• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

ポニョの次はパコ。

ポニョの次はパコ。
夜になってから映画デート。
『パコと魔法の絵本』を観に行ってきました。
(そういえば、、、消化できないこともあり、結局『ポニョ』は4回観ました)

大人のデート。
夜ならお子ちゃまも少ないかなぁと思ったら、大人というか人がいませんでした。。
昨年『敬愛なるベートーヴェン』を観客3人で観ていらいの少なさ、、、
(実は、、、クラシック音楽好きです)
貸し切り状態♪、、セレブっぽいというか、マイケル・ジャクソンっぽいというか、、

中島哲也監督に期待ムンムン。
中島作品というと『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』ですが、両方とも面白かったです。
テレビ放映もされましたが、中島作品はスクリーンで観ないと良さが伝わらないような気がします。

このところ、めずらしく日本映画を続けて観てます。
普段は海外の作品ばかり。
ハリウッド映画はあまり観ません。
『マトリックス』とか『カリビアンうんちゃら』とか、、、まったく観ない。
プラスチック爆弾がスタジアムでどーしたこーしたとかヘリコプターが落ちたりラジバンダリ、人類の最後の日がどーしたこーしたとか、気味の悪い宇宙生物、、、そのあたりも観ません。
性格が悪い僕は俳優さんがマジメに↑演技しているのを観ていると、なんか、、こう、、可笑しくなってきて笑ってしまうのです。。

どんなのが好きかというと、、、こじんまりとした映画が好きです。
イランの映画とか、、、伊や仏の小さい作品。。
登場人物の心の震えが静かに描かれているような作品が好みです。

レンタル屋さんでもありそうな有名なやつだと、、、『運動靴と赤い金魚』。
10年以上前のイランの映画です。
1足の靴を共有する二人兄弟、少年アリと妹ザーラ。
そんなある日、今度のマラソン大会の3等の賞品が“運動靴”であることを知る少年アリ、、、くぅううううー。

ということを書いても誰も観てくれないと思いますが、、、気が向いたら、どうぞ『運動靴と赤い金魚』をぜひぜひ。

…さて、珈琲豆をガリガリしてきます。
Posted at 2008/09/28 22:43:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽しむ日 | 日記
2008年09月28日 イイね!

雨漏れの原因は、、、

以前、友だちK君が雨漏れの相談にやってきました。
クルマのフロアカーペットを触ると湿っています。
僕はDAIGO風に「たしかにぃ~」と言いました。

アレコレと調べてあげたら、原因は、、、ドアの内側のビニールでした。
ドアの室内側トリムをはずすと透明のビニールが貼ってあります。
ビニールはブチルテープ(ブチルゴム)という粘着性のある材質のモノでドアパネルに貼ってあります。
これは接着剤ではありません。
通常、ビニールを剥がしても粘着性は落ちないので、ビニールの位置決めをしたら、指でギュギュッとよく押しながら再度ビニールを貼ってあげれば大丈夫です。
あまりにもブチルテープが劣化している場合はブチルテープをよーーーーく剥がして新しいブチルテープで貼り直してあげます。
ドアパネル内に浸入した水はパネルの下側の穴から抜けていくのですが、普段このビニールはホコリや湿気やらナニやらがトリム側に出るのを防いでいます。
新しいドアスピーカーを取り付けた友だちは早く音を聴いてみたくて、ビニールの貼り付けをちょー適当に済ませていました。
たまたまドア上側のモールが傷んでいたのでドアパネル内に水が浸入し易かったのと、室内側に張り出す形状だったのでフロアカーペットを湿らせていました。
気がつかないとフロアに錆を作る原因になってしまいます。
…錆は怖いです(最近、身にしみています)。
ビニールが傷んだ場合は、手持ちで適当なモノがあればもちろん自分で新しく切り出して使っても大丈夫です。
しかっりした厚いビニールがいいと思います。
K君は自分で作業したあとにしばらく雨が降らなかったものだから、まさかスピーカー交換が原因だとは思っていませんでした。
作業は最後まで丁寧に。。

…K君、、書いていて思い出しました。
約束した作業代かわりのお昼ご飯を奢ってもらっていません。
これを送信したら、メールします。

PS
たとえば、、「ランプ裏の配線穴から雨水が浸入」なーんていうときにもブチルテープは活躍します。
Posted at 2008/09/28 09:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年09月26日 イイね!

記憶をなくしてみたい。。

友だちから電話。

友だち「そらー、お昼にラーメン付き合える?」
僕「いいよー♪」
友だち「○○の炙り焼きチャーシュー麺or△△の麻婆つけ麺、、どっちがいいかなぁ」
僕「ハシゴすればいいんじゃない♪」
友だち「いやぁ、、、実にそら様的なご意見でございますねぇ」

“飲み”じゃないんだから、普通はお昼をハシゴしないそうである。

“飲み”といえば、僕はアルコールがまったく飲めません。
ノンアルコールビールで赤くなります(マジ)。
コンマ1パーセントにするどく反応するのです。
それでいてビールもワインも味は大好きなのですから困ったものです。

好きな飲み物は氷水と熱々の珈琲。
珈琲は一日に4リットルくらい飲みます。
3歳くらいの時からブラックで飲んでます。
缶珈琲はまったく飲みません。

食事中に水をたくさん飲みます。
と、いうワケで、、
ラーメン屋でもナンでもテーブルにウォーターピッチャーが置いてあると、ひじょーーーーに嬉しいです。
気にせずにたくさん飲めるので、心の中の店ランキングがそれだけで上がります。

アルコールが飲めればよかったなぁとはあまり思わないのですが、ビールのCMでタレントさんがクァーっと飲んでいるのを見ると、ちょびっと羨ましいです。。

“昨夜のことを憶えてない!”っていうのもやってみたいですねー。
見知らぬ人と一緒のベッドで朝をむかえ、、、しっかりまっ裸で、、、白いシーツを引き上げながら、「ヤダっ、憶えてない、、」、、、


さて、、、珈琲を。。

Posted at 2008/09/26 18:34:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年09月23日 イイね!

錆錆錆錆錆錆錆

錆錆錆錆錆錆錆いやぁ、、胃が硬くなるような一日でした。
“整備手帳”に記した通りです。

負けませんよー、ステップごと造り替えることにしました(お~!)。

でも隊長さんがいてくれるので安心です。ホント。
感謝感謝。

隊長さんのクルマ遍歴もスゴいですよー。
オープンカーしか買ったことがありません。
その歴史はトライアンフ・スピットファイアで始まります。

隊長さんが夢中になったクルマはカプチーノと大きさが変わりません。
そのクルマを3台買ったそうです。
カプチーノ乗りの方はある理由からそのクルマのことを知っている人も多いはずです。
丸いお目目がピョコンと飛び出た△△△。

車にバックランプがいらなかった頃のそのクルマが隊長さんの愛車です。


さて、明日は朝から原宿で遊んできます。
ランチは『ZIPZAP』にしようと思っています。
夜は西新宿に動いて『ピエトラ』で食べたいなぁ、、、じゅるっ。

胃が硬くなるような一日だったので忘れてましたが、僕は食いしん坊ですから。。
Posted at 2008/09/23 01:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全塗装&ボディレストア | クルマ
2008年09月22日 イイね!

言葉にならない、、、

言葉にならない、、、想像以上でした、、、

本当に錆は怖い。
Posted at 2008/09/22 12:19:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 全塗装&ボディレストア | クルマ

プロフィール

「その1 キャブ車に乗りたい。 http://cvw.jp/b/395378/40851235/
何シテル?   12/15 00:04
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
NSAWANSAWA * 父カプ父カプ *
ドリーム2号ドリーム2号 * ちばちょちばちょ
しんぺーさんしんぺーさん セキモ@ぶん蔵ver.2セキモ@ぶん蔵ver.2

ファン

273 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる