• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

お気に入りの場所、自分の居場所(^^)

.


先日、エストレヤでブラっと伊香保へ。


伊香保の空の下、風に吹かれてBuBu Cafeで珈琲を飲んで来よう。


BuBuさんに会いたい(^^)




伊香保に向かいながら、いつもの前橋の「麺打坊(めんうちぼう)」さんでお昼。


(ブックマンズアカデミー前橋店のすぐ近くデス)



伊香保というと、お膝元の水沢うどんを食べる方がほとんどだと思いますが、僕は伊香保エリアに入る直前に麺打坊さんに必ず寄ります。


食べるのは、担々麺ならぬ、「坦々汁うどん+トッピングで海老天&イカ天」、または「肉汁うどん+海老天&イカ天」です(^^)


このどちらかしか知りません。


この日は「坦々汁うどん+海老天&イカ天」をいただきました。


揚げたての天ぷらは美味いんね (´~`)モグモグ














今日はBu Bu CAFEやってるかなぁ、、


移動式珈琲販売。


半分、運試し。



いたいた(^^)


黄色いバスが目に入った瞬間、ホッとします。




エストを店先にとめて、黒蜜ラテをオーダー。


BuBuさんと世間話。



本日一杯目のラテ。







何の絵かさっぱり分からない^^;


Bu 「それ、今日乗って来たエストレヤ」


… 100万回答えても当たるかぁー!!



絵はどうでもラテは美味い。


伊香保の空の下で、伊香保の風に吹かれながら飲む。


Bu 「ふくちゃん、パン食べる?」


あい!


BuBuさんが差し入れでもらったパンをお裾分けでいただく(^^)


噛みごたえのあるパンを齧りながら、空の下で珈琲。


手が届く距離に乗ってきた愛車がある。


幸せ。








二杯目の黒蜜ラテの絵は可愛いリスだったのですが、、


ひと口飲んでから、写真を撮り忘れたことに気がつきました。


(父カプさんみたいだw)




顔が伸びてアリクイみたいになっちゃった(^^)













エストレヤ。


観光客の方々に話しかけられる。


話しかけてくるのは、、





おっちゃんばかり ^^; ザンネン







「カッコいいね! これ、なんのオートバイ?」



「古いの? 新しいの?」



「排気量いくつ?」





23歳のポニーテール女子に「乗せて♥」と言われることはない。


ソロシート ダケド





オートバイを手に入れても乗らなくなってしまう人が多いのは、乗ろうと思っても行く場所がないのではないかと思います。


お気に入りの風景、会いたい人、美味い店、、


なんでもいいのですが、自分の場所や自分の居場所を持つのは大切です(^^)




「ふくちゃん、パン食べる?」と声をかけてくれる人がいる。


後から考えると、


幸せだなぁと思いました(^^)




Posted at 2017/06/24 21:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物・うまうま | クルマ
2016年10月21日 イイね!

芸術の秋 BuBuさんのお絵描き教室。

.



幸せの黄色いバス、BuBu Cafeさん。






ガキんちょの頃から珈琲はブラックで飲んできましたが、


BuBuさんの店では黒蜜ラテをいただきます。


BuBuさんの(ときにビミョーな)ラテアートを楽しみにしているのです(^^)/





ベーコンエッグトーストを途中で買って、店先で風に吹かれながら齧るのが幸せの時間。





一昨日の水曜日、定番のお地蔵さんを描きながら、「最近、観音様のテイストをお地蔵さんに盛り込んでます」とBuBuさん。






観音様?


どのあたりが??


ぜんぜん分かんない^^;





帰ったあと、パソコンを開いて確認

「お地蔵さん2014」







まっ、いいっかー ^^;








可愛い絵も描くんですよ
















↓ 【BuBuさんのビミョ~シリーズ】





「ひつじ」






アリクイ?とか皆んなに訊かれるうちに、

BuBuさん自身が進化、、

びみょーかなと自分で思うと、なんの絵だか文字で書くようになりました(^^)


「進化版 ひつじ」










これ、、

なんだか分かります?














