• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年06月20日 イイね!

嬉しかったこと。

.




「おめでとう」と言うと、

電話の向こうで彼女は「ありがとう」と小さく笑う。

素直な言葉が続く。

「またロブスターが食べたい」

「彼を紹介したい」

「一緒に旅行に行きたい」

了解(^^)



誰に似たのか、とても変わってる。

世間のモノサシを気にしない。

我が道を行く。

都内の高校を卒業するよりも成人するほうが先だった。

「ハタチの高校生かぁ、そのうちコスプレになっちゃうぞ」と言うと、バツ悪そうに笑ってた。

学校に行くよりもファッション関係の仕事をしている方が面白いと真顔で言った。

学校には行かないで、一人でアメリカや韓国に行って仕事をしてくる。

その高校をやっと卒業した。



昔、MGBの助手席に乗せて保育園まで飛ばすと、「息ができない」と言いながら鼻と口を手で覆って笑ってた。

中学生になった彼女をオートバイの後ろに乗せて田舎道を飛ばすと、「思いっきりナナメにしないでっ!」と、後ろからボカスカ殴られた。

おチビ。

いつの間にデカくなったんだ。




「離婚は残念だったけれど、私にとって今でも家族は大事だよ」と言う。

返す言葉が見つからない。


「そーいえば、怒られた記憶がない」と言う。

親らしいことをしてやれなかったということだと思いながら、その言葉を聞く。


「遊ぶの上手だよね」と笑う。

昔からずっと友だちのようだった。

離婚していたことを10年近く知らずに育った娘。



「お父さんの子で良かったよ」と言う。



世の中にはたくさんの家族のカタチがある。

本当にたくさんのカタチがある。

そして彼女が選んだカタチではない。

その言葉にどれほどホッとしたか分からない。



なーんてことをブログにスミマセン。


思わず書いてしまうほど、

その言葉が嬉しかったのです。



↓こんなんだったのが



(伊東家の裏ワザを駆使する予定だったのを直前で中止、自力での徒競走2等賞♪の笑顔)





↓こんな感じになりました





21歳、おめでとう(^^)


Posted at 2013/06/21 00:00:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2012年07月30日 イイね!

みんカラは素敵な空き地であって欲しい。




ときどき、心から楽しいと思える場所に出会います。

とても大切に思える場所に出会います。

僕にとって、みんカラもその一つです。

だから、みんカラは素敵な空き地であって欲しいと心から願っています。


その空き地は、、

同じモノを好きな人が集まってきます。

感性や考えは人それぞれ。

空き地ですから何をやって楽しんでもいいと思います。

何かの専用グランドではありません。

気持ち良く広い空き地です。

野球をやっても良し、

サッカーをやっても良し、

野球の試合まで望まないのなら、気の合う友とキャッチボールをしても良し、

ベンチに座って雑談しても良し、

本を読んでのんびり過ごしても良し、

絵を描くのが好きならば、描いた絵を並べてもみても良し、、


その場所を自分の感性で楽しむ。

それが空き地の魅力です。


自然に、、

気の合う仲間が出来るはずです。

その仲間と手法を考え、自分たちにあった遊びを作るのも良いと思います。

経験を積んで、遊び方をより楽しいものに変えていけば良い。

僕にとって、ぶんぶんクラブがそうです。



一度きりの「今日」であり、人生です。

僕は心から楽しみたくて、この空き地にいます。

同じように、仲間を心から楽しませたくて、この空き地で遊んでいます。


どうぞ、皆さんも気の合う仲間と自分にあった遊びを楽しんでください。

その楽しさを、魅力を、皆さんの言葉で声にしてください。


人のことを気にして、まるでサッカーの審判のように声にしていたら、空き地が空き地ではなくなってしまいます。




最後に中学時代の師の言葉を書かせてください。


陰口が陰口である限り、どんなに小さな声で囁いても人の耳に届く。

届いた陰口は人の笑顔を奪っても、人の足を前には進ませぬ。

そして陰口を囁いた本人からも、人としての魅力を奪い去る。

だから陰口はおよしなさい。

つまらぬ嫉妬や詮索、悪口を口にする時間があったら、自分のことに一生懸命になりなさい。





(^^)

みんカラが誰にとっても素敵な空き地であり続けることを心から願っています。

Posted at 2012/07/30 21:48:34 | コメント(23) | トラックバック(1) | | クルマ
2011年12月08日 イイね!

骨髄移植。

骨髄移植。12月8日。

郵便屋さん。

今日は寒いだろうな。

郵便物の中の一つが気になる。

A4封筒、、

オレンジ色だからw


手にとってみる。

僕宛だ。

親展、重要の赤スタンプ。

至急開封の願い。

差出人は骨髄移植推進財団。


何が起きたのか想像がつく。

骨髄提供の登録をしたのはもうずいぶん前。

30代だった。


患者さんと白血球の型がマッチしたんだ。

開封。

提供までの期間が短い迅速コース。


さらに詳しい検査。

家族の同意。

平日の日中7~8回ほど医療機関に足を運んで準備。

本番。3日程度の入院をして骨髄採取。

全身麻酔、痛み、リスク、、、



長く闘病中のどらちゃんのことを思い出す。

今までに数多く接してきた病気と闘う子供たち。


ふぅ、



年齢的にピチピチというワケにはいかないかもしれないが、、


がんばれ、僕の骨髄♪

働いてこいっ!
Posted at 2011/12/08 12:33:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | | 日記
2009年12月28日 イイね!

今まで本当にありがとうございました。

今まで本当にありがとうございました。最近つくづく思うのですが、この星が大好きです。
ずっとずっと美しい星であり続けてほしいと心から願っています。

美しい星であるためには、美しい国が集まらなくてはいけません。
美しい国であるためには、美しい人が集まらなくてはいけません。
みんなみんな一人ひとりが美しい人でいなければなりません。

どうやらこの星は僕が思っていたほどには強くなかったようです。
ずっと先の先までこの星が美しいままでいられるように、今しなければいけないことがあると感じています。
自分のモノサシを今一度見直して、この星を想いやらなければいけないことがたくさんあるようです。

僕はもう自分の人生の折り返し地点を回っていると思います。
僕の代は、、まあ大丈夫でしょう。
でも僕らに続く世代がいます。
その世代に続く、次の世代がいます。
次の次の世代もいます。
ずっと受け継いでいかなければいけません。



モヤモヤと考えることは前からあったのですが、きっかけはカプチーノの触媒加工です。
目の前で純正形状の触媒ストレートに付け替えようとしていたのを強く止めました。

排気抵抗の軽減。
パワーとトルクの増強やフィーリングアップ、排気音改善等の魅力は大きいのかもしれません。
でも、、、ちっぽけな喜びのために、しても良いことだとは僕には思えないのです。

きれいに完全燃焼しているエンジンならば、触媒加工してもアイドリング時の数値は揃えられると思います。
でもクルマはアイドリングさせておくものではなくて、エンジン回転全域に渡ってアクセルを踏み込んで楽しむものです。

一人の人間がスポイトで一滴の墨を大河に落としても、その影響は大したものではないのかもしれません。
でもたくさんの人間がそれぞれ勝手なことをしたら、やがて大きなダメージになるかもしれません。
小を許して大を断じることはできないので、これからはブローバイの大気開放に関しても強く反対の立場をとりたいと思っています。
そしてそのために多くのみん友のクルマの楽しみ方、クルマそのものを認めることができなくなります。
ニコニコしながらの両立は僕には無理です。
それがこの場所を去る理由です。
色々言われることも覚悟しています。



誰かが言い出して改善されていくことも多く目にしてきました。
小さなお子様を育てている皆さんのなかには、喫煙マナーや分煙化が進むのを喜んでいる方も多いと思います。
目の前の国道は大型貨物車が多く走る道路なのですが、黒煙をモクモクと吐き出すクルマを見かけなくなりました。


いまだに記憶に残るカトリーナを代表するハリケーンや長雨は多くの犠牲を出します。
それにも地球環境の変化が影響しているのかは、僕にははっきり分かりません。
でもそういったニュースを耳にするようになってからは、MGBでさえ水温計の針が動くのを待たない最低限の暖機にしています。



写真は僕が援助する発展途上国の子供です。
僕が援助を始めたこの20数年の間に、環境はより酷くなっています。
そして彼ら彼女らの家には電気も水道もありません。
湿度や温度を下げて楽にしてくれるエアコンも、喉の渇きを抑える水も簡単には手に入りません。

彼ら彼女らは、同じ星で今日も元気に暮らしております。
そこは飛行機に乗れば数時間で行ける場所です。

彼ら彼女らのためにも、墨を落とさずに河を楽しもうと思います。
この星に優しくしながら、目一杯みかん号を楽しもうと思います。


目に見えないものを大切にすることがいちばんムズカしいと常々思っています。
人の心もモノも、目に見えないものを大切にすることこそムズカしいのです。
気がつきづらいのです。
そして、気がついたときには遅いのだと思います。
目に見えぬものを想い、そして大切にしてあげようと思っています。


一度もオフ会やOCに行く機会がありませんでしたが、この場所でたくさんの方と交流できたとことを嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
感謝感謝。


最後まで変わり者ですみません。
Posted at 2009/12/28 12:24:58 | コメント(20) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年10月04日 イイね!

ずっと言えなかった、「ごめんなさい」。

ひょんなことから、ある女性の消息が分かりました。

山形県で元気に暮らしているみたい。

早ければ明日には詳しい情報が手に出来ます。



分かったら、、、

連絡をとってみます。



そして、、

30年遅い「ごめんね」を言ってこようと思います。

顔を見てきちんと「ごめんなさい」。



MGBで行ってきます。




エンコは、帰り道でお願いします。
Posted at 2009/10/04 00:25:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「灯りがほしい!& 福島の「しみてん」(^^) http://cvw.jp/b/395378/40438591/
何シテル?   09/20 00:08
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り * ドリーム2号ドリーム2号 *
たけ356たけ356 * NSAWANSAWA *
ぐり~んぐり~ん * しぇんりんしぇんりん *

ファン

268 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.