• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2014年02月05日 イイね!

お茶の間から東北を応援♪

.



先週、亘理を訪ねました。

訪れているときよりも、日が経ってからの今のほうが胸に色々感じます。

やはりこれからも僕にできることで東北を応援し続けたいと思います。

足を運ぶこともそうですが、、

僕にできることの一つ、「書くこと」(^^)



沿岸部を訪れると分かるのですが、本当の意味での復興はまだまだです。

東北で暮らす人が皆んな不安なく心から笑って毎日を送れる日が来るのはもうちょっと先だと思います。

その日が早く来るように、皆んなで応援出来たらいいなと思います。



行ってみたいなぁと思っても遠方の方だとなかなかそういった機会を作るのはたいへんだと思います。

素敵な自然や観光地がたくさんある東北ですが、果物、米や野菜、銘菓、伝統工芸品など東北ならではの逸品も数多くあります(^^)

お茶の間から東北を応援。

ネットでお取り寄せ。

たとえば、「楽天のポイントが貯まったなぁ」とか「ちょっとしたお返し品に何がいいかな」なーんていうときに思い出してください。



今日は2つご紹介(^^)

ブログで何度かご紹介しました。

福島銘菓、「いもくり佐太郎」 ドドン 彡



美味いですよぉ(^^)

お茶や珈琲のお供にピッタリ♪

「お兄ちゃん、めちゃ美味しかった!」とか「甘さがほどよいですねぇ」などと大好評。

低空飛行の僕の株を大きく上げてくれました!

食べた人の印象に残る銘菓です(^^)/




2つ目は、、

ヨーグルトにかけてみて♪

山形は「たかはたファームのフルーツソース」 ドドン 彡



12月にかんちゃんの家を訪れた帰りにチェリーランドでアレコレとお土産を物色しているとき、みん友のJ原田さんに勧められて買って帰ったのですが、これがスーパーうるとら大好評♪

その後はネットでお取り寄せしています(^^)

かんちゃんの家でご馳走になった「いも煮」なども簡単にご家庭で食べられます。

楽天ではココ → 庄内観光物産館

お勧めの フルーツソース

色んな味があるのですが、ぜひ口コミを読んでください。



宮城は仙台を訪れて、牛タン定食に舌鼓を打ちましたが、以前あらちゃんに送ってもらったレトルト牛タンメニュー各種も実に美味し♪でした(^^)

お客様の来訪が分かっているときは、宮城銘菓「萩の月」などを用意しておくと、老若男女フルカバーで、これまたとても喜ばれると思います。


何を買うにも、できたら東北にある店舗を選んでください m(__)m

東北をこれからもどうぞヨロシクです♪


Posted at 2014/02/05 23:10:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2011年07月27日 イイね!

福島からのお客様。

いわきナンバーのワゴンRが入ってくる。

初めて見るクルマ。

トラブルかな、、




館林も福島から避難されてきた方々を受け入れています。

主に市営住宅などに住んでいただいている。

館林の学校に通っている子供たちも多い。

そんなワケで、福島ナンバーのクルマはよく見る。

福島の方と話す機会も増えた。



でも、、

このワゴンRは初めて見るクルマ。


誰かが会社の入り口から入ってきたら歩み寄って出迎える。(主義)



僕 「こんにちは。どーしました?」


年配の旦那さんと娘さん。

バッテリーを安く売っている店を探していると言う。

埼玉に住んでいるのだけれど、探しているうちに館林まで来てしまったという。



「福島からこっちに来られているんですよね?」と訊くと、、

自宅は原発から 7kmほどのところにあった、と言う。


“あった”と言う言葉が心に刺さる、、



「重ね重ね失礼ですが、一番安かった店はいくらでしたか?」と訊く。


教えてくれる。

なーるほど、、

じゃあー、、そこから2500円値引きします。

それが原価です♪

いいんです、いいんです、福島ラブですから。

少しでも安くと思っているうちに川を越えちゃった話を聞いたらマケちゃいますよ。

お茶してる間に、すぐ交換します。




旦那さんからOKをもらう。

読めない字を書いては僕を悩ますE君がバッテリー交換を始める。



珈琲を出す。

世間話。

福島の話。

ご自宅の話。



胸が痛かった。

でも、僕は笑顔。

そして、笑わせた。

笑って帰ってもらう。(主義)




すみません。

それだけの話です。


でも、

一つだけお願いです。

関心だけは持っていてください。


まだ何も終わってないから。

ホント、ぜんぜん終わってない。


まだ何も。

Posted at 2011/07/27 00:43:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | クルマ
2011年05月09日 イイね!

