• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

まこちゃんが行く24 (大晦日の喜劇)

.



スマホ着信。

まこちゃんだ(♂ リアル友)

年下。

コイツがいるおかげでだいぶ楽しい(^^)

僕のUSBデッキに表示された曲名『Shine』を見て、、

「死ね?」と言ったオトコ。


いつものようにいきなり話し始める。



聞いてくださいよ~!親戚から軽をもらったんです。

で、とりあえずホーンが鳴らなかったんで、ミツバのホーンをカーショップに買いに行ったんす、さっき。

朝イチからけっこう混んでるんすよ、スタッドレスの履き替えとかも来てて。

それが、、そのスタッドレスの履き替えなんですけど、クルマにボードが積んであって、もうウエアまで着ちゃってるオトコの二人組がいたんす、、

「高速、空いてんなぁ」とか言ってスマホをイジってて、、

順番がおかしくねーすか?

まぁ、それはそれでいいんですけど、、

ついでにスピーカーの大きさを店員に調べさせて、スピーカーも買ったんす。

替えないと気持ち悪いじゃないすか

(まこちゃんはアルパイン信者である)

新品を値切ったら、視聴用のヤツを外してくれました。

激安♪

で、鬼のように腹へってたんで、帰りにセブンで肉まんを買ったんです、中村屋の肉まん。

あっ、高いほうですよ、150円のヤツ。

これが信じられないくらい熱くて、、でも、腹がへってたんで、窓から外に出して走ったんです。

僕「それ、衛生的にどうなの?」

いや、包み紙に入ってますから、、直接じゃないっすよ。

でも、指が熱くて外に出したまま持ち替えようとしたら、落としたんす、、

あ@あ@あ@~!!!って声を出したら、ヨダレまでたれちゃいました。

そのまま行っちゃおうかなぁ、、と思ったんですけれど、一年の最後にそれじゃイケナイと思って、クルマを停めて拾おうと、、神さま見てるかぁ?ってな感じで。

そしたら、レクサスのLSが肉まん踏んでペシャンコにしました、、

マーチだったら微笑ましいけれど、LSってところが憎たらしくねーすか?

で、必死のケジメで拾って、部屋に帰って捨てて、カップラーメン食って、「さて、とりあえずイジっちゃうか」って感じで始めたんすけれど、、

ここからがミラクルです、ぜんぶホントすよ、マジ真実。

トリムはずしたら、入ってるんですよ、、いっこ前のモデルのアルパインのスピーカーが。

どーりで音が良かったはずだ、、

最近はメーカーも頑張るなぁと思ってたんすけどね、、

まさかアルパインで交換してあるとは、、

いや、悔しいから入れ替えましたよ。


んでもって、ホーンなんですけれど、、

線がつながってないだけで、ボッシュのホーンが入ってました、、

きっとムスコがいじってたんすね、、

いや、、さすがに心が折れて、こっちはこのままで、とりあえずこの電話です。

大晦日にヒドくねーすか?

このままじゃあまりにも可哀想でしょ、、

良い年なんか来る気がしねぇっす

夜、俺とメシ食ってくださいよ



僕「やだっ (^^)」


Posted at 2012/12/31 13:52:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | まこちゃん | 日記
2012年12月30日 イイね!

その2 レカロ張替え(^^)

.


いつもと変わらずに早起き。

そしてジムニーに乗って高速道路へ向かう。

高速走行時、ジムニー特有のシミーが出るのかどうかも確かめておきたい。

JA71(550cc)以来のジムニー。

とても乗りやすい。

そして楽しい(^^)

一区間だけのつもりが1時間ほど走ってしまいました。

その反面、あらためてカプチーノの良さを確認することも多いです。



無機質で硬い純正のウレタン製ステアリングからナルディへ交換。



手触り抜群のパンチングレザー。

ステアリング一つでドライビングが楽になる。

クルマって面白い(^^)


やはりパワステの軽さは気になりました。

今日、飛び出しをされて強めにブレーキングしたときに、やはり路面インフォメーションが心もとないことに不安を感じました。

早めにステアリングダンパーを装着してみようと思います。



高速道路。

思っていた以上に楽にこなす(^^)


タイヤは純正同サイズの新品スタッドレス 175/80-16。

メーター誤差は未確認。

100km/h走行時のエンジン回転数は、、

メーター目視、4100~4200rpmでした。

(写真は斜め右手前から撮っているので、実際はもうちょっと上を指示しています)




