• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2016年06月23日 イイね!

ターボRS AGS ミッションオイルは汚れるのか?

.



南パラは朝から雨。

いくぶん小降りになった10時過ぎ、福島ぶんぶんに初参加した幸手(さって)さんが約束通りにやって来ました。

幸手さんは敏腕刑事である。

世間が震撼した、あの「田園調布 夕暮れマダム詐欺事件」や「南青山 美魔女マダム誘拐事件」を解決した刑事さん。

環太平洋地域では、ちょー有名なマダム専門の刑事なのです。



と、イトちゃんもジムニーで入った来た。

幸手さんとイトちゃんは初対面。

でも、そこは二人とも、みんカラ星人。

ども、どもっ♪ と挨拶しちゃえば今日から南国パラダイス館林仲間。



楽しく走ったら、しっかりメンテ。

しっかりメンテしたら、また楽しく皆んなで走ろう。

てなワケで、幸手さんのアルト ターボRSのAGSミッションオイル交換を主治医イトちゃん&幸手さんチームでやることになりました。

本格的な夏が来る前に、エンジンオイルも交換。ヤッホ





良いことである。

とっても良いことである(^^)


せっかくの愛車があるのだから、走って楽しまなくちゃ。

たくさん楽しんだら、しっかりメンテしなきゃ。

仲間とイジればメンテの時間も楽しい。

愛車への愛情も78倍になります (^^)



AGS。

オートギヤシフト。

エンジンルームの中にあるのは普通の5速マニュアルミッション。

室内足元にはブレーキペダルとアクセルペダル。

クラッチペダルはなし。

ステアリング横のパドルでパタパタとシフト操作。



そのAGSミッションオイルは汚れるのか?

今日現在 1万1424km走行したターボRSのAGSミッションオイルを交換してみよう♪

整備マニュアルのコピーを二人に渡す。

アンダーカバーをはずし、シフトリンケージをはずせば、あとは通常のマニュアルミッションのオイル交換と変わりなし。

AGSオイルは純正を使います。





75Wシンセティック、3L缶を一つ用意。

必要オイル量は整備マニュアルだと 2.2L。

取扱説明書だと2.4L。

いずれにしても、余ったオイルで天ぷらも揚げられます。

(揚げられません)



天ぷらは揚げられないけれど、ターボRSをリフトに上げて、あとは二人で仲良くどうぞ♪

僕は自分の仕事に戻ります。








書類仕事をしていると、イトちゃんがドレーンプラグを持って来た。

イ 「けっこう鉄粉が付着してます」






ってことはオイルも汚れてるね。

ペットボトルに入れて、抜油と新油を比べてみよう。



じゃん♪







もちろん左が新油、右が抜いたオイルです。

鉄粉ちょいキラ



粘度はどうなんだろう、、

明日、オイルを触ってみます。




















今日の良かったこと。

幸手さんのターボRSのAGSミッションオイルが綺麗になったことはもちろんマルですが、、

一番良かったのは、幸手さんとイトちゃんが初めましてコンニチハをして、二人で協力してメンテしたことじゃないかと思います。

(今日は昼に抜けられない僕を残して)、二人でトンカツを食べに行って、午後もまた二人で愛車メンテ。

その環境を作ってあげられることを僕もまた嬉しく思います。

リフトと仲間がいれば怖いものなし(^^)



AGSオイルを交換してどうなったか?


フィールが激変したそうです。

ギヤの繋がりがスムーズになった。

特に、スタート~2速が大きく変わったそうです。

AGSオイルを交換すると、効果がある口コミはよく見かけます。



メーカーの推奨交換時期はどうかというと、、

基本は無交換です。

シビアコンディションで使用されるクルマで 7万5000km毎の交換が推奨されています。

でも、あの汚れ方を見ていると、、





ちなみに、

カプチーノのメーカー推奨交換時期は、

デフもミッションも、

「2年、又は2万km走行のどちらか早い方」

となっています。





おっ、

雨があがりました。

気分良し(^^)




ターボRSを買って幸手さんの毎日が変わりました(^^)

クルマの下に仲間と入ることもなかったし、

ぶんぶんに参加して皆んなで一日走るようなツーリングも初めて。


クルマが縁となって、人との繋がりが大きく広がる。

休日の過ごし方も変わってくる。


二重丸デス(^^)/

るん♪



Posted at 2016/06/23 16:48:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年12月27日 イイね!

