• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

MGBは反抗期。

MGBは反抗期。日本全国、大晦日である。

僕らしくドタバタ。


MGBは、、

しっかりバッテリーあがり。


カチっと言ったきり、ノー魂。

静物化。


狙っていたかのようなタイミング。

年越しエンコ決定。

くぅ〜、しびれるね。

やるなぁ、、

絶好のオープン日和の今日、2011年を不動で終える英国の小型プロペラ機。



しかし、、やるなぁ、、
Posted at 2011/12/31 21:08:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2011年12月31日 イイね!

ETCカードの挿しっぱなしはキケンです

ETCカードの挿しっぱなしはキケンです友だちのクルマを鈑金修理で預かる。

代車を出す。

もちろんタダだけど、長い日数がかかる鈑金は古い代車で我慢してもらう。

田舎だから、代車がないと何もできなくなってしまう。

日常生活もままならない。


注意事項を説明。

・ナビとかETCとか気のきいたモノは付いてないよ。

・CDを入れると、もう二度とイジェクトしない可能性大。FMでも聴いててね。もしくは自分で歌いなはれ。


タダで貸してもらえるだけで充分だ、と感謝される。


クルマを預かったついでに、フロアマットをスチーム洗浄してあげる。

良い機会だと思う。

普段、車検でも何でもお客さんのクルマを預かったときはそうしている。


鈑金は隊長さんにお任せ。

ふとクルマを見ると、ETCカードが挿さったまま。



シャレで、、

みかん号にカードを挿す。


鈑金修理中、、

そのまま乗り回す。



二週間後。

鈑金修理完了。

みかん号からETCカードを抜いて、友だちのクルマに挿し直して納車。



翌々月、カードの請求書が友だちの家に届く。

嫁、開封。



??

仕事に行ってるはずの平日に渋谷?翌週は那須?

夜、帰ってきたダンナに問う。

「渋谷?那須?知らんっ!、、何かの間違いだ、、明日問い合わせる!…まさかカード偽造??」

嫁に、(-.-)「仕事さぼって、あやしいことしてるんじゃないの?」と突っ込まれる。


風呂に入っているときも、足りない脳みそで考える友だち。

カミナリにうたれたように気づく!


鈑金に出してたときじゃん!!




僕のケータイが鳴る。

問われる。

友「使ったべ?」


北関東で7659817番目に正直者の僕はあっさり認める。

友「信じられんw。ふつー、本当に使うか?」

僕「シャレです」


まぁ、、

気がつかなかったら、そのままだけど☆彡

高校生時代、一緒に館林女子校の制服を着て、女子校に入ってみた仲じゃん♪



【教訓】

・カード類の管理はきちんとしましょう。

・クルマを預けるときは貴重品や家の鍵、必要になるモノの確認をしっかりしましょう。

・クルマ屋さんのなかには悪い人もいます(多いです)。気をつけましょう。


PS
ウチの場合、「代車が古くてゴメンね」と言って、MGBが出てくる場合があります。
のぼくんは片道50km以上の距離をMGBで帰りました。もはやドライブです。

PS
写真は、東海地方に住んでいるきよこちゃんが作って送ってくれた「牛スジ肉のどて煮」です。手作りメンマや牛すじ肉のおでんと一緒にクール宅急便。ご飯にのせてパクパク♪きよこちゃん、いつもありがとう。
Posted at 2011/12/31 00:25:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月30日 イイね!

助手にならない助手席の人。

助手にならない助手席の人。電話。

ケータイ。

お客さん。

「左側のヘッドライトにヒビを入れてしまった」と言う。

助手席側ですか?、と僕は訊く。


習慣。

「左」と言われたら、前でも後ろでも“助手席側ですか?”と確認する。

状況を聞いているときに、もしもお客さんがクルマと向き合っていると、左側のヘッドライトはお客さんの右手側にあるから、左右の確認には気をつけます。


あらためて思うのですが、昔の名残りがクルマの各部の名称にまだ残っていますね。

“助手席”