110km/h走行時で、4700rpmくらい。

まぁ、会話も成立する程度に普通に走れます。

3速オートマ車だと回転数がもっと跳ね上がってしまうのかなと思います。

クルマの性格からも、巡航時は出来れば4000rpm以内をキープしたいと思うのですが、(1枚目の写真の通り)4000rpmでは100km/hに届きません。


初期型ワゴンRの3速オートマ車で真夏に初めて高速走行したときのことを思い出しました。

速度的に気持よく走るとw、エンジン回転数は跳ね上がり、、

エアコンコンプレッサー保護のためにエアコンは働きをやめてしまい、、

今度は温度的に気持よく走れない(暑いっ!)。

速度的な気持ち良さを選ぶか、エアコンの恩恵を受けることを選ぶか、ロミオとジュリエット。

(結局はアクセルペダルを踏み抜くのですが、、)



基本メンテはバッチリやる。

同時進行で自分色に変身させる。


張替えをお願いする、レカロ専門店のFREESTYLEさんが生地サンプルを送ってくれました。

FREESTYLEさん → こちら♪



ぶらぼ~♪

発色OK!

耐摩耗性も強そう。

ゴルフボールのディンプルではありませんが、夏でも蒸れなそうな生地表面です。

ビバ・メッシュ生地♪

同じくオレンジでの張替え例の写真を送ってくれました(^^)



萌え萌え♪


嬉しかったのは、、

ブログを読んでくれたのですが、そこで紹介したCOACHのキーホルダーを自分用に使っているとのこと。

そのキーホルダーの写真を送ってくれました(^^)



ご存知のようにキーホルダーって数千、数万の種類があります。

ましてやクルマのパーツを扱うブランドのモノではありません。

同じキーホルダーを使っている確率って相当低いのではないかと思います。

奇遇♪

これも何かのご縁でしょうか(^^)



どんなにカッコいいクルマでも何でも、いちばん多く過ごす時間は運転席。

こだわって自分仕様にします(^^)

張替えがホント楽しみです♪
Posted at 2012/12/30 23:59:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ
2012年12月29日 イイね!

ジムニーを隊長さんに見せてみた (^^)

.



ジムニーで隊長さんのところへ。

「来年、全塗装したい」ということは伝えてあった。


隊長さん、ジムニーをサッと見る。

初見。

隊 「わりあい綺麗なクルマですねぇ」


(^^)/

やっほー♪


みかん号を初めて見せたときと大違いだ。

あの日のことは鮮明に憶えている。

あまりの程度の悪さに連れて帰ることにしたみかん号。

館林に戻りながら、隊長さんに連絡。

「何とかしてやりたい」

到着。

でも隊長さんはみかん号を見ると、「早く返して来てください」と言ったのだ。

避けて通ったほうがいいクルマ。

「返したほうがいい」



へっへっへっ

どM魂に火がついた(^^)


そして、、果てしなく思えた暗黒の海へ


このサイドボディを切り開いた日のことも良く憶えています。

ホント、、もうアカンと思いました ^^;


ブルブルブルブル

今度はサクっと行こう、サクっと♪



僕はジムニーに近づく。

指をさして説明。

「今度はサクっと簡単に全塗装で、、、えーと、ボディ全体は基本オレンジで、、ボンネットと左右のドアパネルを艶なしのブラックで、、艶なし加減は、、、」

ん?

あれ?

隊長さん、聞いちゃいない。

下回りを見てブツブツ言ってる。

隊 「ボディとフレームを切り離して、、フレームを完全修繕して塗装、、その後、ボディを徹底的に直して防錆塗装してフレームとドッキング、、この型だとフレームを切り離すのに3時間、、ブツブツブツブツ」


いっ、

いえ、

いいえ!

今回はサクっと簡単全塗装で!

そんなフレームを切り離して修繕するなんて、

するなんて、

す、するなんて、、


素敵じゃないかーい(^^)

聞いてるだけで萌えま~す。



ステアリングはナルディのパンチングレザー36パイ・ブラックスポークにしました。

サンバイザーをオレンジでオーダーしました。



シガーソケットに挿しておくLEDライトが届きました。

もちオレンジ。





レカロシート2脚は身体に触れる部分をオレンジのメッシュ生地で張り替えるのはお伝えした通り。

内装パネルのいくつかもオレンジで塗装します。


基本メンテも張り切りますが(ヘッドカバーガスケット、ディスビのOリングを追加注文)、オレンジ化もだんだん進みます。

↓びふぉ~(ふつーな感じ)



↓あふた~ (萌え~♪)



欲しかったアウトクラスの三つ折車検証入れ(^^)



明日は高速道路を走ってみます。

JA12Wだと、100km/hのとき、エンジン回転数はどれくらいなんでしょうか(^^)
Posted at 2012/12/29 22:34:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ
2012年12月29日 イイね!

もしもクルマが喋ったら、、

.



