• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

その3 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。

.


カプチーノ。

オープンカーとしてではなく、違う魅力を感じてカプチーノと付き合っている方も多いと思います。

僕もそうです(^^)



オープン状態にしない理由の一つに、はずした3枚のルーフパネルの収納が面倒だと僕は感じています。

そこで、もっと簡単にルーフパネルを収納できるバッグを作ろうとしています。


最終的にはキルティング生地を使おうと思っているのですが、バッグの製作依頼先からプロトタイプ完成の連絡がありました。




おぉ♪

ルーフパネルの向き等、何も考えないでサクサク収納したいので真四角で試作してもらいました。

最終的なルーフバッグが完成する前に、その過程をご紹介していきます。

最終完成モデルが出来たときに、希望者がいるようなら、一緒に作ってもらうことも可能です。


出来るだけ使いやすいモノがカタチになればと願っています。

「こうした方がいいんじゃないかな」等のご意見がありましたら、お気軽にドシドシお願いします(^^)/






真冬のオープン走行を楽しんでみよう♪

今日はそんな日。



ALPHAのジャケットにグラブ、ガソリン満タン、洗車にETCカード、、

昨日のうちに準備しておきました。



気温が低い朝のうちはクローズ状態でスタートしました。

先日、ワコーズのフッ素オイルでルーフパネル周りのモール類をメンテナンスしたので、上からのキシミ音等が静かになっているのを実感。


陽の光も増えてきたので、そろそろオープン状態にしよう♪とコンビニへ。

まずは朝珈琲♥


ボディレストアが終わって9年目に入りましたが、、

珈琲を飲みながら、今でもみかん号に見惚れます^^;カコイイ




さて、ルーフパネルをしまおう♪



あれ?


あれれれ ^^;


・・・

・・・


やってもうた、、


ルーフバッグ(純正の収納袋)がない^^;


ルーフ周りのモールメンテナンスをしたときに、トランクの中をエアブロー清掃するためにトランク内のモノをジムニーに移しました。

そのときだ。。


戻し忘れ^^;^^;



さて、どうすんべ

気持ち的に今日は「オープンなみかん号を楽しむ!」になっているので、このままクローズで走りたくない。

タオルケットなり毛布なり、何か代わりになるモノを買って代用しよう。



以前ブログで「会いたい人や風景の元に駆けつけるためにクルマやオートバイに乗る」と書きました。

それは本心で、今日は伊香保のBUBU cafeさんに向かいます。

新年を迎えた今、BUBUさんに会いたい(^^)




伊香保に向かいながら、いつもの大銀杏さんにコンニチハ(^^)



群馬県一の巨木です。

この季節なので葉は一枚もなし。

初夏、この枝に盛大に葉がついてから大風が吹くと、とても素敵な音がします(^^)




続いていつもヤマザキでお土産のパンを買います。

店内焼き立てパン。




これしか買わないお気に入りのパンは、、

ナイス!

ちょうど焼き上がったところでした(^^)/





早くオープンにしたい。

伊香保を目指しながら、次々に出てくる店をチェック。

大きな布生地モノを売ってる店。



エネオス、、、ぶ~


ヤマダ電機、、、ぶ~


群馬銀行、、ぶ~


こういうときにニトリは現れないw


おっ、ユニクロ、、

おしい!

店内は布生地モノだらけ。

ロングコートなら代用できるかも、、

でも、コスト的にNG。

1200円以内でナントカしたい。



と、

カインズホーム、、



ピンポーン♪

ここだ!


スタスタスタと寝具売り場へ。


(^^)/ 見っけ♪




「いろいろ使える」に書き足したいね。

「カプチーノのルーフパネルも包めます!」



おまけに安い!

えらいぞ、カインズホーム 彡



さっそく駐車場でみかん号のルーフパネルをはずして、トランクにしまいます。





OK 彡





一気に世界が変わります(^^)

寒く(冷たく)感じるのはアタマくらい。

(ニット帽をかぶれば万全なのですが、物心ついたときから帽子が好きじゃない)





伊香保の山が見えて来た。

BUBUさんが来ているように祈りマス。

(なにしろ移動式珈琲販売です)

(携帯の連絡先は知っているけれど、確かめたことは一度もありません)

(ワクワクドキドキしながら行くのが好き)

(どMだからw)



だらだらとした上り坂。

目の前のタントがラブホテルに消えて行く。

(いいなぁー)




