• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

サスペンション・ブッシュについて。

サスペンション・ブッシュについて。

こんにちは(^^)

4月最後の日は曇り空。

天気がどうでも、今日もメンテナンスの話を。

その前に、、

錆だのブッシュだのと、

いつも気が重くなるような話や写真をスミマセン。

m(__)m


でも、多くの名車がそれで姿を消してきました。

そういった弱点に触れる&知っていることを紹介できる機会が多いので、なるべく分かりやすく伝えたいと願っています。

「気楽に楽しみたいんだよぉー!」の方、、

どうぞスルーを m(__)m


サスペンション・ブッシュ。

気になっている方は多いと思います。

『強化品で打ち換えるか、ノーマルブッシュ圧入済の純正新品を思い切って購入するか』

クルマの使用目的、その他の仕様、本人の好みによって考え方は色々だと思います。

両方試した結果、僕のオススメは純正新品アーム&ノーマルブッシュの方でした。

サスがよく動く。

リヤサスはもう一つ理由が(^^)


写真はアルパカのぼくん号のリヤサスアームです。

策士のぼくんは、みかん号から外れた強化ブッシュで打ち換え済のサスアームを今のところ装着しています。

羽生PAで買ってきたお菓子を差し出しながらメェ~メェ~とすり寄り、ちゃっちゃっとサスアームを交換して行きました。

写真は20年経ったアルパカのぼくん号のサスアームです。

強化ブッシュで打ち換えるときは、写真のAとBのブッシュを交換します。

でも、注目してほしいのはXのボールジョイント部です。

福島のと~ちゃん夫婦の仲はスベスベ仲良しですが、のぼくん号、、じゃないや、策士アルパカのぼくん号のボールジョイントブーツはヒビヒビです。

間もなくパックリ。

そして口がアマくなったブーツ内には水が混入してグリスはクリーム状になっています。

ブーツを押すと水が出てきます。

ボールジョイントを錆びさせる原因がコレです。

そして、保有期間の長期化にともない、ボールジョイントが外れたり折損させる車両が全国で発生しています。

その結果、初期型CT21系ワゴンRなどに無料の点検通達が出ています。



強化ブッシュを仲間で集まってDIY打ち換えするにしても、整備工場やD等に依頼するにしても、このボールジョイント部は見なかったことになる可能性が大なのです。

このボールジョイント部をメンテするにしても、確実丁寧に作業しないと、すでに錆が発生している場合、錆の赤ちゃんが残こる可能性があります。

錆はなくてもすでに混入しているゴミや異物がボールジョイント部に溜まっている可能性があります。

ハッキリ言って、ボールジョイントの動きはすでにクタクタです。

ノーマルブッシュ圧入済の純正新品サスアームで交換する場合は、もちろんこのボールジョイントもブーツも新品になります。

考え方やDIYメンテの参考にしてください。


ワルな先輩の「そんなのは大丈夫だぁ、、それより俺っちのマフラーを1万5千で買ってくれや」、、みたいなのに気をつけてね。

せっかくの機会だから。


策士アルパカのぼくん号(平成4年EA11R)の状態が特別なのではありません。

だいたいどのクルマも一緒だと思います。



「喉が乾きましたァ」の電話の後、けいじん君が今日も来ました。

う、うちはスタバじゃねー、、

「台所洗剤を買いに行って来ます」とみかん号でホムセンに行っちゃいました ^^;



PS
運転気をつけましょう。
眠いときは仮眠を。
通学路は慎重に。
運転中のケータイいじりは絶対NGで。
Posted at 2012/04/30 11:51:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月29日 イイね!

男の本気。

男の本気。いつどこでだろう。

ネットで見かけた写真。

思わず保存。

ときどき眺める。

いい写真だ。


一枚の絵にすべてがある。

男の仕事。

男の目的。

男が相手にしている世界。

投げられた網の高さに感じる、男の本気。

蹴り上げられた足の高さに感じる、男の気合い。

シンプル。

自然の雄大さ。

その広く大きな世界。

美しい夕陽。

一日の終わりの空。

男の気持ちが伝わってくるシルエット。







ぼ、

ぼっ、

僕も夕方になったら電卓とボールペンを投げちゃおうかな。

誰か写真に撮っておくれ。


足、上がるかな、、

また怪我しそう(汗)
Posted at 2012/04/29 21:58:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月28日 イイね!

錆箇所ウィークポイント。

錆箇所ウィークポイント。


先日、防錆メンテで「キャビティワックス」を紹介しました。

キャビティワックスには2つのノズルが付属しています。

例えば、パネル全体に広範囲に吹きたいときのノズルと、写真のピンポイント・ノズル。

このピンポイント・ノズルが便利。


写真のようにゴムモールの隙間から普段は見ることもできない場所に吹くことができます。

その写真。

なぜココに吹いているのか。

サイドシルやアンダーフロア、Aピラー周りを気にしている人は多いのですが、回転するリヤピラー下を気にしている人は少ないのです。

というか、ずーーーっと放置の人がほとんどだと思います。

でもこの下にウィークポイントがあるのです。

2008年にサイドボディを切り開いたときの写真ですが、この場所は侵入した雨水等がかなり入り込みます。

年数が経って痩せたウエザーストリップゴムだと余計に水が入るかもしれません。

ぜひ機会を作って、シューっとどうぞ。



スズキさん。

ゴム部品をずっと販売してください!

ウェザーストリップゴムやモールをずっと販売してください。

水の侵入は錆の発生を助けてしまいます。

名車カプチーノが文字通り腐らないように、ゴム部品の販売をずっと続けてください。


ゴム部品が絶版するとき。

それがコワくて毎月、1つ2つずつ部品を購入&ストックしています。
Posted at 2012/04/28 07:35:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月28日 イイね!

大人になれない大人たち。

朝になれば、

マッハけいじん君やアルパカのぼくんがやって来る。

大人になれない大人たち(^^)


けいじん君も のぼくんも、カプチーノの状態を少しでも良くすることに一生懸命。

けいじん君、新品交換した水切りモールを見ながら毎晩煙草を吸うと言う。

きっと明日も新品のウオッシャタンクをうっとり見るのだ。

「あー、もう今日は仕事なんか行かないで、タンクやガーニッシュを交換してぇー!」なのだ(^^)

おかしいでしょ(^^)


二人の奥さまたちが、新品交換した洗濯機のフタを、いつまでもうっとり見ていたら、どう思うのか、、

「掃除機をレストアしたい♪」とか「冷蔵庫を全塗装したい♪」なんて言い出したら、、

(^^)

世の中の奥さまたちが「電子レンジのターンテーブル交換したいから、今日はもうパートに行かないわ。汚したくないから夕飯作るのもイヤよ」と言い出したら、、

古い炊飯器のパーツをポチり出したら、、

「箱根で掃除機のオフ会があるから前泊で行ってくるわ」と言い出したら、、


アホか、、って言いたくなりません? (^^)




さて、、

風呂に入って寝ますかね(^^)
Posted at 2012/04/28 01:42:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年04月27日 イイね!

新車価格分の純正パーツを買ってみても、、、

新車価格分の純正パーツを買ってみても、、、2008年。

記念すべき年であった。

程度極悪のカプチーノと出逢う。

こんなヒドいカプチーノ、、

初めて見た ^^;


初見で連れて帰ることにした。

どMの僕なら直してあげられる(^O^)/


エンジンをかける。

イヤホンマイクを耳に装着。

シートに座る。

館林に帰ろう。

スタート♪

5速に入れるよりも先に隊長さんに電話。

「これから行きます。全塗装をお願いします♪」


ノンストップで館林。

次にセルを回したのは、エンジンの圧縮を測定するためだった。

善は急げとクレオパトラが言いましたとさ。


全塗装は、「ボディレストア」へとグレードアップした。

新車価格以上の純正部品を使った。

6本のローン。

燃えた、燃えた。

そして、出来上がったみかん号に萌えた(^^)


40年乗ろう。

とうに絶版車。

心配なのは、、

「いつまで出るんだ純正部品」

またせっせとウエザーストリップやゴム部品を買ってはストック。

アガリのない、カプチーノすごろく♪

新車価格以上の純正部品を使って仕上げても、、

10年後20年後のことを思って、また部品を買い続ける^^;

ストック部品は秘密の屋根裏部屋へ。

窓はないから直射日光なし。

室温22℃を超えると自動でファンが回って強制排気。


みかん号はたくさんの人と出逢わせてくれた。

感謝感謝。

明日、土曜日は天気が回復するらしい。

けいじん君からメール。

「出勤前に朝8時に寄ります♪」

(^O^)/ うちはスタバじゃねーぞ!


アルパカのぼくんからメール。

「メメメメ、メーメ、9メメ、メェ~♪」

意味が分からん!と返信したら、、

「朝9時到着を目指します♪」

(^O^)/ うちはテーマパークじゃねーぞ!



みかん号も友も大切にしようと思う。

10年後も笑って過ごせるように、笑える明日を作ろうと思う。

明日もカプチーノで始まる土曜日です♪
Posted at 2012/04/27 21:48:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「11/7(火) 栃木・紅葉の龍王峡ぶんぶん開催します(^^)/ http://cvw.jp/b/395378/40589537/
何シテル?   10/17 20:27
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10/15(日) 福島ぶんぶん9を開催します(^^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:57:53
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ぐり~んぐり~ん * Kuni11Kuni11 *
DYおやじDYおやじ * ちばちょちばちょ *
スピネルスピネル * たけだ君@岩手たけだ君@岩手 *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.