27年前に生まれたワークス。

.




日も暮れてからカプチーノで散歩。

Newワークスとはまったく違う感覚。



(どちらが良いとか劣るとかではなくて)

みかん号を走らせて一番に思うのは、「生まれて23年経った今でも魅力を発揮し続けるカプチーノはスゴいなぁ」と、ただもうそれだけ(^^)



ワークス復活。

そのことを祝してスズキさんが作った「歴代ワークスの顔ステッカー」

なかなか感慨深い(^^)







僕はこの中の1988年生まれモデルのワークスに乗りました。

平成になってから中古車として出逢ったワークス。


1988年。

もうふた昔以上の年月が流れています。


1988年は昭和63年です。

1988年に生まれたワークスはとても素敵なクルマでした。

ターボ特性が今の軽ターボ車とはずいぶんと違います。



1988年に生まれたワークス。

この国の空の下を、何台の元気な1988年モデルのワークスが走っているのでしょうか。





1988年に生まれた人。

メジャーで活躍する田中将大投手が生まれた年です。

生まれて、幼少期を過ごし、少年になり青年になり、日本のプロ野球で大活躍し、海を渡り今ではメジャーでもトップクラスのピッチャーになっています。

それくらいの時間が1988年から流れています。

1988年生まれの有名人、、

福原愛ちゃん、浅田舞さん、ジャイアンツの坂本選手、歌手のMay Jさん、加護亜依さん、大島優子さん、新垣結衣さんがいます。



1988年。

東京ドームが完成し、世界最長の青函トンネルが完成し、瀬戸大橋が開通し、上越新幹線と東北新幹線が開業しました。

竹下改造内閣が発足し、カラオケボックスが流行り、ドラクエⅢとニッサンのシーマが社会現象になり、村上春樹の「ノルウェイの森」がベストセラーになっていました。

「パラダイス銀河」や「ガラスの十代」など光GENJIの曲が街に流れ、結婚式披露宴では長渕剛になり切りのお兄さんが「乾杯」を歌っていたのが1988年です。



僕は埼玉県の大宮で一人暮らしをしながらトヨタのDで働いていました。

翌年春に海外青年協力隊の一員として南米に行こうとしていたのが1988年でした。



2015年に生まれたワークスの新しい顔。

いつか懐かしく思う日が来るのかな(^^)


Posted at 2015/12/27 18:01:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年12月26日 イイね!

ワークス 5速マニュアルミッション。。

.




あの日、


まだ春だったあの日、


ターボRSを持って来て、


「これがスズキの考えるスポーツです!」


と、君は言った。




そのうち5速マニュアルが出るんじゃないの?


と、訊く僕に、、



「いいえ、出ないっす!」と、君は言った。


「これがスズキの考えるスポーツですから♪」と、君は真っ直ぐに僕を見た。




えー・じー・えす


AGS


マジか?





ちょっと待ってりゃ、ワークスの名前で5速マニュアル車が出るんじゃないのぉ?



「そんなことないです!」


「雑誌に書いてあったんですけれど、なんかワケありで、“ワークス”の名前はもう使えないみたいですよ」


「それに、、」


「これがスズキの考えるスポーツですから♪」




そうか!

分かった!

よし、

その「えーじーえす」っていうヤツとトコトン付き合ってみよう♪

NAアルトのAGS車を社有車に、そしてAGSオンリーのターボRSを個人でリース契約。





なのに、


それなのに、、


まだ年も変わらないうちに、、





「いやあ~、最高っす♪」とワークスから降りながらヘラヘラ笑う君がいる。





「まいったなぁ~、自分で欲しくなっちゃいますぅ(^^)」と君は ヘラヘラヘラヘラヘラ













春のあの日、君はなんと申した??







どれ,,,,


(^^)

乗らしてもらおうか。。











ええ♪






















Posted at 2015/12/26 09:35:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年07月15日 イイね!

その4 アルト ターボRSがやって来た(^^)

.



連日、最高気温ランキング1位の南国パラダイス館林。

んなワケで、TV番組の取材の方々がよく南パラにいらっしゃってます。

が、

市民の皆さんが平気でヘラヘラ歩き回っているので、“絵”にならないらしい。

南パラ市民の皆さん、TVカメラを見かけたら、ヒーヒーフーってな感じで演技してください。

インタビューされて、「今、何度? 37.7? どーりでちょっと涼しいわねぇ。軽井沢みたい♡」と答えたA木さん、、

とーぜんカットです。

ヒーヒーフー、でお願いします(^^)






(突然ですが)

セナとプロスト、マンセルがいた頃のF1が好きでした。


アイルトン・セナ

アラン・プロスト

ナイジェル・マンセル

とてつもない才能を持っている人たちですが、なぜか親しみを感じます。

なんだかとても人間っぽくて。




プロストに似た内装屋の兄ちゃんがいます。

痔もちデス。

痔が痛い時に、しかめっ面してると余計にプロスト激似です(^^)



マンセルの半生って面白いですよ。

苦労人。

めちゃ激動の人生デス。

マンセルを信じて、大苦労しながらついて来た奥様はエラいと思います。

ナイジェル・マンセル、でグーグル先生に訊いてみてください。



彼ら3人をギューって小さくすると、

7人の小人っぽくなるような気がします。

プロストは、、“怒りん坊”。


マンセルは、、




小人っていうか、でかマリオですね(^^)




6月の宮城ぶんぶん。

ずっと、あらちゃんの後ろを走りました。

走りたかったんです、あらちゃんの後ろ。

宮城の峠道、あらちゃんにくっついて右へ左へ。

走ってるうちに、、

あらちゃんが、、

あらトン・セナに思えてきます。

妄想MAX

あらトン・セナを追いかけて、加速減速、ステアリングを右へ左へ。




その時に感じたんです。

カプチーノの大きな魅力の一つ。

喜び。

自分の感性感覚とズレがない、極めて正確に感じられるステアリングです。



そのために、、ラック&ピニオンをフルOH&グリス封入型にして、ラックエンドもロアアームのボールジョイントもハブAssyも交換して、サスも各種ブッシュもタイヤもアライメント調整もやりました。

慣れ親しんだみかん号なら峠道も安心して走れます。



自分の感性にズレがないみかん号のソリッドな感覚を、電動パワステ付きの現世のクルマだとなかなか感じることができません。

もちろん、楽だし良く出来てます。



でも、

例えばグレープフルーツの表面の感触がどうなのかを指で感じ取るのに、、

素手で直接触って確かめるのがカプチーノだとすると、、

現世の電動パワステ車は手袋をしてグレープフルーツに触っているような感じです。



スイフトの電動パワステや足まわりを欧州販売バージョン仕様にして、RSの名前で売ってます。

歓迎(^^)/

僕もイジり隊のメインカーとして1年近く乗りました。

他のメーカーさんもそうですが、とかく日本仕様はコンフォートな方向性にしちゃいますね。



某メーカーさんのエコMAXな軽自動車。

陸橋を下りながらステアリングを切るような場面では怖いです。

ドコに向かうのか分からない感じ^^;

一番の原因はプアなタイヤです。





カプチーノとアルト ターボRSの一番の違いは、、

エンジンじゃなくて、

ターボ特性云々じゃなくて、

足周りじゃなくて、

AGSがどーのこーのでもなくて、、

(僕にとって) ステアリングだなぁと実感しております(^^)



アルトFタイプとターボRS。

その2台のAGSミッションに合わせて5000km乗りました。

だいぶAGSのことが分かって来ました。

利点も欠点も両方あります。

ちょっと試乗したのでは分からない魅力を発見することも多いです。


そして、あらためてカプチーノの魅力や気持ち良さも感じています。

これからも(めちゃ)大切にしようと強く深く決意(^^)



カプチーノ、アルトターボRS、ボル夫、

所有するのが目的ではないので、たくさん走ろうと思います。

楽しみたい(^^)

宮城のオハギをもう一度食べに行こうと思ってます。

あらトン・セナさんは付き合ってくれるかなw

あの道をギュッとコンパクトにもう一度走って、また最後にカレーを食べたいのです(^^)

日程が決まったら、ブログでお知らせします。

お暇な方、ご一緒してくださいね。






痔じゃなくて、レース結果に眉間シワ





(どっちか ちゅーと)

(みかん号のブログになっちゃった(^^))






Posted at 2015/07/15 21:36:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ
2015年06月26日 イイね!

おチビなオイルエレメント。

.



昨日、木曜の朝、7時前からターボRSを洗車しました。

水曜日にたっぷり高速走行してきたので、虫がビッチリだったのです。


その水曜日、喜多方でラーメン食べて、イトちゃんに「もう一軒行こう♪」と誘ったら、「いやぁ~、連チャンは、、」とやんわり NO ^^;

呑みじゃないんだからハシゴするもんじゃない、とな。



じゃあー、、

仙台に流れて牛タンか?

あっ!、あらちゃん御用達のオハギを買いに行こうか?

茨城の那珂湊か?



イトちゃんの選択は「新潟でサカナ♪」



(^^)おしおし、新潟中央市場で日本海の鮪丼だ♪

というワケで走り出したら、iPhoneをモソモソいじってたイトちゃんが「今日、市場は休みです」

あー、

あ~~~、

ありがちな水曜日^^;


というワケで、新潟のいつものグルグルへ向かいました。


走り回った気でいたのですが、南パラ館林に帰り着いたら、まだ670km。

なんだかちょっと物足りないないような、、

もう一回、郡山へ行こうか?

牛若丸で軽く焼こうか?



ターボRSとのお付き合いが始まって一週間。

そこそこの距離になったので、木曜日は朝洗車の後にそのままリフトに載せて、新車1000km点検を行いました。

ターボRSの下まわりのことは後でまた書きますが、最近の軽自動車事情をざっと簡単に。



フロントフェンダーが樹脂パネルなターボRSですが、燃料タンクも樹脂製です。




インテークマニホールドも樹脂製、、弱いんだろうなぁ

宮城ぶんぶんのとき、と~ちゃんがマグネットのペンギンをみかん号にピトって付けてくれましたが、そのうちドコにも付かなくなっちゃうかもね。


エキゾーストマニホールドにいたっては、その姿がありません(悲)

そして目につくのはエブリイ君誕生に合わせて生まれた、おチビなオイルエレメント。




何回見ても、小っさ。。

もっちろんのろんのロンで、軽量化&省スペースの役割です。


小さい分、めちゃ安いのかというと、、

たった50円安いだけです。


F6AやK6Aに、このおチビなオイルエレメントは使えません。

つまり普通サイズのオイルエレメント装着車に、おチビなオイルエレメントは使用できません。

逆に、このおチビなオイルエレメント装着車に、スペース的な干渉が大丈夫なら従来の普通サイズのオイルエレメントは使用できます。

メーカー本社の見解を確かめてあるのでご安心ください。



ここからは個人的な感想ですが、R06Aってイジれないですね。

コンロッドやクランクシャフトは写真で見ただけですが、華奢です。

ヘタにブースト上げるだけでも持たないんじゃないかな。

もっとも、エキマニもないんじゃタービン替えるも何も、、


“タコ足”が昔の言葉になっちゃいます(寂)。



Posted at 2015/06/26 17:31:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ

プロフィール

「人生を歩き続けるために必要な二つのモノ。 http://cvw.jp/b/395378/40466508/
何シテル?   09/24 20:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ootaoota * しるしる14しるしる14 *
booby_M+Sbooby_M+S * ハブチハブチ *
父カプ父カプ * ドリーム2号ドリーム2号 *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.