• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2015年11月18日 イイね!

その9 ヨロカプ号 那須を走る(^^)v

.



3週間ぶりの休み♪

起きたら予想に反して青空!

天気担当大臣と~ちゃん、ありがと(^^)/

イトちゃんにメッセ、「オートバイで行くべ」

あっさり却下される。

ふんっ!



東北自動車道を北上、那須を目指す。

途中のSAでヨロカプ号を運転してきたイベちゃんと合流。

3台のカプチーノでのんびり走る。

自分の中で何かが緩む(^^)


無事到着。

だぁー(^^)(^^)



僕、イトちゃん、もんきーまじっくさん、イベちゃん、kuni11さん。

皆んな、来てくれてありがとう。


kuni11さんに、「肉は好き?」と訊いたら、、

いくらでも食う♪と言う。

おし!まだ11時前だけど那須牛を食べよう(^^)



人気店に移動。







オーダーを取りに来た綾瀬はるかそっくりの超美形オネエサマが駐車場に並んだカプチーノをホメてくれる。

(^^)/ ステーキハウス寿楽本店は良いお店デス!!

良い肉を見極める目がありますが、カッコいいクルマに対する嗅覚もバツグンでっす。

那須に行ったら、ステーキハウス寿楽本店の那須和牛ステーキをどうぞ♪



那須和牛おすすめサイコロステーキ225gセット 3250円

(美味しいですよ)

(綾瀬はるかダシ)

(ぜんぜんサイコロじゃないし)


ご飯のおかわりもして満腹、

まったりしたいけれど、天気があやしくなってきた。

天気担当大臣と~ちゃんのヘソまわりのギャランドゥが近年薄くなってきた影響です。


乙女の滝へ移動。

駐車場に降り立つと滝音が聞こえてくる。

kuni11さんに「チラっと見てくる?」と訊くと、、

目をウルウルさせて、「いいえ、最初に参加表明してくれたネエさんたちと皆んなで来た時に観たいです」と言う。

「チラ見くらいいいんじゃない?」と手を引くと、もんきーまじっくさんにしがみついて、「ダメよ、ダメダメ」と動かない。

好青年だ(^^)/

栃木ぶんぶん、ぜひやらねば♪


ヨロカプ号を動画に収める。

こちら♪






(うまく見られなかったらYou Tubeにて「ヨロカプ号、那須を走る♪」で検索してみてください)





雨がヒドくなってきたので先へ進まずに、那須クラシックカー博物館に移動。






好青年kuni11さん







もんきーまじっくさん

ロンブーの田村淳っぽくないすか?(笑)






おっ、こっちのほうがいい♪






隊長さんも今レストアしてる、カニ目(^^)




クラシックカー博物館でオトコの勝負♪

僕を抜かした4人でレース彡







(本気)ドライビンググラブをはめる もんきーまじっくさん




優勝は、、

(予想外)






イベちゃん (^^)/ オメデトー






帰り道。

東北自動車道。

雨。

イベちゃんの後ろを走る。

時速80km、のんびり。

仙台ナンバー、シルバーのカプチーノ。

なんだか不思議。

カプチーノに出会ってなかったら、イベちゃんにもヨロちゃんにも逢えなかった。

考えてみれば、僕やもんきーまじっくさんから見たら、kuni11さんは二回り近く年下なんだ。

今日は一日一緒。

それもまたカプチーノが縁。


南国パラダイス館林に入る頃、お客さんが縁石に乗り上げている連絡が入る。

会社から積載車を現場に呼ぶ。

びしょ濡れになって救助。


クルマって、一瞬でも気を抜くとタイヘンなことになります。

でも、素敵なことの方が僕にとって断然多い。

今日も良き日でした。

皆んな、ありがとう(^^)


ヨロカプ号、いくつかの問題が見つかりました。

またリフトにあげなきゃ。


今年もあと50日。

最後まで目一杯、動こうっと。


来年も色んなことやります。

お気軽に足を運んでください(^^)/




【追記】

そーいえば(笑)、
kuni11さんが手をプルプルさせながら走るヨロカプ号をもんきーまじっくさんの助手席から撮影してくれました。

タイヘンだったんです。もんきーまじっくさんが前日の昨日になって助手席をトリートメント剤でメンテしたから、身体が滑る滑る(笑)

それでも少しでも見やすい動画を撮ろうと、必死に身体が動かないようにガンバってくれました(^^)

kuni11さん、本当にありがとう♪




Posted at 2015/11/18 22:42:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨロカプ号、復活♪ | クルマ
2015年11月15日 イイね!

その8 「試走♪」ヨロカプ号をもう一度走らせよう計画(^^)v

.



朝の雨もあがり、晴れ渡り、気温もぐんぐん上がる。

水曜日のミニぶんぶんに向けて、天気担当大臣と~ちゃんのギャランドゥ効果だろうか。

気持ちも穏やか(^^)




今日は日曜日、イベちゃん(カリスマ理容師)はお客さんがいっぱいかな。

イベンツ号は隊長さんに預けてある。

代車ワゴンRを足にする毎日。

メッセしてみる。


水曜日のぶんぶん、どうする?

1, アルトターボRSで参加

2, 貸してある代車ワゴンRで参加

3, ぶんぶん恒例、皆んなの助手席で参加

4, 自分の脚で走って参加 (ぶんぶん初♪)




しばらくして返信メッセ着信

「ターボRSで参加したいです♪」



にゃあー

かしこまり(^^)/

当日の朝、南パラに立ち寄ってターボRSに乗りかえて行きなはれ♪




のぼくんからLINE着信。

のぼくんは、のぼくん号をウチに置いて、ヨロカプ号に乗って帰ってます。

その後の修理の様子だ。

説明なしに写真が並んでる。









ほー

なるほど。


水漏れを起こしたインテークをバラして修理しました。

ガスケットペーパーにサーモ部をスタンプして切り抜いて、ガスケットを間に合わせました。


てな感じだ(^^)



その後、組み上げて走らせた結果、水漏れは大丈夫そうとのこと。



良かった、よかった♪



ん ,,,,













!!




栃木ミニぶんぶんでヨロカプ号を走らせよう!



イベちゃんにLINE

のぼくんのところに行って、ヨロカプ号と代車ワゴンRを入れ替えておいで!

ヨロカプ号を走らせよう(^^)/



なにかあっても、皆んながいる。

テストランにうってつけ♪




それで問題なければ、日を決めて、ヨロカプ号で仙台のヨロちゃんに会いに行こう!!

埼玉のヘソを出発してヨロちゃんに会いに行く旅。

そのときは700~800km弱の走行になると思います。

おはぎ→牛タン→ヨロちゃん (^^)/



水曜日の栃木ミニぶんぶんでヨロカプ号を走らせます。

kuniさんやもんきーまじっくさんには動画を撮るお手伝いをしてもらおう♪



水曜日の夜、日塩もみじラインを走るヨロカプ号の動画をブログでアップしたいと思います(^^)



Posted at 2015/11/15 20:24:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヨロカプ号、復活♪ | ニュース
2015年11月06日 イイね!

その7 「舞台裏」ヨロカプ号をもう一度走らせよう計画(^^)v

.


今だから書けること。

暦の上では春だけど、本格的な春はまだ先で、寒さを感じる日も多かった季節に、仙台の還暦スター・ヨロちゃんのヨロカプ号がエンジンブローしたことを知らされました。

自分の愛車の事のように悲しかったです。

生まれ育った土地もトシも仕事も違う僕たちを結びつけてくれたのはヨロカプ号でした。

福島でミニぶんぶんしまーす!とブログに書いたら仙台から会いに来てくれて、一緒に一日楽しく過ごしました。

初めてヨロちゃんに会えたのはぶんぶんの日でした。

すごーく楽しみにしてヨロちゃんは来てくれました(^^)


ヨロちゃんが、どんなにヨロカプ号のことを好きなのかは分かっているつもりでした。

寒~い季節に痛む腰をガマンしながらヨロカプ号を磨いていたヨロちゃん。

イベちゃんとイベンツ号の関係は等身大の友だち同士のように感じますが、ヨロカプ号はヨロちゃんのまるで息子のようでした。


エンジンブロー。

ご家族の気持ちもあって、ヨロちゃんが二人の孫を乗せられる安全なクルマに乗り換えることを決めたときは、そのことをとても自然なことに感じました。

何に乗っていてもヨロちゃんはヨロちゃんです。


ただ一つだけ願ったこと。

ヨロカプ号が不動車になって朽ちてしまったり、部品取り車になってしまうことがないようにしたい。

それだけ。

「もう一度走らせたいよね」


クルマは走ってなんぼ。

(うっ、マンボ♪)



