• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

走行中にグローブボックスが開いちゃうアルトさん、いませんか? HA36S HA36V

.




木曜日。

マダム事件専門の敏腕刑事の幸手(さって)さんと、イトちゃん(ネコ7匹、カプチにジムニー&二輪3台)とお茶してたら、スズキからお知らせ。


アルトのグローブボックスが走行中に振動で開いちゃうので形状変更したとな。



え~、どのモデル?と確認したら、

HA36のアルトさん。



おっ、タイムリー♪

目の前にいるじゃん(^^)


アルト ターボRS(HA36S)乗りの幸手さん。


僕 「幸手さん、走行中にグローブボックスのフタが開いちゃうことある?」

と訊いたら、

幸 「開いちゃいます!,,,,なので、取説とか重いものは後ろに積んでます」




ビンゴ♪





現象発生対応なので、オーナーさんにハガキ等は届きません。

スズキの店やディーラーさんに点検車検に出しても、声はかからないかと思います。


些細なことなので、ムキっ~!としながらも、創意工夫で乗っていられる方が多いと思います。

周りにHA36のアルト乗りの方がいたら教えてあげてください。




☆グローブボックスが走行振動で開く車両の対応品が出ています☆




対象車両の車台番号は、


HA36V-110444~


HA36S-103309~


HA36S-256538~


HA36S-867643~


です。



もちろん無料で交換してくれます(^^)/




Posted at 2016/06/24 23:23:19 | コメント(5) | トラックバック(2) | HA36Sアルト | クルマ
2015年06月09日 イイね!

AGSなアルトにいちばん欲しいモノは、、

.



6月8日 (遠出日和)




イトちゃんからメッセ。

「パジェロミニのドアトリムを交換しに行きます」


おっ!

ロックオン♪

相棒ができた(^^)

新潟まで引取り、往復580kmの相棒。


何も知らずに来たイトちゃんに、

真顔で「太田(隣町)のちょっと先まで車検引取りがあるんだけど手伝ってもらえるかな」と頼むと、、

「分かりましたぁ」とイトちゃん。


嘘はいけない。

新潟は太田の先、、、間違っていない。

館林~太田~新潟。

うん、あってる (^^)v


青アルト(Fタイプ、5速AGS)の助手席に乗せる。

しゅっぱ~つ(^^)/






福島のラーメンのことを話しながら、、

ひょいと太田インターに入る。

イトちゃんは何も言わない。ヨシヨシ



南ヶ丘牧場のスモークチーズのことを話しながら、、

高崎JCTから関越道に入る。

イトちゃんは何も言わない。オオモノ ダ



イトちゃんにニコチン補給させるため、谷川岳PAに入る。

この段階でも、ドコに行くとは言わないし、イトちゃんも訊いてこない。


目の前に長さ11kmの関越トンネルが口を開けて待っている。

トンネル抜ければ新潟県(^^)v


イトちゃんに問う。

僕 「今朝起きたとき、、6時間後には関越トンネル抜けるのかぁと予感しなかった?」

イ「いえ、ぜんぜん,,,,,」

ニブいなぁー、イトちゃん!!




谷川岳PA(下り)のことを少し。

ここでは、水道栓から水が出しっぱなしになっていますが、

この水は「谷川6年水」です。

6年前に谷川岳に降り積もった雪が、長い年月をかけて、あーなって こーなって、湧き水となっています。

ペットボトルなどに入れて持ち帰る方もいます。

もちろんカルキも何も入っていません。

まろやかな天然水デス。

よかったら、谷川6年水をグビグビしながら関越トンネルを抜けてください。


建物に向かって左端の売店で、その谷川6年水で淹れた珈琲を飲めます(^^)



幸せの210円。



この日、谷川岳PAは平地よりも気温が4℃くらい低かったです。

珈琲を淹れてくれたオネーサマが「今日は寒いっ」と言ってました。



関越道をズンズン進み、夕方4時、新潟市内に入りました。

イトちゃんと幸せのグルグル♪

イトちゃんに問う。

僕「今朝起きたとき、、今日の午後は新潟で寿司かぁって予感しなかった?」

イ「いえ、ぜんぜん,,,,,」

ニブいなぁ、イトちゃん!!


この季節、白身が美味いですねー♪

(いつでも美味いのですが)

そして、ブラボー本鮪(^^)v





満足満足(^^)

さて、帰るかぁ、、


帰っちゃいけない。


makoちゃんのところへ行って、銀ちゃん引取り。

ドアを開けたら、、

目に痛いっ!







もう一台の硬派なオバフェンカプチーノと真逆で、

こちらはマイメロ祭り ^^;



こ、これは、、

車検の点検基準「キャラクターグッズの数」に引っかかります。

車検、通らないぞ,,,,

マイメロ、多すぎ ^^;



それにしても、、

これに乗って帰るのかぁー




失敗!

ピンクっぽいYシャツで来てしまった。

外から見たら、、

「ちょーマイメロ好きなおっちゃん二人組」に見えてしまう。

早く暗くならないかな。

というワケで、

加茂市に移動して、(寿司から1時間後) 三条系といわれるラーメン屋に入る。



醤油、もっちり太麺、背脂あり。


もう一店、味噌も試していきたいんね(^^)ウソウソ




さて帰るべ。


ナビ、

下道検索してみる。

んーっと、、

8時間近く、、

ムリムリ


高速で帰る。

3時間弱のバビューン。





アルト Fタイプのことを。

高速を使って遠出。弾丸ツアーの580km。

諸費用込90万円のアルト、、疲れません。

乗り心地が非常に良いです。

前のハスラーターボよりも遠出が楽です。マジ


いちばんの要因はシートだと思います。

そのことはイトちゃんも感じています。

ハスラーの前のスイフトRSと比べても弾丸ツアー時の背中や腰が楽。



一見、ヘッドレスト一体型の手抜きシートに見えますが、もしものときに身体を包み込むように守る安全なシート(頚部衝撃緩和シート)です。

僕とイトちゃんは身長も体重も違いますが、同じ道を同じ距離走って、二人ともいつもより疲労が少ないのを感じています。

長距離美味美味弾丸ツアーが多いイジり隊にピッタリ♪

高速道路の路面のつなぎ目の段差やうねりに対するクルマとしての動きも優れています。

軽量&高剛性な新プラットホーム&ボディも効いているし、ストロークが前15%、後26%拡大されたサスペンションがバランス取れているように感じます。



100km/hを超えた域でも、AGSは4速↔5速のシフトを行います。

そして周りをリードする高速巡航を楽にこなします。

試乗や街乗りでは分からない大きなポイントです。

やるじゃん!



ん~,,,,な欠点もあります。

走行音の侵入。

ロードノイズが大きい。

路面の荒れたところをそれなりのスピードで走ると、、

うるさいデス。

街乗りだと大きな不満には感じないポイントですが、高速クルージングではけっこうウルサイ。


対策したいなぁ、、

以前、友父のシルフィのカーペットを剥がして遮音材を敷き詰めてみたら、ビックリするくらい静かになったことがあります。

でも、それなりに重くなってしまいます。

イ「タイヤの空気圧を落として走ってみましょうよ」

実験。好奇心(^^)

高い空気圧を必要とする最近のクルマ。

アルトくんのタイヤは145/80-13、指定空気圧は280kPaです。

一定の速度域から増える走行音を抑えられるのかどうかは分かりませんが、空気圧を落として試してみようと思います。

若干燃費が落ちると思いますが、軽量なアルトくんなら大きな問題はないかと。。

(過大に増える走行音の要因を探りたいだけです)




そんなAGSなアルトにいちばん欲しいモノは、、






タコメーターです!




スズキさんっ!!



回転計、

通常のマニュアルミッションはもちろんですが、AGS車には尚更必要ではないでしょうか?!



Posted at 2015/06/09 20:28:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | HA36Sアルト | クルマ
2015年02月04日 イイね!

アルトくんがやって来た(^^)

.



1月31日(土) 大安吉日



昼前、アルトくんがやって来た(^^)

噂のメガネ顔、噂のうねうねAGS、さわやかなブルー。

乗れるようにするために、スタッフがテキパキと作業を始めます。

あーだ こーだと言ってないで付き合ってみようと思ったのです、、AGSと^^;

だって、、コートの中でも外でも、どMだもん(^^)/


だいたい仕上がったところに、やみん君が来た。

ほい!乗っておいで~♪

というワケで、やみん君が初ドライブ。



来る者あれば、去る者あり。

オレンジハスラーと、さようなら。

一年の付き合いでも、やはり寂しい。

イジり隊の遠征もした、一人でカツカレーミックスラーメン探求の福島行きにもした、オレンジアフロを持ってぶんぶんに参加した。。


一番最後は、、

先月の渋谷代々木行きでした。

フィギュアスケートのアイスショー。

大ちゃん登場ではスタンドが揺れました。

女性ファンの歓声。

みんなの笑顔を一番作ったのは真央ちゃん。

そして、、

滑りながら僕に「一緒にアメリカへおいでよ♪」と目で訴えてくるタニス。

ムリだよ、タニス。君の街ではカプチーノの登録ができなんだ。

「毎週、ピクニックに行って楽しもうよ♪」

だめだよ、タニス。みかん号を置いていけないよ、、

「私が作るサンドイッチ、美味しいよ♪」

妄想,,,,










オレンジハスラー、4WDのターボ君。

父カプさんとラブホ潜入したのもコイツでした。

ええクルマでした(^^)

