• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2014年01月07日 イイね!

まこちゃんが行く 31 (ダルマさんが転んだ)

.


1月6日 (月曜日)


スマホ着信。

まこちゃん(♂ リアル友)。

出た瞬間、「凧揚げしましょーよ」


あいかわらず進歩がない。

「こんにちは」も、「今、大丈夫ですか?」も何もない。


「ヤダ」と答えて切る。チーン



即着信。

「じゃあー、ダルマを買いに行きましょうよ」

ダルマ?


ま 「ダルマ市なんすよ、今日」


もう、だるま市?

こんなに早かったっけ、、

記憶をさぐるが、、

ダルマ市にもう30年以上行ってない。

家に小さなダルマが一つあるが、15年くらい前に貰ったモノである。


ま 「凧揚げかダルマ市に行くか、どっちがいいすか?」

今日は大安吉日。

15年選手のダルマは引退させて、新しいダルマがあってもいいような気がしてくる。

僕 「おし!ダルマを買いに行こう! ショッピングぅだ♪」


到着したまこちゃんを助手席に乗せて出発進行♪

館林の中心部へと向かう、、

ま 「こっちから行くんすか?」

僕 「なんで? 仲町の通りだべ? 場所、変わったの?」

ま 「違いますよ! ! ダルマ市って言ったら高崎ですよ!」

僕 「館林の初市(ダルマ市)じゃないの?」

ま 「ダルマと言ったら高崎でしょー!!」


というワケで、

おじいさんは山へシバ刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、

うちらは北関東自動車道に乗って高崎へ♪



あと10km。

向かいながら、助手席でスマホをイジっていた まこちゃんが、

「ダルマ市の日は交通規制が敷かれて、最後は歩かされるみたいっす」

僕 「えっ、どれくらい?」

ま 「1kmちょっとかな」

僕 「寒風吹く中、往復2km以上!,,,,,ムリだべぇ」

ま 「歩くの嫌いですもんね」


着いてみたら、本当にそうだった。

でも、タクシーは入れるんだ。

「ダルマ市まで 720円」のプラカード。

客待ちしているタクシーがいっぱい。


タクシーに乗る!と強く主張したが、断断固阻止される。

ブツブツブツブツブツ

きっと明日になったら熱が出ちゃうんだブツブツブツ

28年ぶりに風邪ひくんだブツブツブツブツ

2人で歩く。



到着♪






↓ブツブツブツ言いながら石段を登り切ると、、また石段^^;




↓食いしん坊パラダイス、とんでもない数の屋台

群馬の夕刻寒空





↓ まこちゃんが「蝋梅っすねぇ」と言う。

こんな時期に咲くんだっけ??





↓ うちの子選びをしなきゃ(^^)







手前の小さいのが15年選手。

後ろのちょっと立派なのが新入団大型選手。



「買うときに前のダルマよりも小さくしちゃいけないんだよ」とダルマ屋のおじさんに言われた。

ご指導ご鞭撻。

大きな声では言えないけれど、、

誠にダルマ屋さんに都合が良い風習だと思う(^^)/


そ~いえば、ダルマ市に向かう時に、一緒に歩く人が皆んな、手に袋をぶら下げていました。

古いダルマを持って行って、向こうで収めて来るのだと後で知りました。

世間知らず、無知。

皆んなが収めた古いダルマをまとめてお焚き上げしてくれるそうだ。

… 知らないから増えちゃった ^^;

行きは古いダルマと手を繋いで歩き、帰り道は新しいダルマと手を繋いで帰って来るのが◎らしい。


まぁ、よいよい(^^)/

15年後にうまくやろう♪


Posted at 2014/01/07 00:44:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | まこちゃん | クルマ
2013年04月30日 イイね!

まこちゃんが行く 30 (歌舞伎町的なうどん)

.



一昨日、スマホ着信。

まこちゃん(♂ リアル友)。

ま「昼、独りで寂しいでしょ」

寂しくねーよ、と答えたが、

何か買って行きますよ、と まこちゃんが言う。


歯ブラシや雑誌まで入っているレシートを持って、(平気な顔で) まこちゃんが来た。

まぁよい。

払う。



普段、まこちゃんは僕のブログを読んだりはしていない。

僕のブログを読むのは、「恥ずかしい」と言う。

なんで?

「なんだかパンツの中身を見せられてるみてーで」

見せねーよっ!



まこちゃんが僕のパソコンをイジる。

あちらこちら(僕のみん友さんのトコロ)へ飛ぶ。

放っておく。


急に笑い出す。


なんだなんだ?

みん友の数よりもファン登録の数の方が多いと言って笑ってる。

そー言えば、そうだけど、、

悪いか?


「きっと読むことは読むけれど、親しく絡みたくないんですよ、、変わり者だから」


そう言って笑う。


やっぱり、そうなのか ^^;


そしてまた笑う。

今日はよく笑ってるなぁ、、


「即席のうどんにお湯入れましょーよ」と、まこちゃんが言う。

即席うどんとお握りを買って来たのだと言う。


その即席うどんのフタを開けて、まこちゃんの動きが止まる。

どしたん?


ま 「具がないっす」

??



ま 「いや、、『すき焼きうどん』がナント 59円かい!と喜んで買ってきたんすけど、、」

??

まこちゃんがパッケージの写真を指差す。



湯気、、

牛肉、、

そしてネギやしらたきがグツグツしてる写真、、


実際のうどんは、、






ま 「具がないっすよ!いや、、この粉末の中に見え隠れする耳クソみてーのが、お湯を入れるとフヤけて具になるんすかね??」



というワケで、、

お湯を入れる。



3分待って、まこちゃんがフタを開ける。



僕 「どうなった?」





ま 「耳クソが、、、鼻クソになりました」


大笑い (^^)


パッケージの写真をもう一度見る。

小さな文字で「写真はイメージです」。


ま 「いいんすか! “写真はイメージです”って書けば、こんなんでいいんすか!!」

ブツブツブツブツ

ま 「歌舞伎町の店の入り口にある写真みてーだ」

期待させやがって、、といつまでもブツブツ

(^^)



僕 「あれだ!、、スープ飲むと、すき焼きの味がバッチリ出てるんだよ」

ま 「!!」



まこちゃんがスープを飲む。

僕 「どうだ?」





ま 「鼻クソみてーな味です」


大笑い (^^)

Posted at 2013/04/30 21:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | まこちゃん | 日記
2013年03月24日 イイね!

まこちゃんが行く 29 (右の扉と左の扉)

.



スマホ着信。

まこちゃん (♂ リアル友)


ま「今日は気温が上がらなかったから、俺にラーメン奢りたい感じでしょ?」

^^; 「感じじゃないけど、いいよ、おいでよ」


一緒にラーメン食べながら急に思い出す。

先日、まこちゃんが年配者に親切にしていたのを見かけたのだ。


僕「この前、仕事先の○○の駐車場で おばあちゃんに親切にしてたろ?」

ま「俺じゃないっす」

w

僕「顔もクルマも一緒だし、ナンバーも○○○だったけどなぁ」

ま「俺じゃないっす」真顔でキッパリ

いいヤツだ(^^) オモロー


ま「そんなことより、俺、恨んでるんですからね」

僕「何が?」

ま「、、、甘露煮」

悪ぃー 悪ぃー m(__)m ゴメンヨォー


正月明けに料理屋でまこちゃんが鮒の甘露煮を突っついているときに、「なんか、、オマエが飼ってる金魚に似てない?」と声をかけて以来、まこちゃんは鮒の甘露煮が食べられなくなってしまったのだ。

意外とそういうとこ、細いのね^^;

いやぁ~、大きさもカタチもマリリン(金魚の名前)にそっくりだったからwマジ


クルマに関係する小さなキッカケで知り合った、まこちゃん。

コヤツのおかげでずいぶん楽しい。


人生はそういうことの連続なんだと思う。

意識的に、または無意識に開ける扉を自分で選んでいるのだと思う。

右の扉と左の扉。

選んだ扉の先はそれぞれまったく違う道。

どこに就職するか、、とか

誰と結婚するか、、とかはその後の毎日を大きく変える扉なんだと思います。

ときには選んだことさえ気づいてない大切な扉もあったのだろうなぁ。


カプチーノを相棒に選んでいなかったら、、

みんカラの片隅で細々とブログを書いていなかったら、、

皆さんとは間違いなく会えませんでした。

今思えば、毎日の色を変える大切な扉でした。


というワケで、

皆さん、ありがとうございます。

これからもどうぞヨロシクです (^^)

Posted at 2013/03/24 22:12:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | まこちゃん | クルマ
2013年02月12日 イイね!

まこちゃんが行く 28 (君の名は?)

.



ジムニーで走る。

バイパスからの複合コーナー。

○○薬品の看板の入ったADバンを(低レベルな)激闘の末に見事に制して前に出る。オシっ!

軽く流しながら、イベちゃんとモシモシ。

その電話を切ると、すぐにスマホ着信。

まこちゃん(♂ リアル友)。


「こんばんは」も「どーもー」も「雨、降らなかったすね」もなく、いきなり、、

ま「昨日の夜、電話したけど鳴らなかったすよ」

僕「バッテリー切れ」

ま「ワニ、死んじゃったすね」

僕「ワニ?」

ま「知らないすか? 生け捕りにされていたギネスが認める宇宙的最大級のワニが死んじゃったんです」

僕「デカかったんだ」

ま「サイズいくつだと思います?」

僕「100メートル」

ま「まじめに」

(アルファードとかエルグランドが5mない、、)

(それよりもデカいんだろうな、、)

僕「7メートル」

ま「6メートル17です、、大人なんだから空気よんで小さめに言ってくださいよ」

僕「デカいなぁ」

ま「そんなことはどうでもいいんですけど、、」

(えっ!どうでもいいんだ)

ま「そいつに付けられてた名前、なんだと思います?」





僕「キング」

ま「ブ~」

僕「ダンディー」

ま「ブ~」

僕「デビル」

ま「ブ~」

僕「ワイドマウス、、モンスター、、」

ま「ブ~」

僕「何?」

ま「ロロン♪」


\(^ ^)/ラブリ~♪\(^ ^)/


僕「チワワみたいだな」

ま「サイズよりも名前にビックリ」




ロロンが見たくて帰宅後に写真を探しました。

見っけ。



捕獲時の写真です。

水牛が襲われていたっていうんだから、カプチーノなんか丸呑みされちゃいますね。


夜道でこんなのと出会っちゃったらどーしたらいいんですか?

寝たふりですか?

目をそらさずにムーンウォークですか?



PS
牛もデカいヤツはスゴいですね。
カプチーノなら腹下をくぐれそうです(^^)




Posted at 2013/02/12 22:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | まこちゃん | 日記
2013年02月07日 イイね!

まこちゃんが行く 27 (家電チューニング)

.



スマホ着信。

まこちゃん(♂ リアル友)。

ま「寄ってもいいすか?」

僕「ドコにいるん?」

ま「あと1分で着きます」



あい変らず意味のない電話だ。


ま「俺に寿司を奢りたいでしょ」

いや、 ぜんぜんっ!!


というワケで、

寿司は勘弁で、カレーを食べに行った。



隣のテーブルはオバサマ二人組で、掃除機の話『サイクロンがいいのか、紙パック式がいいのか』を延々とした後、出て行った。

見事に意見は対立していたし平行線だし声がデカいしで、思わず聞きいってしまった。


僕「まこちゃん、どっち?」

ま「俺、断然、紙パックです」

ふーん

ま「なんでか知りたいすか?」

いや、ぜんぜん。



それがキッカケで、電化製品チューニングの話になった。

まるで子どもというか、アホというか、好きなクルマをせっせとイジるオトコたち。

それと同じように、女性が電化製品イジりに走るようになったら怖いよね、という話である。

以前、ブログでもちょっと書いたが、「冷蔵庫を●●したら怖いっすよね」、、みたいなことを思いついては まこちゃんとよく言い合う。



ダンナが帰宅すると嫁が電源入れずに掃除機を動かしている。

ダ「どうした?」

嫁「名古屋のショップが限定でチタンの掃除機パイプを再販するんだって、、、パイプの長さを決めないと」

ダ「チタン?」

嫁「焼き色も入れてくれるんだって。青から紫に変わる焼き色をビシッと入れてもらおうっとと、、、あと、ロゴを大きく刻印してくれるんだけど、、、『 Team Panasonic 』と『 TWIN SCROLL TURBO 』とドッチがいいかなぁ,,,」

ダ「い、いくら?」

嫁「88000円。 良かったわぁ、ステンのヤツを買わないで」

ダ「は、8万?」

嫁「あなた、宅急便届いてるわよ。伝票に『車高調整サスペンション』って,,,,,まったく腕もないのに、、」


嫁が掃除機の電源を入れる。

クォォォォオオオオオオオオオオオオオーーー

プシャーーン♪


嫁「クォォオーって最高~♪ テンション上がるわぁ!チューンして良かった♪」

ダ「おい、今、プシャーンって」

嫁「ブロオフ付けたの♪ 来月はTE37履いて、オバフェン付けるんだ」

ダ「ブロオフ?オバフェン?」

嫁「治部坂の前に箱根もあるし」

ダ「今年も行くんだ?」

嫁「そうそうお隣の中村さん、あの泣く子も黙るレッドゾーンにオーブンレンジを預けたのよ。牛乳を温めるのが4秒半も速くなるんですって!憧れるわぁ」

ダ「,,,,,4秒半」

嫁「洗濯機のフタをそろそろカーボンにしたいし、オールペンしたいし、、、掃除機にオバフェン付けたらGTウィング欲しいし、、、ねぇ、悪いけど土曜日の出勤をもっと増やせないの?」


てな事になったら怖いですよね。

でも、クルマいじりだって、そんなものですよん(^^)




PS



一緒にいたのは2歳まででしたが、すっかりデカくなりました(^^)

あのチビだったのが毎週六本木で遊んでるのかぁw

(あとで削除しますw)

Posted at 2013/02/07 22:21:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | まこちゃん | 日記

プロフィール

「おはあづ&ぶんぶん福島新年会開催のお知らせ(^^)/ http://cvw.jp/b/395378/40836556/
何シテル?   12/11 19:51
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
booby_M+Sbooby_M+S * ぱたぱた *
cony2cony2 * UEPONUEPON *
ドリーム2号ドリーム2号 * とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.