ヨロちゃんにお願い。

「いつの日かヨロカプ号をまた走らせたいです」

「南国パラダイス館林でヨロカプ号を預からせてもらえないでしょうか」


ヨロちゃんは快諾してくれました(^^)



車検はたっぷり残っています。

まだ3月。

とりあえず廃車をすれば、自賠責や重量税は戻ってくるし、ギリギリのタイミングで次年度の自動車税も支払わずに済むことを伝えました。

でもヨロちゃんはナンバーを切らずに送り出してくれました。

(今もヨロカプ号には仙台ナンバーが付いています)

(今回の復活劇では、そのことでとてもとても助かりました)



ヨロカプ号の引き取り。

往復650kmの道のりを30年前の積載車で取りに行きました。


この日は二人に「ありがとう」。

一人はイトちゃん。

仙台往復に付き合ってもらいました。

(普段から西へ東へ引っ張り回されているのがイトちゃんの日常です(^^))



もう一人はあらちゃん。

仕事柄、春は忙しいんだろうなぁ、、と思いながらも直電モシモシ。

「仕事休んで、一日付き合ってくれ」


「だってさぁ、、

動かなくなったヨロカプ号が積載車に載せられて、それに手を振って見送るのはきっと滅茶苦茶寂しいべ。

積載車が行っちゃったら、取り残されたようにヨロちゃんは独りでしょ。

寂し過ぎるべー。

あらちゃんは最後までヨロちゃんと一緒にいておくれ」

舞台裏。

今だから言いますが、そんな会話があったのです。




当日。

予定通り仙台の集合場所で4人会いました。


「最後にヨロカプ号を積載車に載せて南パラに帰るとき、その後ろを付いて走りたい」とヨロちゃん。

気持ちは分かります。

「じゃあ、ヨロちゃん家からインターまで後ろを走る?」と訊くと、ヨロちゃんモゴモゴ,,,

「じゃあー、インター1つくらいとか、次のPAくらいまで後ろを走る?」と訊くと、ヨロちゃんモゴモゴ,,,


「南パラまで付いて行く」とヨロちゃん。





(積載車の後ろに付いて南パラまで,, (滝汁))

(白ヤギさんと黒ヤギさんの手紙みたいじゃないかっ!)

あ、、あかんアカン

「ヨロちゃん、またゆっくりおいでよ。夕方から往復600km超だよ。仙台に帰ってくるのは真夜中になっちゃうよ」

必死で止めましたが、ヨロちゃんの気持ちが伝わってきて胸が痛かったです。




ほんの短い距離ならまだ走れたヨロカプ号。

ヨロちゃんの家から目と鼻の先の桜並木まで、ヨロちゃんに運転してもらったのですが、

残念ながら途中でエンジンはストップしてしまいました。

動画で見てもらった通りです。


積載車に積んで桜並木に移動して、ヨロカプ号と仙台の桜を写真に撮って過ごしました。

雨が落ちてきそうな曇り空。

まるでヨロちゃんの気持ちのようでした。


最後、インターの前で4人で話をしました。

写真を撮った後は、「大切に預かるね」、もうそれしか言えませんでした。

何度もそればかり言っていたような気がします。


ヨロちゃんとあらちゃんに手を振って、積載車のアクセル踏んだら待っていたかのように雨が降り出しました。


何も話さずに帰り道の東北自動車道を走りました。

その日は南パラをとても遠くに感じました。


美談でもなんでもないのです。

好奇心というかナンというか。

EA21R、K6Aエンジン、3AT、ヨロちゃんのヨロカプ号。

「もう一度走らせたいね」

それだけ。


そこが素敵でした。

誰に頼まれたワケでもない、走れるようになったとしてもその先は何も決まっていない、つまり目的がない。

「もう一度走らせたいね」、それだけ(^^)。


作業中、たくさんの仲間たちが代わる代わるやって来ては手を動かしてくれました。

でも、直ったらどうするのかを訊く人は誰もいませんでした。

「もう一度走らせたいね」、それだけ(^^)。






写真。

ヨロカプ号から降ろしたK6Aエンジンです。





捨てられません。

「これ、直したいっすねー!」と、のぼくんが言ってます(^^)




あらためて、

ヨロちゃん、廃車せずにヨロカプ号を預けてくれてありがとうございました。

素敵な機会を作ってくれてありがとうございました。

感謝してます(^^)





おまけ写真。

隊長さんのところに行って、バンパーがはずれたイベンツ号の錆メンテをしているイベちゃん。











イベちゃんっ!