昔のローバーミニがいたポジションを想うことが多いクルマでした。

ワゴンRとそこが違う。

今日になっても、なんとなく目でハスラーを探してしまいます。


スイフトの下を使って、ハスラー1200が生まれないかなぁ。。

妄想,,,,(^^)




メガネ顔のアルトくん。

早くもAGSに慣れました。

AGSのシフトタイミングにあわせて自然に右足を動かしています。

ワンコを散歩させてるようなもんです。

「ほれ、3速にアップしたいか」てな感じで(^^)


でも、、

慣れるのと楽しいのとはまた別です。

楽しさは感じません。



もうちょっと乗り込んでみます(^^)/








Posted at 2015/02/04 17:45:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | HA36Sアルト | クルマ
2015年01月12日 イイね!

その2 アルトRSターボにマニュアルミッションなし??

.




AGS

マニュアルミッションを自動変速。

オートマ限定免許で乗れる2ペダルカー。


最初にAGSが搭載されたのは軽トラックのキャリイ。

その時はAGS搭載の意味に納得できました。


働くクルマだからです。

キャリイに搭載されるミッションは3種類。

5速マニュアルミッション

5速AGS

3速オートマ


このうち一番燃費が良いのは、

なんとAGSなんです。

2WDも4WDもAGS搭載車が一番燃費が良い。


2WD車

5速マニュアル車・18.6km/L

AGS車・19.4km/L

オートマ車・16.8km/L


女性スタッフが多い職場もあると思います。

例えば花屋さん。

運転免許がオートマ限定のスタッフは年々増えることでしょう。

その場合、AGSとオートマでは、上記の通りずいぶんな差があります。


そしてナニより、仕事が出来る。

例えばお茶の栽培地。

坂が多いと思います。

フル積載350kg時の登坂可能角度は、5速マニュアルミッション車が4度なのに対して、AGS車は倍以上の9度までOK。


高速走行の静寂性も3つのミッションの中で一番静か、エンジンブレーキは強力、パワフル、燃費良。

5速マニュアルミッションをベースにしているのに、ミッションオイルの定期交換も必要なし。




ところが、、

アルトになるとちょっと話が変わってきます。

前のブログで書いた通り、お手頃価格のタイプFをオートマ限定免許で乗ろうとするとAGS車しかありません。

タイプFはエアコンやキーレス、CDステレオもついて車両本体84万7800円。

一つ上のグレード、タイプLはCVT車のみで89万4240円。

その差は4万6440円。

でも、タイプLにはタイプFにプラスで、、

エネチャージ、アイドリングストップ、エコクール、後席パワーウィンドウ、シートヒーター、カラードドアハンドル、その他、が装備されます。

そして燃費は、、

タイプF・AGS・29.6km/L

タイプL・CVT・37.0lm/L

圧倒的な差があります。

(個人的な印象ですが) 自然なフィーリングで滑らかに走るCVTと、左手で歯磨きするようなAGS。


AGS

うぃーん、ゥィ、ういーーん、ゥィ、ういーーーん、ゥィ、ういーーーーん、、、、

↑こんな感じで変速(^^)

その変速時の“ゥィ”のときに、アクセルの踏みこみをわずかに抑えるとショックが軽減されます、とメーカーはアナウンスするけれど、、変速のタイミングは機械が行います。



来月発売の新型エブリイで、大幅にAGS搭載グレード拡大。

そして、R06Aに初めてターボがドッキング。

乗用5ナンバーのエブリイワゴンは全車R06Aターボ&4速オートマ。



気になるのは、アルト・ターボRS。

軽量ボディのターボ車を5速マニュアルで乗ることができるか??



R06Aターボに5速マニュアルミッションを搭載するのはムリなのか?

というと、そんなことはなくて、、

4ナンバー貨物の新型エブリイJOINターボに5速マニュアル車がしっかりあるのです。。



ターボRS

ホント、どうなるんでしょうね ^^;


Posted at 2015/01/12 22:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA36Sアルト | クルマ
2015年01月11日 イイね!

アルトRSターボにマニュアルミッションなし??

.



超弩級のスポーツカーもスゴいなぁとは思うのですが、自分の身の丈にあったというか、ライトウェイトスポーツカーが大好物です(^^)

乗って楽しい2000cc以下のクルマがたくさん増えることを願っています。

昨年コペンが復活し、マツダの新型ロードスターはもうすぐ、ホンダのS660はまだちょっと先なのかな。

ワイワイと盛り上がることをホント楽しみにしています。

そんな中で、アルトにもスポーツモデルが復活することはとても嬉しいことでした。

大きな台数は見込めないかもしれませんが、でも少しでも盛り上がれば、オープンスポーツカーを含めてその先にまた新しい道が出来るかもしれません。



今から2ヶ月前、東海地方のある方に「ターボRSにマニュアルミッションは搭載されない方向です」と内緒でアナウンスされたときは信じらない気持ちでした。

軽量ボディのターボ車にマニュアルミッションの設定がない?

「AGSをイチ押しでいきます」


ぇぇぇぇえええええええ~!

マジっすか??


絶対あかん ^^;



AGSとはなんぞや?と言うと、、

オートギヤシフトの略で、マニュアルミッションを自動変速させる機構です。

2ペダル。

ベースである5速マニュアルミッションをオートマ限定免許で乗ることができます。



色んな意味で、軽自動車の進化がスゴいです。

そんな中でスズキはAGSに力を入れ始めました。

興味のない方にはまったくつまらない話なのですが、機械好きの人のために「AGSとはなんぞや?!」を書いてみます。



自動車のミッション。

昔は「マニュアルミッション」と「オートマミッション」の大まかに2つでした。

このオートマミッションの需要が高まり、より伝達効果の高いCVTなるモノが多くなりました。

アイドリングストップするようになる前に、年々燃費がよくなったのはCVTの進化です。

フィーリングも良くなったし、伝達効率も飛躍的に良くなりました。

自動車には「マニュアルミッション」、「オートマミッション」、「CVT」、このいずれかが積まれているようになりました。

そしてもう一つ。

いわゆる「オートメイテッド・マニュアル・トランスミッション」が開発&進化され続けています。

アルファさんやフェラーリさん、そういったスポーツ色の濃いメーカーさんも導入しました。

名前の通り、マニュアルミッションがベースになっています。

スズキのAGSはこの分野のミッションであり、今後グレードや車種によっては、オートマやCVTは設定されず、このAGSを搭載していきます。



「軽量ボディ&ターボスポーツであるターボRSにマニュアルミッションを積まないワケがないでしょー!」

最初はそう思っていたのですが、、

先に発売された通常のアルトのお手頃価格であるFタイプにはCVTが搭載されませんでした。

5速マニュアルミッションとAGSの設定だけでした。

LグレードからCVTになります。

AGSを広めることが狙いなのではないか、僕はそう思いました。



そして、間もなく発売される新型エブリイと新型エブリイワゴン。

貨物車であるエブリイのNAエンジン(R06A)は全グレード5速マニュアルミッションと5速AGSだけです。

R06Aエンジンに初めてターボが付きますが、そのグレードのみ、5速マニュアルミッションと4速オートマが設定されます。


乗用5ナンバーであるエブリイワゴンは全グレードR06Aターボエンジン&4速オートマです。

マニュアルミッションはなし。

AGSもなし。



ついにエブリイがR06Aエンジンのみになります。



エブリイでますますAGSの採用拡大。

ただし、、R06Aターボエンジン乗用車はすべて4速オートマとドッキング。



アルト・ターボRSはどうなるのか?

5速マニュアル車と4速オートマでいいじゃん!と思うのですが、、

(話は伝え漏れていますが) 5速マニュアルミッション搭載は否定されるばかり。

そして、そのターボRSの世に出回っているリーフパンフレットの写真は、、AGSが搭載されていることを知らしめるだけです。

しっかりとギヤ表示部にMの文字が光っています。

シフトノブも通常のマニュアルミッションのモノが写った写真はありませんでした。

まだ時間があるからアレですが、いまだに「5速マニュアルミッション搭載」の話は聞こえません。

あとから5速マニュアルミッション車が追加発売されるかもしれませんが、3月の発売時は本当にAGSのみのような気がしています(違ってたらゴメンね)。




先月12月,そのアルトのAGSモデルを初めて運転してみました。

写真は運転するのぼくんをリヤシートから写したものです。







好きになれんわぁ,,,


簡単に言うと、、

利き手じゃない手で歯磨きするような感じです^^;


んー,,,,


Posted at 2015/01/11 14:24:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | HA36Sアルト | クルマ

プロフィール

「助手席参加者募集♪ 第一回 福島酷道林道ぶんぶん(^^) http://cvw.jp/b/395378/40748067/
何シテル?   11/22 22:24
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * kurodaibitokurodaibito *
セキモver.2セキモver.2 たはっち☆たはっち☆
j@haraj@hara ぐり~んぐり~ん

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.