• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

職人技。

.



英車 MGB


素敵なクルマでした。


3回も買ってしまった^^;








(どらごん1さんの息子さん)

(空想世界では走ってるかなw)





絶対的に遅いクルマですが、


心情的にはスポーツカーでした。




そして、


うるとらエコなクルマでした。


時速60km/hで走行中にエンジンを止めて僕を慌てさせるし,,,


走っていると燃料計の針がだんだん上がって、、最後は振り切りました。


(ドコでガソリンを作っちゃうんだろう)


(スゴいな英国人)






MGBは手放してしまいましたが、


そのハンドルは残っています。








皆さんにはあまり馴染みのないブランドだと思いますが、


モトリタのウッドステアリングです。



写真はステアリングの裏面です。


指先や第一関節があたる箇所にくぼみが作られているのが分かるでしょうか?


より引っかかるように作られたくぼみです。




モトリタのウッドステアリング。


ときどき取り出して磨きます。


ブロロロロっというMGBの排気音が聴こえて来ます。


(僕も空想世界で走ってます)


(4回目がないように、気をつけます(^^))






モノを創れる人を尊敬します。


昔むかしに創られたステアリングを磨きながら、その職人技にうなります。


知恵を持つ人間という動物は、身近なモノからたくさんの道具や製品を創ってきました。



食べ物だってそうです。


よく豆腐や味噌を作り上げたものだと感心します。





人間が持つ知恵。


皆んなが笑って暮らせるために使ってほしい。


ミサイルの飛ばしっこのために使ってほしくない。



まだ5月なのに、気温35度を超えた今日、


みかん号を走らせながら、じゃぶじゃぶ池で遊ぶ子供たちを見てそう思いました。




Posted at 2017/05/21 21:41:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2013年07月20日 イイね!

大したことないなぁ(^^)

.



次期フィットの燃費36.4km/Lが話題になってますが、、

まっ、

大したことないですな(^^)



僕が乗った3台のMGBはもっとスゴかったです。



黄色くんはどれだけ乗っても、燃料計の針は満タンを指したまま落ちてこなかったし、、

橙色くんなんか、乗ってると針が上がってきますから(^^)

白くんなんか時速20km/h以下になるとエンジンストップして燃料の消費を抑え、イベちゃんに汗をかかせました。





さすが英国です。

大昔からスポーツとエコを両立させてます。


日本の技術のさらなる進化を心から願っています。

Posted at 2013/07/20 12:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2012年12月19日 イイね!

バイバイ MGB

.




バイバイ MGB



やっと書けた




生涯3台目のMGBと別れて2週間



心 ,,,,, ポッカリ






迎えに来た積車に積まれているとき、商談中で助かった






1つ上の新しいオーナーは、、、










生涯4台目のMGB w






笑っちゃうね


3台目を手放した人から


4台目の人の元へ


ぐるぐるMGBワールド (^^)





1時間もかからない嫁ぎ先だから


そのうち何年かしたら、ツーリング先で再会できるかも




そのとき、、



僕は4台目のMGBに乗ってたりして(^^)
Posted at 2012/12/19 00:04:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2012年10月22日 イイね!

MGBスゴロク。

Suicaペンギンを世に送り出した さかざきちはる先生のサイン会開催まであと3日と迫り、世の中が騒然とした雰囲気と期待感に包まれてますね。



包まれてますよね?

見回してください。

恵方巻きヨロシク包まれてますよね?

萬珍樓點心舗の海老焼売のように包まれてますよね?

千疋屋のフルーツロールケーキみたいに包まれ、、



ね?



ですよね?



そんなことない?


ないの??


あるんじゃない?

包まれてない??

話題になってない?


ない?


ないのかぁ~



んじゃあ~


はい、、



「そんなことない」に決定!


なーんだ、、

もう、有楽町の駅とかスゴいのかなって思った。

列の最後尾が三保の松原くらいまで延びちゃって、首都高なんて大渋滞で動いてなくて、スカイツリーもガラガラで、ミッキーさんもペンギンに客を取られてアクビしてて、、

皆んな、もう今から三省堂書店有楽町店に大集結!!、、みたいな。

民族大移動、参勤交代、マイルも貯まるぜ、、とか。



えっ?

僕ですか?


行かないっす!


