• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2008年12月25日 イイね!

金属って面白い。

BBSホイールを製造するワシマイヤーが、マグネシウム鍛造ホイールの金属粒子を10ミクロン以下に均一化することで、10~20%の軽量化を実現したというニュース記事を読んで、金属って奥が深いなぁと感心感心。
製品成形の前段階である鍛造成形から、鋳物(ビレット)の金属粒子を10ミクロン以下とする技術だいう。そうすることで、スポーク部やハブ部の粒子のばらつきを無くすことに成功したそうである。

従来の鍛造は、鋳物を棒状金型で溶かしてから製品成形していたため、金属粒子は10~50ミクロンとばらつきがあり、その対策のために粒子の粗い部分に補強が必要で重量がかさんだらしい。

マニアックな話ですみません。
人間の知恵や技術、そして金属って面白いなぁと思って。。



…人間が知恵や技術を持っているおかげで、ずいぶんと地球の環境を壊してしまいました。
今度は地球の環境を守るために知恵や技術をどんどん使ってくれるといいなぁと思っています。
残念ながら僕はたいした知恵もないので、せっせと分別したり、ムダのないように考えたり、生活レベルでこの星地球の環境のことを想っていきます。


エコバッグは飛行機柄です♪
Posted at 2008/12/25 13:08:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年12月25日 イイね!

飛行少年 9

中学生の僕。

Uコンからラジコンへ。



ラジコンの飛行機を飛ばす人には2つのタイプがいたような気がします。


運動性能の高い飛行機に高出力エンジンを載せて、『飛行機を操ることに燃える人』。

そして、『ブロロロっと飛んでいく飛行機と一緒に自分も飛んでいる人』。


“テクニックに燃える人”と“想像力空想力で心を飛ばす人”



…『ラジコン飛行機』って書いただけで、、燃料の匂いやエンジンのニードルバルブを開きながら頬で受けた風を思い出します。。

Posted at 2008/12/25 12:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素敵なモノ&大切なモノ | 日記
2008年12月16日 イイね!

飛行少年 8

飛行少年 8・12月8日(月)

朝9時。
アルファロメオ155乗りのT君が来る。
一緒に珈琲を飲む。
中学にあがる前からの友だち。
僕たちの出会いのきっかけは、、飛行機。
Uコン。
アレコレと昔話。


・12月9日(火)

昼前にT君が来る。
一緒にラーメンを食べに行く。
以前ブログに書いた『澄んだスープ、チャーシューの肉は2種類』。
「この前一緒に食べたニコイチより、こっちのほうが好きだな」とT君。
「そう」と、何気なく僕。
実は、、一緒。賛成一票。
その後アレコレと最近のUコン事情を調べる。
心配していたUコン用のワイヤーはまだ手に入るらしい。


・12月10日(水)

昼前にT君が来る。
一緒にヘリコプターを飛ばす。
ちょい悪の二人は行動が早いのだ。
今日が誕生日のT君。
「俺、いくつ?」と僕に訊く。
自分がいくつか分からないらしい。
「ゾロ目だよ」と僕が言う。

ゾロ目の今でも飛行少年だよ。



PS
このヘリコプターは2ローターです。
ローターのシャフトは二重になっています。
外側のシャフトに下側のローターが装着されています。
内側のシャフトに上側のローターが装着されています。
上と下のローターは逆の回転をしています。
バランスはとてもいいです。
軽いので風の影響を受けやすく、簡単に流されます。
天井の高い倉庫などの中で飛ばすのが◎です。
Posted at 2008/12/16 00:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素敵なモノ&大切なモノ | 日記
2008年12月14日 イイね!

飛行少年 7

某巨大商事会社に勤める友人から画像添付きメール。

「遠距離お出掛け用にどう?程度極上&バーゲンプライス♪ ■億円♪♪」

一枚の写真。





F-14トムキャット、、


…違うんだなぁ、、

僕が好きなのはブロロロっとプロペラで飛ぶヤツなのだ。


いちおう電話する。

「72回払いでいいか?」

「レギュラーガソリンで飛ぶようにできないかな?」

「急なデートのときにGSの洗車機に入る?」


…いずれも不可。


じゃー、ヤメておこうっと。




↓懐かしいでしょ

http://jp.youtube.com/watch?v=h3rTTHlzWZ0&feature=related

Posted at 2008/12/14 11:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素敵なモノ&大切なモノ | 日記
2008年12月12日 イイね!

ミカン号完成♪

ミカン号完成♪ミカン号完成!


ならいいのですが、、、

早くボディをこんな風に塗りたいです。。

86、オールペン後1年、20万円、検22年3月、、、

とりあえずのお遊び用に、、、

グラグラきているところです。

オレンジなんだもん。


妄想の中ではコンビニATMでリボにてキャッシングしてしまいました。
Posted at 2008/12/12 17:45:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 全塗装&ボディレストア | クルマ

プロフィール

「南パラ無事帰着♪ ドリームさん夫妻ありがと~! 参加してくれた皆さん、ありがと~! ネエさん、しみてん、ありがと~♪」
何シテル?   10/15 20:41
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
たけだ君@岩手たけだ君@岩手 * ドリーム2号ドリーム2号 *
セキモver.2セキモver.2 * UEPONUEPON *
ぐり~んぐり~ん * ★たつ坊@14ビッコ★★たつ坊@14ビッコ★

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.