• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

いちばん大切なのはブレーキです!!

.



自動車を構成するたくさんの部品と機構。


僕が言うまでもなく、いちばん大切なのはブレーキです。






ミリタリ・ジム夫。





全塗装が終わって、車検取得。


バラしてみると、フロントもリヤもきちんと動いていませんでした。


敷地内をちょっと動かす程度では違和感はまったくありませんでした。


でも、リフトに載せてバラしてみると、しっかり動いていない。


フロントキャリパーもリヤのホイールシリンダーもオーバーホールしました。




面倒をみてやらなきゃいけない。


そういうのって、、




どMの僕は嬉しいです♥









そして、


ユーザー車検の怖さを思います。




良いのです、どんな方法で車検を通しても。


でも、車検を通すだけで終わらせてしまい、きちんと分解してメンテナンスする機会を失ってしまうと、実は制動力が甘いままの愛車かもしれないのです。


(“甘いまま”って、5文字中3文字が「ま」です。スゴいですね)





ダストも錆もブーツの傷みもそのまま。


何のメンテナンスもしないでそのまま。


それって、


潤いのないキューティクルかもしれません。


朝の挨拶をきちんとしない上司です。


とんでもない食材で代用を図るあなたの嫁の料理,,


いずれも何かが足りないのですが、ブレーキのメンテナンスが足りないのはヨロシクありません。




いつの間にか、ささくれは生まれるのです (不思議です)。


きちんとダストを落としたり、キャリパーの摺動性を確認したり、グリスアップしておくことは、とても大切です。





夫婦でいうと、、


いつの間にか、誕生日もクリスマスも結婚記念日もホメることもチュッも好きだよもメールのハートマークもなくなってしまうと、、


残るのは東京砂漠です福島砂漠です鳥取砂漠です大阪砂漠です。


(↑本物が一つ混じっているように見せかけて、、)


(でも実は鳥取にあるのは砂丘だという高度なテク、、でもなんでもない)





夫婦砂漠も恋人砂漠も怖いです。


ペンペン草の一本もなくなってしまいます。


そんなのラクダもあっかんべ~!デス。








クルマやオートバイのメンテナンスはとてもとても大切です。


作ってもらった料理をホメることと同じくらい大切です。


弁当を作ってもらったらホメるのです。


ムリにでもタコさんウィンナーに喜ぶのです。


「美容室に行った」と聞いたら、とりあえずホメるのです。


それらと同じです。


乗ったら、メンテナンス。






繰り返しますが、メンテナンスの中でも、いちばん大切なのはブレーキです。



もっちろん、DUKEも真っ先にブレーキに手を入れました。




新しく嫁いできたオートバイです。


きちんとしておかないとデス!







まずは、右手でレバーを握って効かすフロントブレーキ。


フロントブレーキのシリンダー。










大きな制動力を生む大切なフロントブレーキです。






その役割を担う一番大切なこと























オレンジ化しました(^^)/ ヤッホ








そして、






車体の安定を生むリヤブレーキは右足でペダルを踏みます。








リヤブレーキのリザーバータンク、、













これも、、















オレンジ化しました(^^)/ ヤッホ




タンクごとの交換です。





イトちゃんが作業しました。

(ヒマなんです)









色気の一つもなかったシリンダーが、、




光り輝いて綺麗です!





きっと、、



キュッキュッ♪とタイヤを慣らして確実に制動してくれます!!


(気のせいです)







2輪でも4輪でも、いちばん大切なのはブレーキです。



オレンジ化できて、これで安心です(^^)/







Posted at 2017/08/05 08:03:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM DUKE | クルマ
2017年08月04日 イイね!

あの色、この色、どんな色(^^)/

.


普段、ブログでは世の中の事件事故や話題のことに触れないようにしています。


そういったアレヤコレヤと離れたところで楽しみたいと思っています。



でも、今日はちょっとだけ。



少し前に大きな話題になった絶叫議員さん。



「だ~か~らっ、違うだろう~!」のあの方です。



(「ハゲ~!」は書きませぬ)



僕は個人的に、あの女性議員さんは偉いと思っています。



なぜなら、世の中のお父さんに希望と安堵感を与えました。



「うちの嫁もキツいけれど、あそこまでじゃない」



(^^)








(昨日の続き)




じーーーーーーーーっと見る。




しげしげと眺める。




DUKE(デューク)を眺める。













きっと、、




100人中99人の人がこう思うだろう。





「もうちょっとオレンジ面積が欲しい 彡」




えいえい お~!




(思いません)








このコーションラベルは剥がしちゃおう!








せっかくのオレンジがもったいない。




120cm2くらいオレンジ面積が増えるかな。











おし♪


すっきり(^^)/








タンクといえば、ここも寂しい。













ペタっ♪











おし(^^)/










どんなオートバイも、眺めてばかりはいられない。




ハンドルのグリップ握って走るのだ。




その純正グリップ。



黒くて堅くてイボイボ。













慣れてるdomimoグリップ!



イトちゃんが装着作業。

(ヒマなんです)






じゃ~ん♪















ネトっと軟らかくて、ロンツーのときも疲労が少ない。



ちゃんと、ブラックXオレンジがある♪




おし(^^)/






DUKEが自分仕様になっていきます。









PS
9月と10月に福島ぶんぶん、11月に栃木ぶんぶんを開催します。
どうぞヨロシク♪



Posted at 2017/08/04 20:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | KTM DUKE | クルマ

プロフィール

「助手席参加者募集♪ 第一回 福島酷道林道ぶんぶん(^^) http://cvw.jp/b/395378/40748067/
何シテル?   11/22 22:24
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * kurodaibitokurodaibito *
セキモver.2セキモver.2 たはっち☆たはっち☆
j@haraj@hara ぐり~んぐり~ん

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.