↑「鶴」デス(笑)

















(^^)








特別参加 彡


ジョアちゃんの「カニサラダ」






カニは入ってません(笑)






追記

どの辺りが観音様なのか分かりました (^^)






Posted at 2016/10/21 15:17:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ物・うまうま | 日記
2016年05月12日 イイね!

ドーンといってみよう♪

.



イトちゃん。

イトちゃんの家には7匹のニャンコがいます。



「七匹のネコ」

図書館に行くと、そんなタイトルの絵本がありそうですね。



由緒正しき血統書付きのネコ、、

というワケではなくて、

庭先をウロチョロしていたのが、そのまま家族になっているらしいです。

野良あがり(^^)




たくさんのネコ以外に、、



アメリカンなオートバイ、マグナがいます。

マグナとは分からないくらいカスタムされています。


マグナとはまったく正反対のスタイルであるスズキの名車カタナもいます。

こちらはキツめのライディングポジション。



もう一匹、、じゃないや、もう一台、

グラストラッカーというオートバイも棲みついています。

近所の川の土手を走るのに持ってこいのオートバイです。

マグナやカタナでは走れない、土手の上がり下りを楽しめます。

土手パトロール(^^)




4輪は、、

マニュアルのカプチーノと、オートマのジムニーを飼っています。





実にバラエティ豊かなラインナップです。


逆に言うと、、

OOOOOOO とも言えます^^;


しかし、、無敵のラインナップですなぁ。



余裕のある生活をしているのかというと、

そんなことなくて、

今月もヒーヒー言いながら毎日を過ごしています。


7匹のニャンコの面倒をみているのは、心やさしい夫婦だからなのかもしれませんが、、


3台のオートバイと2台のクルマはビョーキです(^^)




バラエティにとんだ乗り物ラインナップのことを書いたのは、

ド~ンと大人買いの話があるからデス。



昨日、荷物が届きまして、、

誰かと思ったら、父カプさんから。

スポーツタービンでもプレゼントしてくれるのかな♪と思ったら、

( ヨノナカ ソンナニ アマクナイ )

箱の大きさのわりに、めちゃ軽い。



中身は、、







ポテチ。



それも、ぜ~~~んぶ「イカにんじん味」^^;



イカにんじんは、福島の郷土料理デス。

( 知ってますか? )



色んな味のポテチが入っているのなら、またアレですが、、

ぜんぶ「イカにんじん」^^;^^;



美味くてオススメなのかと思って、メールしてみたら、

「まだ食ったことねぇー」



はいはい、

そんなことだろーと思ってました (^^)



今年2016年は父カプさんといったら隊長さんなので、ボル夫に乗って半分届けに行って来ました。

隊長さんは、郷土料理の「イカにんじん」自体は知ってました。




僕がイカにんじんを初めて知ったのは、数年前にみん友さんの誰かに食べさせてもらったときです。

と~ちゃんだっけ?

ん? え~ちゃんかな??

ご飯パクパクしながら、(´~`)モグモグいけちゃう「イカにんじん」でした。



さっそく昨日の夜、珈琲豆をガリガリして、「イカにんじん味ポテトチップス」を食べてみました。

ポテチの袋を開けると、、

けっこうなイカ臭が漂ってきます笑



でも、食べると。。

ふつー♪

元々のポテチの味が勝っちゃう感じ(^^)

でもヤメられない止まらないのがポテチ。

雑誌を見ながら、2袋半食べちゃいました。


父カプさん、ご馳走様でした!



バラエティ豊かなラインナップのイトちゃん。

同じモノどーんの父カプさん。

面白いんね笑






イカにんじん福島。

福島ぶんぶんは6月18日土曜日です。

お暇な方もお忙しい方も一緒に福島を走りましょう♪


進化したガンダムぅに会える予感(^^)/



Posted at 2016/05/12 12:56:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ物・うまうま | クルマ
2016年03月01日 イイね!