後ろ姿が“おっちゃん”っぽくなったんね!!

ほら、背中というか首周りというか、、

おっちゃんっぽい!

出会った頃は、まだ青年ぽかったんだけどなぁー

おっちゃんやん(^^)


おっちゃんでも青年でもどっちでもいい。

クルマを大切にしましょ♪




カプチーノに乗っていても、いなくても、

ビートさんも、コペンさんも、

ミニバンさんも、SUVさんも、エコカーさんも一緒。

クルマが好きな人は、皆んな心の中のどこかに同じキーで開く扉があるような気がします。




クルマ好きさん、集まれ♪

宮城ぶんぶんは明日です(^^)/

あらちゃんが張り切ってます 彡


Posted at 2015/11/06 10:40:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨロカプ号、復活♪ | クルマ
2015年11月03日 イイね!

その6 ヨロカプ号本日復活(^^)/

.


LLC漏れを起こしたスロットルボディをとりあえずバイパスさせて、暮れる太陽と競争しながらいつもの土手へ。

まだ手を加えなければいけないメンテが残ってますが、、



ヨロカプ号、本日復活です♪




今日からワゴンRエンジンで走ります。

仙台にいるヨロちゃんのところまで走って行ける日が来ることを張り合いにして、残りのメンテをします(^^)



ブログを読んでくれた皆さん、気にかけてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、手を動かしてくれた仲間たち、本当にありがとうございました。

執刀医のぼくん、お疲れ様でした(^^)


(のぼくんは今もまたリフトにヨロカプ号を上げてメンテしています)




4日間の様子は後日ブログに書きます



ヨロちゃん、よかったね♪

Posted at 2015/11/03 17:22:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | ヨロカプ号、復活♪ | クルマ
2015年10月29日 イイね!

その5 ヨロカプ号をもう一度走らせよう計画(^^)v

.



お待たせしましたぁー!



仙台の還暦スター、ヨロちゃんのヨロカプ号。

エンジンブロー。


どーしても終わりにしたくなくて、仙台から運ばせてもらいました。

こちら♪



明日から執刀医のぼくんがエンジンの積み替えを始めます。

ワゴンRからK6Aエンジン移植。

すぐに始められるように、今日のうちに一柱リフトにセット。





(仕事ではないので、のぼくんには一番使わない一柱リフトで作業してもらいます)スマン

(安全な作業のためには、しっかりリフトに載せることから)キホン

(慣れているメカニックがリフトの足だけ掛けておきます)




程度の良いエンジンじゃないけれど、お金をかけずにヨロカプ号を復活させるこの計画。

数千円の予算と皆んなの愛で復活させたい。

ワゴンRエンジンには、張り切って動いてもらいます(^^)









心臓移植前夜、今日のヨロカプ号。





綺麗でしょ(^^)

雨よけて紫外線よけて、大事に保管してきました。



また仙台の空の下を走らせられるかなぁ(^^)

わくわく♪








PS

ちょっと目を離していたら、、





明日ののぼくんを待ってリフトにセットしておくだけのはずが、、

エンジンを降ろす寸前まで進んでました^^; ハヤーイ

隣にエンジンクレーンもスタンバってます♪


(他の仕事はどうした?(笑))




Posted at 2015/10/29 17:41:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヨロカプ号、復活♪ | クルマ

プロフィール

「その1 キャブ車に乗りたい。 http://cvw.jp/b/395378/40851235/
何シテル?   12/15 00:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * ちばちょちばちょ *
しんぺーさんしんぺーさん * セキモ@ぶん蔵ver.2セキモ@ぶん蔵ver.2 *
Kuni11Kuni11 * ぐり~んぐり~ん

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる