• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

その2 牽引ロープ。

.



牽引ロープ。


その1」にて牽引ロープの大切なことはオレンジであることです、と書きました。




出たっ、オレンジBAKA!という声が聞こえて来そうですが、オレンジを勧めているのは本当のことです。


なぜか?


他の交通(歩行者、自転車、二輪四輪)から出来るだけ目立った方がいい。










レスキュー隊の服やMA1ジャンパーの裏地にオレンジが使われるように、いざというときに目立つのがオレンジです。


ダイバーズ時計の盤面にオレンジが使われるモデルが多いのも、光が足りなくなってきたときに、最後まで視認できるのがオレンジ色なのです。


「牽引してます」という状態が他の交通に分かるように、牽引ロープを買うときはオレンジ色を勧めます。





「不動のクルマを牽引している」


とてもとても危険な状態です。


牽引されているクルマがエンジン停止状態なら、エンジンの負圧によるアシストがないのでブレーキはロクに効かないし、パワステ付き車ならハンドルが重い状態で牽引されています。





信号待ち。


牽引しているクルマと牽引されているクルマの間に牽引ロープがあることに気づかずに、歩行者や自転車が間を抜けようとしたらとても危険です。


小回りの効く原チャなども要注意。


牽引ロープは目立つオレンジの方が良いし、ましてや長めの牽引ロープなら、ロープの中間に白い旗を付けるのがルールです。






牽引ロープ。


いちばんのコツは、、


使わないこと。




プロに任せる。




任意保険に加入されていると思いますが、今時の契約ならロードサービスが自動付帯されていると思います。


電話をすればすぐに来てくれます。


そして状況にいちばん合った積載車なりレッカー車なりで移動してくれます。



牽引ロープなんて使わないで、ロードサービスを呼ぶ。



これが正解です(^^)



でも、その自動付帯されているロードサービスの連絡先を知らない人が本当に多い。



保険証券に記載されていると思います。



保険証券は車検証入れに入れて、なおかつロードサービスの電話番号は携帯電話のアドレス帳に入れておいたほうが良いですよ(^^)


ガス欠、タイヤのバースト、鍵の閉じ込み、縁石乗り上げ、エンコ、事故大破、故障、、


なんでも頼れます。


契約によっては、不動の場合の帰宅費用や宿泊費用も決められた条件内で負担されます。




いざという時のために牽引ロープをトランクに入れて置くのは良いと思います。


渓流釣りなどで山の中に行く、、山菜マニア、、雪国環境、、


そして、


酷道マニアの方も(^^)/




先日の酷道林道ぶんぶん。


生活道路が眼下に見える場所でも、携帯電話の電波はありませんでした。


頼れるのは目の前の仲間だけ。


こんな環境の時は、やはり牽引ロープが必要だと思います。




(続く)



Posted at 2017/12/13 23:20:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月04日 イイね!

その1 牽引ロープ。

.



牽引ロープ。



いちばん大切なことは、、












「オレンジ色」であることです(^^









「またか」って思ってるんでしょ。



いえいえいえ、



本当なんですよ(^^)








オレンジばか、



まぁ、否定できないのですが。







先月も、


モノサシ一つ買うのに、オレンジ色が見つからなくて(急いでなかったのもあるのですが)3週間もかかってしまいました








やっぱり、


ばかですね^^;








新型車 クロスビー


自分のお金で一年間のお付き合い。



まさかの、、


イエローでオーダーしました(^^)



「風になびくライオンのタテガミ」をイメージしたボディカラーらしいですよ。


(知らんがな)




あの1000ccターボと6速オートマの組み合わせは好きです(^^)




Posted at 2017/12/04 23:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年10月28日 イイね!

機械はいつか壊れる (でも直せる)。

.



来春のぶんぶん,,,


クニ君にプレゼンターをお任せしようと思ってます(^^)


