• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

ボン黒ジム子、山形留学、前々日(^^)

.



ボン黒ジム子。

実際に見た皆んなが、「おっ、黒のボンネットの方がいいじゃん!」と言います^^;

「グリルもブラックにしたいねー!」とかナンとか。

マジっすか,,,,汗



ジム子。

約一年と思われる山形留学に備えて、

4シーターに戻し、

オイルとエレメントの交換、

動作が安定していなかったCDデッキを新品交換、

山形ナンバー取得、

スタッドレスタイヤ(BS DM-V1)のホイールセットに履き替え、

はずした一回り大きな夏タイヤのセットをカーゴルームに積み込み、

今日はETCのセットアップ等、細かいところを済ませました。

もうやることなし。


やることなくなると、、

寂しいんねー^^;

何かやっていたい。

キングピン周りのOHやクラッチOH、タイミングベルトやウオポン、サーモ、ラジホース、プラグやプラグコード等の交換、、その他、基本は済ませてあるから留学期間中くらいは大丈夫かな(^^)



山形行き。

積車を頼んじゃえば安いし、電話一本だし、手を振って見送るだけで楽々。

でも、それじゃー、、

アカンでしょ(^^)



でも、でも、

山形で待ってる1号君(かんちゃんの長男坊)タイヘンだぁ^^;

ジムニーが届くのは楽しみだとしても、、

僕、イトちゃん、イベちゃん、あらフォーちゃん、原田ちゃん、、

ジムニーに 「僕+4人」も付いてくる (^^) ゾロゾロ

皆んなで芋煮を食べられるらしい♪

その後、午後は用がある原田ちゃんとバイバイして、

4人で福島を目指します(^^)/



今日、電装屋さんでジム子のETCのセットアップをしていたら、

おっちゃんたちがゾロゾロ集まって来ました。

ジム子に興味津々。

「シルバーにブラックっていうのがいいなぁー!」

「なんでグリルがオレンジなんだ?」


スミマセン、、

アホなセンスの名残です^^;




【追記】
すみませーん。
商談が入っているため、日曜の朝珈琲会はお休みします。
m(__)m
Posted at 2013/11/29 23:38:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ
2013年11月28日 イイね!

ボン黒ジム子。

.



ボンネットをオレンジからブラックにして山形留学することになったジム子。

ドアに合わせて艶消しブラックにペイント。

かんちゃんと直電モシモシ。

「グリルもブラックにするん?」と訊いたら、

「そのままで(^^)」との返事。

まぁ、とりあえずやってみよう♪

あとからグリルをブラック化するのは簡単だし。

と、いうワケで、、




びふぉ~






あふた~




最初は「?」だったけれど、

見てるうちに慣れちゃいました(^^)


どうでしょ?

Posted at 2013/11/28 12:21:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ
2013年11月24日 イイね!

ジム子、山形留学、一週間前(^^)

.



一昨日22日は11月22日で、「いい夫婦の日」。

年下の友だちが、げんを担いで入籍しました。

「げんを担いでいる段階でどうだろ?」と小さくツッコんでみようかと思ってみるも口に出さず、、

いやぁ~、めでたいめでたい♪

ガッテンガッテン


希望ナンバー「1122」を選ぶ人が多いと統計が出ている群馬県。

うちのお客さんにもチラホラ。

「年中、ご夫婦で言い争いしてるのに、ナンバーだけは『いい夫婦』ですねー!」とツッコんでみたら、「ナンバーくらい『いい夫婦』をアピールしてみようと思って」とダンナさん^^;

アピール? 世間に? (^^)





ジム子。

山形留学、一週間前。



エンジンオイルやエレメントを交換、各部をチェック。

スタッドレスタイヤに履き替えたので、少しだけチビになりました。

意味もなく室内を拭き拭きしたり、、なんだか寂しい^^;



今度の日曜日の夜に出発。

イトちゃん、イベちゃんも一緒に、ジム子とスイフト君との2台で行きます。

片道350km弱ですから楽に日帰りできるのですが、せっかくだから「郡山で前泊計画♪」。


ところが、日曜日は3人とも仕事。

イトちゃんが来られるのは最悪夜10時を過ぎるらしい^^;

宿泊地が郡山じゃ、チェックイン可能時間に着かないじゃん。

でも、せっかくの前泊がなくなってしまうのは寂しいので、、

羽生に宿泊♪

羽生はマイナスの方向です。。イミナーイ

日帰り天然温泉施設付きのホテルで前泊。

夜に朝に温泉したあと、月曜日の朝7時過ぎに羽生を出発。

埼玉~群馬~栃木~福島~宮城~山形と走ります。

かんちゃんちに無事に届けたら、仙台の「太助」で牛タン定食を食べて、一路群馬へ帰る。

そんな計画。

「太助」は、え~ちん大将に教わった店です。

大将が子どもの頃に親父さんに連れられて通っていた思い出の店。

僕は今度が5回目(^^)




かんちゃんのムスコさんと毎日のように電話で話しています。

「寂しがり屋の彼女みたいに毎日電話してゴメンねー!」が第一声のモシモシ^^;

しっかりした良いムスコさんなんだ、これが。

今どき、家族のために旅行やら何やらを計画してくれる息子や娘はそうそういないでしょ。


しかーし、、

オレンジMAXなツギハギセンスは理解されなかったようで、「オレンジボンネットが恥ずかしい」とな。

でも隊長さんが丹精こめて仕上げてくれたボンネットを塗り替えることは心情的にできず、、

程度極上の中古ボンネットを見つけてきて、それを艶消しブラック塗装してもらいました。

じゃーん♪




艶消しブラックで仕上げるには2つの方法があります。

一つはブラック塗装の段階で艶消しにて塗装する仕上げ方。

塗装時のゴミの付着にとても気をつかいます。

通常の塗装のように後で磨き込んだりできません。


もう一つはクリアを吹く段階で艶消しにて仕上げる方法です。

ジム子はドアもボンネットもこの手法で艶消しに仕上げられています。

金曜日の夕方、黒ボンネットと交換しようと思ったのですが、ちょびっと黒ボン化が寂しくてヤメてしまいました(^^)



あと一週間で季節がどれくらい進むかな。

秋の終わりと冬の始まりが重なる季節の山形へ行くのがとても楽しみです。

たまには遠くへ行かないと(^^)

Posted at 2013/11/24 14:18:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ
2013年11月18日 イイね!

ジム子、山形留学計画(^^)/

.



ジム子、山形留学。

一気に整備しなければならぬ(^^)

でも、この11ヶ月の間に、、

バッテリー、タイミングベルト、ウオポン、カム&クラシャのオイルシール、サーモスタット、クラッチオーバーホール、キングピン周りのオーバーホール、もちろんプラグやプラグコードも交換してあります。

フロントスピーカーの入れ替え&デッドニング、リヤにはサテライトスピーカーも装着。

ETC、キーレス、HID、その辺りも済ませてあるし、、

レカロシートもOH&クリーニング、張り替え済。

夏用も冬用もタイヤはバリ山、ホイールにスリ傷一つない。

大好きなペンギンで「つべたい&あちちパネル」も作ってもらいました。






その内装もオレンジ化。





そして大きな特徴であるボディのつぎはぎ塗装。

ドアのバイザーまで塗装済。






完璧だぁー (^^)/



と思ったら、、




海の向こうのかんちゃんから直電モシモシ。


ジム子の写真を見たムスコさん

「ボンネットがオレンジでは恥ずかしくって乗れない」らしい,,,,,


が~~~~ん!


僕のセンスにNG ^^;^^;^^;

うるとらハイセンス野郎のお墨付きをもらってしまいました。

信じられーん,,,,


隊長さんが魂の塗装をしてくれたオレンジボンネットを塗り替えるわけにはいかないから、中古ボンネットを急遽一枚用意しました。

ドアにあわせて艶消しブラック塗装します。

山形留学から戻ってきたら簡単に戻せるから良し♪



今週来週でジム子を仕上げて、イトちゃんとイベちゃんを連れて山形に行きます。

前夜出発、郡山泊、翌日留学。

かんちゃんの地元がどんなところなのか行くのが楽しみです。

無事に留学させたら、、山形でステーキを食べるか、または仙台に飛んで「太助」で牛タン食べて帰って来るつもりです。

留学まであと二週間、、本格的な冬の訪れが早くなければいいのですが(^^)

Posted at 2013/11/18 00:56:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ
2013年11月17日 イイね!

ジム子、山形に留学決定♪

.



つぎはぎジム子。

横転女王みつばちさんの家で3週間居候したり、、

新潟のちんぷんかんぷん女王makoちゃんのところで代車生活を送ったり、、

その他、一日の救援は数知れず、、

普段から大活躍(^^)










みんカラって不思議。

生まれ育った土地やトシが違っても、最初から心の垣根を飛び越えてお付き合いできる方がたくさん現れます。

仙台のあらちゃんと初めてあった3分後には、みかん号でお使いに行ってもらっちゃいました。

そのみかん号はのぼくんの運転でオープンカフェにも参加してきました。

ジム子もしかり、、ジムニーという名車の良さを知ってほしくて、普段から積極的に乗ってもらってます。

そのジム子が、、

急遽、山形のかんちゃんの家でホームステイすることになりました(^^)

概ね、一年間の山形留学。

スタッドレスタイヤを履かせて送り出します。


ハンドルを握るのはかんちゃんの長男坊くん。

若い人にジムニーと一年間付き合ってもらえるのは嬉しい限りです(^^)

ホンダS660が納車されるまでの中継ぎ投手。

メジャーの上原投手みたいに立派に大活躍して格が上がったりして(^^)/


しかし、、

みんカラって不思議です(^^)


冗談で始まった話なのですが、

「ジム子、行って来い!」と笑顔で送り出せます。


Posted at 2013/11/17 00:34:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ

プロフィール

「その1 キャブ車に乗りたい。 http://cvw.jp/b/395378/40851235/
何シテル?   12/15 00:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
NSAWANSAWA * 父カプ父カプ *
ドリーム2号ドリーム2号 * ちばちょちばちょ
しんぺーさんしんぺーさん セキモ@ぶん蔵ver.2セキモ@ぶん蔵ver.2

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる