• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

その2 灰皿

喫煙者の減少。

時代の流れ。

クルマから灰皿をなくそう。


最初に多く見かけたのは、灰皿を同型の小物入れにする手法でした。

スズキもこの対応をしました。

見た目は灰皿。

でも、開けるとプラスチックのケース。

最初に見たとき、僕は「アカン!」と思いました。

灰皿との違いが分かりづらい。


人の車に乗ったとき、、

夜間や暗がり、、

絶対に間違える人がいる。


案の定、小物入れが吸殻で溢れるクルマや内部のプラスチックが溶けたクルマを見かけるようになりました。

火のついたタバコの始末に使われる、、

アブナイっす。

オーナーさんに注意。

やがてこの手法は少なくなっていきました。

灰皿を取って、ドリンクホルダーに替えるメーカーも多くなりました。

でも、灰皿同型小物入れ装着車、、まだ多く残っています。

ご注意を☆彡




前のブログで書いた昔のヒット曲。

僕やと~ちゃんや父カプさんが小学生の頃のヒット曲です。

ランドセル背負って、月の満ち欠けや光合成の勉強をしていました。

子供が聴く曲ではありませんが、150万枚も売れた曲なので耳に残っています。

その頃、「なんで折れた煙草の吸殻で嘘がバレるのだろう?」と思ったことで強く記憶に残っています。

僕はマジメだったので、大人の事情に興味津々でした(^^)



PS
越谷玉子イベンツくんは2日目の昨日、8人のお客さんの髪を切りました。
これで合計10人の方が、腕慣らし7年ぶりのチョキチョキの犠牲者に,,,,,,

でも、、向いてるような気がしないでもないです。



また新年会等やれたら、髪切り実演ショーでもやりますかねぇ。
ジャンケン大会の“勝者”は、目隠ししたイベちゃんに“切ってもらえる”

指でつまんだ感触で見ないでも切れるそうです。

3D GTウィング風ヘア☆彡

ダックテールヘアから2本出し☆彡

4 in 1 エキマニヘア☆彡

勝者の方はリクエストをバンバンどうぞ♪
Posted at 2012/02/29 00:29:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年02月28日 イイね!

灰皿。

昔、大人はみんなスパスパやってた気がするなぁ、、


プリウスα

お客さん「どうせ灰皿は付いてこないよね?」

僕「はい(^^)。カー用品コーナーでカップ型を買う方が多いです」

お客さん「今使っているのをそのまま使おう」

僕「スペアタイヤはどうしますか?10500円です。あると安心ですよ」

お客さん「それもかぁ,,,」




昔、紺リミに彼女を初めて乗せたとき。

彼女が人差し指で灰皿を開け閉めしながら、、

「クルマが小さいと灰皿も小さいのね」

で、ニコっと。



踊り娘。

ちょっと上目づかいの笑顔。

綺麗な人差し指。





ずっと元気で活躍してくれるといいのですが。

年に数回ほどネットで活躍の様子を確かめます。





♪折れた煙草の吸殻で~

あなたの嘘が分かるのよ

誰かいい人できたのね



↑大昔の歌です。

スゴいんね。

エスパーやん(^_^;)



PS
イベンツくんは初日から二人の髪を切ったそうです。
初日から切らせちゃうんだぁw
ずっと立ちっぱなしで足が錆びて固着した車高調のようです、と言ってました。
Posted at 2012/02/28 07:54:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年02月27日 イイね!

少年の気遣い。

少年の気遣い。今日は冷たい北風がビュービュー吹いています。

昼休み、写真の整理。

昨年の夏の写真。

どれもこれもが懐かしい。

あっ、福島からと~ちゃんが来たときだ。


ツナギ着てメンテに来ていたカプ研ちゃんを家に帰さず、羽生で一泊。

翌日、カプ研号とみかん号の2台で伊香保へ。

いつもの移動式珈琲屋さん。

黄色のバス(モドキ)

まったりと珈琲を飲んでいたら、おばさまがナンバーを覗き込んで何か言ってる。



お「これは軽自動車だよねぇー?」

(^^)

こういうこと、たまにありますよね。

外車?、と訊かれたり。


軽自動車の概念を超えたスペシャル感。

国産車の概念を超えた洒落たボディライン。



その次は少年がマジマジと見てる。

純正シルバーで全塗装されたカプ研号をジッと見てる。

思わず訊く。

「僕ぅ~、シルバーとオレンジ、どっちがカッコいい?」

見比べる少年。

いいぞ、

いいぞ、

言っちゃっていいぞぉ~(^^)



少年「どっちも!」


くぅーーー、、

なんていう気遣い。

ごめんな、坊や。

ありがとう。

そうだよね、言いづらいよね。

言っちゃってよかったのに(^^)/



な、

なんでその後もシルバーばっかり見てるんだよぉ,,,,,

Posted at 2012/02/27 15:21:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 楽しむ日 | クルマ
2012年02月26日 イイね!

今日の修理(ツノ出し エンジン載せ替え)

今日の修理(ツノ出し  エンジン載せ替え)エンジン破損。

昔は、コンロッドがブロックをぶち破って外に飛び出ることを、鬼の面に例えて、「ツノ出し」なんて呼びました。

今回のK6Aは、飛び出ることはありませんでしたが、ブロックには大きなクラックが入りました。(内壁、大キズ)

こういった破損状態はあまり見ることがないかと思うので、写真を載せておきます。

参考にどうぞです。(ケータイだとキツいかな)


今回、高速道路走行中にエンジンから異音発生。

低速度にて走行を続け、次のインターで降りて、コンビニの駐車場にクルマを停めたところで走行不能になりました。

(低速度で高速道路を走るのはキケンだし違反です)

最後、コンビニ駐車場までオーナーを運んだK6Aくんを想うと、、、涙
Posted at 2012/02/26 13:20:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の修理 | クルマ
2012年02月26日 イイね!

クルマを楽しむために一番必要なこと。

今日は日曜日。

来ませんように!と朝から天に願っていたのだが、まこちゃんが来た。

二人分のコンビニご飯を持って。

僕「お前に食べさすために働いてるような気がする」

ま「素敵な話ですねー」


まこちゃんが何やら書類を書くからボールペンを貸してくれという。

書き出した まこちゃん、手を止めて考えながら、、

ま「今って2千何年ですか?」

僕「西暦のこと? 何年だと思う?」

ま「… にじゅう、、、」

僕「総理大臣の名前は?」

ま「…」



まこちゃんのことはいいのですが、

西暦2012年、平成24年の今年は、昭和にすると何年だか分かりますか?






昭和87年です。

あと2年ちょっとで、昭和90年に突入。


僕が生まれたのは、、


僕、古いなw

旧車だ☆彡



愛車。

エンジンオイルやLLCのメンテナンス大切です。

ブッシュやブーツ、ゴム部品のメンテナンスも大切です。

でも、ナニより、、

そのクルマを乗る人が健康でなくちゃ(^^)/


心も身体も健康でなくちゃ☆彡

見えるものも感じることも変わってしまうから。

自分に余裕がなかったら、人に優しくできないから。


みんなで一緒にニコニコ元気で歩きたいですね。

毎日、笑顔で(^^)


いいトシのみんなぁー、

身体も心も大切にねーーー!




【追記】
うまく言えないのですが、、
病気してたり悩みがあったりするのはもちろん一つも悪いことじゃないです。
笑顔満開の日が訪れてくれることを心から願っています。

健康元気に毎日を送れることは何よりも幸せなことだと思います。
だから、健康元気な方は、人に優しく歩く毎日が作れるといいなと思います。
まとまりません。スミマセンm(_ _)m
Posted at 2012/02/26 12:35:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「すみませーーーーん!仕事の都合でどうしても7日のぶんぶん開催が出来なくなってしまいました。前日6日の開催に変更させていただきたいと思います。申し訳ありません。取り急ぎお知らせします。ブログで書きます。m(_ _)m」
何シテル?   10/20 12:19
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
たけだ君@岩手たけだ君@岩手 * k453k453 *
ドリーム2号ドリーム2号 * 90th上等兵90th上等兵 *
まっさかまっさか * しるしる14しるしる14 *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.