ビバ!茨城♪

ビバ!茨城♪5月8日 日曜日 いい天気



日曜日。

いい天気。

仕事。

ひとりでノンビリ書類片付け。

写メ着信。

友だちから。

海浜公園からのハズ。

「綺麗な花を見せておくれ」と頼んでおいた。

写っているのは、、

ファミレスのハンバーグ。

ピンぼけ。

アポ。

ファミレスでオーダーしたあと、

まずはメデイアに写真を保存しようとしたら、、

撮った花の写真がぜんぶ消えたという、、

で、

ハンバーグ。




夕方近く。

MGBの幌を降ろす。

散歩の準備。

門から一台のクルマ。

年下の友だち夫婦。

「そらさ~ん、はい、ペンギンっ!」

おみやげ。

ペンギンのお手玉。

大洗のアクアワールドに行ってきたという。

水族館。

ペンギン18種類の鳴き声を聴くことができる(機械で)。

アクアワールドに実際に棲んでいるのはフンボルトくん。


「ペンギンかオレンジ色のモノをあげれば喜ぶ」

と、周りでは広く登録されているらしい。

そのとーり☆


ときどき、、

たとえば「6!」という本文だけのメールがくる。

そんなときは、TVをつけて6チャンネルにすると、、、

ペンギンがペタペタ歩いてる。


みんな、おしえたくて仕方ないらしい。

ありがと☆



お手玉ペンギン。

みかん号のバンパーで記念撮影。


珈琲を飲みながら話をする。

「いっぱい人が来てた!」

「那珂湊も人がいっぱいだった」

「みんなサカナをパクパク食べてたし、お土産にサカナを買ってたよ」

「ウチらもいっぱい買った!」

「水族館前の海では小さい子もバシャバシャ入ってたよ」


良かったね、

いっぱい人が来るようになってきて良かったね、

3人でそう話す。

ビバ茨城!


海で子供たちが遊んでいた話がすっごく嬉しかった。

その様子を想うと、すっごくすっごく嬉しかった。

海はいつでも楽しい場所でなければいけない。



宮城と福島の話を僕がする。

色んなことを話す。

僕らの街で行われている支援から、今現在の現地の様子、いわき市での片付けの様子の写真、風評被害の話、僕らの街に避難している人たちの気持ち、、


「一日でも早く元気に元通りになってほしい」

奥さんが涙をこぼす。

ハンドタオルでふく。


情のない対応をする人がいる、、

でも、涙をこぼして心配する人もいる。



夜、友だちから電話。

「日本に帰って来てサカナが食べたくて真っ直ぐ那珂湊に行って、たらふく食べたぁ」


前橋の友だちからメール。

「海浜公園を一日中歩き回って、脚がカヤバのニューSRです!」


なんだなんだ、今日はみんな茨城かいw

北関東自動車道がつながって行きやすくなったせいもあるんだね。


宮城の松島も人が戻ってきたという。


なんだかちょっと安心した。

遠くに出口が光ってる気がする。


とんでもないことが起きてしまったけれど、、

元通りになるのは本当にタイヘンなことだけど、、

でも、光り射す出口をくぐり抜ける日が必ず来ると思う。


土産話を聞いて、強く実感した。

必ず来ると思う。



Posted at 2011/05/09 21:25:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2011年04月23日 イイね!