Suicaペンギンにそんなに興味ないです。

ストラップからぬいぐるみ、貯金箱、携帯電話ホルダーまで入れても、、

今のところ、ほんの50羽くらいしかいないです(^^)



(^^) トーテムポールみたいに並べてみました

待受画面にどうぞ♪ てか。



長いあいだ手のかからない良い子でいたMGBが不動になってしばらく経ちました。

終わりのないスゴロク状態。

最初は9月のアタマ、、

クラッチのシリンダーが抜けちゃいました。

ちょうど皆んなが来ているときで、makoちゃんにMGBを紹介してて、、

「おっし♪ エンジンも暖まったし、ご近所一周!」なーんて盛り上がって、シートベルトして、クラッチ踏んで、ギヤを1速に入れようとしたら、、

ギヤが入らない ^^;

バレーボールのブルガリア女子のブロックみたいに1速に入ろうとするシフトレバーを鉄壁阻止。

にゃあ~!

2速3速も一緒。

バックもしかり。

わんわん!


何が起きたのか分かってます。

「クラッチのシリンダーが逝ってもうた」

数日前にはイベちゃんと乗ったのに。

そのときは最新のアイドリングストップ車だったけれど(^^)

時速22km/h以下になるとエンジンストップ♪

すげーなイギリス人!

先見の明があるぜ!!

時代に合わせて自然進化するんだ♪



うるとらエコ車MGB。

エンジンとめれば、もちろん軽く1速に入る。

そのままクラッチペダルをポンピング、、

「甦れ!シリンダーっ!!爺っちゃんの名にかけて!」

1速に入れてクラッチ踏んだままエンジン始動、、

クラッチペダルを放すと、、

MGBは動き出すが、、

試しの2速には入らない。

バレーボールのブラジル女子のブロックみたいに鉄壁阻止。

ピヨピヨ!!


せっかくエンジン暖気してシートベルトして、、走行70センチ。

夏の終わりの汗じゃない汗が出る、、

再度エンジンとめてバックに入れてポンピングしてエンジン始動して汗かいて^^;70センチ後退。




まっ、

まっ、アレだね。

天下の公道でエンコしなくて良かった。

うん、良かった♪

旧車MGBらしい紹介だった。

できれば98センチくらい走りたかったけれど仕方ない。



数日後、上も下も両方のシリンダーをオーバーホール。

(部品が揃うありがたさ(^^))

しかしその後も、、

ラジエータが逝く、あそこが逝く、こっちも逝くで、いまだに不動車。

幌を降ろして走るのに、いちばん良い季節なのに。


はぁ~

赤い葉っぱを蹴散らしながら草津温泉に向かって走るMGBを妄想しながら部品を待ってます。

心は折れない。

どMだから♪



あっ、

ピングーには1ミリも反応しないです(^^)


Posted at 2012/10/22 00:47:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2012年05月12日 イイね!

のぼくん、それは違うよ。



朝9時前、アルパカのぼくんが来た。

すぐに帰ると言っていたのに昼まで食べた。

今週は一日おきくらいに顔を見てる気がする。

片道50km以上離れた自宅まで、のぼくんはMGBで帰った(^^)




夕方、電話で話した。

「走りだして、2回エンストした」と言う。

のぼくん、それはエンストと違うよ。

クシャミだよ。

すぐにエンジンかかったんでしょ。

じゃ、

いいじゃん(^^)




「途中でオープンにした」と言う。

いいぞいいぞ、ピューピュー♪



そしたら、、

「幌のホックが一個ない」と言う。


今日は風が強かったから、しょーがないよ。

そんな細かいモノ、しょーがない、しょーがない。

軽量化だよ、軽量化。

エンジンとかデフとか落ちちゃったら慌てようよ。



月曜の夜、バグさんの店に集合で♪

ラーメン食べよう。

みんな、カプチーノで集まろう(^^)

だから、、

MGBはしばらく自宅で可愛がっておくれ。



PS
MGBの向こうに見える白い建物が、うちの会社です。









ウソデス

ビジュツカン デス
Posted at 2012/05/12 20:42:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | MGB | クルマ

プロフィール

「人生を歩き続けるために必要な二つのモノ。 http://cvw.jp/b/395378/40466508/
何シテル?   09/24 20:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ootaoota * booby_M+Sbooby_M+S *
ハブチハブチ * 父カプ父カプ *
ドリーム2号ドリーム2号 * RYOJIRYOJI *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.