海老で鯛、グリスで「くいっちぃ」を釣る。(お国言葉って素敵)

.



福島のはなもぐさんからメッセ。

「スズキの修理書を見ていたら、“スーパーグリースE”の使用が推奨されているのですが、グーグル先生に訊いても“スーパーグリースE”に関する記述が何も出てこないんです」


(^^)

手に取るように分かるw

はなもぐさんの“こだわりスイッチ”がONしたんだ♪

スーパーグリースEが気になって仕方ないんだw


きっと、、

スーパーグリースEを使った方がカプチのために良いんじゃないか

スーパーグリースEを使った方がカプチのために良いんじゃないか

スーパーグリースEを使った方がカプチのために良いんじゃないか


悶々(^^)




スーパーグリースE

スズキの純正グリスです。

基本的に一般販売する代物ではありません。

利益目的な製品ではなく、大変優れた特性を持っています。

温度変化に強いスーパーグリースE。

樹脂を攻撃しないスーパーグリースE。










スーパーグリースE

ワコーズのグリス等で代替しているので、ウチにも備蓄していませんでした。



で、

(大きな文字では書けませんが、極小文字だと読めず、古代エジプト象形文字は分からないので普通に書きますが)

某所に忍び込んでプラスチックケースに採って来ました。


これだけあれば充分でしょ。

デカい缶で買っても使い切れないし。

(「盗って来た」と書くと問題ありありですが、「採って来た」と書くと、土手で草でも摘んで来たみたいなイメージで良いですね。クリーン。。)



プラケースに詰めたスーパーグリースE

レターパックではなもぐさんに送りました。

プライベーターガレージにスズキ純正スーパーグリースEがあるのは、世界でも はなもぐさんくらいです、きっと(^^)/



そうしたら、、

僕の好物の「いぶりがっこ」や「スモークチーズ」などをはなもぐさんから頂いてしまいました。


海老で鯛を釣る、、ならぬ、

(採って来た)グリスで美味美味フルセットを釣り上げてしまった(^^)ヤッホ


キットカットも入っているし、ペンギンシールも入ってる、、

w(^^)w

会津銘菓の「チーズ饅頭くいっちぃ」も入ってました。








お国言葉、好きです(^^)

「くいっちぃ」は会津弁で、「食べたい」という意味だそうです。

くいっちぃ ♪



「チーズ饅頭くいっちぃ」の包装紙に会津弁に関する豆知識が書いてあったので、一緒に勉強しましょう。




「おばんです」

これは分かりますよね。

「こんばんは」です。




「あがらんしょ」

これも大丈夫(^^)

「家に入る」ことです。



「めんこい」は、「かわいい」





仙台のみちこたんはめんこい

みち■たんはめんこい

めちゃめんこい

ちょーめんこい

だって、

あらちゃんの嫁だもん♪

いっぱいホメちゃう(^^)




「まんま」は、


「ご飯、食事」




「はらくっち」は、


「お腹いっぱい」





「ごっつお」は、


「ごちそう」



このあたりまでは大丈夫(^^)





「ちゃんちゃん」

分かりますか?









「ごちそうさま」

です。


これにて終了の「チャンチャン」と一緒かなぁ。








「さすけね」

これは、、

「さすがだねぇ」かなと思ったのですが、







「差し支えない、大丈夫」

でした。

「差し支えない」が訛っていくと、「さすけね」になるんでしょうね(^^)








「こでらんに」

これは、、







「最高だ、たまらない」

です。

こたえられない、から来ているのかな。








「おんもし」

これは、

エロ意味のアレだろうと思ったのですが、





「楽しい、面白い」

でした。








「いだまし」

ムズカしいですね

「痛ましい」かなと思ったのですが、

これは、、






「もったいない」

でした。




でも、こういう風に文字で見るのと違って、イントネーションを含めた言葉づかいがあって味深くなるような気がします。


そういえば、関東組の皆んなに「指をぶっちめた」と言ったら通じませんでした^^;



標準語じゃないんだ。。





Posted at 2016/03/01 15:12:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ物・うまうま | クルマ
2015年03月11日 イイね!

昼めし食べに北海道へ♪ (キッカケはみんカラw)

.




3月11日 (すいようび)




朝9時半、イトちゃんが来た。

生まれて20年(祝ハタチ)のパジェロミニ、タイミングベルト交換。




イ 「まだあったんですよ」

なにが?



イ 「カニ飯」

カニ飯?



イ 「かに太郎」

かに太郎??



イ 「もう店がなくなったもんだと思ってました」





さっぱり分からん^^;

分かるように説明せぇー





前から僕のブログ絡みで、みんカラを見ていたイトちゃん。

僕のみん友さんたちのことはよーく知っています。

皆さんのブログもよーく読んでます。

イベちゃんと一緒に泊りで遠出もしたし、

僕のみん友さん10数人と一緒に福島で焼き肉美味美味にも参加しました(^^)

かんちゃんの家の茶の間でゴハンも食べたし、

イジり隊もしています。

でもヘンなところで面倒くさがり屋なので、みんカラ登録はなし。

で、

先日、勝手にイトちゃんのページを僕が作りました。

IDとパスワードをイトちゃんに教えて、「あとは自分で楽しみぃ」。

イトちゃん、みんカラ デビュー(^^)ムリヤリ



そんなイトちゃんの愛車紹介に“イイね”を付けてくれた方がいたのです。

「誰だろう?」と思ったイトちゃんが、その方のページにアクセス。

その方のブログを読んでいたら、、

イトちゃん懐かしの店が紹介されていました。

それが、カニ飯の「かに太郎」(^^)

北海道は室蘭と苫小牧のあいだにある風変わりな店です。



イトちゃんは北海道に親戚がいます。

少年期に夏休みが40日あれば、その丸々40日を北海道の親戚の家でイトちゃんは過ごしていました。

イトちゃんの第二の故郷、北海道。

親戚の家業の配達にくっついて、あちらこちらに出掛けたそうです。

その配達途中で食べさせてもらっていたのが、かに太郎のカニ飯だったのです。

かに太郎。

一度見たら忘れられない風変わりな店 (^^)






なんで閉店してると思ったん?

イ 「ずっと後になって通りかかったことがあるのですが、廃墟に見えました」


納得(^^)




イトちゃんの愛車紹介にイイねを付けてくれた方のブログ写真の中に、忘れもしないその店が写っていました。

そして、まだ営業していることを知ったのです。


きっと、、少年期の頃で思い出すことがたくさんあるんでしょうね。

楽しかった思い出。




カニ飯、いくら?

イ 「味噌汁付きで、今でも500円らしいです」

安っ!

銀座で食べたらエラいこっちゃだよ。



最後に食べたん、いつ?

イ 「30年前です。まだ小学生でした」


って、ことは、店主さんはご高齢かな?

イ 「はい、たぶん」









空港からどれくらい?

イ 「1時間ちょっとです」









行くべ(^^)


かに太郎へ、


昼めし食べに。






日帰りで♪






4月5月はぶんぶんがあるので、


そら&イト、6月に昼めし食べに日帰り北海道して来ます♪





PS
昔から、重度の“突然遠くへ行きたい病”だったので、
日帰り沖縄&日帰り北海道経験済みです(^^)


PSPS
な~んだ
往復2000kmです(^^)カルイネ

Posted at 2015/03/11 21:17:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ物・うまうま | 日記

プロフィール

「その2 牽引ロープ。 http://cvw.jp/b/395378/40847948/
何シテル?   12/13 23:20
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ぐり~んぐり~ん * booby_M+Sbooby_M+S *
kurodaibitokurodaibito * ドリーム2号ドリーム2号 *
いけ♪いけ♪ * sskcappuccinosskcappuccino *

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる