• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

旧車を大切に♪ そして、ずっと楽しんでほしい☆彡

旧車を大切に♪ そして、ずっと楽しんでほしい☆彡先日、福島に行って、え~ちん大将と色々雑談。

果物屋さんのテーブルで、クルマ業界の苦労やら何やらホント色々。

話ができて良かったです♪


僕も大将も、「一台でも多くの旧車が程度の良い状態で、これからもずっと残ってくれること」を願っています。

本気。

心の底から。

カプチーノもビートも「生まれて20年」の門をくぐるクルマが出てきました。

旧車の赤ちゃんですw


そして好きなんです。

旧車云々を抜かしても、カプチーノというクルマが大好きです♪



だから僕は徹底的なボディレストアを一番にしました。

タービンよりもマフラーよりも何よりも先に。

パーツが手に入るうちに。

外から見ても、下から見ても、本当の錆って分からないんです。

だからマイクロスコープまで使いました。

リヤセンターピラーからボディ内側に流れる水、、これがクセ者でした。

新車製造時のリベット、、サイドシル内、、ふだんは見えない&分からないウィークポイントがいっぱいでした。

http://minkara.carview.co.jp/userid/395378/car/305979/596916/note.aspx


僕の会社に遊びに来てくれた人のクルマを片っ端からリフトで上げて、一緒に下から眺めてもらっているのも、現状やメンテナンスのことに関心を持ってほしいからです。

カプチーノやビートに限らず、旧車って楽しいです。

素敵です。

快適性や安全性は現代のクルマにかなわないけれど、本当に魅力がいっぱい。

僕の源にはMGBの、大将の源にはTE27レビンの魅力が、昔からずっーーーと流れています。

少しも変わらず流れています。

その楽しさを伝えたくて毎日ドタバタやっているような気がします。

カプチーノやビートが今日も明日も元気に走り回れるように、え~ちん大将は(お手頃な工賃で)身体を動かしています。

来てくれた人に積極的にMGBに乗ってもらうのも、ときに貸しちゃうのもw、冗談でやっているだけじゃなくて(それもあるけどw)、旧車の楽しさに触れてほしいからです。

ウェーバーキャブのオープンカーを運転する機会なんてなかなかないと思うから。


一台でも多くの旧車が“元気に”この国の空の下を走っていてほしい。

僕もえ~ちん大将も、今後、“水”の管理が一つのポイントになると思っています。

エンジンオイルを熱く語れる人はたくさんいるのですが、LLCはあまり話に出てきません。

バリバリ格好いい自慢の旧車のラジエータが錆でザクザクなんてたくさん見てきました。


エンジンオイル選びにはうるさくても、LLCは交換方法を含めて関心なしの人が多いような気がします。

どこかで交換を任せてお終い、みたいな。


LLCの大切なことは「凍る凍らない」ではありません。

濃度だけではないのです。

リザーバータンクの量だけチェックではいけません。

(ラジエータは何の作業をするのにも、火傷に注意が必要です)


交換サイクルが長いスーパーLLCも万能選手ではありません。

その性能(消泡作用等)はどんどん落ちていきます。



昨日、みかん号のラジエータ液を交換しました。

簡単に整備手帳にアップしました。

良かったらどうぞ♪


暑い夏だからこそ、ラジエータ&ラジエータ液の状態にご注意を。

効果的にエンジンの熱をとってあげましょう♪

あなたなの愛車が大喜びで走り回ります☆彡


やってます?

ラジエータとラジエータ液のメンテ。。



PS
写真は、明日月曜日にナンバープレートが付く予定の旧車くんです。
Posted at 2011/07/31 11:38:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2011年07月31日 イイね!

革小物。

革小物。7月最後の日曜日。

明日から8月。

8月前半の楽しみは、、

福島からと~ちゃんが来ることと、泊りで温泉、それともう何度行ったか分からないジブリ美術館。



日曜日。

仕事の前に革小物のメンテ。

ふだん、金属製品wを相手にしているので、“革”好きです。

先日紹介したラナパーのレザートリートメントで栄養補給。

いい感じで使い込まれた風情が出てくるのを楽しみにしています。


キーホルダーと小銭入れは、PORCO ROSSO(ポルコロッソ)。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/porco-rosso/index.html

小物の可愛さに光るモノがあるショップです☆彡


ちょっとしたプレゼントに、自分へのご褒美に革製品小物って良いですよ♪
Posted at 2011/07/31 09:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | おすすめ | 日記
2011年07月30日 イイね!