先日、お客さんからポータブルナビの相談を受けました。

みかん号に付けているモノを使って説明。

そのときに、お客さんが、、

「昔、結婚前は嫁が地図を見ながら『次の信号を右だ、左だ』と言いながら、海から帰って来たんだけどなぁ」と笑っていました。

「今じゃすぐに寝ちゃうよ」

奥様、今ではナビゲーターにならずw

まぁ、しょうがないですねw

皆さんの助手席に座る人は、、、


きっと優しくて、よく気がついて、いつもニコニコで、、、






その助手席前のコンソールボックス、通称“グローブボックス”も昔の名残ですね。

ときどき、「グローボックス」と言う方がいますが、「グローブボックス」です。

グラブでもないんですね。

革製の手袋「グローブ」を入れておいたから、“グローブボックス”。

クルマの前に立って、エンジンを手でかけていた頃の名残りです。

手にグローブをして、クランクに鉄のクランク棒を突っ込んで「えい、やっ!」とエンジン始動してました。

そのグローブをしまっておいた場所です。


w

その頃の人が、リモコンエンジンスターターやエンジンプッシュスタートボタンを見たら、、

何て言うでしょうねw

きっとテクマクマヤコンの世界です。



PS
写真は、東海地方に住んでいるきよこちゃんが作って送ってくれた「牛スジ肉のおでん」です。手作りメンマと一緒にクール宅急便。これとメンマがあると、ご飯がパクパクいけます♪きよこちゃん、いつもありがとう。
Posted at 2011/12/30 08:47:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月29日 イイね!

らぶメール☆彡

整備修理代にパーツ購入、おまけにポリマーシーク加工代の合計約18万円を払いに来なかった、佐野市のN君にメール。

「整備代やら何やらの未払金が残ってると、気になって眠れなかったり、正月の餅が喉を通らないんじゃないかなぁ?」と催促してみた。


20分後、返信メールがきた。


『心配ありがとうございます。毎晩グッスリです! 餅は好きじゃないんで大丈夫です!!』







そ、


そうか、


そいつは良かった。


睡眠は大切だからね。



!マークが3つもあって、元気そうでいいね。









こ、


こっちが、


こっちが大丈夫じゃないんだよー!


餅が買えなくなっちゃうんだよー!!




払えー


振り込めー


もう2ヶ月だぞー








(友だちみたいなお客さんとのいつものやり取りなんで心配不要ですw)
Posted at 2011/12/29 00:40:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月28日 イイね!

保安基準(パーツを捨てないで)について

年下の友だちの家。

農家。

田舎の農家の利点。

敷地が広い。

それも無駄に広い。

とうに使われなくなった納屋も壊されずにそのままある。

田舎に旧車が眠っている理由もそこだと思う。


友だちの家の納屋には、とうに一時抹消(廃車)された180SXが眠っている。

まだ旧車のイメージはないが、街中で見かける機会がずいぶんなくなった。

「いつか乗りたい」

廃車された180SXを譲り受けて、自宅の納屋に保管してもうずいぶん経つ。

コツコツと付けたいパーツを集め始めたのが3年前。

& コツコツと小遣いを貯金。

先月、「来年の夏前には再び車検を取ってナンバーを付けられるかなぁ」とメールをもらった。

そうそう、メールアドレスだけは前から180SX絡みw

今月半ば、別件で近くまで行ったので彼の家に寄って見せてもらった。


意外と綺麗。

納屋の屋根下にあったからだ。

入り口には引き戸がある。

強風に対しては完全ではないが、外の世界とは閉ざされている。


昔の彼が使っていた二階の部屋に並べられたパーツ。

マフラー、アルミ、ステアリング、シフトノブ、バケット二脚、純正リヤシート、剥がして洗ったフロアカーペット、、その他に細々と多数。

何年も放置するならシートや内装類を剥がして保管するように言ったのは僕。

湿気などが原因でニオイが付かない。

フロアカーペットは剥がして軽トラでウチの会社でスチーム洗浄して綺麗にした。



ん?

純正の運転席シートと助手席シートは?

彼「重くて下の部屋に置いておいたら、オカンに捨てられた」

バケットで乗るん?

彼「はい♪」

乗車定員二人乗りにするん?

彼「いいえ、元のままで。坊主たちを後ろに乗せるし」

バケットシート自体の認可云々は別にして、2ドア車にバケットを付けちゃったら、乗車定員2名に構造変更だよ、、このままじゃ車検取れない、、

また中古シート買わなきゃ。

彼「そーーなんですか、、」

だってリヤシートへのアクセスがなくなっちゃうでしょ。

彼「坊主たち、隙間から上手に乗るんですが」

陸運支局で実演するかぁw



けっこうポンポン捨てちゃう方もいるのですが、なるべくパーツは取っておいてください。

思わぬこともあるし、乗り出してみると仕様変更もあります。




今年もたくさんの方が館林まで遊びに来てくれました。ありがとうございます。あと数時間で年末年始の休みに入ります。年明けは7日から出ています。どうぞヨロシクです。
Posted at 2011/12/28 12:54:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 保安基準の話 | クルマ

プロフィール

「父カプ君が寄ってくれた朝(お土産ありがとうデス)、 隊長さんからは写真添付メールが届きました。艶々テロテロのドリーム号ビート。完成が待ち望まれます。そして楽しみです(^^)」
何シテル?   11/22 10:37
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
セキモver.2セキモver.2 * たはっち☆たはっち☆ *
j@haraj@hara * ぐり~んぐり~ん *
sskcappuccinosskcappuccino Kuni11Kuni11

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.