• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

エロエロ。

.




事務所内で隠れんぼのこばやし君(50cmのニョロ)は、

いまだに行方不明デス。


♪るーるーるるる、と朝に晩に呼びかけてますが、

こばやし君はきわめて無口みたいデス^^;





ツバメのヒナがホント大きくなりました。



口をとじるその顔に横一文字に白線があって可愛いデス。

同じ顔が4並び(^^)

分かりますか?




夜明けから暗くなるまで休まずに餌を運ぶ親ツバメが戻って来ました。



コンビニもスーパーも使えず、ネット通販も利用せずに、主に畑から虫をつかまえてきます。

夕方から雨が降りだした館林。

虫が姿を消します。

虫をつかまえづらいだろうな、と心配になります。





イベちゃんから直電モシモシ。

イ 「イベンツ号の●●ランプが時々点灯するのですが、原因はなんですか?」

僕 「クルマの買い替えどきを知らせるランプだよ!」

などという会話をした後、一番訊きたかったことを今度は僕が質問しました。


イベちゃんの答え。

二人での新しい生活はとても楽しい♪、、そうデス。

ナニヨリなにより(^^)

なぜか、めちゃ嬉しいです。




自分のオートバイのメンテ。

エンジンオイルにオイルエレメントの交換。

後輪を駆動するのはドライブシャフト。

そのドライブシャフトオイルを交換。



全部が車体下中心のメンテ。

久しぶりにやると、、疲れます^^;

後輪のドラムを開けてみたい、、

グリスが乾いちゃってるんじゃないかな。

ちょうど車検。

今までは四輪用のリフトに(無理やり)固定して上げたり、、

エンジンハンガーで(無理やり)吊っちゃったけれど、、

オートバイ用ジャッキを自腹購入(^^)


ワオ! めちゃ楽、安全安心。











(ハズしたドラム側にライニングが付いてくるんですね)


オートバイ用のジャッキ(リフター)。

バッチリ役立ちました(^^)

お使いになりたい方がいれば、いつでも貸し出します♪





makoちゃんのカプちんを預かりました。

カプチーノ。

終わりなく続くスゴロクはネタに困りません。

(正直)解っていないことも多いmakoちゃんだけど、

カプチーノやオートバイを楽しむ姿勢は立派です(^^)

エンジンルームの汚れ方の具合を自分で観察して、「フェンダーのインナーライナーを付けてあげたい」などと言い出すことにも好感持てます。

今回、追加メーターの不具合の原因も自分で見つけてきました。

みんなで応援。

代車はみかん号 (^^)

昨日はのぼくんが配線修理。

今日はイトちゃんがメンテ。

エアクリのフィルター交換。

イトちゃんが店から交換用のフィルターを持って来ました。



「エンジンルームが赤中心だから赤いフィルターにしました♪」とイトちゃん。

キノコの色がグリーンから赤になりました(^^)




オーバーフェンダーの固定ネジが効きづらくなっていたので、

スクリューグロメットを追加装着。



これで安心。



前よりも目線が下がったと言うので車高確認。

前回の測定値よりも下がっています。

車高調にて車高調整(^^)

リヤバンパーの固定不良(イトちゃんが発見)も直しました。

イトちゃん、お疲れ様です♪



昨年、ポリマーシーク加工をしたカプちん。

無料のメンテナンスを受けるために磨き屋さんのところへ運ばれました。

ツルツルになって戻って来るかな(^^)




あっ、すみません

タイトルは「いろいろ」のタイプミスです。

m(__)m

Posted at 2014/05/26 23:26:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプちん適正化メンテ | クルマ
2014年04月25日 イイね!

その6 (本日完成)カプちん適正化メンテ2014

.




