• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

灯りがほしい!& 福島の「しみてん」(^^)

.


(のん気な話ですが、、)




隊長さんにジムニーを預けて足かけ3年、


室内もボディ外装もすべて塗られて、





印象がすっかり明るくなって戻って来たときは嬉しかったです(^^)


そして季節の歩みはいつも駆け足で、


日が暮れるのもどんどん早くなって、


外灯もない場所でイグニッションにキーを挿そうとしたら全然見えなくて、


ルームランプに手を伸ばそうとして、、






その時初めて、


このクルマにルームランプがないことに気がつきました^^;




ルームランプ自体がないのです。。


笑ってしまった。


「気がつくの,,今かよ」、自分にツッコミ。




これからルームランプを装着するんじゃ面倒だなぁ,,,


シートに座ったままジム夫を見渡す。




現代のクルマじゃ考えられない。


室内は鉄のフレームだらけ。


だからこそ、室内も丸塗りしたのです。







鉄、


鉄、鉄


・・・ ピン♪と来る。






アストロのwebショップをパトロール。


見っけ♪







マグネットのLEDライトぉ~♪

(ドラえもん風)




・鉄部分にはドコにでも付く

・安い! 税込561円

・フレキシブルに動く

・どこでも手に入る単4電池

・後ろに持っていけばカーゴスペースランプ、故障したときはエンジンルームを照らす作業灯にもなる















ルーフのトコロ画伯の羊を照らす間接照明にもなるね(^^)






ルームランプ問題、解決♪






そんなジム夫で出かけた福島ぶんぶん♪


お祝いまでしていただいて本当にありがとうございました!


プレゼントの、、

「しみてん」





「しみてん」と聞いて、僕のアタマは「シミ天」と変換。


「しみてん」は、ゴハンのおかずだと予想しました。マジ





福島の海には「シミ」がいるのです。


見た目はイカみたいなヤツです。


足が12本くらいあります。


だから、「このまま解凍して食べてください」と手渡されたときには、イカゲソの天ぷらのようなモノを想像していました。


「明日、真っ白ご飯を炊いて、醤油をチャっとかけたシミ天を食べよう♪」



で、


翌日、ご飯を炊いておいて、「シミ天」を開けると、、



なんていうことでしょう~♪



餡子がのった団子がコンバンハ!













この段階でグーグル先生に訊きました。





結果、、


「しみてん」は天ぷらじゃなければ、海洋生物にも関係ない。





しみてんは、、


「凍み餅(しみもち)をドーナツ生地でくるんで揚げたもの」


福島のソウルフード。





僕がいただいてきたモノは、


(しみてんを売っている店の)別の団子デザートらしい、、と自己結論。




噛みごたえのある団子と甘すぎない餡子がとても美味しかったです!


皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


そして、4ちゃんにはスペシャルサンクスです!




というわけで、、


まだ見ぬ「しみてん」を探しに福島へパトロールに行って来ようと思います(^^)/



オートバイかクラブマンで行こう♪



Posted at 2017/09/20 00:08:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミリタリ・ジム夫 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

ぶんぶん帰りに水漏れオーバーヒート^^;

.


先日の福島ぶんぶん。

僕はJA11改ジムニーで参加。


JA11ジムニー。

まだビートもカプチーノも生まれていなかった頃のクルマです。

でも、その姿スタイルは今でも大きな魅力を持っていると思います。







浄土平に向かって駆け上がる道。

空カフェが休みだったおかげで、降ろしそびれた おハナちゃんが乗ったまま。

ゆっくり走ってあげたいけれど、後ろには とあプレ・マンセルがテールトゥノーズ。

(ジョーダン)



車高を揚げているジムニー。

おハナちゃんがなるべく揺れないように、ジムニーでヒール&トゥ(^^)

ご老体ジムニー、それなりに一日ガンバりました。



夕食会場の駐車場で、上等兵さんから「車幅灯が切れてますよ」。

基本点検はしてきたから、途中で切れたのかな。

でも、それくらいで一日終わって良かった(^^)



と、

思っていたら、、




終わらなかった^^;





帰り道の東北自動車道を降りて、


南パラベースまでもう少しというところで、、




イト吉 「なんか臭ってないすか?」


僕 「加齢臭か?」


イト吉 「いや、そういうんじゃなくて、LLCのニオイ」



分かってる、


分かっているんだよイト吉くん。


実は水温計がジリジリと上がって来てる^^;^^;





全塗装が終わったときはガソリン臭かった。

(3番インジェクターからガソリン漏れ)



初の遠出の帰り道でLLCの漏れ。

帰り道で良かったなぁー!

天は我々を見放さなかった!!


福島の山の中だったらタイヘンでした ^^;





南パラベースまで残り1kmちょっと。

水温を上げたまま走り切ってしまおう。

鉄エンジンは熱に強い!って、今は雲の上にいるお婆ちゃんも言ってたし。



水温は上げたけれど、完全オーバーヒートまではさせないでゴール。

ラジエターの下に漏っているように見えるが、今日はもういいでしょ。

解散、解散、明日にしよう。

僕は会社のスペーシアで、イト吉は愛車23ジムニーで帰宅する。


JA11ジムニーに乗った後にスペーシアに乗り替えると、、

スペーシアがフルサイズセダンのレクサスみたいに静かでスムーズだ^^;^^;



新しい朝が来て、11ジムニーを確認すると、、

細いウオーターホースからの漏れでした。

嬉しいっ!(^^)/ 修理代が安いっ!!



その辺に転がってる中古ホースで、、

いや、廃車するクルマから適当にパツパツっと切って、、

いやいや、ここは新品交換しておくべきでしょう♪




注文。

午後、到着。







統一部品。

てきとーに好きな長さに切って使えとな。



ホーズとLLCを交換。

ちょいと水温上げて走ったので、エンジンオイルとオイルエレメントも交換。

ついでにサーモスタットも、、、いいや、次の機会で。

ワコーズの添加剤をオイルに混ぜてドクドクと入れておく。


というワケで、即日ジムニーは復活しました。

また元気に毎日走ってます。



長くなっちゃったので、「しみてん」のことは次回に(^^)

(皆さん、ありがとうございました)



PS

次回10/15福島ぶんぶん → こちら♪





Posted at 2017/09/18 21:49:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミリタリ・ジム夫 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

世界に一つの燃料キャップ(^^)

.




9月2日 (晴れた♪ルン)




幼少の頃、シールが大好きでした(^^)


お気に入りのモノに、お気に入りのシールを貼ると、それは世界中に一つしかないモノになりました。




自転車にも筆箱にもシールを貼りました。


いらないシールを仏壇にペタペタ貼って、爺ちゃんに怒られました。


シールを貼って喜んでいた頃から50年近くが経ちましたが、今でも変わらずシールが好きです。





日本の名車、ジムニー。


大好きなクルマです。


毎日乗っています(^^)


中も外も全塗装して、ステンシル風のステッカーやらナニやら貼って、自分仕様になって、なおさら好きになりました。




今週もステッカーが増えました♪


思いつくとステッカーをオーダーして、全宇宙的に唯一無二のステッカーを作っています。


オリジナル色で全塗装して、好みのパーツを付けて、オリジナルステッカーを貼ったら、世界に一台のオリジナルで素敵なクルマになりました(^^)/








『バケットシートに身体が収まらずに悩むペンギンレーサー(みん友 作)』














『南パラと言ったら、ルート66ではなくて国道122号です』









うん、いい感じ (^^)










『ガソリンスタンドのオネーさんの口角を5mm上げる&父カプ氏に「よくやるよ」と言わせるための一枚』


これを仕事仲間とアレコレ打ち合わせして作っているのです(笑)



びふぉー








あふた~






(頬を赤くしたらアンパンマンに進化する予感w)






そんなこんなのミリタリジム夫ですが、明日の朝から まか家の代車として活躍します(^^)


まかさんが茶会に乗って行く予定です。


(僕は重要な任務のため明日は日光~福島へ)



茶会にお集まりの皆さん、どうぞヨロシクお願いします。



Posted at 2017/09/02 12:37:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミリタリ・ジム夫 | クルマ
2017年07月07日 イイね!

その2 今日もジムニーにステッカーを貼って遊ぶ(^^)

.



あまり睡眠時間を必要としない僕。


今朝もいつものように5時過ぎに目が覚めました。



そーいえば、イベちゃん、早めに来るって言ってたなぁ。


なにやらイベンツ号が不調らしい。




ベッドの中からイベちゃんにLINE、「出発するときメッセちょーだい」


イ 「もう着いてます,,,,,」




何時に出たん?


イ 「4時,,,,」




で、


イベンツ号の調子は?



イ 「調子悪いなかでも、調子良く,,,」




どっちやねん! (笑)





というワケで、


今日はイベちゃんとイトちゃん(水曜日ぶりw)が朝から来ました。





そのイベンツ号、


せっかく来たのにエンジン不調現象が出ないとな。


エンジンをかけたままでプラグコードを順番に抜き差ししても様子が変わらない気筒はない、ということなのでプラグとプラグコードの可能性をとりあえず考えからハズして、ISCVをみかん号と振り替えて帰らせました。


今現在、みかん号にはイベンツ号のISCVが装着されています。



ということは、


もしかしたら、、


みかん号は、、


調子が悪い中でも調子良いイベンツ号のように変身している状態です(^^)


背中 ゾクゾク





今日もブロロロっと、ノーテンキにオートバイで来たイトちゃんは、ヤフオク落札パーツを愛車に装着して喜んでいました。


980円のナックルガード。


幸せだねw






で、で、


今日もステッカー貼り(^^)/



「なんでこの色で全塗装したの?」と良く言われていましたが、


すべてはステンシル文字入れで遊びたいためデス (^^)



ステンシル文字が引き立つボディーカラー。



今はステッカーを貼って遊んでいます。


リクエスト通りに(たとえ1枚でも)ステッカーを作ってくれる仕事仲間の存在が助かります。






LOVE SUZUKI ♥


スズキのクルマが好きです(^^)










鈴菌に侵されていることをアピールする「鈴菌ステッカー」は下回りのアンダーガードにピトっ♪








リヤガラスに、「ABCC&J」。





コペンやカプチーノ、ビートと同じようにジムニーもまた名車の一台です!の気持ちの表れステッカー(^^)/


初めは、ABCC&JIMNY で作ろうとしたのですが、このロゴで落ち着きました。


ご希望があれば1枚からアレンジして作ります。


(7月16日は福島ABCCですよ!)









狙っていたワンポイント。


フロントフェンダーの中に赤ロゴ。














「逆福」、「倒福」と呼ばれるこの文字は、これもトコロさんの世田谷ベースから来ています。


もともとは中国文化です。


僕もイトちゃんも普段は「さかさふく」と呼んでいます。








そして、いちばん大きなステッカーを左右のドアに貼りました(^^)























ええ感じ♪









「K.P.K.D」って何の意味?と先日から多くの人に訊かれました。


が、


まだ誰にも答えていません。




実は、


K.P.K.Dは35年前から僕の魔法の言葉の略なんです。


大のペンギン好きになったあの日からの、、僕の魔法の言葉。


今までに何度助けられたことか。。




この言葉が生まれた経緯はハブきますが、




K.P.K.Dは、




コウテイ ペンギン 肩 脱臼




の略です ^^;




コウテイ ペンギン カタ ダッキュウ












よけいに謎を生んだまま、さようなら。





明後日、のぼ&おハナを連れて 福島へGO♪


ハイドラ上げながら 「おはあづ」に向かいます。


ヨロシクどうぞです(^^)/



Posted at 2017/07/07 21:12:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミリタリ・ジム夫 | クルマ
2017年07月05日 イイね!

ジムニーにステッカーを貼って遊ぶ(^^)/

.



イトちゃんがオートバイでブロロロっとやって来た。


暑くなりそうな一日、ノーテンキな感じでいいね(^^)





イベちゃんからLINE。


イベンツ号がバタバタ言ってエンストするそうな^^;



世界に一台の低圧縮エンジン、、


とうとう限界が来たのだろうか。



2発になっているんじゃないかなぁ,,,,


とりあえずエンジンかけたままで、プラグコードを一本ずつ抜いては戻すを繰り返してみぃ、と返信。


プラグコードを抜いても様子が変わらない場所があったら、そこが原因デス。



いざとなったら、のぼくんと一緒に2万km爺ーノのエンジンを積めばいい。


シャウエッセン2袋とエンジンを交換してあげる(^^)マジ




午後になって気温がグングン上がる。


今日も日本でいちばん暑い街。


その南国パラダイス館林の空の下で、イトちゃんと一緒に陽を浴びながらジムニーにステッカーを貼る(^^)



いつかはステンシル塗装をする予定ですが、今日は様子見のステッカー貼り。


いくらでも貼り直せるから気楽です。


肝心のボディサイド用のステッカーが仕上がってこないから、細かい場所に貼ってみます。




☆フロントガラス下


びふぉー








あふたー








☆給油口



びふぉー






あふたー









給油口のキャップをアンパンマンの顔にできる予感,,,






☆バックドア











↓これはポチったモノですが、僕のツボでした(^^)






(JA11ジムニーはリーフスプリング、つまり板バネです)





最大積載量ステッカー









松岡てんちょ~さーーーん♪




僕仕様のエストレヤを創ってもらった大阪のオートバイカスタムショップ、「モーターガレージGOODS」さんのステッカーもピトっ♪





☆室内








ルーフライニングにトコロ画伯の羊さん。


気をつけて運転します。




一日遅れて、隊長さんのところからシフトノブが届きました。









ペールなゴールドにも見えるのですが、木製のシフトノブに特別なオレンジ塗装をしてもらいました(^^)/


(何色で塗るか、お任せしてました)


(けっこうエロい色です(^^))





ますますJA11ジムニーが特別なクルマになっていきます。


50過ぎて炎天下の下でステッカー貼って遊んでいられるのは幸せなことですよね(^^)




日曜日は福島に飛んで行って「おはあづ」に参加させていただきます。


ヨロシクどうぞです(^^)/




Posted at 2017/07/05 20:11:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミリタリ・ジム夫 | クルマ

プロフィール

「そーーーっとひっくり返して、極太マユ毛を描いてほしい! イモト父、見たい(^^)/ @ネエさん 」
何シテル?   09/20 22:57
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
まっさかまっさか * 枝豆やみん枝豆やみん *
とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り * ハブチハブチ *
booby_M+Sbooby_M+S * 父カプ父カプ *

ファン

268 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.