父カプさんのブログを読んで笑ってしまった。

僕も歯医者に行ったのである。

僕は父カプさんよりも数ヶ月先に生まれた同世代。

色々と「修理」が必要になる時期も一緒なのかと思ったら可笑しかった。


めったに医者にかからない。

最後に風邪をひいたのは25年前になる。

歯医者にも縁がなかったのだが、右奥歯がグラついたのをキッカケに行ってみることにした。

聞き込み調査。「館林で上手な歯医者はドコ?」


決定。

行ってみる。

ドキドキ。

一番初めに問診票を渡された。


その中の治療方針希望欄。

・今、気になっている箇所のみを治療したい

・この際だから徹底的に治療したい




ちょっと考えた後、

まぁ、トシだし、この際だから色々と診てもらおうと思って、「徹底的に治療したい」にマルをつけた。

クルマの修理と一緒だ、、

立派な旧車だし(^^)



グラついた歯のレントゲン写真を撮ったあと、先生の説明を聞いた。

的確で分かりやすい。

「今現在、何が起きているのか」

「今後どうなるのか」

「どういった治療が必要なのか」


(^^) がってん、がってん、納得


先生 「まずは噛み合わせの適正化をします」

いよいよ治療である。



で、先生、、

いきなりラテ手袋をした指を口に突っ込んできて、もう一度ぐらつきを確認。

ラテ手袋の感触が気持ち悪い。


で、で、いきなり歯を削りだした!

^^;

にっ、

逃げ出したい!!



歯を削られながら、思ったのはクルマの修理のこと。

「ステーが干渉するなぁ、、」と言ってはサンダーで削る、、

ときにドリルで穴をあける、、

いきなりハンマーで叩く、、

時にはタガネで思いっきり、、



人間様の都合でやりたい放題。



立場が変われば相手の気持が分かる。

そうか、こんなにツラいことをしてきたのか、、

ガンガン、ガーガー、好き勝手にやってきた。



もしもクルマが喋ったら、

ベルトサンダーで削られながら、どんなことを言うだろう、、




歯医者は一回行ったきりで足が遠のいています。

「徹底的な治療」を挫折して、もう2ヶ月近く。

というか、最初の治療も終わってません^^;
Posted at 2012/12/29 20:51:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月29日 イイね!

ジムニーのある生活の始まり始まり(^^)

.



ジムニー。

あらためて心から名車だと思う (^^)

2ストジムニーも、71も11も22も、そして現行JB23も、それぞれに良さがある。



平成9年、JA12W、5速マニュアル。

当時の新車以上にクルマとしてのクオリティを上げたい。

・ 基本メンテナンス

・ 自分好みにする

2つを同時に♪


ポイントはサス選びだと思う。

じっくり取り組みたいが、、年末12月。

めちゃ忙しい。

来てくれたみん友さんと昼を食べに出かけることもできない。

ジムニーが届いても、試し乗りもままならない。


・水温が上がらず暖房も効かない

・クラッチに滑りはないが、クセがついている&若干だが踏力が重い

この2つを中心に最初の基本メンテだけは済ませて、年越し&正月に乗りたい。


基本メニューを決めて、パーツを発注。

クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング、クラッチワイヤー、クラッチリターン・スプリング、クラッチフォーク・ブッシュ・ギヤオイル(ワコーズ)、マジック5(ワコーズ)、クランクシャフト・リヤオイルシール、フライホイール・セットボルト、サーモスタット、LLC、ラジエータホース、プラグ、プラグコード、エンジンオイル(NUTEC)、オイルエレメント、アクセルワイヤー、ワイパーブレード、スタッドレス(BS DM-V1)&アルミホイール、ホイールナット、、こんな感じ。

で、

昨日12/27夕方、基本メンテナンス終了(^^)/

さっそく4kmほど乗ってみる。

パワステ軽すぎ ^^;

新品クラッチディスクが働く様子を想像しながら乗る。

新品プラグに火花が飛ぶ様子を想像しながら乗る。

JA71ジムニー君に乗っていた頃を思い出す。

ずいぶん乗りやすくなったなぁ、、

会社に戻る。

ジムニー君を眺める。

いいねー!!



ん?

フロアに小さなシミ、、





エンジンオイル漏れてるじゃん!

オイル漏れはなかったのに、、

どうした?

NUTEC OILは初めてか?!

お口に合わぬか??

ウマウマで思わずヨダレか?!

タービンの下あたりに油滴が落ちている、、





さっそくジムニーすごろくの始まりか?!



(^^) やるじゃん、ジムニー♪

ファーストドライブで油滴落下☆彡ポトっ
Posted at 2012/12/29 00:57:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ

プロフィール

「その11 ドリーム号ビート全塗装日和。 http://cvw.jp/b/395378/40592073/
何シテル?   10/18 12:44
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
ドリーム2号ドリーム2号 * DYおやじDYおやじ *
ハブチハブチ * ネエさんネエさん *
NSAWANSAWA * カプ3Sカプ3S *

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.