4月25日 (高気圧グングン金曜日)




隊長さんのところからカプちんが戻って来ました。

おーし♪

5ヶ月ぶりに新潟へ帰る準備。

エンジンオイルを交換したり、タイヤの空気圧をチェックしたり、、

と、ヘッドライトのハイビームが切れてる。

デイライトも左側が3発LEDバルブ切れ。

右側はハニーフラッシュしてる。

イトちゃんに直電モシモシ。

イトちゃんは店からクオリティに自信があるデイライトとPIAAのH1バルブを持って来て、、

makoちゃんのためならえんやこらドッコイショ~と作業もしてくれました。



2014年、南パラ館林マジメな適正化メンテ。


ハミタイ気味だったカプちん。

オーバーフェンダー修正。


こんなふうに始まって、、





こ~んなふうに削って、、




FRP 貼ってぇ



完成したら、、



うるとら自然

ぜんぜん分からない(^^)

測定器でチェック♪

おぉ~、ハミタイしてません。




うるとらオーバーフェンダーなカプちん。

そうなったときにフェンダーのインナーライナーはなくなりました。

ここまでのオバフェンすると通常はそうなります。

でも、クルマにとってはよくありません。

エンジンルームに砂などの汚れも溜まります。

そこで、隊長さんに作ってもらいました。





あまりコストをかけられないので、簡単にお願いしました。

機能すればいいのです。

でも、隊長さんのところからウチまで走っただけで、、

ライナーに汚れが付着しています。

おしおし(^^)




ボンネットにシミがあったカプちん。

ボンネットをスモークブラック塗装。

ヘッドライトは極々薄くスモークブラック塗装。



近づくと分かるカーボン柄。

アダルト(^^)

ボンネットがブラックになって、とても精悍になりました♪




イトちゃんが付けてくれたデイライト。



手に取るだけで分かる高品質。

安いだけのモノと違います。

明るいし、造りがホントしっかり。




今年も気になる箇所が改善されました。

日曜日に新幹線に乗ってmakoちゃんが取りに来てくれます。

makoちゃんが来るならと、のぼくん、カプ研ちゃん、オハナちゃんも集まるとな(^^)

んじゃあー、、久しぶりのカプちんで向かうは丸満だね。




PS
かんちゃんとあらちゃんが来る予感。
ウソウソ


Posted at 2014/04/25 19:02:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | カプちん適正化メンテ | クルマ
2014年04月15日 イイね!

その6 (新橋雑居ビルのナウシカ)カプちん適正化メンテ2014

.



憎い、、

2月の大雪が憎いっ!

と、

カプちんの適正化メンテが進まないことを大雪のせいにするのは本当のことで、隊長さんのところは修理待ちのクルマで今でも溢れかえっていまう。

ちなみに、僕が大食いなのは雪ではなくて前世のせいです。ェッ

グアテマラの10人兄弟。



新潟もすっかり春爛漫なのだと思って、先日ハーフパンツ・デニムで行ったら、バッチリ寒くてチョット安心しました。

いや、していてはイケない。



カプちん、オーバーフェンダー修正。

No!ハミタイ,,



発泡ウレタンを貼り付けて、、





成形っ!









どれくらい厚みが出たかな





一度ボディに装着して確認しよ、、、

な、

なっ、

なんかいる!




僕 「なにコレ?」

隊 「ときどきこういうのが張り付いてますよね」


僕 「この子の名前は?」

隊 「いや、分からないです」


僕 「生きてるん?」

隊 「どうなんですかね??」


隊 「剥がしますよ、、」

僕 「タイムっ!」

隊 「えっ?」

僕 「このままにしましょう」

隊 「このまま組んじゃうんですか?」

僕 「ナウシカに出てくる王蟲の赤ちゃんかもしれない」

隊 「えっ?」



僕 「僕と隊長さんだけの秘密にしましょう」

隊 「えっ?」



♪風の谷のナウシカ 髪を軽くなびかせ~



月日が経つのは早いですね。

ナウシカは今年46歳です。

シータと一緒に新橋の場末で、スナック「飛行石」をやっているとか いないとか、、




Posted at 2014/04/16 00:21:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプちん適正化メンテ | クルマ
2014年04月08日 イイね!

その5 (オバフェン修理)カプちん適正化メンテ2014

.





makoちゃんのカプちん。

白ナンバー登録車。

軽自動車ではなくて小型乗用自動車。

任意保険も高ければ、自動車税も高い。

車検の時の自賠責も重量税も高い。

高額納税者。

そのボディには大きなオーバーフェンダー。







しかし、、

大きな声で言えないが、、

ハミタイ


オーバフェンダーが装着されているのですがタイヤがハミ出しています。

今回、これを隊長さんがナンとかします。

わくわく (^^)

また技が見られる。



修正方法は

オーバーフェンダーに発泡ウレタンを貼り付けて肉盛り&カタチを整えて、その上にFRPパネルを貼る。

大げさ大きくするワケではありません。

大きくカタチを変えるワケではありません。

なるべく自然にハミタイをなくします。


その作業が始まりました。



わくわく (^^)

その過程をブログで紹介していければと思ってます。




スマホ着信。

おっ、イトちゃん。

イ 「年度が変わったんで、とりあえずmakoちゃんのホイールナット代を集金したいんですけど、、」


そうでした!

インナーフェンダーライナーを作るのでアルミホイールをハズしたときに、ホイールナットが傷んでいたので、makoちゃんはイトちゃんにナットをお願いしたんだ。







イトちゃん、、

集金してくりゃいいさぁー (^^)



というワケで、明後日木曜日にイトちゃんと一緒に集金に行って来ます。

往復550km、新潟滞在3時間の旅。


3時間あれば、、

集金して、

お昼食べて,

ラクダちん(ワゴンR)のスタッドレスの履き替えしてやって、

















教習所で動画を撮って来られるんじゃない♪


Posted at 2014/04/08 12:28:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプちん適正化メンテ | クルマ
2014年04月03日 イイね!

その4 (ライトレンズ塗装)カプちん適正化メンテ2014

.



直電キャッチ。


隊長さん「スライドドア・ヒンジの塗装あがったよぉ」

ほーい (^^)/

もらいに行きます。

メーカークレームでスライドドア・ヒンジを交換するクルマのパーツ塗装があがった知らせでした。



到着。

相変わらず修理車が溢れている。



makoちゃんの愛車カプちんのヘッドライト。

レンズがだいぶ褪退化。

表面を磨いても綺麗にならない。

んじゃあー、殻割りしてレンズの内外磨いてからスモーク塗装してみよう♪

どうなるのかな的 人柱メンテ(^^)

その塗装が終わっていました。

リクエストは「薄~~く塗ってね」



なにしろ、、









こーんなカプチーノですから、あまり濃く塗ってしまうと“やんちゃ”な感じになってしまいます。

いまさら“やんちゃ”もナニもない気もしますが ^^;




塗りあがったレンズがこちら♪














あっ、

またタニスを出しちゃた 汗汗







これだ (^^)




OK♪

これなら純正っぽさからハズれません。







「来週からズンズン仕上げますよ♪」と隊長さん。



みかん号ボディレストア時、何度その言葉にだまされたことか^^;



仕上がり具合をmakoちゃんに直電モシモシ。

僕 「ところで、2輪の教習はどう?」

m 「それがさぁー、教官が無線で右折だ!左折だ!と言ってくるんだけど、、どっちが右でどっちが左なんだか分からなくなっちゃうんだよねぇ、、」



m 「右と左を考えてるうちに交差点に来ちゃってアリアリ??って」



m 「教官が『右にウィンカー出して!』って言うから、チッカチッカって出すと、『それ、左です(苦笑)』みたいな、、」





僕 「四国にある県は?」

m 「鹿児島っ!」






どうすれば右と左が瞬時に分かるようになるんでしょうね。

「お茶碗を持つ方が左」だと、食事風景を思い出してるうちに、交差点アリアリ??だと思います。

(^^)
Posted at 2014/04/03 20:54:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | カプちん適正化メンテ | クルマ

プロフィール

「栃木ぶんぶん開催日変更のお知らせ 11/7 → 11/6 http://cvw.jp/b/395378/40614406/
何シテル?   10/23 07:38
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * オオタコオオタコ *
ネエさんネエさん * ootaoota *
ハブチハブチ * とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.