• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

ネエさんを探せ!

月曜の夜の夕食会。

めちゃ楽しみにしています(^^)


しかしながら、

恐れていたことが、、


ネエさんには最初から「集合場所の店に来ておくれ」とか「一人で来られるかな?」とか、まるで夢の様なことは一切言わず、「と~ちゃんが店まで先導するからね!」と適格で建設的で安土桃山時代的で間違いのない段取りを踏んでいたのですが、、

先ほど、ネエさんから以下のメールをいただきました。


地図出せたんで、明日はお店に直接行きマス
マジで、知らない所に1人で行くのが、
多少迷子になったとしても、ワクワクして大好きなネエさんなので。

地図で見る限り、通った事ある道だし、かなりわかりやすい所だと思うし



お集まりいただく皆さま。

冒険ファンタジーの始まりです。


約束を「明日」だとメールの中で言ってますが、約束は「明後日」です。

明後日の月曜日の夜です。

この時点で不安MAXです ^^;


「多少迷子」とメールの中で言ってますが、範囲として“山形・福島・新潟・栃木”の4県を捜索範囲にすることが決定しました。

石川県も入れたほうがいいんじゃねーの?という意見もあったのですが、、人員の確保がムズカしいです。

天候によって、茨城県北部を追加で捜索範囲に含めます。

「けっこう長いトンネルを越えた」とネエさんが言った場合、一気に群馬県を捜索です。

ネエさんをのぞく10名の方におかれましては、誠に申し訳ないのですが、明日の夜、ミーティングを開きたいと思います。

もしもの場合の捜索活動のチーム分けをします。

また当日におかれましては山狩りができる服装でお集まりください。

アーミーブーツ、ヘッドランプ付きヘルメット、サバイバルナイフ、78発LEDライトはこちら事務局で用意します。

単独で店に向かうのはあきらめるように、交渉人が今夜11時より説得にあたりますが、、

ネエさんは頑固です。

意固地です。

イノキです。


一気に緊張感MAXですが、一つ前向きに明るく考えて、どうにか乗り越えましょう。

えい えい お~!




PS



新潟ぶんぶん彡 楽しかったんねー
同じコースで再現したくて仕方ありません。

刺身、峠、アイス、混浴、タオル大爆笑、へぎ♪

PCモニターで見ると、、中央の黒服嬢がフラメンコを踊っているように見えます(^^)


撮影 イベ・チャランポラン
Posted at 2012/06/30 23:17:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | ネエさん | 日記
2012年06月30日 イイね!

その3 ネエさんのお言葉。

.

☆ 高橋歩(作家)の名言

「夢は逃げない。 逃げるのはいつも自分だ」


☆ 松永安左ヱ門(実業家)の名言

「同じ物でも考え方ひとつ。やるやつはやるように考えるし、へこたれるやつはへこたれる方へ考える」


☆ ネエさん(福島のカリスマ)の迷言

「高速道路のジャンクションの分岐点案内看板に、私の降りたいインターがどっちか書いてない!!迷っちゃうじゃない、も~~~」




も、申し訳ありませんっ!

NEXCO東日本とNEXCO西日本によく言っておきまっす!!

「『全部書いておけっ!』って、ネエさんが言ってるよ」と必ず伝えます。


けっこうデカい看板になっちゃうかなぁー、なんて思うのですが、、

いえ、何でもないです。


全部書いたら文字がビッシリで探すのに一時停止するようかなぁー、なんて思うのですが、、





合格発表の掲示板みたいになっちゃうかなぁー、なんて想像しちゃうのですが、、





不親切よ、まったくも~~~!っていう話ですよね。

します、します、合格発表の掲示板みたいにします。

新潟ぶんぶんアゲイン☆彡は、またあると思いますので、ジャンクションの分岐点案内看板にとりあえず『三条燕インターはこっち』を今日にでも書かせます。

配慮が足らず、誠に申し訳ありませんでした。

m(__)m ペコリ
Posted at 2012/06/30 05:45:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | ネエさん | クルマ
2012年06月29日 イイね!

その6 のぼくん号、全塗装なぅ♪



アルパカのぼくん号の右ドアパネルです。

三角窓やウィンドウガラス、レギュレータやガラスランはすでに外されていました。


のぼくん号。

のぼくんが購入する前に、右のフロントフェンダーや右ドアパネルは新品部品で交換されています。

写真のドアパネルは途中で新品交換されたモノです。

そしてその後にも鈑金歴があると思います。

もちろん、最初のドアパネルの新品交換は、「鈑金修理ではなく部品交換しなければならないような事があった」ということです。

右のフロントフェンダのインナパネルの曲がりを見ても、、「それなりに大きなことがあった」ということが分かります。


そしてよく見かける「修復歴なし」という言葉ですが、、

左右のドアパネルと左右のフロントフェンダを交換しても、「修復歴あり」にはなりません。

「修復歴なし」です

リヤクオータパネルを切り取って、新しいパネルを溶接でくっ付けて修理しても、、

「修復歴あり」にはなりません。

「修復歴なし」は、いわゆる「業界寄りの都合の良い言葉」なのです。

「修復歴なし」にご注意を(^^)

「修復歴なし」は鈑金修理したことがない、という意味ではありません。





ドアパネルから外された部品。

三角窓にクリアのUVカット断熱フィルムなどを貼りたい場合は、この状態で貼ってしまうと綺麗に仕上がります。

みかん号はそうしました。

そして、クリアのフィルムを貼っても、保安基準の透過率70%以下にはなりません。

みかん号は陸運支局に持ち込んでの透過率測定をしました。




隊長さんから僕に確認。

「のぼくんさんは、作業に参加型でいいんですよね?」

はいっ!その通りです、お手伝いさせます。


のぼくんへ

隊長さんから、「この外されたパーツの清掃をしてほしい」と司令が出ています。

レギュレータなどには20年前の硬くなったグリスがこびり付いています。

三角窓もばっちいです^^;

これらの清掃をお願いします。

パーツクリーナーやシリコンオフを使って綺麗にしましょう、、

って言うか、

隊長さん!もっとコキ使って大丈夫です。





一見綺麗なドアパネル。

でも、隊長さんがポイントとなる場所の塗料を剥がすと、、、







たいがいの旧車がココからやられるドアパネル下部。

ご覧の状態です。

放っておくとグサグサ。



それにしても、、

隊長さんに「こういうときに腕をふるいたくなるのは分かりますが、今回は予算がないのでサラッとお願いします」と何度も言っておいたのですが、、

ぜんぜんサラっとしていない^^;

「ドア内部はバラさないんだろうな」と思っていたのですが、ご覧の通り。

各部に防錆処理が施され、ドアパネル内部まで色が吹かれるのは目に見えてます。


ステップを含めて、ある程度の場所はマメに手が入ると思います。

ぜんぜんサラッとしていない。


不思議。

僕がなかば冗談でやったフロントバンパーのお色直しから、、

今やこんな状態^^;



でも、、


のぼくん号にとってはめちゃ幸せなことだった!と信じています。
Posted at 2012/06/29 22:48:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | のぼくん号全塗装日記 | クルマ
2012年06月29日 イイね!

その5 のぼくん号、全塗装なぅ♪

一昨日、隊長さんのところに行ったときには、リヤバンパーやボンネットフード、フロントフェンダーパネルはすでに外されていました。

そしてアルパカのぼくん号はスチーム洗浄されてました。

その段階で、のぼくん号はこれから先、工場の外に出されることはありません。

ずっと屋内で保管されます。


今日、午後一で隊長さんのところへ行ってみると、、、



屋内でビニールを被っていました。

ビニールを剥がすと、、

おっ、ドアパネルがない(^^)

シートが赤いのはウチの作業用のシートカバーです。



のぼくんが購入前に他で行われた鈑金修理。

指で差している部分は大きく内側に入っています。

1cm以上。

錆だけよく注意して、このまま再び閉じてもいいのですが、、

隊長さんは修理したがっています。

できるだけきちんと修繕したい。

それが隊長さんの願い。



画像だとよく状態が伝わらないですね。

特に錆が表面に出ているワケではありません。

でも、、

「中はイッてるなぁ」と隊長さんがポツリ。

ここは過去の鈑金修理とは関係がありません。

そして、この周辺をよく観察するとたくさんの直径1cmくらいの丸があります。

新車製造時のスポット溶接の跡なのですが、、

塗装の下で、このスポット跡が錆びています。

も~~~、どうにもなりません。

さらに、、



ドアヒンジを外してみると(黄色丸部分)この通り。

ふだん、フロア下や目に見える範囲をチェックして「けっこう綺麗♪」と喜んでいる様子を多く見ますが、、、

錆は隠れて増殖しています。


初期型カプチーノは今まで20年元気に走ってきました。

なんだか、あと20年くらい楽に走れそうですよね。

悲観的に暗くなっても仕方ないのですが、、

正念場はこれからです。

これからがタイヘンです。



次回、外されたドアの様子をお伝えします。
Posted at 2012/06/29 15:41:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | のぼくん号全塗装日記 | クルマ
2012年06月29日 イイね!

【問題】ホイール塗装。




【問題】

そら007さんはプジョー306カブリオレのアルミホイールをシャンパンゴールドで塗り替えてもらいました。

タイヤはエコスの195/55-15(もち新品)を装着しました。

気分一新。

でも、今回の作業に必要なことが簡単に出来ずに困っています。

近くだとドコで出来るんだろう??


写真を見て分かりますか?




PS



2012年のお子。

すくすく(^^)

だいぶ大きくなってきました。

まるで飛ぶことを教えるかのように、親ツバメはお子の目の前でホバリングを繰り返します。

お子は知らん顔(^^)
Posted at 2012/06/29 11:09:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーライオン | クルマ

プロフィール

「その7 ドリーム号ビート全塗装日和。 http://cvw.jp/b/395378/40455214/
何シテル?   09/22 23:07
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
まっさかまっさか * booby_M+Sbooby_M+S *
たはっち☆たはっち☆ * NSAWANSAWA *
しぇんりんしぇんりん * 枝豆やみん枝豆やみん *

ファン

268 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.