• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

今日のちんぷんかんぷん。「にんげんだもの」

.




群馬県

鶴が舞うカタチに例えられる群馬県。


鶴が舞うカタチ??

「そりゃあ~、ちとムリがあるんじゃないの」と思っている、そら007です。


100歩200歩譲って鶴だとすると、、

南国パラダイス館林は、その鶴のカタチの首の先、目の先、ホントに先っちょ,,,

ぐんまちゃんが踏んづけている群馬の赤丸の位置にあります。







県の中央から遠いので、

前橋や高崎のお偉いさんに、

「館林は埼玉か栃木にくれちゃえ」と言われている南パラです。



なぜに南国パラダイスと自分で呼ぶようになったかというと、

館林は夏の季節に全国最高気温を叩き出す「暑い街」として有名なのですが、

「あちぃー、あちぃー」と言っていても愚痴になるだけですから、

だったら「南国パラダイス♪」とノーテンキにハシャいでしまおうと思いました。

実際にハシャいでいます(^^)



群馬県。

18で東京に出たときは、「二度と帰るまい」と思っていましたが、

今では思いれも愛情もたっぷりあります。

らぶ群馬 ♡





その群馬が生んだもの♪



バンドの最高峰は BOOWYかなぁ、、

ですね(^^)



芸能人有名人スポーツ選手,,,



三國連太郎

糸井重里

中山秀征

JOYくん

タッチの あだち充

篠原涼子

井森美幸

ざわちん

由紀さおり

元ハンカチ王子こと斎藤佑樹選手も群馬県出身デス(今年は結果を出さないと,,,)



頭文字Dの しげの秀一さんも群馬?と思って調べたら、、

トンネルの向こうの新潟でした。



下のブログの相田みつをさんは南パラ館林と川を挟んだ向こうの街。

足利市(栃木県)の出身デス。

よく作品をゴッチャに勘違いされる星野富弘さんは群馬の方です。



星野さんは中学校の体育教員時代のクラブ活動中に頸髄(けいずい)を損傷して手足の自由を失ってしまいました。

その2年後に口で絵筆を咥えて絵や文を書き始めました。

言葉にならないたくさんの思いやご苦労があったと思います。



相田さんの代表作が「にんげんだもの」です。


つまづいたって

いいじゃないか

にんげんだもの




好んでいるわけではないのですが、あらためて読むと深いですね。





富弘さんは、



いのちが一番大切だと

思っていたころ、

生きるのが苦しかった。


いのちより大切なものがあると知った日、

生きているのが嬉しかった。





と言葉にしています。




いのちよりも大切なものってなんだべ?

見つけながら歩きますかねぇ(^^)




みつをさん、富弘さん、

二人とも近い人なんで、僕はそれなりに知っていますが、

他の人はどうなんだろうと思って、

新潟のmakoちゃんに「相田みつをさん、って知ってる?」とメッセしたら、






返信は、、






知ってるよ。

『ナハ、ナハ!』の人でしょ♪














期待を裏切らないちんぷんかんぷんっぷりでした(^^)





これが一番「まっ、いいかぁ~」と肩の力が抜けたのだから、深いんだかナンなんだかw



みつをさんよりスゴいかもw








プロフィール

「シャウエッセンな土曜日(^^) http://cvw.jp/b/395378/40730321/
何シテル?   11/19 00:36
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
西 風西 風 * Kuni11Kuni11 *
ネエさんネエさん * Nigo25Nigo25 *
父カプ父カプ * kurodaibitokurodaibito *

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.