春の仙台。


明日、駆け足で宮城県3ヶ所を回ってきます。

1年ぶりの仙台。

今までにオートバイやクルマで何度も訪れました。

この10年では3回目の仙台です。


この10年での1回目は、02年のワールドカップ(サッカー)でした。

この国の空の下で行われる日本代表の試合を全戦観戦しようと決めた02年。

埼玉、横浜、大阪の長居に続いての4試合目が仙台でした。

トルコとの試合は、1-0。

サントスの蹴ったボールがバーを叩いた音を今でも昨日のことのように憶えています。

近くにまだ独身の藤原紀香さんがいました。

あの日、僕がもう少し勇気を出して、お笑いネタをやってから、ピアニカ弾き語りでコブクロやってたら、、、もしかしたら、、、いやぁー、惜しいことをしました。

今ごろ藤原紀香さんの隣でみんカラやってたと思います。

「車高調、いくら必要なの?」なーんて言われながら。。



いいヤツ、買ってもらえそー。

冷たい雨の仙台で、02年の日本代表の戦いが終りました。

悔しかったけれど、それでも、、、牛タン定食は美味かったでっす♪



2回目は昨年4月です。

東京事変のコンサート・ツアーを追いかけての仙台入りでした。

昨年春のツアーは3ヶ所に参加しました。

仙台は最前列。

『能動的三分間』を歌いながら林檎嬢が最前列の聴き人とタッチしたのですが、あのとき一番最初にタッチしたのが僕です。


夜はロイヤルパークホテルに泊まりました。

とても良いホテルでした。

おすすめデス。

スタッフの方々の笑顔が本当に素敵でした。

朝、綺麗な庭園を眺めながら食べたオムレツは格別に美味しかったです。

現在は営業を休止されています。

改修工事後、今秋の営業再開とアナウンスされているので、仙台を訪れた折にはぜひ宿泊したいと思っています。

翌日はお約束の松島に行きました。

観光船。

やっぱりあなどれない、カモメw

風に吹かれての松島一周は気持ち良かったです。


その宮城県が大きな被害を受けてしまいました。

何度も訪れているところなので、被害の様子を知ったときは本当に胸が痛かったです。



先ほど、前橋からの物資が到着しました。

これから、2台のクルマに積込みます。

駆け足で宮城県3ヶ所を回ってきます。

今夜、自分自身を急速充電して、気をつけて行ってきます。

届けモノを済ませたら、思いっきり友だちを笑わせてきます。


本当に届けたいのは気持ちです。

分けてくるのは元気です。
Posted at 2011/04/23 21:12:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2011年04月22日 イイね!

相馬の海を想う人、部下の命を想う人。

福島県出身の女性と話をした。

相馬で生まれて、相馬の海を眺め、いつも隣に相馬の海を感じながら育ったと言う。

今は埼玉県で仕事をしている。

色々事情があって、今は帰れないと小さな声で言う。

今日、うちの会社で珈琲を飲みながら静かに気持ちを話してくれた。


そこで暮らすみんなのことを心配していた。

耳が聞こえないおばあちゃんのことを心配していた。

病気のお父さんのことを心配していた。

大好きだった海のことを心配していた。

大好きだった風景の今を心配していた。


うなずきながら一緒に珈琲を飲むことしかできないのが悔しかった。

自分に出来ることが小さくて悔しい。




今日は亡くなった祖父の命日である。

以前にもブログで書かせてもらった祖父。

血の繋がらない僕を育ててくれた“よしじろう”ではなくて、実の祖父の命日。

ずっとその存在さえ知らなかった祖父。

特攻隊の隊長だった祖父。

部下の代わりに飛び立ち、空に散ったのが4月22日である。

29歳。

その若さに驚く。

子供や身重の妻を残して、どんな想いがその胸にあったのだろう。

人生最後のその日、どんな空を眺めたのだろう。

一度も会わずして、僕に強い影響を与える祖父。


今日、、

祖父、最後の春。

その年の桜は眺められなかったのだろうな。

Posted at 2011/04/22 19:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「ご心配ありがとうございます。風邪ではないのです。点滴が効いたような効かないような。ウイダーinゼリーをカラフルに枕元に並べました。早期復帰を目指します。@そら007 」
何シテル?   11/24 19:01
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ちばちょちばちょ * しるしる14しるしる14 *
セキモver.2セキモver.2 * k453k453 *
sskcappuccinosskcappuccino * まっさかまっさか *

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.