• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

ゴム部品(^^)

.


明後日の月曜日。


チームおおたま&イトちゃんと一緒に伊香保へ3台ぶんぶん。


でも、


やっぱり福島に行きたいなぁ,,,,,,,,とか



茨城の生シラス丼も食べたいなぁ,,,,,とか



那須でステーキもいいなぁ,,,,とか



そーいえば、月曜日からイベちゃんが初の家族3人で新潟の実家へ帰ってるんだよなぁ,,,


きっとご馳走だろうなぁ,,,ジュル


ミニぶんぶん部隊で奇襲「隣の晩ゴハン」,,,,とか♪ピンポ~ン


(^^) ウソウソ






さて、


クルマのメンテの話を。



クルマは鉄の塊,,,というイメージが強いですが、


大切なのはゴム部品。


雨風の侵入を防いでいるのはゴム部品。


オイルや水、エアコンガスの漏れを防いでいるのもゴム部品。


振動を抑えているのもゴム品。


そして、


いくら大切にしていても年数が経つと傷んでしまうのがゴム部品です。





毎日誰かの顔を見ていた気がする今週。


今日はのぼくんがコンニチハ。


自分でエンジンオイルやLLCを交換して帰りました(^^)




今日も元気に走る愛車。


俺っちのマシーンは絶好調で、ドコも傷んでないぜ!!


と信じたい気持ちは分かるのですが、年数の経過とともに、ちゃんとシッカリ傷んでいます。



のぼ君号のラジエターのドレーンのOリングはボロボロでした。







年数の経ったクルマをメンテする機会がやって来たら、


DIYメンテにしろ、プロに頼むにしろ、周辺のゴム部品は用意しておいて交換しておくのが◎かもしれません。


傷んでいることに気がついてから、部品を手に入れるのは大変です。


手順を考えて先に部品を用意しておく。


作業のときに「ついでに交換の法則」を実践すれば、未来のエンコを防げるかもしれません(^^)





写真は以前イベンツ号からハズしたファンベルトです。





首の皮一枚で繋がっていました^^;


イ 「もうちょっと使えたな♪」


良い見本なので今でも保管してあります。





今日、みかん号をちょっと動かしたら、停めておいた場所のフロアに新しいオイル染みが^^;


指で触ってみると、、


エンジンオイルです ^^;^^;


ちょうどタービンの真下くらいの位置のフロア^^;^^;^^;



終わりなきカプチーノすごろくw


AB型乙女座どMは萌えます。


楽しませてくれるクルマですねー(^^)




ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/10/15 21:49:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/15 22:27:31
おばんです。

今週・・・BEATタイベル交換!
エアコン、ファンベル交換!
少しでも長く乗るのには、やはり
メンテは大事ですね♪
自分ではなかなかできませんが、
出来ないところはプロに頼んで、
軽い作業は自分でする(楽しい)

私の場合あと20年?(男の誓い)
私の寿命があと00年?どっちが先か?

冗談はこの辺で、
少しでも長く一緒に居たいですね♪
幌はあと10ン年は大丈夫の様だし!

ゴム製品はできるだけ準備しておかないとですね♪

イベちゃん一家、新潟ですか~?
新潟・・・・・しばらく行ってないな~?
コメントへの返答
2016/10/16 09:03:45
おはようございます(^^)

ドリームさん、会いたい♥



おぉ♪ タイベル交換(^^)

ドリームさんがS660にいかなくて、誰よりもホッとしたのは僕かもしれません。



カニ箱積んで、山を駆け上がる黄色いビート。

あの日の新潟依頼、ドリームさんとドリームさんの黄色いビートのファンです(^^)

あれから、たくさんぶんぶんもしましたねー。

最近では黄色い回転灯のイメージが強いです。

「タイベル交換」と知って、いちばん最初に思ったのは、「あぁ、これからもずっと一緒に走れる」ということでした(^^)

皆んなで健康でいましょう。

奥様がいるから大丈夫ですよ!


新潟中央市場でお会いしたいデス(^^)

食べて、足湯して、ジェラート食べて、ノンビリな一日♪どうでしょ?

来月、イトちゃんとイジり隊で新潟入りします(^^)

お知らせしますね♪
2016/10/16 02:38:08
大洗のみつだんごも良いですよ(笑)

車のゴムパーツはワイパーからもっとも地面に接するタイヤまでたくさん使われていますが私のプレオも色々と劣化してきました…やはり年数には抗えませんね。

最近はヘッドの周りがややオイリーでパッキンがダメっぽいので酷くなる前にどうにかしようかなと思う今日この頃です。
外したついでにヘッドを赤く塗って赤帽仕様みたいにしようなんて微塵も考えてませんからね?…(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 09:08:11
おっ!

「みつだんご」

まだ出逢ってません(^^)

以前に、「商店街の,,,,」と書いてくれたヤツですよね。

「この店の!」っていうのがあったら教えてください。パトロールして来ます(^^)



ヘッドを赤く塗ると良いのは、小5の理科の教科書に載ってました。

光合成の次だったかな。

赤く塗るだけで、父カプ号と張り合えちゃうかもな世界デス。かもかも(^^)
2016/10/16 09:28:11
あー、床のシミ

見付けた瞬間、色々考え
そして触って診断

どこだぁーのアノ感じ


判るわぁ


先日、掃除したミッション系のフィルター
早速滲んでいたので増し絞め

常にアンテナを張るのは大事ですね




とあプレくんのコメに反応

プレオ・テスタロッサ
イイですね

エンジンルームの演出も車趣味には大切です♪
コメントへの返答
2016/10/16 19:32:02
床のシミですよぉー!

ところで、

ユカの染みって書くと、アダルトっぽくないですか?

そんなこったぁー、どうでもいいですね。



床のシミ。

最初、「ん?」って思うワケです。

フキツな予感。


で、

「排気の水分かな?」

とか

「見なかったことにしよう」

とか。。

僕の場合は一瞬逃げようとします。

でも、触っちゃうんですが^^;

「オイルじゃ~ん」



プレオくん、ナイスです(^^)

赤くするだけで速くなります、きっと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「旧車部品を作ってもらえる幸せ(^^) http://cvw.jp/b/395378/40137087/
何シテル?   07/24 00:26
屋根のない車が好きです。 カプチーノ、昔の英車MGB、プジョー306カブリオレの3台の屋根なしクルマと暮らしていたのですが、MGB&306とサヨナラしてジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
booby_M+Sbooby_M+S * @だるま@だるま *
k453k453 * ホーゲンホーゲン *
90th上等兵90th上等兵 * 父カプ父カプ *

ファン

271 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
ボルボ V70 ボル夫 (ボルボ V70)
2007年モデル、ボルボV70、ボル夫です。 初スウェーデン車。 小舟みかん号と大舟 ...
カワサキ ゼファーχ ゼっちゃん♪ (カワサキ ゼファーχ)
平成17年(2005年モデル)のゼファーχです。 実走行2400kmでやって来ました。 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 20年以上 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.