酷道ぶんぶん、昼はピロシキ祭り。


ヨロ♪








マニュアルミッションの構造を考えて、製品として生み出した人はスゴいなぁと思います。


車重1トンも2トンもある、こんなに重い物体をよくもまぁスムーズに変速させるものだと感心します。


でも、


機械はいつか壊れる。





一週間前の日曜日、お気に入りのカメラが壊れました。


名機 SONY RX100


ポケットに入るコンパクトモデル。


電源が入らない、稀に入ると電源切れない、レンズが収納しない、電源が入っても液晶モニタに何も映らない。


これだけ不具合現象が重複しているのだから基盤だろうなぁと予想。


液晶モニタのコーティングも、とうにハゲかかっています。




RX100、2012年のモデル。


評価は非常に高い。


愛車紹介のクルマやオートバイを撮影しているのはこのカメラです。


購入後、毎年、RX100M2,,,RX100M3,,,と新モデルが発売されて、今や最新型はRX100M5。


ところが驚くのは初代RX100はいまだにカタログ落ちせずに生産&販売されています。




10万円オーバーのM5は買えない。


M3で6~7万、同型RX100は最安値36000円前後。




SONYに修理に出すと、定額修理。


傷んでいる箇所はすべて直して定額税込16200円。


3万ナンボで新品が買えるカメラの修理に16200円出すのもなぁ、、




悩んだ結果、、






修理に出しました(^^)






理由は一つ。


もう少しこのカメラと付き合いたいという気持ちが捨てられなかったら。



直せば、また使える(^^)





ここからが驚き。


来月6日には紅葉ぶんぶんがある。


ドリーム号ビートの全塗装Xデーも近い。


大至急、修理したい。


SONY取扱店に持ち込もうと思って、SONYのHPをチェック。


と、、


1200円出すと宅配業者が取りに来てくれて、修理完成後には再度送ってくれるとな。


引取可能日に明日の午前中も選べる。


ホントかいな。


引取り場所に会社を指定して修理申し込み。


と、と、


本当にちゃんと翌日月曜日の朝イチ9時に引き取りに来てくれました。


そして、昨日金曜日、「直るのはいつかなぁ。もう手がついたかなぁ」と思っていたら、「修理完成&発送しました」のメッセ着信。


はやっ!!


ちゃんと本日土曜日に届きました(^^)/


なんと、、


週をまたぎませんでした♥





開梱。


万が一でも湿気にヤラれたりしないように真空されたビニールパックにカメラは入れられ、「丁寧に清掃しました」のメモ、基盤や液晶パネルなどの交換部品同梱、、


完璧っ 彡


惚れるわぁ (^^)






機械は早かれ遅かれ壊れるかもしれない。


でも、直すことができる。


迅速で気持ちのこもった対応なら、愛機が壊れたオーナーでさえ笑顔になれる。


・・・ 勉強になります。









もう一つ、小さな機械のことを。


僕もイトちゃんも、腕時計が大好きです。


カコイイ腕時計や変わったモノのことで、よくメッセのやり取りをしています。




ダイバーモデルの腕時計の金属ブレス(ベルト)をはずして、NATOベルト(ナイロンベルト)を装着しました(^^)





知る人ぞ知る、映画007の世界デス 彡


ベルトはずしは木曜日に一日ウチの会社にいた(ヒマなんです)イトちゃんが行いました。


これがミョーに気にいってます♪





明日は、、

直ってきたお気に入りのカメラを持って、お気に入りの腕時計をして、お気に入りのクラブマンに乗って、水族館で大好きなペンギン眺めて、昼は牛タン食べて来ます(^^)


修理を選んでよかった♪


Posted at 2017/10/29 00:31:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年10月07日 イイね!

喜んで愛車のお世話をする人(^^)

.



10月6日 金曜日



イトちゃん、いらっしゃ~い♪


注文したシートヒーターを持って来てくれた(^^)




僕は風が出る暖房が好きではないのです^^;


会社の暖房は事務所も整備工場もデカいストーブです。


“エアコンで暖房”はありません。


整備工場で使ってるのは廃油ストーブなので、夏の間にオイル交換をガンバって廃油を備蓄しておかないと、、

寒い冬になることが決定(^^)



寒さにめっぽう強いのですが、さすがに真冬は寒い。


なので、風が出ないシートヒーターはとっても◎デス。




イトちゃんが勤務するカーショップで扱っている後付シートヒーターを持って来てもらいました。


ついでにナビも入れ替え。


シートヒーターとあわせて、イトちゃんがチャチャっと付けちゃいます。





ソニーの4.8型から、カロの6.1型にサイズアップ。




簡単かと思いきや、、






助手席前~中央~運転席前まで、大掛かりにバラす羽目になりました。


でも、イトちゃんに任せておけば大丈夫です(^^)



イトちゃんのショップの他のスタッフと比べても、イトちゃんは手際が良く、センスも良いのは前々から感じています。



シートヒーターの紹介などはまた別の機会に(^^)