最後のカーブを抜ける。

いるかなぁ、、



いたっ♪

黄色のバスを見つけた瞬間、安心します(^^)ヨカッタ






新年の挨拶をして、お土産パンを渡して、いつもの黒蜜ラテをオーダー。

(3杯飲みました)。

今日は干支にちなんでスヌーピーでした(^^)ワン





青空の下で僕も自分の分のパンを食べます。

「パズー&シータのパン」(個人的に命名してます)

ヤマザキのダブルソフトに目玉焼きとベーコン。

ジブリっぽい(^^)










パンを食べたあと、今年の2回目の初詣をして、、

いつかドリームさんやネエさんたちと撞いた鐘を一人で鳴らしました(100円)。





ゴ~ン♪







BUBUさんがこよなく愛す、伊香保の山です。















この後、夜のお楽しみを仕入れに桐生市のmiyakeさんへ行きました(^^)

ケーキ屋さんです。

今村幸治郎画伯の2CVの絵が素敵ですね。














もちろん実車も。








久しぶりに150kmほど空が近いカプチーノをたっぷり楽しみました。

5日の今日は働くクルマがたくさん走ってました。

僕も明日から仕事です(^^)



日曜日は皆んなに会いに福島に向かいます。

今日と一緒、「会いたい人に会うために走る日」です。

宜しくどうぞ(^^)/





PS
20人くらいに「寒くない?」って訊かれました(^^)






Posted at 2018/01/05 19:22:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年01月04日 イイね!

十人十色、自分色。

.



今日は天然温泉掛け流しの湯をのんびり一日楽しみました(^^)

夢の8連休も明日で終わり^^;

明日はカプチーノをオープンにして一日走ろうと思います。




目が覚めたら飛び出そう(^^)/

明日の準備。

みかん号を洗車。

タイトで暖かいALPHAのジャケットやお気に入りのグラブを用意。

ETCカードを挿しておきます。

休み中にため込んだ音楽をUSBにいれて、と。



普段はALPHAは買わず、AVIREXの服を買うことがほとんどです。

(幸手さんはヘビーな黒革のジャケットが似合うと思う)



ALPHAのジャケットを出しながら、昨春に耳にした友人AとBの会話を思い出しました。

友人Aが着ていたALPHAのジャケットのことで喧々諤々していたのです。

二人はALPHAの特徴的な赤タグ(赤いリボン)は付けたまま着るか、はずして着るかで論争中^^;






↑この赤タグです





そんなもん、どっちでもいい。

自分の好きに着ればよろしい。



自分好み、自分色、自分仕様

自分の感性を楽しむことは大切です(^^)


皆んなそれぞれ、自分の好きに楽しめば宜しい。

音楽もファッションも目玉焼きに何をかけるかでも一緒。

(僕は醤油をちょびっとかけます)


クルマをイジるのも一緒。

何に乗るかも一緒。

好きにすればいい。

それが一番大切な基本。



(何でもそうだけど)

人のことをあーだ、こーだといい出すからややこしくなる。



ちなみに僕は赤タグをはずして着ます。

赤タグの意味的にもそうなのかなと思いますが、、どっちでもいい(^^)

ALPHAもAVIREXも、ただのファッション的なミリタリー服ですから気楽に着ればいい。


(赤タグには Remove Before Fight と書かれています)

(元々はミサイルなどの兵器の安全装置に付けられ、「戦闘準備が出来たらはずせ」という意味でした)



ならば、、














切っちゃうか















代わりに、

くまモンをぶら下げる?

(ぐんまちゃんもあるよ)














音楽好きを女子にアピールする?














うそつきとワルモノをぶらさげるとか















イジり好きアピール








そんなことよりも、、

明日はちょーーー寒いらしい^^;

ミロ飲んで強い子になって行こう。



Posted at 2018/01/04 19:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年12月20日 イイね!

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。

.


Suicaペンギンが親になった!


子ペンギン販売開始(^^)






世界中が騒然、大騒ぎ、注文殺到。。

(そんなことありません)





イベちゃんにLINEメッセ。


子ペンギンが出た!



返信は「子ペンギン、買ったんですか?!」




買うてません。


キャブ車MGBを買うために大絶賛 節約中デス^^;





イ 「MGBは復活するんですね!」



また代車はMGB貸したる。



イ「代車は.........」


ふんっ





そんなこんなの12月。


朝晩は冷え込むようになって来ましたが、もっとオープンなカプチーノを楽しみたい。



考えた改善点は2つ。

☆もっと簡単にルーフをしまいたい

☆シートヒーターを装着しよう。





シートヒーターはオープン走行の強い味方になります。


一緒に鴨蕎麦のお昼を食べた後、イトちゃんがみかん号のシートヒーター装着に着手。

(ヒマなんです)




運転席に装着するだけなら部品点数はこんなもん。

(OLFAの黒刃カッターは良いですよ)











スイッチは丸型の品を選びました。

ヒーターの強さを強弱2段階で選べます。




SUZUKIはシートヒーターに力を入れていて、新車コミコミ乗り出し100万円以下のクルマでもシートヒーターが付いています。


ただ、スイッチはONかOFFだけ。


せめて2段階で強弱を選べたらいいなぁといつも思います。







S2000シートがはずされました。

数年ぶり







カプチーノ&S2000シートは少数派ですが、(出来る限りローポジで装着出来た場合)個人的にFDシートよりも数段良いと思っています。

疲れません。



ただし、ホールド性は十分ではありません。


その辺りはバケットシートのほうが優れます。




隊長さんが苦労して作ってくれたポジション。


S2000シートのフレームとカプのシートレールがドッキング。












2mmポジションが下がっても印象が変わります。


ローポジ装着が出来ると、その性能が発揮されるシートのような気がします。



















白いヒーター部のシートは、必要な大きさで切ることができる製品です。

今までに装着したクルマもカットしながら装着してきました。










通常、シート表皮は金属製のスナップリングで留められていますが、はずした後は僕はいつもタイラップ留めに変えています。








簡単、確実、表皮を傷めない、安価、、悪いことなし。










シートをはずした後の室内フロア





残念ながら、500円玉はありませんでした(^^)

バキューム清掃しておきます。





腰の上部があたるシートバック部にもヒーターを仕込んだ後、S2000シートをみかん号に戻しました。


こういった作業をするときにルーフがはずせるのは助かります。



さて、後はスイッチ取り付けと配線♪というところで終了 彡


イトちゃんが「ジムニー天国 2018」を読み出してしまったからです。



タイヤをワンサイズ大きくしたので、タイヤとフェンダーのクリアランスが縮まってしまったので、見た目のバランスが悪いイト号ジムニー。


このままではヨロシクない!とな。


ちょっとだけ車高を上げたいらしい。




シートヒーター装着完成はまた今度(^^)




Posted at 2017/12/20 21:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年12月03日 イイね!

ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。

.


抱きまくら云々のブログを読んでくれた友だちの嫁からLINEメッセをもらいました。

友だちの嫁は、ぬいぐるみ女王デス。



「抱きまくらのことなんて全然分かってないでしょ!」


へ?




抱きまくらは、それはそれは素敵なモノだそうです。

横向き寝の人にとっての必須アイテムだそうな。



女王様は、自分の身長と同じくらいの抱きまくらを見つけなければいけないと仰っております。

腕と膝&アンクルの3点で抱きまくらをホールドするために。

(スポーツか)



寝るスペースが広いほうが楽しめると仰ってます。

(それは大丈夫です)

(クイーンサイズベッドの独り寝デス)



名前をつけて呼んであげることも大切だと仰ってます。

(マナミ♪とかケイコ♥とか呼びかけていたら別の世界になりそうです)

(わりとモノに名前を付けます。5、6年前に父カプさんからもらったペンギンのぬいぐるみを今でもペン子と呼んでます)



ブログでSuicaペンギンの抱きまくらのことを書きましたが、自分と同じ身長(174センチ)では、絶滅してしまったジャンボペンギンになってしまいます。

ジャンボペンギンは160センチを超えるヤツもいたことが確認されています。


160センチを超えるペンギン、、

一緒に居酒屋に行けそうです。

「部長は全然分かってないよ」と愚痴りながら、タコ唐を突っつきそうです。



170センチを超えるペンギンの抱きまくら。

・・・怖いな

自分が抱きまくらにされそうです。




そんな話はどうでもいいのです。

カプチーノのことです。



僕の生涯の愛車ランキングの金メダルに輝くMGBは走行しながら幌が降ろせました。

(正しい手順方法ではありませんが)

