥底から這い上がってくる感じでしょうか?

友だちが「起きた直後の嫁には気をつける」と申しておりましたw


A型?



何かの間違いでは?

検査個体のすり替え?

検査結果用紙への記入間違い?

国家的陰謀?

てじな~にゃ?



社外品。

もちろん、「全てがダメだ」なんて言うつもりはありませんが、ときに事件デス(^^)

成形が悪かったり、バリがヒドかったりも多いです。
2015/02/25 22:44:10
原因の工程担当者に、お前ならコレ買うか?って聞いてみたいw
コメントへの返答
2015/02/26 07:44:43
これで使ってるうちにインナローターでも外れたら面白いなぁ、で採用しましたぁ♪

使うのは、どMおとめ座AB型くらいですよ。
2015/02/26 00:09:15
ウチの職場では真空装置作っているんで、傷とか見ると修正したくなっちゃいますd(^^

で・・・本日失敗してえらく怒られました orz・・・


あと、寝付けないときは歯を食いしばっていることが多いので、意識して緩めると意外と効果ありますよ~d(^^
コメントへの返答
2015/02/26 07:50:57
よく知る大工さんが、「曲がってるものを見ると直したくなる!」って言ってました♪

失敗、どんまいデス(^^)/


>葉を食いしばる

なるほどっ!

分かる気がしまっす♪

そーいう人は口を開けてればいいのかなぁ。。

つっかえ棒をセットして寝る。

朝から製品化を急ぎます!
2015/02/26 12:28:55
布団に入って1分で朝でーす。


微動だにせず寝息になるので、湯タンポで低温火傷がしょっちゅう♪

コメントへの返答
2015/02/26 19:54:56
酔寝でしょ(^^)


動かないんだw

なんか想像できる。コワイ


みんな、寝つきがいいんだね(^^)
2015/02/26 20:07:46
はい(^-^)
A型小心者です(笑)

気にすること細かな部分まで
どうでも良いと直感的
少しO型ぽいですか?f(^^;

今はホイールのがり傷を直そうか考え中です(汗)



コメントへの返答
2015/02/26 20:46:22
そっかぁー、A型かえ~

そうじゃないように見えますw


落雪でフェンダーがイッたときも、達観していたように感じました(^^)



そ~見えただけで、ホントはワナワナぶるぶるだったのかな(笑)
2015/02/26 20:54:22
度々でf(^^;

落雪でフェンダーいったときは( ̄▽ ̄;)
どうしょうもないし、走れないわけではないので大丈夫でした(笑)
フェンダーは少し幅を広げたいと考え中です♪

コメントへの返答
2015/02/26 20:58:33
そうだったんだ(^^)


時間に余裕があったら、やってあげたいことがいっぱいでしょ。

優先順位を決めて一歩一歩ですよね。

そういったメンテを含めて楽しみましょう(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フロアマットを変えると、室内の雰囲気も変わる(^^)/ http://cvw.jp/b/395378/40482247/
何シテル?   09/26 22:39
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
たけ356たけ356 * まっさかまっさか *
ちばちょちばちょ * 枝豆やみん枝豆やみん *
ドリーム2号ドリーム2号 * booby_M+Sbooby_M+S *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.