• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

1枚50円。

.


えー、なんと言いましょうか、






ワコーズとは縁もゆかりもない商品が出回っています。



ワコーズのエンジンオイルで交換します、と言っておいて違うモノを使っている事業者もいます。



添加剤を入れたフリ、、なんていうことも起きています。



お気をつけください m(_ _)m








昨日の夕方、イトちゃんのDトラッカーXが届きました。





陽が落ちかけて暗くなるのと競争しながら各部の写真を撮って、30枚くらいLINEで送ってあげました。




もっと欲しければ、ここからは1枚50円だけど、いくらでも送るよ♪


あとはドコが見たい? ほらほら♪




「明日、早く行くので大丈夫です^^;」 とな。




ちっ!


送り過ぎたな。



モザイクかけたり、チラ見写真にしておけば良かった。






で、


今朝ホントに早く来ました(^^)







イトちゃんのDトラッカーは、その走行距離からいくと、相場よりも20万以上安かったと思います。



安かったのにはもちろんワケがあります。


メンテや手を入れなければいけない箇所がいっぱいデス(^^)













Dトラの隣ではメカニックがK16のキャブをオーバーホールしています。


K16はトコロさんが企画したオートバイです。






「K16? あんなのオモチャじゃん」

などと言われます。



オモチャでいいじゃん(^^)

と、僕は思います。



コンピューターやセンサーはありません。

構造がシンプルだから、すぐに直ります。





なんでもない、普通の風景の中に停めても素敵なオートバイです。


僕が髪を切りに行く理容室の店先。








ね、(^^)







事務所で書類仕事をしていると、


ときおり敷地内を試乗しているDトラやK16の排気音が聴こえてきます。


♪ ブロロロロ


なんとなく幸せな気持ちになります。




人が手を動かすと、


手を動かした分、機械は調子良くなります(^^)




丁寧に洗車してあげるだけでも、


やっぱりクルマやオートバイが喜んでいるように思えます。





綺麗になったり、調子良くなると、、


機械と人の間に親密な空気が生まれる気がします。



そこが好きです(^^)






ガソリンが漏れていたり、ブレーキが動いていなくて、ずっとリフトに乗っていたジムニーが、今日着地しました。


明日には一通り終わるかな。




26年前に生まれたジムニー。


ずっと壊れませんようにと願いながら、親密な空気感を作っておかなくちゃ(^^)





Posted at 2017/07/27 23:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2017年06月17日 イイね!

タイヤが2つでも4つでも(^^)

.


6月17日 (土曜日)





相変わらずのカラ梅雨。


青空広がる南パラ館林。


隊長さんからメール添付で写真が届きました。







塗装ブースから出て日向ぼっこするジムニー。


今は白ジムニーですが、これからマットブラック部分を塗ります(^^)



「白とサンドベージュの中間の艶を抑えた色」

なかなかいい感じです(^^)



どんなジムニーが出来るのかは、僕にも隊長さんにも分かっていません。






ウチの会社の整備用リフトや設備を使ってもらって、愛車をメンテナンスすることを勧めています。


今日は2輪の日でした(^^)




本日の執刀医のぼくん&おハナちゃんが到着。


朝5時前に新潟を出発して、愛車ゼファーでM嬢も到着。



そのM嬢。

「南パラくらいナビなしで行ける!」と根拠のない自信MAXで出発したらしいのですが、曲がるべき交差点を曲がらず、通り過ぎてしまったのは内緒です^^;


でも良かった! 見慣れぬ風景と「古河」の看板におかしいと感じてくれて。


太平洋が見えてからじゃ大変です(^^)


新車Ninjaでライダー復活したビシャスさんも、最初の500kmを走ったのでオイル交換しに来てくれます。




M嬢ゼファーのお題は、、

腐食ガビガビが始まった前後ホイールを、隊長さんが塗装して仕上げたピカピカホイールに交換。

同じくアルミ腐食したフロントフォークをポリッシングで磨き込まれたヌルヌルピカピカなフロントフォークに交換。

タイヤをNewなハイグリップタイヤに交換。

ホイールやリヤハブのベアリングは新品に打ち替えます。

きっと現在のベアリングは分解するとグリス切れを起こしているハズです。

ついでにスパークプラグやエンジンオイルも交換するそうな。



M嬢ゼファー。

びふぉー













23年前のオートバイですから、こんなもんです^^;


しかーーーし、


好きで好きでしかたない愛車ゼファー


目の中に入れても痛くない愛車ゼファー

(痛いです)