僕の方はクラブマンでもステッカーで遊んでみました。


ちょうど昨日、頼んでおいたステッカーが届いたのです。



ミニクーパーのクラブドア。


ここだけ貼ってみます。


早い話がキズ隠しです(^^)






ボディの右側、運転席ドアの後ろにあるクラブドア。






クラブマンの証。

開けると後席へのアクセスが楽になります。








まずはベースシートを貼って、、








ステンシルステッカーをペタっと。





飽きたら剥がせるのが、ステンシル塗装と違って気楽です(^^)




イトちゃんと昼にぐるぐる寿司を食べて、夜はカツカレー大盛りヒタヒタ、、


じゃあ~、また火曜日♪と別れたのが夜8時過ぎ、、


それから12時間過ぎないうちに、、


今朝8時前に、のぼ&ハナの二人組がやって来ました(^^)



のぼくん号のタイミングベルト交換です。


先週末、クラッチOH等を済ませて一週間。


今日もDIYメンテナンス。


作業始めて2時間後に見に行ったときには、カムシャフトからナニからハズれてました。














カムシャフトの隣にあるのがオイル漏れの原因ヘッドカバーガスケットです。


「2つのヘッドカバーガスケットを触り比べると、やっぱりエキゾースト側の方が熱の影響で硬くなってますね」


なーんていう、何気ないのぼくんの言葉に、ちゃんと確認してるなと感心します。





おっ、今、のぼくん号の洗車まで終わったみたい。


夜7時終了、いい感じだね(^^)




世間は3連休の人も多いのかな。


お疲れドライバーさんも寝不足ドライバーさんも不慣れドライバーさんもたくさん走ってます。


事故に気をつけましょ(^^)





Posted at 2017/10/07 18:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年08月08日 イイね!

ベタつかない潤滑剤。

.


夏季休暇。


なんて良い響きなんだ、夏季休暇。



普段はロクに休めないので、僕にとっては貴重な貴重な夏季休暇。


夏季休暇,,,,



(「柿、食うか?」に似てますね)


(あっ、柿もいいけれど牡蠣食べたいなぁ)


(よし、牡蠣小屋に行こう♪)


(ウソです、イトちゃんとチュルチュル&カツカレーでした)




今日は夏季休暇前の事業場メンテナンスの日。


工場のリフトやら事務所の掃除やらをやっつけよう♪


えいえい お~!




まずは朝イチでアチラコチラの潤滑を。


潤滑、大切です(^^)/ キッパリ


門の錠前にシュー♪




あっ、皆さんは知ってますか?


ベタつかない潤滑剤。



普段、整備工場で毎日使っているのはワコーズの「ラスペネ」。


でも、ホコリやベタ付きを嫌って、サラっと潤滑したいときは「ドライファストルブ」を使います。








お値段、お手頃。

(今日現在、Amazonさんのプライム価格は590円でした)



速乾、ベタつかない。


フッ素系樹脂配合。


金属はもちろん、ゴム、プラ、木、紙にも使えます。


木?と思うかもしれませんが、例えば、、ふすまの下部とか。




朝イチで錠前にシューしましたが、代わりにラスペネを吹いちゃうと、その後で錠前を触った人が手を(ちょっとだけど)ベタベタと汚してしまう可能性があります。


挿した鍵もベタつかせます。


スライドドアのレールなども、ベタつかせてしまうとホコリや砂を付着させる原因になります。




(話が長くなりますが、、)


ラスペネや556をゴムに付着させると、ゴムをブヨブヨにさせてしまいます。


あくまでも金属部分の潤滑に使わないとデス。


例えば、エアツールのチャックからラスペネをシューしたら、最初は調子良いかもしれませんが、内部のOリングにダメージを与えてしまいます。


なんでもかんでも潤滑剤はアカンです。





「ドライファストルブ」

ベタベタしない潤滑剤。


よく振ってから使ってください。


金属はもちろん、木も紙にも使えるドライファストルブ。


あなたの嫁まで優しく穏やかスベスベにできるかどうかは、メーカーさんに訊いてみてください(^^)





Posted at 2017/08/08 12:46:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「その1 キャブ車に乗りたい。 http://cvw.jp/b/395378/40851235/
何シテル?   12/15 00:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * ちばちょちばちょ *
しんぺーさんしんぺーさん * セキモ@ぶん蔵ver.2セキモ@ぶん蔵ver.2 *
Kuni11Kuni11 * ぐり~んぐり~ん

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる