• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

お父さんの86 ♪

.



定年退職する旦那さん。

今、乗っているのはエスティマ。

20年、20万kmオーバー。

ボコボコ。

凸凹。

息子さんたちが成長するのに合わせて傷が増えたエスティマ。

やがて免許を取った息子さんたちがブツけてボコボコ、凸凹。

その度に旦那さんがパテと缶スプレーで直してきました。



「定年退職したらクラウン買うぞっ!」が口癖だった旦那さん。

やがてレクサスブランドができて、「いつかはLマーク♪」

でも、、

旦那さんが選んだのは、TOYOTA 86 ♪

最上級グレード、GTリミテッド☆彡

いいと思いまーーーっす!




その86が届いた。

ピカピカの86 (^^)



さっそくナビやバックモニター用リヤカメラの取り付けが始まりました。

「丁寧に付けろよぉぉおおおー♪」と3回も言ってしまった。



なんだか嬉しい。

とっても。

早よ、お届けしたい(^^)



電話で話した。

僕「もうすぐですよ♪」

嬉しそうだった。


僕「息子さんに貸すんですか?」

ダンナさん「貸すさぁ!」

僕「またブツけちゃったら?」

ダ「しょーがねーよ、クルマってのはそういう可能性があるもんだろ」

僕「また自分で直すんですか?」

ダ「おう! 缶スプレーで!!」

(^^)(^^) わっはっは♪



いいね!

お父さんの86♪
Posted at 2013/01/31 22:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年01月31日 イイね!

フィルム加工&どらごん1さんは元気です♪

.



オイル漏れ修理が進むジムニー。

後ろではガラスフィルムの貼替えが始まります。

フィルム貼りはプロの作業です。

↓撮影の時間帯が悪く、良く写らないのですが、嫁いできたジムニーにはハーフミラー系のシルバーのフィルムがガラスに貼ってありました。



これがあまり好きではないのです。

オレンジ×ブラックのボディにするし♪

平面的なガラスのジムニーは施工が楽なのですが、別件で来ていた仲間(プロ)に依頼してフィルム貼替え。

「持ちつ持たれつ」なのです(^^)

仕事をもらう(修理や車検)、仕事を出す(ポリマーやフィルム施工)。



貼ってあったフィルムは素人さんのレベルでした。

↓素人さんに多いのがこの部分のヨレ。



こうなっているクルマってすごく多いです。

なぜか?

貼ってすぐにガラスの取り付けをしているからです。

フィルムを貼った後、自然放置して、しっかり乾いてからガラスを取り付けすれば(留めネジを締めれば)こうなりません(^^)

↓分かりづらいですが、プロはジムニーの場合、バックドアのガラスもはずして施工します。

みかん号のときもサイドガラスはもちろん、三角窓部分もガラスをはずしてクリアの断熱フィルム施工されました。





終了♪



雰囲気がしまりました(^^)



右下のパーツはオイル漏れ修理のためはずされているパーツです。

基本、はずした部品の直置きはしません。

ダンボールや毛布の上に並べます。




西東京のセレブ、どらごん1さんがお菓子の詰め合わせを送ってくれました(^^)

開けて、、「やっほー♪」



大好物の『マルセイのバターサンド』が入っています。

今夜、珈琲豆をガリガリして楽しみます♪

病気療養中のどらごん1さん。

電話で話す声は以前と少しも変わらず哀川翔です(^^)

みんカラでお見かけする機会はありませんが、どらごん号もチョビチョビ動いています。

今は気温の低い冬なので身体の調子も今ひとつだそうですが、暖かな春が来たら元気度アップは間違いないと思います。

近くのオフ会等を楽しめるといいですね。

どらちゃんの笑顔に会いたい人も多いと思います。

その寒い冬も明日から2月。

2週間もすれば地面の下ではだんだんに春の準備が進んでくると思います。

皆んなの笑顔が多い春になることを心から願っています。

どらちゃん、いつもありがとう♪

身体の調子が良くなってきたら、また楽しくみんカラしようよ(^^)

Posted at 2013/01/31 13:10:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ
2013年01月30日 イイね!

と~ちゃんの奥様の手料理とジムニーオイル漏れ修理。

.


イベちゃんと手を取りあって新潟から帰って来たら、

整備工場ではジムニーのオイル漏れ修理を始めてくれてました。

タイミングベルトカバーが外れたF6Aエンジン。

時々ジムニーの中古車の案内文に、

『カプチーノエンジン搭載』という記述を見かけます。

カプチーノはF6Aターボエンジン。

ジムニーもF6Aターボエンジン。

同じ『F6Aターボエンジン』

いったい何が違うのでしょう?

外観も違うのですが、タイミングベルトカバーが外れると良ーーーく分かります♪



分かりますよね(^^)

「何が違うのか?」、、正解者先着3名の方に『6泊7日ハワイ満喫の旅』の旅行パンフレットをもれなくプレゼントします。



1万1千km前にタイミングベルトを交換してあるジムニーを購入したのですが、オイル漏れのために結局またバラさなくてはいけないハメに^^;

オイル漏れの犯人はクランクシャフトのフロントオイルシールでした。





カムシャフトとクランクシャフトのオイルシールを交換。

そして気持良くリセットするために&これからに対する信用信頼、不具合の1%の可能性も残さないためにタイミングベルトとテンショナー類、ウオーターポンプも今回交換します。

それと、、

オイル量を確認するために必要なオイルレベルゲージ(チェックしてますか?(^^))。

そのレベルゲージを差し入れるガイドパイプの根本のOリングからオイルが滲み出ていました。

Oリング、105円。

ガイドパイプは写真の丸穴に繋がっています。



20年選手が多いカプチーノもよく漏れています。

このガイドパイプはタイミングベルトカバーの外側ですから、Oリングは簡単に交換することができます。

機会があったら滲みや漏れのチェックを♪



福島のと~ちゃんから嬉しいお届け物♪

奥さまの手料理『イカにんじん』



スルメ(だよね?)とニンジンを使ったシンプルな料理です。

おつまみに良し、おかずに良しのウマウマ料理♪

食感も味も最高でした!

奥さま、ありがとうございます♪

ペンギン物、オレンジ物のプレゼントも入っていて、思わずニコニコ(^^)

そして、、

整備後、手を洗う時に使う工業用洗剤。

「メンテに来た人に使ってもらって♪」と、と~ちゃん。

優しいんね(^^)


オレンジエキス入りの洗剤なのは、と~ちゃんの洒落かなw
Posted at 2013/01/30 12:05:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムニー君で走る | クルマ
2013年01月29日 イイね!

24時間納車の旅。

.



新潟へクルマをお届け。

そんな仕事も仲間と行けば楽しい一日になる。

出発したのは昨日28日午後4時。

↓南国パラダイス館林、夕方の空。




トンネルを抜けると、、

雪でした。

天候の変わり様がスゴい。

↓途中のサービスエリアに積み上げられた雪。




新潟での晩餐は、、

makoちゃんの店に寄っておにぎりやパンを買い込む(^^)

仲間の店の売上げに少々貢献。

ホテルは翌日の名義変更が朝イチでできるように、新潟市内のビジネスホテル。

天然温泉付き(^^)

イベちゃんのための「コミック読み放題」

イベちゃんは『カウンタック』を読みました。

イベンツ号もカウンタックもイベちゃんにとっては同じスーパーカー(^^)


朝イチで温泉、お決まりのお腹いっぱい朝食バイキング。

チェックアウトして軽自動車検査協会へ行って、新潟ナンバー取得。

すっかり汚れてしまったので洗車。

お届けして、帰りは問題児アルト。

↓帰り道



良い天気に恵まれて、新潟でも青空が多かったです。

途中で少し降られたくらいで快適に走って来られました(^^)



雪の白さが眩しい。

とりとめのない話。

イベちゃんの●●、イベちゃんの■■■、、

で、

イベちゃんは味噌ラーメンが好きだという。

それじゃあー、ちょっと変わったやつを召し上がれ♪

前橋インターで降りて、『石焼らーめん 火山』へ。

石の器を300℃に熱して、麺や具が入れられ、目の前に運ばれて来る。

そこで、店員がスープを注ぎ入れる、、

↓とーーーぜん、こうなる。




↓基本ルール、『2分待つ』。

落ち着いてくる




麺を食べたあとに入れるシメのご飯がもれなくついてきます。





館林帰着はちょうど午後4時。

ぴったり24時間の納車の旅でした(^^)

イベちゃん、ホントありがとう。



廃車するアルト。

凍結防止剤だらけですっかり真っ白。

あまりにも忍びないので、スチーム洗浄してあげる。

さて、

明日からまた張り切って行こう♪

Posted at 2013/01/29 18:54:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年01月28日 イイね!

これから雪国新潟へ(^^)


のぼくんとイベちゃんとS500乗りのS君が来た。

のぼくんとイベちゃんは午後から隊長さんのところに行ってmakoちゃんのカプちんにキーレスを装着してくる予定だったのですが、、

お昼に食べたトンカツでお腹がキツくなり過ぎて、、

装着取りやめ(^^)


全員参加で、、

うちの手伝い☆彡



イベちゃんと一緒に今日のうちに新潟に向かって出発することにしました。

一泊♪

おっ、けっこう安いところあるじゃん(^^)

ベッドはダブルで良し♪

幅160cmもいらないな、、

90cmで良し♪

はぁーと。



僕「イベちゃん、新潟の雪道は慣れてるん?」

イ「免許取って以来、走ったことないです」



やっほ♪

Posted at 2013/01/28 15:46:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ

プロフィール

「人との出逢いは奇跡なんですって(^^) http://cvw.jp/b/395378/40449617/
何シテル?   09/21 21:47
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27
なんと・・・500円『かにめし』に挑戦!!(爆)(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 22:07:17

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
197 人のお友達がいます
オオタコオオタコ * 西 風西 風 *
枝豆やみん枝豆やみん * ドリーム2号ドリーム2号 *
DYおやじDYおやじ * たけ356たけ356 *

ファン

268 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.