そして、オープンにすると世界が変わりました。



カプチーノ。

屋根を開けるのがもっと簡単だったら、オープンカーとして楽しむ時間がもっと増えるように思うのです。

そして、もっともっと楽しまないともったいないように思います。



でも、正直めんどくさい。

ちょーめんどくさい。


郷ひろみのジャケットプレイのように一瞬で幌が降ろせるMGBと比べたら、ウルトラ面倒です。

6箇所のロックをはずして、3枚のルーフパネルをはずすのはまだいいのですが、それをピチピチのルーフカバーにしまうのが面倒です。

そして、狭いトランクに収納しなければいけない。


慣れてしまえば、どうってことない、、、と胸を張って書けるほど、やはり簡単ではありません。

短い距離だと、一瞬考えてもやっぱりヤメてしまいます。




そこで、

キルティング生地を使ってのワンオフ・ルーフバッグ製作をオーダーしました。

一つのバッグに3枚のルーフパネルをサッと入れて、そのままトランクに入れられたら、もっとオープン状態のカプチーノを楽しめるのではないかと考えています。

完成したら、紹介します(^^)



Posted at 2017/12/03 17:51:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

25年と20万5千kmの愛。

.


10月1日 (日)




10月になりました。

今年も残り3ヶ月となりました。

勢いつけて楽しんで、良い年にしましょう。

福島ぶんぶんまで2週間です(^^)



その福島ぶんぶん。

先月、メッセが届きました。

休みが取れたら、みん友の「おさじさん」が参加するとな。

マジか! おさじさんのお住いは奈良県です^^;

京都の下、大阪の隣、奈良県。

ワンコより鹿が多い奈良県。

間違いなく過去一等賞で遠方からの参加デス。






しか~し、

残念ながら、休みの都合がつきませんでした。ザンネン

いつの日か、奈良から鹿に乗っていらっしゃるのを心からお待ちしていますm(_ _)m



そんなこんなの日曜日、昨日に続いてのぼくんが来るという。

昨日、無事にクラッチのOHも終わったんだもん、今日はノンビリしてればいいじゃん。

ガスレンジと換気扇を磨くとか、物干し竿で背筋鍛えるとか、なんかヤルことあるでしょ。


どしたの?と訊くと、、

バックランプが点かない、キーレス不調、排気漏れ、その他エトセトラ、と気になるところがまだあるらしい。




というワケで、のぼくん登場。





なんだかんだと、のぼくん号をイジりだす。


排気漏れはドコ?と訊いたら、、

良く出来たお手本のようにマフラー前のパイプに穴があいている。

そのパイプは過去の修理痕だらけ。






上手く言えないのですが、修理痕だらけのパイプを見て、「なんか、ええなぁ(^^)」と思いました。

25年と20万5000km走行のカプチーノ、 のぼくん号。

メンテしてメンテして、今日も走らせています。


湖からブクブクと現れた神様に「新車のカプチーノと取り替えてやろう」と言われても、のぼくん号がいいんですって(^^)

幸せなカプチーノですねー。


スズキさんっ、いいモノ造ったなぁ!!





私事。

生まれて初めて買った「シートカバー」が届きました。

目的はミニクーパー・クラブマンにシートヒーターを装着するためです。


シートヒーターのパーツはイトちゃんに注文してあります。

先に届いたシートカバーを、のぼくんがちゃちゃっと取り付けてくれました。












びふぉ~




よくありがちなスタンダードなファブリックシートです。











あふたー






ダイヤモンド柄なので、ちょいとキルティング風にも感じます(^^)





















専用設計なので、流石ピッタリぴちぴち。


一気に車内の雰囲気が変わりました(^^)






日も暮れて、蛍の光が流れます。


と、


のぼくんがウチの会社のPCで、パーツ発注しています。



ナニを頼んだん?




「タイミングベルトとウォーターポンプとカム&クランクのオイルシールとヘッドガスケットカバーとその他モロモロです」




まだ続くんだ ^^;

また来るんだ ^^;^^;




2回目、3回目のタイミングベルト交換をしながら乗り続けるオーナーがいるカプチーノ。

やっぱり幸せなクルマですね(^^)





15日の福島ぶんぶん。

僕ものぼハナもカプチーノで行きます。

宜しくお願いします♪




Posted at 2017/10/01 19:56:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「その5 牽引ロープ。 http://cvw.jp/b/395378/41125536/
何シテル?   02/20 21:55
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
199 人のお友達がいます
ootaoota * 西 風西 風 *
ぐり~んぐり~ん * とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り *
Kuni11Kuni11 * ちばちょちばちょ *

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.