• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

その7. 中古車ブルース♪ (転ばぬ先の杖)

.




makoちゃんからLINE。

去年、お山の仲間に錆び錆びのバッテリーステーを笑われたので、春が来る前に交換したいとな。

りょーーーかい♪

すんごいエンジンルームだから(どこもかしこもスゴいけれど)、経年変化したパーツが逆に目立つのでしょうね。



カプちん



1分の1スケールのオモチャみたいです(^^)





で、

新品バッテリーステー。





助手席に乗せて市内をドライブ♪







到着。

何も言わず笑顔で差し出す!

隊長さん「何色?」

(さっすがー!)

「イトちゃんのキューブの余り塗料のオレンジで♪ (頼まれてないけど)」




二日後。

ステーを迎えに行く(^^)



るん♪



注意点が一つ。

バッテリーステーはただの鉄板ではありません。

樹脂コーティングされています。

触ると表面が軟らかいでしょ。

その上から塗っているので、装着時にギュッと締め過ぎないように注意。

ナットの座面に引きづられて塗装が割れます。

できればちょっと大きめのワッシャなどをナットの下に入れてあげると◎






ボル夫。

タイミングベルト交換。

ついでの法則。

漏れてなくても、カムシャフトやクランクシャフトのオイルシールは交換。

オイルポンプもはがしてみる。

これが、当たり♪

ガスケットが切れて、オイル漏れが始まっていました。



ピンク矢印の箇所でガスケットが切れてました。

黄色矢印の切れはカバーを剥がすときに切れました。


シャフトにOリングがあるので、作業前に外観的にはまったく分かっていませんでした。

オイルポンプガスケット&Oリングも交換。


気がつかなかったら、せっかく交換した新品タイミングベルトをオイルで濡らしていたかもしれません。

不具合を起こす前に対処できました(^^)

るん♪




縁あって出逢ったボル夫。

数日かけて革内装の手入れをしたり、フロアマット&カーゴマットを作ったり、心配な箇所からメンテを始めたり、、そんなボルボな毎日。

だんだん、僕とボル夫の間に親密な空気が生まれているような気がします。


なんとなくモサーっとした加速感も、(ほんの僅かですが)カムシャフトの角度(タイミング)をちょっとイジったら、改善された気がします。



ボル夫、これからヨロシクなぁ♪


ブログ一覧 | 中古車ブルース | クルマ
Posted at 2015/02/26 20:27:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 20:47:59
本当だ(^O^)

直ぐに見に来ました(笑)

バッテリーステーって意外と錆び錆びになりやすいですよね(汗)
私のも錆び錆びです(^_^ゞ
ステーだけって頼めるのですか?
コメントへの返答
2015/02/26 20:52:37
早っ (^^)


ステーもロッドもナットも、すべてバラバラに新品注文できます。


やみん君がラック&ピニオンのステアリングギヤボックスをDIYメンテでOHするのに構成パーツを注文しましたが、すべて在庫がありました。

ラック&ピニオンも気になってるでしょw
2015/02/26 20:57:12
バレました(笑)
気になります(^-^)

良いこと聞きました♪
ありがとうございます!
コメントへの返答
2015/02/26 21:04:05
ねー!

ステアリングがしっかりしてなかったら、気持よく走れませんもんね。



僕がOHしたときは、ピニオンギヤが欠品で、製造されて届くまでに一ヶ月近く待ちました。

あの時は、リヤセンターピラーも2ヶ月待ちでした。

廃盤になってしまう日が怖いです。
2015/02/26 21:38:41
親密な空気いいですね♪

makoさんのオレンジも増えて、こちらもいい感じ♪

イトさんキューブの全塗装も、ちゃくちゃくな感じで…なによりグー
( ´∀`)♪
コメントへの返答
2015/02/26 21:46:40
はい、親密な感じ♪

想い合って暮らしたいw



『今なら何を塗ってもイトちゃんのバンパー仕上げ代に請求が乗っちゃうよん♪だって、イトちゃんの塗料だもん(^^)./イトちゃんが払うさぁー!』の法則。
2015/02/26 21:42:32
イトさんのZ4もキューブの余った塗料で…
コメントへの返答
2015/02/26 21:48:18
コストを抑えるために、

皆んなで刷毛塗りするかぁ~♪



刷毛塗り全塗装(^^)/
2015/02/26 22:19:15
バッテリーステー見てニッコリです(*^^)vありがとう!!

めっちゃ、素敵♪日曜日に取り付けます。

おっ!イトちゃんのバンパー塗装代に上乗せ請求(笑)あと、何か塗るものなかったかな~( ´艸`)

コメントへの返答
2015/02/26 22:24:58
んだんだ、今なら払いはイトちゃん回しだよん。

「任せなさいっ!」と、胸を叩くイトちゃんが目に浮かぶねぇヾ(・ω・`)ネェネェ

冷蔵庫でも洗濯機でも塗っちゃえば!!
2015/02/26 23:59:35
サブフレームからなにまで全て新品で揃えたいです。北海道の塩でかなりやられていますから。・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2015/02/27 07:37:38
ね~!

ホントそうだよね。

愛車と一緒にトシをとっていくのも、一つの付き合い方だとは思いますが、一度きっちりリセットしたいです。

でも、なかなかそうはいかないから、出来るだけ手を入れてあげましょう(^^)
2015/02/27 00:14:51
あの〜〜〜〜〜(^^;;

makoちゃんまで、もぉーーー(汗)
コメントへの返答
2015/02/27 07:38:52
もぉーーーって言いながら、上島竜兵的「もっともっと」なんじゃないの?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「慣れてる場所の事故に気をつけましょう(^^) http://cvw.jp/b/395378/40254254/
何シテル?   08/16 17:24
屋根のない車が好きです。 カプチーノ、昔の英車MGB、プジョー306カブリオレの3台の屋根なしクルマと暮らしていたのですが、MGB&306とサヨナラしてジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

福島ぶんぶん2017 開催しマウス♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 10:34:30
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
Kuni11Kuni11 * booby_M+Sbooby_M+S *
k453k453 * 枝豆やみん枝豆やみん *
ぐり~んぐり~ん * catmamacatmama *

ファン

267 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
ボルボ V70 ボル夫 (ボルボ V70)
2007年モデル、ボルボV70、ボル夫です。 初スウェーデン車。 小舟みかん号と大舟 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 20年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.