• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2011年07月10日 イイね!

ケチャップくんと行く 13


「千円、持っていたから」


んー、、



自分でも自分のことがよく分かりません。

人の想像を超えるとんでもないことをしでかすし、ワザと地雷を踏むようなところもあり、要注意人物的な扱いを受ける僕ですがw、、、

実はボランティア的なことには意識が高く(人は見かけによらないねぇー)、発展途上国の子どもたちを学校に行かせることに携わったのはハタチの時と早く、病気と闘う子どもたちを助けたり、ナンだりと色々してきました。

今もある国の女の子を学校に行かせるために援助しています。

そのような体験してきたので、「人を助けるって何だろう」、「ボランティアって何だろう」ということはたくさん考えてきました。

でも、

障害者のフリをした人に、残り少ない自分のお金を渡してしまう行為の意味が分かりませんでした。


そして、意外だったのは、、

色んなことを分かち合い、何でも話し合い、僕と触れ合ってきたケチャップくんが、このことについては語ろうとしませんでした。



「なぜ?」と訊く僕に、、

涼し気な笑顔を見せるだけのケチャップくん。

一緒に考えようよ、、

そう言っているかのようなスマイル。

哲学者的スマイル。




「千円、持っていたから」をずっと考えました。

僕のなかでやっと答えが出たのは、ずいぶん経ってからです。


千円札を見ると、ときどき この夜のことを思い出します。




「千円、持っていたから」

by ケチャップくん




Posted at 2011/07/10 13:42:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ケチャップくん | 日記
2011年07月08日 イイね!

ケチャップくんと行く 12


クルマに乗り込む。

「どうして?」と僕。

「千円、持っていたから」とケチャップくん。


いつも通りの横顔。



僕「障害者のフリをしている人に?」

ケ「そう。千円持っていたから」




『千円、持っていたから』


千円、持っていたから

千円、持っていたから

千円、持っていたから

千円、持っていたから

千円、持っていたから


んー、、


考える僕。




(つづく)




フッフッフッ

コメント カキヅライ デショ w

Posted at 2011/07/08 22:05:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | ケチャップくん | 日記
2011年07月08日 イイね!

ケチャップくんと行く 11

六本木で外国人ばかりが集まるレゲエのパーティー。

ケチャップくんと参加。

色んな国の言葉が飛び交う。

陽気。

通りで買った花束を持っていた僕は、入った瞬間、女性に抱きつかれる。

「私に?」

そう、君に。

初めまして。


知った顔を見つけてケチャップくんが話をしてる。

情報交換。

たまにはこういうのもいいべ。

ワイワイがやがや。



その帰り道。

クラブを出て駐車場に向かう。

裏通り。

薄暗い道。

遠方。

僕らが歩いてくるのに気づいたホームレス風の男性。

シャツを片腕を通さずに一瞬で着直すのを遠くに視認。

(視力4.2)。



僕らが近づくと、物乞いの言葉を口にする。

足をとめない僕。

足をとめたケチャップくん。


ケチャップくんが千円を差し出す。

!!

思わず僕は(英語で)「彼には腕があるよ」と小声で言う。

「知ってるよ」とケチャップくん。


知ってるよ??


ケチャップくんの収入は驚くほど少ない。

月も後半のその日、ケチャップくんの財布にはいくらもないのを僕は知っていた。



どうして?


なんで?




(つづく)

Posted at 2011/07/08 08:23:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | ケチャップくん | 日記
2011年07月07日 イイね!

ケチャップくんと行く 10

海岸で、川で、山で、、

ふたりで石拾い。

絵の具で色を付けては動物にする。

(けっこう面白いですよ)



僕はペンギンばかり。

彼は牛ばかり。

ヘンなふたり。


そんなワケで、

パペットマペットの“ウシくんカエルくん”のコントを見かけると、

ケチャップくんに会いたくなりました。


(TVを見ないので分からないのですが)

今でもパペットマペットは元気ですか?

活躍してるのかな、、






そんなある日、、

アメリカからケチャップくんのお父さんお母さんがやって来た。


お父さん、、、

でっかい!!





蕎麦屋、大盛り上がり♪

天ぷら、、うまぁ~~い!

ぃえ~~い!



うど~ん、、ぶらぼぉ~~♪

ぃえ~~い!






でも全員、、

すすれないw

ズズっとすすれないw

箸に巻きつけて、静かに口に運ぶw

いまだにケチャップくんもズズできないw





リクエストでお寺に連れて行ったら、、

タイヘンw



坐禅。

お母さんが棒で叩かれるのが、、

お父さん、我慢ならない。


いくら説明しても、、

お母さんが叩かれると、

顔を真っ赤にして、歯をギシギシ鳴らして、お父さんは立ち上がる。


でっかいパパ。


最後は住職が逃げ出したw

Posted at 2011/07/07 18:33:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | ケチャップくん | 日記
2011年07月05日 イイね!

ケチャップくんと行く 9

ケチャップくんと行く 9ケチャップくんのアパートの駐車場に滑り込む。

MGBの排気音は独特。

すぐに部屋の窓が開いて、

「ヒィロゥ~スィ~~」と僕の名を呼ぶ彼の声。

その顔が100%の笑顔だと安心する。


ふだん、、

きわめて ふつ~に、、

伊香保や都内や大洗、横浜までご飯を食べに行く。

昼飯が草津っていうのも多い。

伊香保だと近すぎるときw


そういう今日も、、

昼は渋谷でお気に入りのカフェご飯を食べて、3時には部屋に戻った。

(なんでカフェご飯のプレートって、半熟の目玉焼きが似合うんだろうw)



行きながらカラッポになって、

美味しく食べて、

自分のねじ巻いて、

よりカラッポになりながら帰る。



友だちと国立競技場にサッカー観戦に行き、、

帰り道、アルコールの入った友だちたちが寝てしまうと、、

なんとなーーーく道を間違えて横浜に行ってしまう。

目を覚ました友達だちは赤レンガ倉庫や観覧車を呆然と見る。




ワケも分からず沖縄にいた友もいる。

信じない奥さんに写メしたけれど、

「プリクラかナンかの合成でしょ」と、それでも信じてもらえなかったw

ビバ・日帰り沖縄。




ケチャップくんは旅番組が好きだ。

迎えに行ったときなどによく見ている。



へぇー、日本でいちばん標高の高いOOだってさ、、

「スゴーい」とケチャップくん。




いっ


行くか?



また始まったという顔で僕を見る。





おっ! 草津!群馬、、

行くか?



釜で炊いたご飯が食べられるんだって、、

行くか?



富士山眺めながら、ほうとううどんだってさ、、

行くか?



今日さぁ、海の家でゴロゴロしたくない?



ケチャップくんの部屋のTVをプツンと消して、大阪のお好み焼き屋さんに(ひと晩かけて)行ったら、定休日だったことがあったw

お昼を食べようと思ったのに。


調べないほうが悪いのかw




MGBでブロロロロっと走りながら、

ケチャップくんと何気なくする話が好きだ。


Posted at 2011/07/05 18:00:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ケチャップくん | 日記

プロフィール

「人生を歩き続けるために必要な二つのモノ。 http://cvw.jp/b/395378/40466508/
何シテル?   09/24 20:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ootaoota * しるしる14しるしる14 *
booby_M+Sbooby_M+S * ハブチハブチ *
父カプ父カプ * ドリーム2号ドリーム2号 *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.