福島を楽しむ♪

福島を楽しむ♪まだ途中ですが、フォトギャラに書き足していきます。

暇つぶしにもなりませんが、良かったらどうそ♪


福島に限らず、東北にはたくさんの魅力があります。

ぜひ遊びに行ってください。



写真は集中豪雨の中、ぬる湯へ向かう途中の山道です。

スイフト用ワイパーモーター、大活躍w
Posted at 2011/07/30 08:07:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 楽しむ日 | 日記
2011年07月29日 イイね!

のぼくんとMGB☆彡

のぼくんとMGB☆彡のぼくん、代車MGBで来社。

写真は慣れた様子でMGBをバック駐車している、のぼくん。

いらっしゃ~い♪

羽生までは雨に降られず、オープン走行できたという。



素直に良かったなと思う。

基本設計が1960年代のクルマに触れる機会を作ってあげたかったのである。

OHVエンジン&ウェーバーキャブが演出する、のどかな世界が僕は大好き。

のぼくんも、100kmくらいは乗れたはず。



昨日、岩槻インターを降りそこねてしまったのは冗談じゃなくて本当だという。

笑った。

それじゃあー、たくちゃんと一緒だw



人の視線が熱かったと言う。

でも、、

PAなどで話しかけられても、何も答えられないねw

「これ、代車なんですぅ!」って言うしかないw



読めない字を書いては僕を悩ませるEくんは、のぼくん号にリフトのアームをかけてずっと待っていた。

のぼくんはEくんと一緒に、リフトアップされた自分の愛車を下から眺める。

のぼくん号には気になるガタもなく、程度はかなり良いらしい。

良かったね、のぼくん。



雨が降ったりやんだり、、

不安定な天気ですが、僕は今日も元気です。

来週は、と~ちゃんとカプ研さんが来る。

昼は、、丸満だなw
Posted at 2011/07/29 20:35:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2011年07月29日 イイね!

北の大地からの贈り物 7 (いっぱいになるその日まで)

インスタント焼きそば、ぶらぼ~♪

ビバ・東洋水産!

イッツィさんが送ってくれた北海道限定の「やきっぺ」☆彡


その「やきっぺ」と梱包外箱のすき間に、クシャクシャになって詰め込まれていた地元のタウン紙。

ローカルな話題が面白い。

テーマは、『これだけは捨てられない』。

今までに紹介したのは「肩たたき券」や「アイドル応援服」、、



今日も一つご紹介。



美唄市 匿名希望


中途半端な量しか入っていないゴミ袋。
ゴミの収集が有料になったので…。



袋が有料なんですね。

以前、僕が住んでいた地域もそうでした。


なんというか、、

ドラマチックな内容ではないのですが、、

じみーーーな内容なのですが、、

微笑ましいというか、、

どんな方なのか空想想像すると、、

心を惹かれますw



ん、

女性の方ですよね?



すっかり女性だと思って読んでいましたが、、



不思議だ。

女性の方だと思うと微笑ましいのですが、、


男性の方だと思うと、

「そんなもん、ドンドン捨てなよ!」

とバッサリ気分。



僕は一日の終わりに、小銭を全部一斗缶の中に入れちゃいます。

一斗缶が一杯になったら好きなモノを買おうと思っているのですが、

3ヶ月もすると、各種支払いの苦しさのあまり、貯まっていた小銭を袋に入れて両替に行ってしまいます。


口切り一杯にするのなんて夢のまた夢です。



あっ、

自動車税もまだ払ってないや、、


目標10月で♪


Posted at 2011/07/29 12:50:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ご心配ありがとうございます。風邪ではないのです。点滴が効いたような効かないような。ウイダーinゼリーをカラフルに枕元に並べました。早期復帰を目指します。@そら007 」
何シテル?   11/24 19:01
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
ちばちょちばちょ * しるしる14しるしる14 *
セキモver.2セキモver.2 * k453k453 *
sskcappuccinosskcappuccino * まっさかまっさか *

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.