• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

宇宙船と軽自動車。

.



あと数時間で12月です。

南国パラダイス館林にも本格的な冬が来ます。


冬支度。

脱衣所にある扇風機を片付けて、、





小型扇風機を設置♪

これで万全(^^)/





クルマやオートバイに囲まれ、みん友さんたちに仕事の邪魔されながら毎日が忙しく過ぎていきます^^;

クルマとオートバイ。

どちらもとても素敵です。

気の向くままに行きたい場所へ飛んで行ったり、、

お気に入りの食事をしたり、、

会いたい人に会ったり、、

そのためにクルマやオートバイを持っています。

僕の小さな自由の象徴(^^)

毎日に彩りをつけてくれるクルマやオートバイ。


今は、、

みかん号とハスラー、エストレヤとK-16 sportsでぶいぶい♪

ハスラーで珈琲を飲みに伊香保へ行くの図(^^)



赤やオレンジ、イエローのクルマって、ノーテンキに楽しそうで好きです。




そのハスラー君。

旧車好きの先輩が乗り込んで、、

「なんのスイッチかまったく分からねー!」

(^^)



軽自動車。

ふた昔前は「エアコンがあれば上等っ!」と言われていた軽自動車。

「軽にパワステがいるの?」と言われていた軽自動車。

今や電子デバイスとコンピューターに侵食されています。



右手のスイッチたち。

簡単かな(^^)




☆ 一番右はご存知 フォグランプのスイッチですね。


☆ その隣のAにクルリは、アイドリングストップのキャンセルスイッチです。

一度offにしても、次にエンジンをかけたときはまたアイドリングストップ機能はonになっています。


☆ その隣は、、これも分かりやすいですね。

スタビリティコントロール(横滑り防止装置)のon/offスイッチです。

お国はこの装置を国産車全車に付けろ、と申しております。

この機能を正常に働かせるために、指定空気圧の厳守・指定サイズの厳守・4輪とも銘柄、トレッドパターンを揃えること・サスペンション、車高、エンジン、ブレーキを改造しないこと、LSDを装着したりしないこと、、などが求められます。


☆ 一番左は、レーダーブレーキサポートのon/offスイッチです。

速度が5~30km/hのときに、レーダーレーザーの判断で急制動をかけます。

衝突回避できる可能性があるのは速度が15km/h以下の場合です。

先ほどの横滑り防止装置を切ってしまうと、レーダーブレーキサポートは作動しません。



これだけではないんですよぉー


センターのこちらは、、




☆ 一番右は分かりやすいですね。

シートヒーターのスイッチです。

あっという間に効くので女性オーナーがとても喜びます。


☆ 真ん中のスイッチが何だか分からない人は多いかな。

ヒルディセントコントロールスイッチです。

雪の下り坂などで威力を発揮します。

速度 7km/hを保って坂を下ってくれます。

運転者はアクセルやブレーキ操作を気にすることなく、ハンドル操作に集中していればOK。

速度が7km/hを超えそうになると、ブレーキやら横滑り防止作動やらを勝手にかけて、7km/hをキープするのがこの装置です。


☆ そして左端がグリップコントロールスイッチ。

車輪がスリップすると駆動力とブレーキのコントロールをしてスリップを防止。

つまりこっちは縦のコントロールです。

雪国などで停止から発進する時に大きく助けてくれます。




なんだかスゴいですね。



先輩 「宇宙船みてぇーだ」



ひと昔は人間がテクニックを身につけて運転していたのですが、今や軽自動車でも電子デバイスが世話やいてくれます。




あと10年したら、、

ハンドルもエンジンもないかもしれませんね。



心の中で僕と等身大のみかん号を眺めながら、

こいつをずっと大切にしよう♪と思う今日この頃の軽自動車事情です(^^)




Posted at 2014/11/30 20:25:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハスラーがやって来た | クルマ
2014年09月21日 イイね!

んちゃ、キーン、ほよよ、バイちゃ♪

.


秘密を一つ。


実はですね、

大きな声では言えないのですが、

オレンジ色が大好きなんです(^^)



そのオレンジ色をイメージカラーで登場したのがハスラーで、

そのハスラーの秋ポスターが水面下でちょっとした騒ぎになってます。

この大型ポスターです。





CM等でもうお馴染みだと思いますが、

んー!と唸ってしまいました。

ハスラーの宣伝に鳥山明さんを持って来た♪

下世話な話ですけど、、

ギャラというか報酬というか、、

おいくらなんでしょうね(^^)



アラレちゃん。

TV放送が始まったのは1981年だそうです。

今から、、

33年前。

何してました?

僕はエロエロ高校生です(^^)



驚くのは、ちびまる子ちゃんやサザエさんに次いで、歴代高視聴率第3位がアラレちゃんなんだそうです。

んちゃ、バイちゃ♪で第3位 (笑)



このポスターを欲しがる人がめちゃ多いんです。

そのポスターの中でもハスラーがオレンジ色で嬉しかったです。

思わずホムセンでフレームを買って来ちゃいました。



そんなこんなでドタバタしてたら、

大きなミスをしちゃいました。

うちの会社の車検証入れって40数年間ずっと赤い車検証入れに白文字で社名だったのですが、、

先日、僕が業者に再オーダーした注文票を確認したら、『オレンジの車検証入れに黒文字でネーム入れ』にチェックマークが、( ゚Д゚)!



やべ

間違っちゃったぁ (#^^#)



(なんでもっと早く間違わなかったんだろうw)

Posted at 2014/09/21 16:54:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハスラーがやって来た | クルマ
2014年04月05日 イイね!

その5 ハスラーがやって来た

.







S30 「おい、そこの新人!」

ハスラー 「はい」

30 「お前もニッサンか?」

ハ 「… はい、そうです」

30 「本当か?」

ハ 「マジっす」


30 「今までで一番悲しかったことはなんだ?」

ハ 「座間工場の閉鎖です」


30 「スゴいんだか、スゴくないんだか分からないヤツは誰だ?」

ハ 「内田裕也とカルロス・ゴーンです」







30 「お前、本物みてぇだなぁ」

ハ 「シェケナベイビー、よろしくでっす♪」

30 「お前にとって、クリスマスとは何だ?」

ハ 「ニッサンの創立日12月26日を祝う前夜祭みたいなモンです」

30 「よく分かってんなぁ」

ハ 「エネチャージ♪」

30 「あ、なんだ?」

ハ 「いいネーチャン、じじい好き♪って」

30 「嬉しいねぇ、最近は高齢者ダンディが人気か?」

ハ 「はい、渡辺謙が手を電気ウナギにして言ってました」


30 「しかしいつの間にか季節は春だ、、花の香りが運ばれてくるなぁ」

ハ 「自分の加齢臭じゃねーの」

30 「あ、なんだ?」

ハ 「カーレースって言ったんです。 最終コーナーを立ち上がる30さんの勇姿を思い出してました」

30 「嬉しいこと言うなぁ。ファミチキとコーラ奢るから、買って来い!」

ハ 「はい、行ってきやす」






そんな会話をしているように見えませんか?





見えませんね、


はいはい





不安定な春の天気が続く中、明日は茶会が開催されます。

珈琲会は9時半~10時45分の営業です。

いらっしゃる方、お気をつけてどうぞ(^^)

Posted at 2014/04/05 18:00:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハスラーがやって来た | クルマ
2014年02月24日 イイね!

その4 ハスラーがやって来た

.





オレンジなハスラー君に続いて、

シルバーなハスラー君がやって来た(^^)




21000円のオプション色。

スチールシルバー。

オレンジよりもカッコいいと思います。



オレンジ君は4WDのターボ。

シルバー君は2WDのNAです。

どちらもCVT。

乗り比べると、、

ターボ車はやっぱりイイです(^^)



シルバー君はGタイプなので鉄ホイール。



いいですねぇ、、

華美なXのアルミホイールよりも僕好み♪

鉄ホイールがクルマの雰囲気によく似あっています。



最近はこの装置に見慣れました。



レーダーブレーキサポート。



本当にみかん号に突っ込んでも止まるのだろうか、、

小さなみかん号。





松ぼっくりと見間違えられる気がします(^^)

Posted at 2014/02/24 13:00:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハスラーがやって来た | クルマ
2014年01月30日 イイね!

その3 ハスラーがやって来た





オレンジ組


S30 「おい、そこの新入りっ!」

ハスラー 「はい!」


30 「お前、ニッサンか?」

ハ 「… ニッサンです!」


30 「ホントか?」

ハ 「技術のニッサンです!」


30 「好きな言葉は?」

ハ 「ニスモです!」


30 「尊敬してる人は?」

ハ 「星野一義と桜井真一郎でっす!」


30 「お前、エンジンは?」

ハ 「… L28です!」


30 「さっき『エネチャージ♪』って言わなかったか?」

ハ 「やだなぁ、先輩っ! 空耳アワーですよ、それ」


30 「なんて言ったんだ?」

ハ 「シマムラのジャージ♪」


30 「ちょっとひとっ走りして、ファミチキとコーラ買って来い」

ハ 「はいっ!」


どこの世界も新入りは大変なようで(^^)



金土日と、3連チャンでみん友さん多国籍連合軍と一緒に過ごします。

月曜日はイベンツ号のプロペラシャフトDIY交換。

元祖かんちゃん号のペラシャを、イベちゃんがありがたく使わせてもらいます。

その前に点検ステッカーのスタンプ押しを手伝わせたり、車庫証明を出しに行くお使いをさせなきゃ。



手がかかる旧車。

でも、とても素敵なカプチーノ。

でもでも、それよりも素敵なのは仲間同士のつながり。

(^^) たくさん楽しみましょう♪
Posted at 2014/01/30 22:26:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハスラーがやって来た | クルマ

プロフィール

「すみませーーーーん!仕事の都合でどうしても7日のぶんぶん開催が出来なくなってしまいました。前日6日の開催に変更させていただきたいと思います。申し訳ありません。取り急ぎお知らせします。ブログで書きます。m(_ _)m」
何シテル?   10/20 12:19
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
90th上等兵90th上等兵 * まっさかまっさか *
しるしる14しるしる14 * catmamacatmama *
枝豆やみん枝豆やみん * たけだ君@岩手たけだ君@岩手 *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.