• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

旧車部品を作ってもらえる幸せ(^^)

.



暑いぞ、暑いぞ、南国パラダイス館林は暑い^^;


暑いとクルマも壊れる、事故も増える。


連日ドタバタと忙しくて、みんカラもすっかりご無沙汰してしまいました。


明日からまたみんカラパトロールします(^^)ヨロシク




20年以上前の旧車のエアコン修理。


預かってみたら、エバポとエキパンがズブズブ^^;


部品をオーダーしたら、欠品在庫なし。


ヤバい予感 ^^;^^;




でも、、


偉いぞ! スズキっ!!


「この時期なので一ヶ月かかっちゃいますが部品を作ります」


ぶらぼ~♪


でも、


その頃には、もう涼しかったりして(^^)





ずっと休んでない。


「日曜の朝はエストレヤでちょいとソロツーしてから仕事しよう!」


土曜の夜、エストを磨いて、意味もなく暖気して、カッコ良さに金縛りになって、ヘルメットやブーツをエストの横に並べて、ドコを走ろうか考えてワクワク、期待に胸を膨らませて帰宅。






2時に寝て、朝4時に起きたら、


雨ポツポツ^^;











天気予報は見なかったなぁ







明日、月曜日からはまた37度だという。


でも、


人間の思うようにならないことがあったほうがいい(^^)






その日曜の朝。


子ツバメたちの顔つきがいつもと違う。


「あっ、今日飛ぶんだ」








毎年毎年、子ツバメが飛ぶ日を言い当てます。


顔つきなんです。


「飛ぶじょ!」という顔になる。




それでも、


なかなか飛べない子が毎年います。


スゴいですよ、親や兄弟が応援する鳴き声が。




で、


2017年、2回目のからっぽ。







今年1回目の子育ては5羽、2回目は3羽のお子が、暑い暑い街で育ちました。




お子も親も、暑さにグッタリしている日もありました。


でも、


無事に空っぽ(^^)








車検取得のためにリフトに上がったジムニー。







さすが、26年前のクルマ、あちらこちらに問題ありあり。


ブレーキも良く動いてない^^;


もちろんお客さんのクルマ優先だから、ジムニーの整備は進みません。



でも、今週には終わるかな(^^)タノシミ



Posted at 2017/07/24 00:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の修理 | クルマ
2014年08月22日 イイね!

日常の風景。

.




オープンカフェでランチ。

(ホントは個人負担160円の弁当)


スマホ着信。

ん? ニューヨーク支社か?

違う、、


「はい、

え~! すぐに行きます!!

場所は?

原宿ですね、

大丈夫、分かります!!」



すっかりビンテージになった930ターボに飛び乗る。

(ホントはアルト)

大都会館林を駆け抜ける。








おしゃれなオレンジ色の長靴を履く

スマホと腕時計をポケットにねじ込む












「もっとアームを右っ!」





PS
道幅広い広域農道
軽トラに乗用車追突
軽トラ、ピョン
怪我人なし (ナニより)


こちらの原宿は見渡す限り田んぼです
「おらの田んぼに自転車捨てるな」と看板が立ってます


Posted at 2014/08/22 08:13:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の修理 | クルマ
2013年06月11日 イイね!

ミッション異音。

.


平成の世も早くも25年。

暑くなってきました。

カレンダーを見れば、6月も半ばへ向かいます。


カプチーノが生まれて22年。

望まなくても願わなくても、、

色々始まりますヨォ、、各種機械的なトラブルが^^;

カプチーノすごろく。



そして、クルマが機械である以上、年数が経たなくても距離がそうでもなくても、不具合は起こります。




年配のお客さま。

「なんだか、、5速に入れると音がするんだよぉー」

えっ!

嫌な予感。



「5速だけなんだよ」

汁、、



新車購入からちょうど8年、、

距離はまだ4万6千km。

クルマはキャリイトラック 4WD


助手席に乗って同乗試乗。

たしかに5速に入れると大きな異音。

(汁)



3速でも異音は出ている。

でも、音が小さくてお客さまは気づいていない。



決してムリな乗り方はしていない。

過積載なし。

運転操作は丁寧。

軽トラが大好きで、大事に大事に乗ってきた。

まだ5万km未満、、

異音が出ちゃアカン。


お「聞こえるかい?」

僕「カイカエ、カイカエ♪っていう音が出てます」

お「わっはっはw、、シュウリ、シュウリ♪だべ」



同乗試乗を終える。

一緒に珈琲。

詫びてしまう。

この距離で異音が出るのは普通ではない。

しかし9年目に突入している今では、メーカークレームは受けられない。



一番間違いのない修理、、

しっかり確認しながらミッションをオーバーホール。

しかしその構成パーツをマメに拾うと、部品代は20万を超える。


中古のミッションと載せ替え。

リビルトミッションと載せ替え。

それぞれの良い面悪い面を説明する。



売った側の責任を感じる。

ここには書けないもう一つの理由もある。

やはり、、

ムリしても引き取ろう。


高額下取を提案。

新車に乗り替え。

またキャリイトラック&(^^)

笑顔で握手。




下取りしたからには、、



かんたんにミッションをポンと載せ替えて終わりにしない(^^)/


バラして異音の犯人を捜そー!


メカの兄ちゃんがバラす。

抜いたミッションオイルに、特に金属片やキラキラはない。









(後日に続く)

Posted at 2013/06/11 09:14:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の修理 | クルマ
2013年05月27日 イイね!

草刈機から愛車を守れ。

.



大切な愛車。

唯一無二の存在。

事故から守りたい。

アクシデントから守りたい。

誰もが一緒。



また起きてしまいました。

リヤガラスが割れてバックドアとリヤバンパーに傷凹。

毎年5月くらいからチラホラ。



↓見たことあるでしょ。



草刈機。

刈払方式。

とても怖いのです。

高速回転する刃が地面にあった石を飛ばします。



オーナーさんは友だちの団地の駐車場の来客用スペースにクルマをちゃんと停めました。

その近くで友だちと話していたら、、

いきなり愛車のリヤガラスが割れたそうです。

リヤバンパーやバックドアも無残な姿に。

原因は、市からの要請で草刈りに来ていた業者が刈払式草刈機で飛ばした多数の小石でした。



駐車場や道路、どこでも刈払式の草刈機は広く使われています。

見かけたら逃げてください。マジ

クルマだけじゃありません。

小さなお子さん連れの方も気をつけてください。

目や顔の位置が低いのでキケンが倍です。

お子さんには草刈機の写真や実物を見せて、「コレには近づかないように」と教えておいた方がいいかと思います。

石や異物が地面にあってもおかしくない場所では、めちゃキケンな存在に変身します。

そして、クルマから離れている間に草刈り作業が終了していたら、原因が分からずに愛車が傷ついている可能性があります。

もしも国道などで横をすり抜けなければいけないときはステレオ等の音量をしぼって、ピシっという音が聞こえたら、安全な場所に停車してボディをチェックしてください。

ペン先で突っついたくらいの傷ならまだマシで、けっこうヒドく凹が入ったクルマが過去に何台もありました。


先日のmakoちゃんのラクダちんが激しく損傷した落下物(飛来物)のアクシデントもそうですが、一歩家を出ると世の中キケンがいっぱいです ^^;



Posted at 2013/05/27 20:27:58 | コメント(4) | トラックバック(1) | 今日の修理 | クルマ
2013年05月21日 イイね!

年数の経ったクルマの修理。

.



早いもんです。

5月もあと10日ですね。

だんだん暑くなって、本格的な夏が今年も来ます。



今年は、、

130年の観測史上最高の暑い暑い夏になるみこみだとか^^;

南国パラダイス館林はいったいどうなることやら。

そして早くもエアコン関係の修理が増えてきました。



実は、、、

エアコンガスが完全に抜けているクルマのガス補充を頼まれ、、

ガス漏れ修理をせずにガス補充する作業を(丁寧に笑顔で優しく)お断りしたところ、散々なことを言われちゃいました。

「もう車検も出さねぇ」プイッ &エトセトラ エトセトラ




先日、のぼくんとチュルチュルしたときに、のぼくんが嬉しそうに「カプチーノのエアコンてしっかり整備すればこんなに効くんですね♪」と。

昨年、のぼくん号を全塗装した機会に、のぼくんはDIYでエアコン関係のオーバーホールをしました。

エアコン関係のパーツを何から何まで交換したのです。

室内ユニットのパーツはもちろん、コンプレッサや配管ホースまで。

結果、あまりにもエアコンが効くので、のぼくん自身が驚いていました(^^)



例えば新車からまだ6年くらいのクルマのエアコンが壊れた場合、その壊れたパーツだけを交換してガス補充でもいいかもしれません。

でも、新車から10年以上経過したクルマのエアコンが壊れた場合、「今までに経過した年数」と「これから」を考えないといけないです。

ましてや20年選手のクルマのドコが壊れても、「部品が出るうちに」を忘れずに、、です。

エアコンのガス補充だけを繰り返すとコンプレッサを壊す原因になります。お気をつけください。

年数の経ったクルマのエアコン関係の修理をするときは、リキッドタンクとエキスパンションバルブはぜひ交換してください。詰まりの原因になります。

リキッドタンクはオイルエレメントと役割が一緒です。

エアコンを構成する各部品がすべて働いて初めてその能力が発揮されます。

エアコンの各パーツの役割については、、→ こちら ♪

例えば、歯の治療をするときだって、場当たり的な治療ではすぐに問題が出ちゃいます。

クルマの修理も基本は一緒です。

愛を持って接したいクルマだから愛車です。

ぜひ、たっぷりの愛で♪


散々なことを言われて愚痴っているよりも、一歩でも二歩でも前に歩こうと思ってのブログでした。

さて、ラクダちんの仕上げをスタッフと一緒に始めます。

夜の早い時間にトンネルを越えられると思います(^^)
Posted at 2013/05/21 08:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の修理 | クルマ

プロフィール

「人生を歩き続けるために必要な二つのモノ。 http://cvw.jp/b/395378/40466508/
何シテル?   09/24 20:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ootaoota * しるしる14しるしる14 *
booby_M+Sbooby_M+S * ハブチハブチ *
父カプ父カプ * ドリーム2号ドリーム2号 *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.