自分でせっせと磨いているけれど、もっともっと綺麗にしたいとな。




暑い中、朝から夕方までフルに手を動かして、主治医のぼくんがガンバりました(^^)/





あふたー写真。












夕陽をあびてフロントフォークが光ります。


隊長さんのセレブちっくなゴールド塗装ホイールが目を惹きます♪


なんだか別のオートバイのようです(^^)/


グリップの良いNewタイヤを履いて、ルンルンで新潟へ帰って行きました。


(この後、事件が起こりました。10時過ぎには帰宅できるペースで南パラを出発したのに、真夜中12時過ぎに一人で三国峠越えになるのは別のブログで^^;)





新車Ninja250SE、絶賛4000rpm縛り慣らし中のビシャスさん(^^)


最初の500kmを走ったのでエンジンオイルとオイルエレメント交換。


オイルはワコーズのプロステージ40番を使いました。





ライダー復活して、世界が広がって楽しそう(^^)





なーんて、皆んなの二輪LIFEの様子を書いていたら、僕もオートバイを走らせたくてたまりません。


今日はエストで伊香保の移動式珈琲販売 Bu Bu Cafeさんに行って来ます。


Bu Buさんに会いたい(^^)





長年通って分かりました。

「なんとなく」がBu Buさんのモノサシ。



なんとなくやってみる

なんとなくヤメる



理由を探さない。

「なんとなく」



だから、

「なんで?」と問わない。



「なんでお前は○○なんだよぉ」と、よく言う方がいますが、「なんとなく」がモノサシだと、お互いに分かり合える範囲が広がります(^^)





そんなBu Buさんのラテ・アート。

この前に行ったときは、カップの中に桜が描かれていました。





黒蜜ラテのカップの中では、季節も自由に行ったり来たり(^^)




そして、


BuBuさんは、自分で「ん?」と思うものを描いちゃうと、



「ブドウですか?」


「ミノムシですか?」


「ジブリに出てきたアレですか?」


と僕に訊かれる前に、何を描いたか文字入れします。





「フジの花なんだ(^^)」






移動式珈琲販売。


今日はいるのか、いないのか。


行ってみないと分かりません(^^)




今日は何を描いてくれるのかもBuBuさんしだい。

「なんとなく」




皆さん、よい日曜日を (^^)/




Posted at 2017/06/18 09:28:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2017年01月06日 イイね!

生まれて初めてオフ会参加(^^)/

.



明日から(のぼくんと一緒に)福島行き(^^)ウレシイ


生まれて初めてオフ会に参加(^^)/


おはあず 彡




みかん号だけOpen Cafeや茶会に参加したことはあるけれど、僕自身は初めてです。


ぶんぶんを開催するばかりで、オフ会参加経験はゼロ。








スタッドレスを履いているボル夫で福島へ。


ガソリン給油。


ハイオク満タン♪




なんだか,,,給油するたびにガソリン価格が ちょびっとずつ高くなってる。


主な輸送手段がクルマである日本。


燃料代が上がると思わぬところまで影響が及びます。



でも、ガソリンスタンドマンは元気ハツラツ 彡


声を出し、軽快に動いている。


マイケル・ジャクソンの後ろで踊れそうだ。


前髪のかかり方がカッコよく、手と指のカタチが綺麗でちょっとドキっとする。





ガ 「窓、拭いていいですか?」


ありがとう。でも大丈夫(^^)



ガ 「室内、拭きますか?」


あっ、それも大丈夫(^^)



ガ 「タイヤの空気圧、みましょうか?」


年末にチェックしました(^^)



ガ 「ウオッシャー液、補充しましょうか?」


それも大丈夫かな,,,




ガ 「ウオッシャー液は無料ですよ」


素敵♪


口切りいっぱいで♥





ガ 「何か気になっていたことがあったら遠慮なく言ってください!」




ほー! 感心感心(^^)


「肩甲骨のあいだが痒い」と伝えたら、掻いてくれそうである。


「部長がさぁー、ぜんぜん分かってないんだよぉ」と言ったら、ウンウンうなずきながら愚痴を聞いてくれそうである。


そして、、


オマケに手のカタチが綺麗である。ドキッ






イトちゃん、コンニチハ。


今年最初の昼メシなので、迷わずグルグルにする。


ステーキで2016年をしめて、2017年はグルグルで幕あけ(^^)





寒い季節には、“寒”を食べるの法則。


寒ブリ、寒平目、、









海の中は美味しいものがいっぱい♪








別々に暮らしていたイクラさんもウニさんも、最後は一緒仲良くグルグルしちゃうんだなぁ(^^)





カワサキの4発マルチエンジンを積んだZRXを嫁に迎えたイトちゃん。


その節は僕が裏で暗躍しました。


ちょいと強引でもあった^^;




一緒に付き合うかぁ。




せっかくドリームさんとCB兄弟になったのですが、僕も20年前のカワサキに乗り替えることになりました(^^)





2月6日に嫁入り決定。



(K453さんも復活させてくれるといいなぁ)




不動のみかん号、その周りのおもちゃはドタバタと出入りが激しい。









イトちゃんと一緒に読んでた雑誌も一新。




びふぉー









あふた~







イトちゃんとカワサキの契り。




今年もはしゃげるだけハシャごう(^^)








今日の本題。



明日の夕方には福島に向かいますが、残念ながら天気は下り坂。



と~ちゃんのギャランドゥパワーでどうにかしたいところですが、と~ちゃんもトシが上がってきたのでタイヘン。



日曜日の天気の具合でおはあずの会場が変わるときは、僕&と~ちゃんが何シテルで告知しますので、参加してくださる皆さんはマメにチェックしてください(^^)



☆と~ちゃんのギャランドゥパワーで天気が安定している場合


あづま運動公園大駐車場に集合



☆雨、雪、ヤリが降ってる(降りそうな)場合


コープ矢野目に集合

福島県福島市南矢野目向原1−1



(父カプさん家の庭に集合の案あり)

ウソデス




ヨロシクどうぞです!







Posted at 2017/01/06 20:33:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2016年12月13日 イイね!

自己満足、大切です(^^)

.



1年365日、新聞のTV欄を見ません^^;


(積極的に) TVをまったく見ない^^;^^;


ずっとそういう毎日なのですが、そうなって気づくことがたくさんあります。





(話変わって)


幼少の頃からモノを自分仕様にすることが大好きでした。


そういう感性は今も変わらずにいます。




みかん号を見てもそうです。


ナビもシフトノブもボディ色で塗られ、


メーターにもエアコンパネルにもペンギンがいます。


生まれ年のビンテージ腕時計の文字盤にはCappuccinoやMIKANの文字が並んでいます^^;





オートバイウエアのジャケットに好きなようにワッペンを貼って仕上げさせてもらえる機会があったので張り切りました(^^)


自分用に仕上げるときよりもアレコレ考えます。


カッコいいのが出来ましたぁ 彡




背中と襟にカワサキ










胸と袖に車名であるゼファー








利き腕の袖にロゴを入れると、腕を動かすときに目立ちます♪


満足(^^)/








イトちゃん、やっほ♪





さっそく新しい相棒ZRXをイジり始めます(^^)






お昼は、





カレーもいいけれど味噌チュルチュルもね♥


っていうことで、セットメニューをいただきました (^^)


650円♪



イトちゃん曰く、「カレーライスと味噌チュルチュルは相性がいい」そうです(笑)





イトちゃんは陸運支局でZRXの名義変更も済ませました。


交換が必要なパーツも一つひとつ注文します。




このトシになっても、4輪で2輪で遊んでいられる。


幸せなことだとつくづく思いました(^^)






茨城のダテさんが干し芋を送ってくれました♪





硬さ軟らかさに好みがあるのですが、この干し芋はバッチリでした(^^)


やるなぁ、茨城♪


ダテさん、ごちそうさまです。


ずしりと重い干し芋で、夜の珈琲タイムを楽しんでいます。


幸せだぁ(^^)






PS
4ちゃんと幸手さん夫婦は、、





AVIREXのL-2Bフライトジャケットを買いました♥

4ちゃんがセージカラーで、幸手さんがブラックです。

福島新年会に着てくると思います(^^)



Posted at 2016/12/13 22:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2016年12月11日 イイね!

友のために走る日 (走れメロス)。

.



昨日、イトちゃんの新しい相棒カワサキのZRXがウチに届きました。


イトちゃんのオモチャはすべてウチに届きます。


つまり、、


奥さまはまだ何も知りません。


4輪だろうが2輪だろうが、いつもナニも知りません。


ZRXは水冷の4気筒、排気量は400ccのオートバイです。





イトちゃん。


4輪はカプチーノ&ジムニー、

(最強の組み合わせです)


2輪はマグナ、グラストラッカー、カタナに続いて4台目です。

(アホです)

(余裕があるワケではありません)

(そっこーで、マグナとグラトラを手放す予定です)




昨日は僕の仕事がドタバタで、ZRXは工場保管しただけでした。


今日、日曜日の朝、あらためて書類からチェック。


ナンバープレートに車検証、自賠に譲渡書、、


OKです(^^)/




車検は来年の夏まで残っているから、ナンバープレートを付ければ即乗りできます。


明後日火曜日が休みのイトちゃん。


楽しみだろうな。









ん?


即乗りできる??


乗れる,,,,,




21年前の旧車ZRX400。


不具合でも抱えていてイトちゃんに何かあったら大変デス!


よし!試しに今から乗ってみよう♪





エンジンオイルが入ってなかったらヤバいです。


ZRXを垂直に立てて、エンジンオイルの点検窓を覗いてみます。


,,,,,, 大丈夫です!


ちゃんと入ってます!


オイルなのか何なのかは分からないけれど、何やら液体がちゃんと入ってます♪




エンジン始動、、OK!


アイドリング、、OK!


タイヤの残量は、、2分山,,,,,とりあえずOK!!




暖気している間にサッサと着替え、ライダーに変身です。


イトちゃんの職場に行ってみよー♪


(了解は得ていません)


(行くことも伝えていません)


(乗り回し犯デス)











ZRXの調子を診ながら、日曜の空いた国道を走ります。


群馬から埼玉に入ります。


埼玉県民の方々は、東京にくっついていることを心の拠り所にして暮らしています。

(偏見デス)


東京にくっついているから、埼玉は大都会だと思っています。

そして群馬はド田舎だとバカにしています。

(偏見デス)



そうそう、

未曾有の大洪水が起きたときに、県境の利根川は群馬側が決壊するように土手が設計されているそうです。

(群馬県民の被害妄想デス)



「東京に隣接する埼玉を守れ!」っていうことらしいです。

(群馬も守ってくださいm(_ _)m)




と、


同じカワサキのバリオスが、あまり距離を取らずに僕の横を走り抜けて行きました。


ロックオン♪




バリオスを追いかけていき、バリオスに続いて、左折の交差点に飛び込みます。


と、とっ!




ビックリしたぁー!


前輪後輪、同時にド滑りしましたっ!!


まるでドリフト坊やです^^;



タイヤのエアでも抜けたかと思って、車体を立てたまま、バンクさせずにそのままスローダウン。


いやぁ~、尋常じゃない横っ飛びというか横滑りでした。




広い路肩に停めて観察。





原因はタイヤワックスだ!


オートバイショップがギッチョンぎっちょんに塗ったタイヤワックスが原因です。


タイヤのサイドウォールはもちろん、路面との接地面にも塗ってあります。


磨き上げて店頭に飾りたい事情や気持ちは分かりますが、そのまま渡しちゃうとたいへん危険デス。


それからはちょー安全運転でイトちゃんの職場に向かいました。




到着♪


開店準備をしている最中、突然ZRXに乗って現れた僕を見て、


イトちゃんは、、


苦笑しました。


(それが正常な反応デス)


見せたかったんだよぉー(^^)/




ほい、


朝の散歩は目的終了。


帰り道、利根川の土手パトロールをして、12月の寒風に吹かれ、心の中のよけいなモノを吹き飛ばしてもらいました。


たまには大きな空と広い風景を眺めながら風に吹かれないとアカンです。





しかーし、


帰り道、、


ドコで道を間違ったのか、


気がつくと餃子の丸満本店に来てしまいました^^;



群馬~埼玉~茨城と走ってしまった^^;^^;



予定外で開店待ちの列に並ぶ僕がいます。

(あちゃー)


個人的に「一番鉄板」と僕が呼ぶ、その日の最初の餃子(^^)/




今日もお気に入り18番メニューの、大根サラダ(箸休め)、焼き餃子、ほんとんスープ、コーラでいきます。











丸満の餃子は餃子の概念を超えています。


見た目も食感も味も違います。


「餃子といったらニンニク」の、ニンニクも入っていません。


ゴハンは食べずにひたすら餃子をお代わりするのが◎です。


皮が厚いので、家庭では美味しく焼くのがムズカしいです。




先日のドリームさんのブログ(こちら♪)を丸満の常務さんに見せました。


「いい感じにバッチリ焼けてますねー!」


今回もドリーム3号さん(奥さま)の焼きの腕前は丸満のお墨付きをもらいました♪


丸満一級(^^)/











今度は間違えず帰社。

(よかった♪)



すぐにCB400スーパーボルドールに乗り替えてみます。


散歩彡









う~ん,,,,,,,,,,


どっちが良いとか悪いとかではなくて、ぜんぜん違います!


ZRXがジューダス・プリーストの「ペインキラー」だとすると、


CBはモーツアルトの室内楽曲「弦楽三重奏」なくらい違います^^;


4輪も2輪も面白いですね(^^)





来年4月に2017年の一発目のぶんぶんを福島でやります。


5月は2回目のぶんぶんはもちろん、ドリームさんのお休みの日に合わせて二輪の「福島びゅんびゅん」をやります。


その前に! おはあず&ぶんぶん共同開催 福島新年会は1月8日です(^^)/


ヨロシクどうぞです♪




Posted at 2016/12/11 17:24:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「11/7(火) 栃木・紅葉の龍王峡ぶんぶん開催します(^^)/ http://cvw.jp/b/395378/40589537/
何シテル?   10/17 20:27
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ワルック魔ワルック魔 * まっさかまっさか *
ぐり~んぐり~ん * Kuni11Kuni11 *
DYおやじDYおやじ * ちばちょちばちょ *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.