• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

隊長~!!(らぶ♪)

午前中、秘密基地その2にて燃料タンクの錆対策をしました。
タンクの内側をコーティング処理したのです。

作業が終わってから、よくできた重役秘書のお手本のように、鈑金工場の隊長さんに連絡しました。
機械的なメンテを終えて、今は僕の手を離れて隊長さんの気持ちと技術でミカン号のボディを仕上げてもらっているので、報告、連絡、相談が大切です。

すると、、、

隊長さん「内面処理が終わったら燃料タンクをこちらに運んでください。燃料タンクの外側を塗装し直しましょう」

僕「へ?」

隊「新品燃料タンクの外周りの塗装はあまり強くないから、今後のことを考えて塗り直しましょう。それと、タンクを降ろしたときにチェックできるボディの確認ポイントはブツブツブツブツ、、、」


隊長さ~ん、、、隊長さ~ん、、ぐすん、、ぐすん、、

ハッキリ言ってそこまでは考えていませんでした。
思ってもいなかったオプション。
新品タンクをわざわざ塗るの?!


総額はいくらになるんだ?、とチラリと頭をかすめますが、ここまできたらトコトンやってみよう!

どMのオトコだい!! いぇい♪


ワコーズの2液型変性エポキシ塗料『タンクライナー』を使っての内面処理を来週もう一度繰り返そうと思います。
『タンクライナー』のおかわり注文を今日しました。
がっちり内面コーティングが終わったら、外側を塗装します。
その後の燃料タンク交換作業になります。

Posted at 2008/10/31 18:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 全塗装&ボディレストア | クルマ
2008年10月31日 イイね!

にこにこメンテ。

にこにこメンテ。ビート乗りのK君と一緒に、朝からビートのタイロッドエンドブーツ交換をしています。

最近ちょくちょく来てはノウハウを聞きながら自分のビートをメンテしているK君。
嬉しそうに平成3年式のビートをイジっています。
飴をもらった子供のようにニコニコしながら愛車を整備、◎。


先日は一日がかりでブレーキのキャリパー4つをオーバーホール。
そのあとは、開き気味で固着していたサーモスタットの交換。

まだ走行25000キロ、でも17歳のビート、、、やはり色々あります。
下から見るとやはりサイドシル下側には錆が見られます。


サーモスタットを交換するときにワコーズのギヤオイル『RG7590』を使ってミッションオイルの交換をしました。
ミッションやデフ専用のギヤ用添加剤『マジック5』を同時注入したのですが、その後の様子を聞いてみたら、2速の引っかかりがなくなったそうです。(←よつばさん、注目です!)
パチパチパチパチパチパチ、ぶらぼ~♪

一番変わったのが走行中の音だそうで、とても静かになったと言ってます。
ミッションが静かになった、ビート。
それをちょっと寂しいと言うマニアックな困ったちゃんですが、気持ちは分かります。
MGBからノイズがなくなっちゃったら、、、MGBじゃないです。。
Posted at 2008/10/31 09:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2008年10月30日 イイね!

燃料タンク錆対策。

オートバイの燃料タンクと違って普段はなかなか覗けない自動車用燃料タンク。

明日も天気が良さそうなので、到着した新品ガソリンタンクをワコーズの『タンクライナー』を使って防錆処理したいと思います。
もう、ずーーーっと錆びないでほしい。。

充分に乾燥させたら、いよいよガソリンタンク交換です。
いつやろう??
降ろしたタンクを切ってみるのが楽しみ♪

錆処理をした新品ガソリンタンクもいずれ切ってみたい気がします。
20年後?25年後?

『タンクライナー』の実力やいかに、、



「せっかくだ!エンジン開けちゃえ~、エンジンをバラしちゃえ~」と心の中の悪魔くんが囁きます。。
Posted at 2008/10/30 18:37:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 全塗装&ボディレストア | クルマ
2008年10月29日 イイね!

中国製四輪駆動車試乗会に参加♪

中国製四輪駆動車試乗会に参加♪浅草の花やしきの前を通りかかったら、『群馬県民の方、入園無料』の看板が。。
10月28日は“群馬県民の日”なのです。
運転免許証を見せて、めでたく無料入園。
タダに釣られて思わず入ってしまいました。


笑顔で乗りたい四輪駆動車です。
スノボ行き用に四駆があるといいな、と思って試乗してみました。
しかーし、スピードがあまり出ないのと、オーバーステアが酷かったので購入までには至りませんでした。

FRベースの四駆です(だと思います)。
カラーはスペリアホワイトとサターンブラックのツートンです。
鮮やかな赤色シートがオシャレなのですが、本革ではないようです。
シートのサポート性は劣悪です。
車髙調は装着されていません。
減衰力は硬めで、けっこうソリッドに路面の状況を伝えてきます。
グリップは悪くなく、まるで路面をつかんでいるような安定性を感じました。
ステアリングはステンレス製で直径は29センチです。
このステアリングだと「夏は熱く、冬は冷たい」とレビューに書かれそうです。
すみません、昼間の試乗だったのでHIDだったかどうか確認しませんでした。
GS等の洗車機の使用はムリです。手洗い必須です。
WAXの代わりにファブリーズが必要です。

保育園や幼稚園の送り迎えに使うとヒーローになれるクルマだと思います。
内燃機関は持たずに電気で動くので、奥様がエコに関心が高いご家庭は、購入に関して同意が得やすいかと思います。
今年いっぱいですが、分割払い希望の方には実質金利2.9%が適用されます。お得です。

僕だったら、、、
CMのキャッチコピーは「いくつになっても、風を感じていたい」で攻めます。
Posted at 2008/10/29 00:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | おもろー | クルマ
2008年10月28日 イイね!

すき焼き♪

すき焼き♪もう一枚。


お昼は、、、浅草といったら『今半』で♪
特選黒毛和牛のすき焼きです。

「ペンギンの卵じゃないよねー?」とわたなべ君が心配しています。


レストア中の今はメニューの金額を見ると、、、アレが買える、コレも買えると思ってしまいます。。
Posted at 2008/10/28 18:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物・うまうま | 日記

プロフィール

「その7 ドリーム号ビート全塗装日和。 http://cvw.jp/b/395378/40455214/
何シテル?   09/22 23:07
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
まっさかまっさか * booby_M+Sbooby_M+S *
たはっち☆たはっち☆ * NSAWANSAWA *
しぇんりんしぇんりん * 枝豆やみん枝豆やみん *

ファン

268 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.