• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月27日

その8. 中古車ブルース♪ (記録簿を読む)

.




2007年モデル、ボルボV70、ボル夫。

今は2015年。

(あと24時間で3月です♪)

ボル夫には、僕の知らない8年と7万5千kmの過去があります。

なんだか、、

恋愛みたいだ(^^)

僕と出逢う前の8年と7万5千km



ワンオーナーカーのボル夫。

海が近い街で暮らしている前のオーナーさんはとてもきちんとした人です。

車両本体の取扱説明書はもちろん、装着したパーツの取説からアフターパーツの保証書からスペアキーからナニから、すべて綺麗に保存されていました。

ルーフキャリア用の小さな工具まで、ちゃんと残っていました。

カーショップで行ったバッテリー交換の作業書まで車検証入れに残っていました。

もちろん新車からの整備記録簿(メンテナンスノート・整備手帳)もあります。



珈琲豆をガリガリして(幸せ)、チーズを齧りながら(幸せ)、整備記録簿をゆっくり“読みます”。

この世に生まれて3年、2010年の5月に正規ディーラーにて最初の車検が行われています。

距離は 30415kmです。

記録簿から交換部品を確かめます。

エンジンオイルとオイルエレメントが交換されています。

LLC交換も交換されています。

おぉ♪ フロントディスクパッドとリヤディスクパッドも交換。

あわせて、ブレーキフルード交換

3万kmでリヤもかぁ,,,

まだまだ続きます。

エアエレメント交換

スパークプラグ交換

左右ワイパーブレード交換

ポーレンフィルタ交換

ハイフレア交換

フューエルリッドヒンジ交換(これはメーカークレームかな)


うーん、なかなかのもんデス(^^)

(いくら払ったんだろう)


ポーレンフィルタは、エアコンフィルターのことです。

ハイフレアは非常信号用具、赤い筒型の発煙筒のことです。

交換作業以外では、タイヤローテーションとスロットルボディ清掃を行ったことが記されています。

スロットルボディ清掃、が目を引きます。

このモデルにはマメに必要なことなのかもしれません。



って、ことは、、

おぉ、やっぱり♪

その2年後、2012年・ 49780kmにて行われた2回目の車検でもスロットルボディの清掃が行われています。


ところが、、

2014年・68456kmにて行われた3回目の車検ではスロボデ清掃は行われていません。


記録簿の主任技術者の名前を確認すると、、

1回目と2回目は同じ人(Aさん)で、3回目は違う人(Bさん)です。

Aさんはスロボデ清掃好きだった♪という可能性も出て来ました(^^)

スロボデ清掃マニア

「きもちいい~♪」と恍惚的にスロボデ清掃,,,,


もしかしたら、、

V70に対する熱も冷めてきて、「できるだけ安くね!」てな感じの3回目の車検だったのかもしれません。

(恋愛と一緒で、7年経ってちと熱も冷めてきた?)

(街ですれ違うジャガーを目で追ったり,,,,)

(A6アバントのカタログを取り寄せたり,,,,)

(妄想~)



淹れた珈琲を楽しみながら、僕の知らない8年間を記録簿から読みます。

そしてアレコレ想像妄想します(^^)

このクルマ特有の必至整備も記録簿から読み取ります。

中古車ならでは♪


とても大切にされた8年間であることは、内装を含めた車両状態からも、記録簿の内容からも分かります。

足りないと思われるトコロを補っていきます。

まずはタイミングベルトを交換しました。

フロントブレーキのディスクローターとパッドも交換しました。




一度の鈑金も行われていないボル夫。

気をつけて運転しようっと(^^)




スパナ型チョコレート



サイズが12×13というトコロに萌えマス♪


(12×14にしちゃいそうなポイントだと思います)

(外車に乗ってるのかなぁ,,,)

(妄想~)


思わず測ってみたら、ちゃんと13mmでした(^^)


ブログ一覧 | 中古車ブルース | クルマ
Posted at 2015/02/28 00:00:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

教習所
rontyさん

筑波山ミーティング・・・2017. ...
BLUEぜっとんさん

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

声優ユニット
ぷっちゃん6号さん

乃が美の高級「生」食パンを食べてみ ...
happy37さん

この記事へのコメント

2015/02/28 01:37:41
ブログ読んで、チーズ齧りながら嬉しそうに、熱心に記録簿を見るそらちゃんを想像する(^^)
最近のそらちゃんの愛読書だね(笑)
makoのカプちんの記録簿は確か途中で途切れてたような。。。
しかもオイル交換くらいしか書いてなかったかも(^^;
コメントへの返答
2015/02/28 07:32:55
しっかり整備されて、しっかり記された記録簿をチェックするのは面白いデス。

ボル夫に出会う前の8年間が見えてきます(^^)

初回の車検って、とかく簡単に済まされているクルマが多いのですが、しっかりバッチリ整備されていて嬉しく思いました。

大切に乗ります♪
2015/03/02 13:37:42
ちゃんと採寸、サスガです←期待してました♪

ボルくんの過去
なかなかステキですね

スロポジのお掃除歴見てニンマリされてるのが目に浮かぶようです(笑)


しるしるは製造ライン→Dさん→ワタシ
なのでロマンス満載の過去は無いです
その分、ワタシがストーリーテラー(笑)
コメントへの返答
2015/03/03 07:55:49
採寸。

いざというとき使えるかなぁ、と思って(^^)

デジタルゲージで測りましたが、なかなかの精度でした。


正規取扱いディーラーさんが、“必要”と判断して行った整備歴だという目でチェックすると、面白いです。

その歴史に妄想も生まれます(^^)



その通り!

しるしる号の笑いあり涙あり笑いあり笑いありの歴史を作りましたねーw

一日一日の積み重ね、その歴史に僕や父カプさんもお邪魔させていただいてます。

ストーリーを書き続けてください、ずっと、ず~~~っと。

♪ねーばーえんでぃんぐ すと~~りぃ~~~、の歌が聴こえてきます(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「その8 ドリーム号ビート全塗装日和。 http://cvw.jp/b/395378/40473122/
何シテル?   09/25 17:54
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * KEN-150KEN-150 *
ootaoota * しるしる14しるしる14 *
booby_M+Sbooby_M+S * ハブチハブチ

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.